人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松戸ライブとBN鑑賞

10日は千葉県へ遠征。一人二役、3声コーラスバンドのダブルロールで演奏しました。
この日の衣装テーマは青と黒。
松戸ライブとBN鑑賞_e0116937_13584181.jpg

この日の写真はすべて光紀さん、個人のショットもそれぞれ素敵、ありがとうございました
松戸ライブとBN鑑賞_e0116937_13594690.jpg

まずはリーダー萩原えり子ちゃん。この日はスインギーなナンバーやラテンでかっこいいピアノと、フランス語の新曲などを歌い、歌もアレンジも素敵でした。来週パリにレコーデイングに行くらしい。仕事で海外なんてすごいですよね!
松戸ライブとBN鑑賞_e0116937_1424154.jpg

メインボーカルのササミ-はこの日も安定した演奏。観客を沸かせます。トロンボーンもご覧のように板についてきました。音色も美しい
松戸ライブとBN鑑賞_e0116937_143553.jpg

素晴らしいアレンジャーでもあるベーシスト大西慎吾氏。この通り、愛想のかけらもない、なかなかのサドキャラで、Mキャラの私とは好相性ですね!めったにない笑顔がツボですが、この日は見られなかった、笑。
松戸ライブとBN鑑賞_e0116937_1475327.jpg

この日のメインイベントはラテン系もかっこいいドラムス、パーカッションの貝増直樹さんのベースデビュー。初ステージなのに、難曲をノーミスで見事弾き終えてさすがです。バンドがさらにカラフルになりそう。
松戸ライブとBN鑑賞_e0116937_14101828.jpg

このバンドでは私は半分もピアノを弾いていなくて、ほぼ歌っているので趣味の領域です。ソロやコーラスで楽しく歌わせてもらって、ギャラまでもらってすみません。歌う機会をいただき、ありがたいです。

この日の松戸は満席!息苦しいほどで、ありがとうございました。次回は草加シュガーヒルにて3月14日ホワイトデーです。お近くの方ぜひ!

そして11日は今年初めて青山ブルーノートにライブを聴きに行きました。
松戸ライブとBN鑑賞_e0116937_14141860.jpg

ステップスアヘッドです

超豪華メンバーでの来日でした。ジャズピアニストでありながら、ポルトガル語でピアノで弾き語りをするという私のめざすスタイルで活躍するイリアーヌさんをまた見たくて行きました

前回見たときは彼女のバンドだったので、歌が中心でインストがほとんどなくて残念でしたが、今回はばっちりピアノが聴けて満足、イリアーヌ節炸裂でした。

アースキン氏もすごく良かった。衰えてないし。

もちろんジョンソン氏、マイニエリ氏、シェパード氏もよかったです

このバンドの曲は何曲か採譜して自分のバンドでも演奏していたので、久々にそういう曲を聞けて懐かしくてうれしかった。

全般にキックとかはもちろん簡単ではないけど、リラックスして演奏していて心地よかった。

友達がピアノの鍵盤の見える席を予約していてくれて感激!最初は別に鍵盤なんか見えなくていいから、とか言ってたくせに、はじまると食い入るように見てしまいました、爆。

3月のトリオレコーデインングが終わったら、イリアーヌ嬢みたいな、ピアノトリオ+生ギターのバンドを作って、リーダーライブでも歌っていく予定です。ピットインでのインストバンドと合わせて、そちらもご期待くださいね!
by shokojazz | 2015-02-12 14:33 | ジャズ
<< サニーサイドとアリエス、ベース... 横浜と湯島での演奏でした >>