パーティ演奏3連続

パーティで演奏する機会というのは、やはり12月とか1月に多いですね。

暮れにも2.3本あったような気がしますが、今月は珍しく3日連続でパーティで演奏しました。

まず1月21日はルアール東郷という結婚式場、これがもう難しい場所で、森の中みたいな所。自力で着けずにお迎えを待つハメになり、ご迷惑をおかけしました。
e0116937_02185277.jpg

花嫁さんのピアノ演奏も素晴らしくて、弦楽四重奏なども入る、豪華な式で、私はソロピアノと弾き語りしました。一年以上前から頼まれていたので、無事こなせて一安心です。
e0116937_02185217.jpg



翌日の22日はNPO関係のパーティで、六本木バードランドで昼間に演奏しました。
ランデル洋子さんのバンドです
e0116937_02185380.jpg

ランデルさんはお忙しそうで接写できなかったので、リズム隊のお二人を。林さん、佐藤さん、短いリハでバッチリ、ありがとうございました
e0116937_02185383.jpg

移転してからのバードランド、初めて行きましたが、こちらはわかりやすい場所でした。お店もキレイでキャパも良い感じです

23日は市ヶ谷のホテル、グランドヒルで、
医療関係のパーティで演奏しました。
e0116937_02185401.jpg

医療系ギタリストがリーダーのカルテットでしたが、
ドラムスの村田賢一郎さんが飛び入りして三曲ほどご一緒して、素晴らしかったです

テレビでよく見る政治家の方々が多数いらっしゃり、さすがに皆さん弁がたつなあと感心。休憩や食事などバンドも好待遇でありがたかったです

一年くらい前に比べるとパーティ仕事も多いし、景気が少し上向いているのかなと感じていますが、実際どうなんでしょうか

この3連続パーティ演奏の前後に一日ずつライブがあったので、結果的に5日続けての演奏になってしまい、多少不安でしたが、無事全うできて良かった。

明日はゆっくり勉強します〜
[PR]
# by shokojazz | 2017-01-25 01:42 | ジャズ | Comments(0)

ボーカルライブ三本

先週はボーカルライブ中心でした。

1月17日は毎月2回はレギュラーで出演している湯島カスターで、ボーカルの池田聖子ちゃんとカスタートリオ(佐藤さんd、中田さんb、山岸p)でした。
e0116937_12112002.jpg

聖子ちゃんはいつも酔っ払うんだけど、これはまだ1セット目くらいの状態。最後にはもっと目が下がってました。歌は乱れないから不思議
e0116937_12112058.jpg

珍しくアコーディオンのお客さんが参戦、良い雰囲気でした。

18日は銀座Venusで2ボーカルライブ、
永井由希生さんと比嘉ローラさん、と私のピアノだけ。
e0116937_12112107.jpg

タイプの違うお二人で、良い感じでした。
Venusは昨年は1ボーカルでしたが、今年は3ボーカル希望だそうですが、もう3月まで日程が決まっているので、私は手が弱いので特別2ボーカルにしてもらい、決まってる分はなんとか頑張ります
e0116937_12112210.jpg

ローラちゃんのお誕生日をお祝いしました。由希生ちゃんがジャズバージョンでバースデーソングを歌ってくれました、おめでとう🎊

20日はボーカルNatsukoさんの上野アリエス。バンドは私とベース新岡さん。
e0116937_12112240.jpg

Natsukoさんはジャズもブラジル音楽も本格的で新岡さんにもぴったり
e0116937_12112302.jpg

私も歌いました
e0116937_12112302.jpg

新岡さんのリラックマのお正月バージョン、初めて見ました。着物でかわいい

今週の三回はボーカルさんとの共演でしたが、ソロ、デュオ、トリオとバンドの形態が違うと、全く違った感じになり、
どれも楽しいですね。ボーカルさん達が素晴らしいおかげです。

さて次回この三店舗への私の出演は
湯島カスター1月24日青柳陽子さん
銀座Venus2月1日、堀北やこさん、シャノアさん
上野アリエス2月15日松下友子さんです
[PR]
# by shokojazz | 2017-01-24 11:16 | ジャズ | Comments(0)

茨城県遠征、勝田サムシングへ

一年に数回茨城県の勝田サムシングでライブさせていただいています。

ご家族でやってらっしゃる、とてもアットホームなお店で、お料理も美味しいです。
毎回まかないが楽しみ、今回もとても美味しかったです。

ライブを聴きに来る方はもちろんのこと、飲み会的な感じで、気軽にご来店くださる地元のお客さん達に支えられて、遠隔地のライブを継続することができて感謝です。
e0116937_06310759.jpg


このお店にはいろんなミュージシャンと出演させていただいています。もともとは長年、ビブラフォンの渡辺匡彦さんのトリオで出演していました。

おととしは、自分のリーダートリオCDの発売記念でトリオで行かせてもらったり、そのベースの鈴木さんとのデュオや、ベースとギターの大西慎吾さんとのデュオでも行きました。

昨年は今回の山口さんとも行ったし、前回は初めて女性と行きました。アルトの平山順子ちゃんです。

この場所へは、車で長時間運転することがセットの仕事なので、女性には頼みにくいのですが、彼女は軽々と運転し、素晴らしい演奏をしてくれて頼もしかったです。

今回はギターの山口友生さんとのデュオで13日に行きました。13日金曜で赤い月が出ていました
e0116937_06230929.jpg

友生さんは現地にファンの方々がいて、私のCDまで買っていただきありがたいです。

もちろん私を応援してくださる方にも来ていただき、久々の再会を嬉しく思いました
e0116937_06230995.jpg

この素敵な白黒写真含め、
ライブの写真は、ファンクラブ茨城支部長の新妻さんの撮影です。
ありがとうございました
e0116937_06230960.jpg

この日はシットインする地元ミュージシャンも来なくて、8時から12時まで50分3回の長丁場を、全曲友生さんと二人で演奏しました。1曲だけ、ソロピアノでオリジナルの追悼曲を弾きました。
e0116937_06231007.jpg


友生さんはデュオとしては一番慣れている相手で、ジャズのインストも、ブラジル音楽の歌伴奏も素晴らしいので、50分があっと言う間に楽しく過ぎます

とくに最近は友生さんのソリッドギターでのカッコいいジャズ演奏に、私がハマっていて、この日も無理して持って来てもらいました。
e0116937_06231029.jpg


もちろん美しいアコースティックギターでの演奏がメインですが、エレキや、ウクレレでも観客を楽しませてくれました。

今、自分はインストジャズと、ブラジル音楽を歌うことの両方がやりたくて、できれば同じステージで、レギュラーメンバーでやっていきたいので、なんとかジャズとブラジル音楽を分けずに融合する形で、アレンジや演奏をできないかと模索中です。

私が歌うことにミュージシャンやお客さんから賛否両論あるのは、充分承知していますが、限りある命だから、本当にやりたいことをやりたいです

今日も朝方、勝田から帰宅し、3時間くらいの仮眠で、遠方の知人のお葬式に参列してきました。

彼女は私の親しい友達の奥さんですが、癌仲間でもあります。かなりな仕事人間でしたが、最後まで素晴らしい生き方をされました。

悔いのない生き方をしたいと、つくづく思いました。4月以降、少しライブを減らして、じっくり音楽に取り組もうかなと考えています。

2枚CDを作った現トリオは、メンバーの意向で、今月でやむなく解散になり、とても残念ですが、めげずに今年中には新バンドを作っていきたいと思っています。長い目でよろしくお願いします。
[PR]
# by shokojazz | 2017-01-15 05:24 | ジャズ | Comments(0)

久々のセッションホストと師匠との対面

おととしの年末までは、渋谷で長年ジャムセッションのリーダーをしていました。そこでは主にアマチュアの方々が演奏したり、歌うのを、順番や組み合わせなど取り仕切って、サポート演奏していました。

他の場所でも単発に頼まれれば、セッションホストとして、サポート演奏はしていましたが、それも辞めました。

なのでアマチュアの方々と触れ合う機会は一年間ほとんどなくて、飛び入りできるライブ、例えば湯島カスターなどで、お会いするくらいでした。
e0116937_05201686.jpg


1月11日は、久々のセッションホストの依頼だったので、迷いましたが、主催者が私の所にしばらくレッスンに来ていた、梶谷モモタロウさんだったことと、予約制の勉強会だったので、一定時間の休憩時間を2回確保してもらうことを確認してお引き受けしました。

セッションはピア二ストが他に来ない場合、ライブと違って休憩時間がほとんどなくて、弾き続けることが多いので、私には体力的に厳しいのです
e0116937_05201741.jpg


場所はLive cafe赤坂salaで、モモタロウさんの選ぶトリオメンバー.岸良さんb.マサルさんdは若手ですが、とても気遣いのできる、演奏もやりやすい方達で、ドラムスの響く木の床で、ピアノにマイクがない状態でも、バランス良く、演奏することができました。

初心者中心の会なので、譜面を直したり、イントロやエンディングの方法を話したり、多少レッスン的にはなりましたが、
こういった会からライブシーンに出て来る人が育ってくる訳で、この日も光る素材を持つ歌手さんがいましたね。

私は江古田の自分のレッスン室と、池袋ワッカビルのヤマハ、渋谷KOーKOと、三ヶ所でジャズピアノと弾き語りを教えています。レッスンはアンサンブルを目標にしている方が多いので、現在生徒さんのアンサンブルの機会が、発表会しかないのは申し訳なく思っています。

どこかでリーズナブルな参加費で開催できたら良いなとは考えています。とりあえず今月は生徒さんの新年会セッションを企画しています。

11日の話しに戻ると、この日は年始ということで、勉強会参加者がいつもの半分程度だったため、早く終われたので、赤坂から新宿ピットインへタクシーを飛ばし、ピアニスト辛島文雄氏に会いに行きました。
e0116937_05201752.jpg


演奏に間に合わないのはわかっていましたが、闘病中の辛島さんに終了後の楽屋でお会いして、少しお話できたので、行った甲斐がありました。

車椅子での移動でしたが、前回つけていた酸素チューブもなしで、お話されていて、少し呼吸が楽になられたのかなと思いました。

それにしてもあそこまで病状が進んだ状態でライブで演奏することは、並大抵でない精神力で、私にはたぶんできないかなと感じています。

辛島門下の卒業生仲間も大勢集まっていて、本当に人望がある師匠です。つい自分だったら、こんなに弟子達が集まって見届けてくれるのかなと思いました。

辛島さんはかなりきつそうだったので、長崎から会いに来た先輩の門下生も、写真は撮れない雰囲気だねと話していました。

先生は冗談ぽく、来月も生きていたら来るよ、とおっしゃっていました。もう一度演奏が聴きたい!

バレンタインデーの夜、辛島さんのリーダーライブが新宿ピットインであります。1曲でも演奏してくれたら嬉しいので、私は自分の体調がよほどひどくない限り、聴きに行く予定です。

皆さんもぜひ、生の辛島さんのピアノを体験してください。米国の伝説のドラマー、エルビンジョーンズのバンドに長年在籍していた、日本を代表するジャズピア二ストです

CDも多数発売されています、最新版でも、体調が悪いなか、立派な演奏をされています
e0116937_05201851.jpg


[PR]
# by shokojazz | 2017-01-15 04:00 | ジャズ | Comments(0)

新春5連続ライブでした

皆さまお正月はゆっくりできましたでしょうか?私は大晦日まで演奏し、3が日は親戚や家族と過ごしたり、練習したりして、4日からレッスンやリハーサル、そして5日から5日連続でライブでした。ちょっときつかったけど、1年前よりは確実に体力が戻っている実感があり、嬉しいです。今年も無理せずやります

さて4日は、女子リハーサル。2月3日に渋谷KO-KOで本番があるルーシーアイコちゃんバンドに、アズリエさんという二人組ユニットが加わり、華やかです。リハーサル後はケーキタイム、わきあいあいです
e0116937_14255133.jpg


5日からは珍しく5連続演奏でした。まずは5日は横浜ロイヤルパークホテル70階のスカイラウンジで、ビブラフォンの渡辺匡彦さんからのお誘いでデュオでした。昔毎週行っていた懐かしの場所です。
e0116937_1427596.jpg

カメラを向けると恥ずかしがるかわいいナベさん。駆け出しの頃、本当にお世話になりました。

6日は市川h.s.trashにてトランペット牧原正洋さんとのデュオ演奏でした。
e0116937_1430387.jpg

彼は売れっ子なので、なかなかスケジュールが押さえられないのですが、その理由がわかる盛り上がるステージでした
e0116937_14302056.jpg

意外にもたくさんの方に来ていただきありがとうございました。次回は5月頃の予定です

7日はボーカル永井由希生さんのトリオ【生きるトリオ】との命名です。ギター山口友生さんも私も全員名前に生という字が入っているからとのこと。
e0116937_14335797.jpg

永井さんは毎年ニューヨークで勉強されていて、どんどん進化する様がすごいです
e0116937_14344930.jpg

しかし何を話してこんなに笑っているのか、楽しそうですねー
次回は春ごろです

8日は私のリーダーカルテットで新宿ピットインでした。四条麻美さんが素敵な写真をくださいました。
この日のトリオと作った2枚のアルバムでも写真担当してくださいました。【デジャブ】と【ノーレインノーレインボウ】です
e0116937_14374244.jpg

e0116937_14375989.jpg

e0116937_14381432.jpg

e0116937_14382736.jpg

メンバーの都合により、このバンドは解散となりましたが、鈴木さんと工藤さんのコンビ、本当に大好きなサウンドでした。今までありがとう!そしてこの日のゲスト、間瀬寛子さんも素晴らしい演奏でした。お越しくださった方々もありがとうございました。

次回ピットインは4月29日祭日昼間、新しい組み合わせのメンバーです

9日は草加シュガーヒルでのデュオ演奏。この日は特にメニューも決めず気楽にやりましたが、かえって良い感じでした。病後の飯田さんも遊びに来てくれて嬉しかった
e0116937_14435090.jpg

この日の友生さんはいつものアコーステイックに加え、ソリッドギターも弾いて面白かった。超絶技巧ソロウクレレもすごかったです。

次回の草加シュガーヒルでのデュオは2月16日にハーモニカのマツモニカさんと初共演です。
そして今月27日ザ、ダブルロールでの出演もあります。居心地の良いお店です、よろしくお願いします
[PR]
# by shokojazz | 2017-01-11 14:54 | ジャズ | Comments(0)

1月スケジュール



明けましておめでとうございます。おかげさまで家族全員、元気に新年を迎えるとこができました。今年も張り切って演奏していきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
1月はリーダーライブが多い、6日市川、8日昼新宿、9日草加、13日勝田です、ぜひ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/5(木)19:45~ 横浜ロイヤルパークホテル70階スカイラウンジ「シリウス」
渡辺匡彦(Vib)他、山岸笙子(p)

★1/6(金)
20:30/22:00 市川h.s.trash
047-323-5066  2600円
山岸笙子(pf.)デュオ
牧原正洋(tp)

1/7(土)
19:20/20:40/22:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 
チャージ合計3600円
永井由希生(Vo)
山口友生(gtr)
山岸笙子(p)

★1/8(日)
14:30/16:00 新宿ピットイン  03-3354-2024
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし 山岸笙子(pf.)カルテット
間瀬寛子(sop.sax)
鈴木克人(b)工藤悠(d)

★1/9(月、祭)
18:30/20:00 草加シュガーヒル
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(Vo,p)ジャズ&ボサノバトリオ
山口友生(gtr)

1/11(水)
19:00- liveCafe赤坂Sala
Jazz&Blues Vocal Sesseon
梶谷モモタロー(Vo)山岸笙子(p)

★1/13(金)
8:00pmから3回 勝田サムシング  mc2000円
山岸笙子(pf.&Vo)デュオ
山口友生(gtr)

1/17(火)
19:30/20:40/22:00 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
池田聖子(Vo),
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

1/18(水)
open18:00
19:15/20:3021:45 JAZZ & ワイン バル 銀座ヴィーナス
03-3571-6999 mc300円
永井由希生、比嘉ローラ(Vo)
山岸笙子(p) 
                                               
1/20(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
Natsuko(Vo)
新岡誠(b)
山岸笙子(p)

1/24(火)
19:30/20:40/22:00 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
青柳陽子(Vo),
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

1/27(金)
19:30/21:00 草加シュガーヒル
mc2400円(1セットのみは1700円) ザ・ダブルロール
萩原えり子(Vo,&Pf、リーダー)
Sasammy(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo) 
             
1/31(火)
19:30/20:40/22:00 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
MISAO(Vo),
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)
[PR]
# by shokojazz | 2017-01-02 17:57 | ジャズ | Comments(0)

昨年末のライブ

皆さまお正月はのんびりされていますか?私は1日は実家で過ごし、2日の今日はゆっくりしています。昨年末の後記を書いていなかったので、遅ればせながら。

12月28日は歌手として?はじめてのお仕事のオファーで六本木サテンドールに出演しました。いつもはピアニストとして、歌手さん達と共演しているお店ですが、立場が変わるとすべてがまったく違うから、面白いですね。
e0116937_17261469.jpg

この日は4人の弾き語り競演ということで、素晴らしいミュージシャンとともに演奏させていただきました。

が、やっぱり私はピアニストだなーと実感。他の歌手さん達は、おしゃべりも上手で会場を巻き込んだパフォーマンスでさすがでした。私は曲名くらいしか言えなくて。

私の込み入ったアレンジをほぼ初見で完璧に演奏していただき感謝でしたが、面倒な譜面なので、やはり自分のバンドでやるべきサウンドだろうなと痛感しました。

今年はブラジル音楽と長年やってきたジャズとを融合させるべく、新バンドを作りたいという夢ができました。
そのためにも、ポルトガル語や、アレンジも頑張りたいです

この日のサテンは超満席、音響もやりやすくて、ありがとうございました。

そして昨年最後の演奏は31日大晦日、ANAインターコンチネンタルホテル東京で、ソプラノサックスの間瀬寛子さんのお誘いでデュオ演奏しました
e0116937_17362040.jpg

40分4回という私にはハードな演奏でしたが、なんとかクリアできました。

寛子ちゃんの演奏を聴いていると、本当に天才だなあとつくづく感じます。初めて聴いたときからすごかったけど、ブランクを経てさらにすごい進化を遂げていて、メンタルの強さも並大抵ではない。

彼女とは1月8日日曜日午後2時半から5時まで、新宿ピットインでカルテット演奏します。
この機会にぜひ彼女の演奏をお聴きくださいませ。
[PR]
# by shokojazz | 2017-01-02 17:42 | ジャズ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0116937_02101772.jpg

昨年は色々な方々に本当にお世話になり、感謝しております。体調面でご迷惑をかけてしまった日もありましたが、今年も無理のない範囲で、演奏していきたいと思っています。よろしくお願いします。
[PR]
# by shokojazz | 2017-01-01 02:08 | ジャズ | Comments(0)

クリスマス前後のライブ後記

12月も佳境に入りましたね。かなりお疲れモードの私です。皆さんは大丈夫ですか?今年ももう少し、乗り切りましょうね!

さて20日は吉祥寺メグにてLucy Aikoちゃんのリーダーライブで演奏しました。相方ボーカルは松下友子さん、バンドは新岡さんのベースと私。aikoちゃんはウクレレも披露しました
e0116937_23050136.jpg
e0116937_23052754.jpg
e0116937_23060461.jpg
盛況で、お二人の歌も盛り上がりましたねー

22日は法曹関係のパーティ演奏でした。
e0116937_23080113.jpg
同じくゲストでいらしたカッキーさんが、バンドの似顔絵を描いて下さった上に、ジャズボーカルで参加して下さり、ゴージャスでした

24日クリスマスイブはバイオリン&ボーカルの堀坂有紀ちゃんの上野アリエスライブでした。バンドはギター山口さんと私。
e0116937_23111569.jpg
e0116937_23113989.jpg
こんな特別な日もお客さんがたくさん来てくれてビックリ。ブラジル系もたくさんやれて楽しかった。新人かと思ってた有紀ちゃんがたくさんクリスマスソングのレパートリーがあってビックリ、素敵でした。

25日クリスマスは草加シュガーヒルにて、バークリーの一年先輩、江森さんのギターとデュオ。
e0116937_23152053.jpg
バンドでしかご一緒したことなかったので、デュオは新鮮でした。彼のオリジナル、素晴らしい。予想外にたくさんの方に来ていただけて一安心。今年もお店に大変お世話になりました

26日は池袋ホットペッパーでザ、ダブルロールのライブでした。
e0116937_23175182.jpg
この日はみんな体調悪くて、大変でしたが、お互い助け合ってなんとか乗り切りました。

アレンジものを、アレンジを取っ払ってシンプルに演奏したりして、かえって面白かった。

この日は私の病院が長引いて、メンバーが病院に迎えに来てくれたりして、このバンドには、ほんと感謝しかないです。

明日は六本木サテンドールで弾き語りライブ。
ご予約でだいぶ満席らしいので、まだ予約していなくて来られそうな方は私までご連絡ください。お席を確保します
e0116937_23223298.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2016-12-27 22:58 | ジャズ | Comments(0)

いにしえのトリオご対面

昨日12月19日はサックスの小菅さんの依頼により、金融機関のパーティで演奏しました。
e0116937_18015890.jpg


先日別の金融機関のパーティでは、ベーシストが楽器を忘れたのも、記憶に新しい。
e0116937_18015859.jpg


さてこの日はライブではないのでメンバーは不明でしたが、着いてみてびっくり、公手さん、鈴木さんという、私の昔のトリオメンバーでした。
e0116937_18015970.jpg

もちろん演奏はやりやすかったし、懐かしかった。

私が知ってる小菅さんはサックスでしたが、この日はサックスは数曲で、ほとんど全部ボーカルだったので、またびっくり。
e0116937_18015912.jpg


ま、私も最近リーダーバンドではピットイン以外では歌うことが多いので、驚く人もいるかもですが。

今月28日は閉店間際の六本木サテンドールで、バンドで弾き語りします。

ご予約は私までメールでお願いします。割引チケットあります。よろしくお願い致します

e0116937_18020009.jpg




[PR]
# by shokojazz | 2016-12-20 17:51 | ジャズ | Comments(0)