厳しい中での連日のアリエスでした

いままでまったく腰痛には縁がなかったのですが、昨年ぎっくり腰デビューしまして、半年くらいかけて治しました。ところがまた先週突然の腰痛に襲われました。

ベッドから起き上がることもできない状態で、一時はどうなることかと思いましたが、またいきつけの鍼灸接骨院に行き、ハリ治療や丁寧なマッサージなどでだいぶ回復しました。

24日の日はかなりきつい状態だったので、前日辛島師匠がだいぶ悪いと連絡を受けたものの、今日お見舞いに行ったらライブやれるかな?明日にした方が良いのでは?と2時間くらい迷いましたが、心の声が、何としても今日行けと叫んだので、もう自分の痛みなんかどうなっても良いと思ってかなり遠い病院でしたが、行きました。

もう当日は先生の意識はもうろうとしていて、結局お会いした数時間後に亡くなられました。無理してもその日に行って良かったとつくづく思いました。

病室にはご家族はじめ、バンドの方々が揃っていて、先生の人望を感じました。私はこんなバンドを作れるのかな?と素朴な疑問がわきました。主な弟子もみんなその日にお見舞いしてました。みんな忙しいのに、万難を排して行ったのでしょうね。みんなの強い師匠愛を感じました。こんな風に生徒さんに慕われるなんて人徳です。

さて24日のアリエスはお見舞い帰りの暗い気分で始まり、林正男さんのベースとのインストの時はそのまま気分を引きずっていたけど、インストに続く歌の1曲目で白鳥あかねちゃんが歌い出したら、その世界にぐっとに引き込まれて、その後も菅野ヒロヤスさんも独自のロマンテイックな雰囲気のソロと二人の素敵なデュエットで集中できました。音楽の力はすごいなと改めて感じました。
e0116937_12131695.jpg

2セット終えたところで先生の訃報が入り、崩れそうになりましたが、親しいお客さんの応援とメンバーのおかげでなんとかかんとか最後まで無事演奏できました。ありがとうございました

翌日25日もたまたま上野アリエス、今度はボーカルのMistyさんとのデュオでした。
ラッキーなことにアリエスのピアノのイスは背もたれがあるので、曲間などは少し体を休められました。
e0116937_12251587.jpg

ミステイさんは昨年大病され生還されて、半年ぶりの復帰ライブでしたが、満員のお客さんが見守る中、以前にも劣らぬパワーで歌われていて、安心しました。
e0116937_12253133.jpg


27日は私の地元江古田のそるとぴーなつで、恩師の一人、ビブラフォンの渡辺匡彦さんがカルテットで演奏されるということで、いつも自分の仕事と重なり、なかなか行けないので、顔を出しました。そるぴはミュージシャンに優しいお店で、イスも低くて腰が悪くても座っていられました。

懐かしいメンバー達とゆっくり話もできて、良い時間を過ごせました。演奏曲の中に気に入ったものがあったので、さっそく音源を調べて自分も演奏したいと思っています。
e0116937_12254776.jpg

だいぶ先ですが、5月19日(金)に自分のブラジルバンドで神保町楽屋に出演しますので、ご予定くだされば嬉しいです。
[PR]
# by shokojazz | 2017-02-28 12:46 | ジャズ | Comments(0)

辛島先生のご冥福をお祈りします

2月24日に恩師であるジャズピアニスト、辛島文雄氏が亡くなりました。
e0116937_20275853.jpg


前夜に危篤の連絡を受けて、もう散々泣き、24日は病院で、落ち着いてお会いできるかと思ったのですが、病室で意識のほとんどない先生のお姿を拝見したら、もういたたまれなくて、1時間半かけて行ったというのに、20秒くらいしかお顔を見ていられず、退室しました。

病室から出て、壁に倒れていたら、優しいミュージシャンが声をかけて励まして下さり、涙が出ました。亡くなられたのは、その4時間後くらいとのことでした。

辛島先生に習っていたのは、バークリー音楽院を卒業して、プロピアニストとして活動して何年かしてからで、4年間、毎月3回レッスンを受けていました。

数々の心に残るお言葉をいただき、レッスンをやめてからも、たびたびライブに伺っていました。

2013年に私が大病してからは、自分の体調管理が難しくて、ライブに伺う機会も減りましたが、お会いするたびに、私の体調を気遣って下さいました。

2月14日の最後のライブの日に、途中で痛みで弾けなくなり、涙ながらにステージを降りた先生の姿を思うたび、元気にピアノが弾けるありがたさを痛感しています

先生のレッスンは高度で、当時は理解できなかった部分もあると思うので、もう一度録音を聴き直してみたいと思っています

痛みや呼吸困難と闘いながらも、最後まで演奏をあきらめなかった姿を、胸に刻んで、これからは、より一層精進したいです。先生のおっしゃっていた【音の向こう側の世界】に、本当の意味で、たどり着ける日は来るのでしょうか。

あれから、いつもそばに先生がいる気がしています。しばしば声が聞こえるほどです。平常心に戻るには時間がかかりそうです。

辛島氏の音楽や、魂は多くのミュージシャンや、お客さんの心に生き続けるでしょう。

池田篤さん制作の、辛島氏を応援する募金を集めるCDを、私からも手売りや、通販でたくさんの方々に買っていただき、本当にありがとうございました。

池田さんの暖かい行動には、本当に頭が下がり、感謝しています。

これからも皆さん、ぜひ辛島氏の演奏をCDなどでお聴きくださいね。

アナログレコードも出ています。
e0116937_20275987.jpg


最期の日、病室から出たあとの空はこんな感じでした。

夜は一瞬だけ、雪も降り象徴的でした。

辛島先生、長い間本当にありがとうございました。そして長い闘病、お疲れさまでした。もうゆっくり休んでください










[PR]
# by shokojazz | 2017-02-26 19:24 | ジャズ | Comments(0)

カスター二日間

2月20日は、なかなか珍しい男性2ボーカル、ヴィラ上村さんと岡野敏明さんでした。演奏はカスタートリオ
e0116937_11041579.jpg

岡野さんはライブデビューでしたが、日頃から勉強熱心で、しばしばカスターでも飛び入りしていたので、特にあがることもなく無事こなせました。上村さんとは、ライブ共演は初めてでしたが、なにしろMCが面白いです

この日は懐かしいギターの佐々木さんが遊びに来てくれて、参加してくれました

翌21日は怒涛の一日でしたね。
e0116937_11041630.jpg

林実里ちゃんのライブだったのですが、アメリカ在住のシーナちゃんはじめシンガーさん達がたくさん来てくれて、セッションみたいになりました。

私は急な腰痛でほとんど動けない状態、かつ座ったら立てないし、歩きもよちよちでしたが、不思議と演奏中は大丈夫でしたね

翌日は、朝一で針治療を受けました。痛みが少し楽になりました。

明日も治療に行って、金、土の連続ライブに備えます。

寒い中たくさんのお客様、ありがとうございました
[PR]
# by shokojazz | 2017-02-22 10:52 | ジャズ | Comments(0)

ライブ3連続

ライブというのは、当たり前ですけど、誰と、どこでやるのかで、全く違う演奏になりますね。典型的な3日間でした

2月15日は上野アリエスにて、ボーカル松下友子さんのライブ、ベースは信頼している林正男さん。このメンバープラスあかねちゃんで先日飲んだばかりなので、息もぴったり、笑。
e0116937_14593565.jpg

林さんはギターも弾いてくれました
e0116937_14593604.jpg

友子さんは、ジャズボーカリストですが、ポルトガル語のブラジル音楽も、言葉に意味を込めて歌えていて素晴らしい。私はまだまだ記号的にポルトガル語を歌ってしまうので、精進せねば。

16日は自分のリーダーライブで草加シュガーヒルでした
e0116937_14593611.jpg

典子店長がさっそく写真をアップしてくださいました。

私と憧れのハーモニカのマツモニカさんとのデュオ演奏でした。マツモニカさんの完成度の高いCDのような演奏に圧倒され、初共演で人見知り全開な私でしたが、後半はパーカッションの塩のやもとひろさんに丸々加わっていただき、お二人とも素晴らしくて、気持ちよくてブラジル音楽を歌いまくってしまいました、笑。
e0116937_14593675.jpg

フルートの飯田さんもエレカリオカに1曲加わっていただきました。

正直、自分が弾き語りで歌う時にはいつもベースかギターがいるので、なかなか難しいものがありましたが、今後は一人でもピアノ弾き語りができるくらいになりたいですね。

17日は最近よく出ている銀座Venusでの2ボーカルライブでした。
e0116937_14593722.jpg

この日の素晴らしいボーカル二人は、井上久子ちゃんも、水上まりちゃんもよく知ってるので、リラックスしてやれました。2ボーカルでピアノだけだときついので、サテンドールの豊田孝さんに助っ人でベースをお願いして、無事終了。

しかし来月のVenusは助っ人がいないので、ちと不安。誰か遊びに来てくれないかなあ、ベースの方、メールください〜




[PR]
# by shokojazz | 2017-02-19 14:33 | ジャズ | Comments(0)

ライブ4連休

ライブというのは、どんな内容でも人前に出るから、多少の緊張感はありますよね。

この4日間はレッスンだけや、休日でのんびりしました。

e0116937_12142223.jpg

家族と会ったり、
e0116937_12142313.jpg

バンドで飲んで、
e0116937_12142326.jpg

こーんな美味しい手料理をいただいたり
e0116937_12142424.jpg

埼玉の温泉に行ったり
e0116937_12142543.jpg

闘病中の辛島師匠を聴きに行ったり
e0116937_12142656.jpg

体調不良で急な検査を受けたり

と、バタバタしているうちに連休も終わり、

今夜は
e0116937_12142616.jpg

こんなメンバーでアリエス

明日16日は草加でリーダーライブ
e0116937_12142702.jpg


17日は銀座Venusで2ボーカルと続きます

とりあえず今日の検査結果を待って、今後のことは考えます。

みなさんも寒い季節ですし、風邪など召しませんよう、お気をつけくださいね
[PR]
# by shokojazz | 2017-02-15 12:02 | ジャズ | Comments(0)

2月4~10日まで

うーむ、一日ずつのていねいなブログを目指そうとしても結局溜めこみますね。まとめてのご報告で失礼します。

2月4日は移転前最後の小岩ニューフルハウス出演でした。オープニングに出演させていただいたのが、ついこの間のことのようです。
e0116937_2316798.jpg

おなじみ萩原えり子さん率いるザ・ダブルロールでの出演でした。暖かい家族のような、しかし音には厳しい、良いバンドです。このお店にはメンバーのササミーとのデュオでも結構出演しましたね。
オーナーの伊藤さんにも大変お世話になりました。新しいお店の場所が決まったらすぐお知らせしますね。

個人的にはこの日はイパネマの娘をはじめてポルトガル語で歌いました。インストでやっている時は何のキーでやっても弾きにくい曲だなあとしか思わなかったけど、歌うと楽しいんですね!歌手の方々がよくこの曲を歌うのが理解できました。

ダブルロールのライブの時はなるべく毎回新曲を出したいと思っています。レパートリーを増やしたいので。

次回ダブルロールは3月1日松戸コルコバード、そして3月15日は移転後初の六本木サテンドールにも出演します。ぜひ前売りの割引チケットをメンバーからゲットしてください。105席の大きなお店です

そして7日は湯島カスターにて恒例の、ランデル洋子さんの英語も美しいジャズライブ。エレガントな大人の魅力でいつも盛況です。最近はユーミンの曲なども素敵!
e0116937_23264224.jpg

この日は3月24日にランデルさんと2ボーカルで銀座ビーナスに出演する藤田晶子さんも遊びに来てうたってくださいました。初共演楽しみです

8日と10日は銀座ビーナスに出演しました。結構対照的なライブでしたね。

8日は仲良し姉妹こと、林実里さんとLiLiさんの魅力的なボーカルお二人。耳の肥えた男性ファンが多くて、初出演の緊張がありながらも、なごやかなムードでした。
e0116937_23303661.jpg

このお二人とは21日にカスターで実里さん、3月11日にアリエスでLiLiさんとそれぞれご一緒します。
一人ずつの素晴らしいステージも堪能してください。二人一緒では4月25日珈琲美学で共演します

10日は森岡マレーネ典子さんと堀坂有紀さんの2ボーカル。この日はお店のお客さんの団体さんなどがいて、アウェイな感じでしたが、ゆきちゃんは若いながらも素敵な歌とバイオリンを堂々と演奏、マレーネさんはにぎやかな店内でもバラードなどでお客さんを惹きつけて、大拍手をもらっていて根性をみました。
志向がだいぶ違いそうなお二人のマニアックなレパートリーが結構共通していて面白いですねー
e0116937_23315746.jpg


両日ともサテンドールからベースの豊田孝さんが助っ人に来てくれて、ホント助かりました。

次回銀座ビーナスは17日、水上まりさん、井上久子さんのボーカルと豊田孝さんベースです

私の2月のリーダーライブは16日(木)の草加シュガーヒル。昨年ブラジルの巨匠、トニーニョ・オルタ氏とのデュオを生で聴いて、ぜひご一緒したかったハーモニカもマツモニカさんと夢の共演です。ぜひこの機会におききくださいませ。草加は都内からも意外と近いです
e0116937_0162280.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2017-02-12 00:35 | ジャズ | Comments(0)

Lucy Aikoさん企画ライブ

ちょっと遅くなりましたが、2月3日は渋谷ココでLucy aikoさんのプロデュースライブでした。写真は高橋氏提供です。
e0116937_03045468.jpg


aikoさん率いる【ほんわか3】と2人組みユニット【azyurie】さんのコラボライブです。
ほんわか3のメンバーは、
e0116937_03045452.jpg


Lucy aikoさんと
e0116937_03045538.jpg

親切過ぎる?ベーシスト、新岡誠さん、
e0116937_03045546.jpg

そして私ピアノ
e0116937_03055745.jpg


そして
azyurie
さんは
e0116937_03045682.jpg

yurieさん、こと星野百合恵さん、ギターとボーカルと
e0116937_03045661.jpg

リエさん、ボーカル
のお二人に、新岡さんと私が加わり4人で。
e0116937_03045725.jpg

最後は全員での演奏
e0116937_03045799.jpg

aikoさんの透明感のあるジャズと、azyurieさんの素敵なブラジル音楽、どちらも大好きな世界で、一粒で二度美味しい感じのライブでした。

お客様も満員でありがとうございました。

あらためて、自分はジャズもブラジル音楽もどちらも心から好きだなあと痛感しました。

私がポルトガル語ボサノバを勉強しているアルゴの先輩お二人とご一緒するチャンスを作ってくれたaikoさんに、あらためて感謝です。

皆さまありがとうございました。



[PR]
# by shokojazz | 2017-02-08 02:39 | ジャズ | Comments(0)

月末月初

1月末のレポートがまだでした。

1月はパーティ演奏も多くて、バタバタしましたが、そんな中、新年会もやりました

29日にスタジオを持っている生徒さんのお宅で私の門下生を中心としたジャムセッション&飲み会を行いました。
e0116937_11372948.jpg

写真の方々にサポートいただき、あとはピアノの生徒さん達が、レパートリー1曲の方々含め、演奏しました。

飲み会ではみんな食べ物持ち寄りで、話に花が咲きましたね。私は最終的な味付けのスパイスを家に置き忘れ、怪しい食べモノを後半で提出。ベースの林さんだけが、毒味してくれました、笑。料理も頑張ろ!

ℹ︎さん、スタジオ提供いただき、美味しいお料理もありがとうございました。参加の皆さんもありがとうございました。

31日は恒例の湯島カスターでしたが、この日はドラムスの佐藤さんのブッキングで歌手はMISAOさん、彼女とは初共演でした。

写真撮り忘れましたが、渡辺ヒデキさん他、歌手仲間の皆さんが応援に来てくださいました。

次回私のカスター出演は、2月7日ランデル洋子さんとです。

2月に入りましたね。1日は銀座Venusに出演しました。ボーカルはエレガントなシャノアさん、フレッシュな堀北やこさん。二人とも素敵でした。ベースの豊田さんが助っ人で来てくれて、助かりました。
e0116937_11373072.jpg

この日はミュージシャン仲間があそびに来て、飛び入りしてくれて、大変盛り上がりました。彼らの自由な演奏には、刺激を受けました。

2月3日は渋谷ココでaikoちゃん企画のライブでしたが、彼女の専属カメラマンの画像を受け取ってから、アップしたいと思います。

今夜は小岩ニューフルハウス、移転前最後のダブルロールライブです。新曲やる予定です。お近くの方もそうでない方もぜひ!
e0116937_11373057.jpg



[PR]
# by shokojazz | 2017-02-04 11:14 | ジャズ | Comments(0)

2月スケジュール

少しずつ暖かくなってきましたね!私の体調もどんどん良くなってきています。このまま春に突入したいものです。2月のリーダーライブは1本のみ。16日(木)に憧れのハーモニカ奏者、マツモニカ氏と初共演します。ワクワク、ドキドキお楽しみに~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/1(水)open18:00
19:15/20:3021:45 JAZZ & ワイン バル 銀座ヴィーナス
03-3571-6999 mc2000円 堀北やこ、シャノア(Vo)山岸笙子(p)                                  
2/3(金)
8:00pmから2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円
Lucy aiko(Vo,リーダー)
Azyulie(二人組ボーカルユニット)
山岸笙子(p)新岡誠(b)

2/4(土)
19:30/21:00 小岩ニューフルハウス
http://n-fullhouse.com/
03-3673-9754  チャージ2500円 ザ・ダブルロール
 萩原えり子(Vo,&Pf、リーダー)
Sasammy(Vo&Trb)山岸笙子(p、Vo) 
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec) 
       
2/7(火)
19:30/20:40/22:00 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
ランデル洋子(Vo),
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

2/8(水)open18:00
19:15/20:3021:45 JAZZ & ワイン バル 銀座ヴィーナス
03-3571-6999 mc2000円
林実里、LiLi(Vo)山岸笙子(p)
                                        
2/10(金)open18:00
19:15/20:3021:45 JAZZ & ワイン バル 銀座ヴィーナス
03-3571-6999 mc2000円
森岡マレーネ典子、堀坂有紀(Vo)山岸笙子(p) 

                             
2/15(水)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
松下友子(Vo)
林正男(b)山岸笙子(p)

★2/16(木)
19:30/21:00 草加シュガーヒル
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(Vo,p)ジャズ&ボサノバデュオ
マツモニカ(ハーモニカ)

2/17(金)open18:00
19:15/20:3021:45 JAZZ & ワイン バル 銀座ヴィーナス
03-3571-6999 mc2000円
水上まり、井上久子(Vo)山岸笙子(p) 
                         
2/20(月)
19:30/20:40/22:00 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
ヴィラ上村、岡野敏明(Vo),
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

2/21(火)
19:30/20:40/22:00 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
林実里(Vo),
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

2/24(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
白鳥あかね、菅野ヒロヤス(Vo)
大西慎吾(b)山岸笙子(p)

2/25(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
Misty(Vo)
山岸笙子(p)

2/28(火)
8:00/9:00/10:00 浅草舵輪
http://live-darling.com/
Lucy Aiko,(Vo,リーダー)松下友子(Vo)
新岡誠(b)山岸笙子(p)
[PR]
# by shokojazz | 2017-01-30 22:28 | ジャズ | Comments(0)

ちょっと疲れたかな

先週から今週にかけて、演奏やプライベートなことでバタバタしまして、ちょっと疲れてしまいました。

私にとって最重要事項のひとつでもあるポルトガル語レッスンに、体調不良で行けないなど、シワ寄せが来て無念です。

しかし体調メンテナンスで二箇所のレギュラー病院、笑、にも無事通えましたし、だんだんと調子を取り戻しつつあります。

免疫力が落ちると、とたんにお肌が荒れるなど、目に見えるようにできていて、人体ってわかりやすいですねえ。

パーティ演奏3日連続も、拘束時間が長くてこたえたのかも知れません。

演奏5日連続の最終日、24日は湯島カスターでのライブでした。

パーティ演奏では思わぬ事故などもありましたが、この日のライブは通常営業で、無事終了。

ボーカル青柳陽子さんは、山形在住で、わざわざ上京してのライブでした。
バンドはカスタートリオ、エイジー中田さんbと、パンチョ佐藤さんdと私です
e0116937_23494253.jpg

ホーリー店長が写真を下さいました。ありがとうございます。

青柳さんとは東京在住の頃は、たびたびご一緒しましたが、一年半ぶりくらいですかね。山形ではほとんど歌っていないそうですが、ブランクを感じさせないところは、さすがベテランですね。

彼女とは3月、4月も共演が決まっています。

そして27日は草加シュガーヒルで萩原えり子さん率いるザ.ダブルロールというバンドでの演奏でした。
e0116937_23494210.jpg

このバンドは一人二役で、3人でコーラスもやるという難易度の高い内容ですが、割とポップなので聴きやすいです

写真は典子店長からいただきました、ありがとうございました。カルボナーラも美味しかったです

e0116937_23494377.jpg

メインボーカルのササミーが衣装と、曲順を担当、そのほかも細かく担当が分かれていて、年齢やキャリアに関係なくダメ出しをし合い、向上意欲と、楽しもう精神が共存した、良いバンドです。
e0116937_23494437.jpg

ササミーがトロンボーン、大西さんギター、貝増さんベースで全員第2楽器中。
e0116937_23494455.jpg

えりりんと私はピアノと歌の入れ替わりです。ボーカル陣のご指導で、だんだんと腹式呼吸ができるようになってきました。

立ち歌姿も少しはマシになってきたような、笑。この日の衣装テーマは【春】です

1セットにピアノは3.4曲であとは歌っています。本当にありがたいバンドです。

この日はえり子さんファンがたくさん集まり、盛況でした。

次回ダブルロールは2月4日に小岩ニューフルハウスにて。移転前最後の演奏、よろしくお願いします

次回草加シュガーヒルの私の出演は2月16日木曜、私のリーダーデュオで、憧れのハーモニカのマツモニカさんと初共演します。ジャズやボサノバをやりますので、ぜひよろしくお願いします

[PR]
# by shokojazz | 2017-01-28 23:13 | ジャズ | Comments(0)