横浜ロイヤルパークホテル70階「シリウス」

日、月、水と今週3回目のシリウスでした。今日はお天気が良かったので遠くまで良く見えました。ここのピアノは気に入っていました。今月でお別れは寂しいです。
e0116937_1583635.jpg

みなとみらいのこのお店はいつも行列です。水曜は3ステージなので帰りはすいていたので初めて食べました。濃いアイスクリームで小サイズでも大満足でした。
e0116937_263112.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2007-03-08 02:06 | Comments(0)

勝田サムシング

ビブラフォンの渡辺匡彦さんのバンドで茨城県で演奏して来ました。ベースは大表秀具さん。このトリオではずっと立川ハーフトーンでやっていましたが、ここサムシングは3回目ぐらいかな。
久しぶりですがマスターも元気そう。奥様、息子さんと家族ぐるみのアットホームなお店です。
e0116937_0543741.jpg

車に乗るのは大好き、月がきれいでした。片道3時間弱の行程です。
e0116937_057272.jpg

このバンドでの演奏はリラックスして楽しいです。最後はアンコールまでかかりました。ありがとうございました。次回行くのはは9月7日です。
[PR]
# by shokojazz | 2007-03-06 01:00 | Comments(0)

銀座「お尚とパトラ」

毎月3、4回は銀座に来るでしょうか。そのうち1、2回はこのお店です。今日の歌手はこのお店のママさんでもあるシャンソン歌手のパトラさん(写真右)と舞台女優でもある南千寿さん(左)です。そしてもちろんマスターのお尚さんのテナーサックスとのジャズデュオもあります。今日は10年以上前に共演していた歌手の高恵美さんが遊びに来てくれてなつかしかった。
e0116937_2574821.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2007-03-01 02:57 | Comments(0)

六本木バードランドでのオクリー(Vo)ライブ

今日は大変お世話になっているボーカルのオクリーさん(写真)のライブへ出かけました。彼女はホントに優しくて落ち込んだ時など力になってくれました。
e0116937_2144161.jpg

今日の演奏は市川秀男さん(p、写真)のトリオ、さすがにベテランの味があります。
e0116937_2165838.jpg

3人ボーカル左から正木まどかさん、オクリーさん、山岸隆志。それぞれ全く違う芸風?です。オクリーさんのバラードはブルージーで素敵です。アメリカにしょっちゅう行って見てるだけあってステージングもうまいです。
e0116937_2254815.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2007-02-28 02:34 | Comments(0)

池袋→渋谷→池袋の一日

今日は一日いろいろありました。朝は9時起きで池袋ヤマハへ、それから午後は渋谷KO-KOボーカル勉強会で11人の歌の伴奏をし、夜はまた池袋に戻ってフォルテスタジオでリハーサル、そして飲み会(笑)。たくさんの人に会いました。中でも昼間共演したベースの高道さんは初でしたが、とても良かったです。またご一緒したいですね。一日中移動がギリギリで正直疲れました。明日は今月最後の横浜です。
e0116937_22535331.jpg

昼間のKO-KO、皆さんきちんと歌を勉強されています。
e0116937_22549100.jpg

ブルーローズバンドの皆さんもしばらく会わないうちにジャズを深く研究していて驚きました。
[PR]
# by shokojazz | 2007-02-24 22:56 | Comments(0)

渋谷KO-KOでトリオライブ

今日は月に1回の自分のバンドのライブで張り切って来ましたが、お客さんは3人。鈴木克人さん(b)、公手徹太郎さん(d)でメンバーも良いし、好きな曲やオリジナルを気持ちよく弾きましたが、聴く人が少ないのは残念。メンバーやお店にも申し訳ない気持ちで一杯です。トリオライブには力不足ということでしょうか。この現実を真摯に受け止めなくてはいけないですね。
e0116937_2281345.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2007-02-24 02:37 | Comments(2)

ジャムセッションリーダー

渋谷KOーKOで毎月1回日曜にセッションの進行役をやっています。ホストは私のトリオのレギュラーメンバー鈴木克人さん(b)、公手徹太郎さん(d)。今日はホーン、ピアノ、ベース、ドラムス、歌の人数のバランスがとても良かったです。少なくともベース、ドラムスが一人来てくれればホストを休ませることができるので助かります。今日はニューヨーク帰りのイケメンピアニスト遠藤さんも遊びに来て、場を盛り上げてくれました。
e0116937_2173610.jpg
e0116937_2174953.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2007-02-19 02:17 | Comments(0)

買っちゃいました

今日は今月3回目の横浜ロイヤルパークホテルでの演奏。今月は4回だけど来月はなんと7回行きます。よく働く私です(笑)。ところで話題のソフト、ホームページビルダーを購入しました。
なぜなら今のホームページは生徒さんに作ってもらったんだけど、難しすぎてスケジュールとブログしか自分で更新できないのです。旅やイベント写真をまとめてアップしたり、お店のリンク作業なども自分でできるようになりたい。ま、パソコン弱いし独学なので今年以内にやれれば位のゆっくりペースのつもりですが。
e0116937_0134225.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2007-02-18 00:13 | Comments(0)

宮崎知子バースディライブ

今日は西荻窪奇聞屋での演奏でした。私はいろんな歌手と共演していますが、自分でライブを取って来て、その度に必ず私を使ってくれる歌手はみやちゃんだけかも知れません。だからやはり親身になるし、編曲でも協力しています。今日はバースディとあって満員のお客さん、構成も歌もとても良かったです。次回は5月18日金曜、同じメンバーです。
トランペットは牧原正洋さん。サウンドも人柄も素晴らしい。
e0116937_2181419.jpg

ベースは鈴木克人さん(右)、私のバンドのベースでもあり信頼しています。
e0116937_22325.jpg

マッキーが持っているのは最近彼が書いたトランペットの教則本。模範演奏とカラオケの2枚CD付きで2800円なかなか良さそう、リットー社から出ています。
e0116937_2145947.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2007-02-13 02:17 | Comments(2)

阿佐ヶ谷マンハッタン

偶数月の第二日曜はこのお店に出演しています。ボーカル山岸隆志とギターの遠藤光夫さん(右)との共演。遠藤さんとは久しぶりでしたが、やはりすごくスイングしています。ただギターとピアノは互いに和音楽器なのでなかなか難しい面もあります。次回は2ヵ月後、研究しないと。
e0116937_2511697.jpg

店内は狭いけど、隣の人とすぐ仲良くなれます。今日は京都からのお客さんも3人来てくれました。写真右は店長の望月さん。アコーディオンとピアノの奏者でもあります。
e0116937_254276.jpg

[PR]
# by shokojazz | 2007-02-12 02:54 | Comments(0)