<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月スケジュール

もう春ですね!街でも桜が咲き始めて癒されますね。わたしにとっては年に一度の厳しい検査シーズンですが、なんとか乗り切りたいです。

今月のリーダーライブは2日草加と29日祭日昼間の新宿ピットインです

他にも素敵なライブ色々です。ぜひどこかでお会いしましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/2(日)

17:30open

18:30/20:00

各1時間 草加シュガーヒル

mc2400円(1セットのみは1700円) 山岸笙子(Vo,p)

ジャズ&ボサノバ弾き語りデュオ

山口友生(gtr)




4/7(金)

19:30/20:40/22:00 湯島カスター   

03-3836-1841チャージ3500円

飛び入りは3回目のみとなりました

井上久子(Vo),

エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

山岸笙子(p)




4/12(水)

19:30/20:40/22:00 湯島カスター   

03-3836-1841チャージ3500円

飛び入りは3回目のみとなりました

池田聖子(Vo),

エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

山岸笙子(p)




4/14(金)

7:30/9:10/10:40 六本木All of Me Club

http://allofmeclub.tokyo/

チャージ3500円 ダブルロール【一人二役3声コーラスバンドです】

萩原えり子(Pf&Vo、リーダー)

Sasammy(Vo&Trb)山岸笙子(pf&Vo)

大西慎吾(b&gtr)貝増直樹(drs&b)




4/15(土)

7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス

03-3831-0523 チャージ合計3600円

浜田亜東実、松下友子(Vo)

山岸笙子(p)林正男(b)




4/18(火)

7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス

03-3831-0523 チャージ合計3600円

Natsuko(Vo)

山岸笙子(p)山口友生(gtr)




4/21(金)

7:30-

2回セット 銀座シグナス

03-3831-0523 mc2500+tc1100円

http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/

LucyAiko(Vo)企画、

Taon(Vo,Fl)

山口友生(gtr)山岸笙子(p)




4/25(火)

7:30/9:00pm 学芸大学珈琲美学  

03-3710-1695  3500円

http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/coffeebigaku.html

林実里(Vo)企画、

LiLi(Vo)

山岸笙子(p)




4/27(木)

19:30/20:40/22:00 湯島カスター   

03-3836-1841チャージ3500円

カスターママ企画、青柳陽子(Vo),

エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

山岸笙子(p)




4/29(土、祭日)

14:30/16:00 新宿ピットイン  03-3354-2024

1ドリンク付き2500円 入れ替えなし

山岸笙子(pf.)カルテット

平山順子(alt.sax)

林正男(b)金井塚秀洋(d)




4/30(木)

19:00/20:30

馬車道しぇりる

http://www.barsheryl.com/

2500円+オーダー

浜田亜東実(Vo)ライブ&セッション(2セット目)

山岸笙子(p)
[PR]
by shokojazz | 2017-03-31 14:42 | ジャズ | Comments(0)

28.29日素敵な歌手さん達と

こんばんは、検査シーズンで今夜はちょっと落ち込んでる私ですが、気分転換にブログでも書いてみます。

3月28日は経堂クレイジーラブに、ボーカルのNatsukoさんのお誘いで、初出演しました。
e0116937_22461923.jpg

Natsukoさんはジャズボーカリストですが、ブラジル音楽にも造詣が深くて、知らない世界を見せてくれます
e0116937_22461934.jpg

バラードはもう圧巻です
e0116937_22462088.jpg

なんと、おなじみランデルさんが見に来てくださり感激
e0116937_22462057.jpg

そしてなんと、ピアノのチュンさんと、ベースのビッグMさんまで駆けつけてくださり、わけのわからないステージに、笑
e0116937_22462104.jpg

楽しい夜でした、ありがとうございました

29日は初組み合わせ、田中眞美子さん、菅原悦子、ベース林さんとの共演でした
e0116937_22462192.jpg

ボーカルのお二人とは久々にご一緒しましたが、すごく変わっていてびっくり。
しっとりした素敵な時間でした。
e0116937_22462270.jpg

e0116937_22462265.jpg


e0116937_22462304.jpg

練られたデュエットも素晴らしいものでした。

アリエスの空間は、音がクリアで、自然と音数が少なくなり、余韻を楽しみたくなります。林さんの美しいプレーのおかげでもあります。

30日は来月の静岡でのリサさんのディナーショウのリハーサルをしました。
e0116937_22462378.jpg

バンマスはマサさん。

オリジナルが多くて、なかなかてこずりましたが、本番当日に向けて体調を整えなくては。

弱音を吐くこともありますが、なんとか体調保持していきたいと思います。

今月もあと1本、頑張ります〜

[PR]
by shokojazz | 2017-03-30 22:23 | ジャズ | Comments(0)

転移検査その1

癌仲間の皆さんこんにちは、笑。

久々に乳ガン日記を書きます。

主治医の普段の検査は、3カ月に一回受けていますが、大きい全身転移検査は一年に一回です。2013年4月に手術したので、
四年目の検査ですねー

全身転移検査は二日間に分けて行われるので、今日は骨の転移検査です。

午前中に点滴の針を刺して、放射能?の薬剤を投与して、2時間半くらいあとに、
身体に薬が回ったら、検査。今待ってるところです
e0116937_12415889.jpg

私は手術していただいた主治医の先生に、全幅の信頼を寄せているので、彼とともに病院を移動、あちこち行ってます

それにしてもどこの病院も放射線治療科は、地下の暗〜いところで、エレベーター降りた途端に、ドッと気分が落ちますね。

壁はどこも暗いグレーだし。思い切って黄色とかどうでしょうか?ダメなのかな。

昨年は転移検査に引っかかり、その後半年も面倒な思いをしたので、今年は一発クリアしたいところです

残りの検査は来週です。2週間後に無罪放免されるよう頑張ります


[PR]
by shokojazz | 2017-03-27 12:27 | 乳がん日記 | Comments(0)

蓮根と老人ホームで演奏しました

3月25日土曜は、蓮根ATTICというお店に、ボーカルのNatsukoさんのお誘いで初出演しました。

蓮根という駅は、初めて行きました。
e0116937_12263864.jpg

入り口はこんな感じ、マスターの手書きです
e0116937_12263960.jpg

店内はこんな感じ、オシャレです
e0116937_12263987.jpg

Natsukoさんが私の弾き語り写真を撮っていてくれたみたいで、いただきました。
集合写真を撮り忘れたので、Natsukoさんはこんな感じの方です
e0116937_12264014.jpg

そして、マスターのまかない、おいしかったです
e0116937_12264077.jpg

投げ銭なのに、たくさんいただき、ありがとうございました😊

Natsukoさんとは、3月28日経堂クレイジーラブ、4月18日上野アリエスもあります
とても素晴らしいのでぜひお聴き下さい

そして翌日26日はクローズドなライブで、ホームページには出してませんが、清水楓雅さんのお誘いで目白の老人ホームで演奏しました。
e0116937_12264187.jpg

こんな立派なところです、セキュリティも万全。
e0116937_12264134.jpg

中もこんな感じで素敵。新人画家の絵を飾っているそうです。
e0116937_12264212.jpg

デュオなので、演奏中の写真がないので、
自撮りです、わたしデカイ、笑。

老人ホーム等での演奏は、体調の許す範囲で中野、練馬など近場で行なっています。

老人ホームに限らず病院などにも慰問に行きますので、ご希望があれば、お声がけ下さいね!



[PR]
by shokojazz | 2017-03-27 12:02 | ジャズ | Comments(0)

21.24はボーカルさんと

21日は湯島カスターでのマレーネさんライブでした
e0116937_07525398.jpg

最近長い髪でメーテルと呼ばれています

e0116937_07525312.jpg

バンドはカスタートリオ、この日のマネーネさんのアプローチはシンプルかつスインギーで面白かった。とことんフェイクしまくる日もあったり、斬新なアレンジがあったり飽きさせません。

カスターはお客さんが参加するからイヤという方、セッションは3セット目だけになったので、落ち着いて聴けますからぜひ!

次回マレーネさんとは、珍しく、カスターではなく、6月21日野毛のルタンでお誘いいただきました。どんなお店かな、楽しみです。

21日は銀座Venusでの2ボーカルライブ。おなじみランデル洋子さんと、お友達の藤田晶さんのエレガントなお二人。ベース中田さんが助っ人に来てくれて助かりましな
e0116937_07525495.jpg

カメラの平間さんが写真を撮ってくださいました。超満員でお話しできなかったので、またゆっくりね!
[PR]
by shokojazz | 2017-03-25 07:39 | ジャズ | Comments(0)

ピアノトリオインストライブ

私はジャズピアノを生業としているのだから、インストピアノトリオの機会はしょっちゅうありそうなものなんだけど、意外と少ないのです。

今回も大泉学園インエフのマスターにお声掛けいただいて、重い腰を上げた結果、実現しました。ありがとうございます。
e0116937_03403568.jpg

手持ちのカラー写真は田村さんの目がなかったので、こちらをいただきました

ベース林正男さん、ドラムス田村陽介さんとの、インストのピアノトリオです。

一年ぶりくらいかなと思ってましたが、田村さんの記憶によると、昨年夏ごろやったそうなので、半年くらいぶりらしい。
e0116937_03403505.jpg

カラーのは、目が閉じてる

この日はすべての条件が揃いましたね。

同級生の協力のおかげもあり、満席の暖かいお客様、素晴らしいメンバー、素晴らしく調整されたピアノ、心地よいお店の雰囲気や音響。

ピアノトリオは難しいけど、楽しいですね!終了後もメンバーから、今後に向けてのアイディアなどももらえて、有意義な時間でした。

師匠没後の、初インストライブだったこともあり、師匠追悼関係の曲やオリジナル追悼曲などが多くなりました。

辛島先生のスピリットを継承するためにも、今まで以上にピアノに真摯に取り組んでいきたいと思っています。

今後のリーダーライブ、
インストは4月29日祭日、新宿ピットイン昼の部で平山順子ちゃんとのインストカルテット

弾き語りバンドでは
4月2日草加シュガーヒルでデュオ
e0116937_03403609.jpg


5月19日神保町楽屋に弾き語りカルテットで初出演。

ブラジル音楽をポルトガル語で弾き語りしたとしても、私のスタンスはジャズです。演奏もアレンジもジャズ寄りで、自分らしくやりたいです

聴いていただけると嬉しいです



[PR]
by shokojazz | 2017-03-21 02:49 | ジャズ | Comments(0)

18日久々のアフターアワーズ

3月18日は原野カズヨシさんの企画ライブで高円寺アフターアワーズで久々に演奏しました。
e0116937_00140868.jpg

ボーカルは原野さんの他に、青柳陽子さん、小松美夕祈さん。そしてピアノが私です

アフターアワーズは、大昔に私がアルバイトしていたお店で、当時の女性オーナーにも久々にお会いして、変わってなくてびっくり!タイムスリップしました

昔はピアノはなくて、ジャズ喫茶だったので、レコードかけて、一人で店番してました。

コーヒー淹れたり、焼きそば作ったりしてたなあ。

お客さんがいない時とか、自分の好きなレコードかけたり、次回まで貸してもらったりもして大変お世話になりました。

今のマスターもすごく優しくて、居心地よい感じのお店です。

この前日は銀座で2ボーカルの伴奏をピアノ一人やり、この日も3人ボーカルをピアノ一人で伴奏したので、連日ベースがいなくて、ちょっと手がきつい感じでしたが、なんとかクリアできました。

e0116937_00140888.jpg

この階段の両側の鍵盤かわいい❤️

ライブが終わってからも、飲みのお客さんがいらしてました。

お近くの方、ぜひいきつけに。

この日のメンバーで、再共演が決まっているのは、4月27日湯島カスターで青柳陽子さんとです。

彼女は山形在住なのでレアなライブです。
この機会にどうぞ〜


[PR]
by shokojazz | 2017-03-20 22:29 | ジャズ | Comments(0)

17日はaikoちゃん、友子さんとVenus

3月17日は銀座Venusで、2ボーカルライブでした。カメラのT氏に素敵な写真をいただき、ありがとうございます。

Lucy Aikoちゃん、透明感あふれる歌声
e0116937_20584091.jpg

e0116937_20584120.jpg

e0116937_20584195.jpg

松下友子さんの落ち着いた味わい深さ
e0116937_20584223.jpg

e0116937_20584266.jpg

e0116937_20584303.jpg

私の写真も撮って下さいました
e0116937_20584484.jpg

e0116937_20584486.jpg

e0116937_20584510.jpg

横顔だけじゃないところが嬉しい!
ステージ中のこんなショットはレアで、ありがたいです

ピアノ一人で、お二人のボーカルさんとの共演は、私にはハードなのですが、バラード多めなど、気を使っていただき、助かりました。

次回このお二人とは5月30日浅草舵輪でご一緒します

aikoちゃんとは4月21日銀座シグナスでも
共演します

友子さんとは4月15日上野アリエスでご一緒します

こちらもよろしくお願いします



[PR]
by shokojazz | 2017-03-20 20:37 | ジャズ | Comments(0)

ザ・ダブルロール@六本木サテンドール

移転して再オープンした六本木サテンドールにザ・ダブルロールで初出演しました。

一人二役、3声コーラスという面倒な編成にもかかわらず、音響の井上さんに親身になっていただき、助かりました。

写真はお客様からいただきました。ありがとうございます
e0116937_00563603.jpg

前半は赤の衣装、はじめからほぼ満席でスタート、ご来場の皆さまありがとうございました。
e0116937_00563700.jpg

リーダーはピアノとボーカルの萩原えり子さん、顔も広くて、すごい人気です。ものすごいパワーと根性の持ち主で、それが歌やノリの良い演奏にも表れています
e0116937_00563734.jpg

e0116937_00563750.jpg

メインボーカルとトロンボーンはササミー。彼女?は、気遣いがすごい。
圧巻のスペインにお客様も大満足
e0116937_00563855.jpg

e0116937_00563843.jpg

ベースの大西慎吾さんは、最近ではギターの仕事も増えているらしい。なんといってもアレンジが面白いし、色々アドバイスをくれる貴重な存在です。
e0116937_00563987.jpg

ドラムス貝増直樹さんは、ベースの腕を上げて、最近は初見もOKになりました
e0116937_00563946.jpg

私はこのバンドではピアノ5割、歌3割、休憩2割という感じで、メンバーが体調を考慮してくれて、長丁場でも乗り切れていて、本当に感謝です。
e0116937_00563917.jpg

二部の衣装はシルバーでした。銀の衣装を買いに銀座のお店に入ったら、えり子さんが試着しててケッサクでした。偶然にも程があるわ〜

この日は新曲を2曲披露。しかしあれだけ練習したのに、英語の歌詞がとんでガックリ。次回こそ!

次回六本木サテンドールでのザ・ダブルロールは7月5日水曜日です。

この日の為に、もう自分の新曲、2曲は決めたので、張り切って練習します。他の二人はどんな新曲かな?ぜひ見にきてくださいね!


[PR]
by shokojazz | 2017-03-17 00:21 | ジャズ | Comments(0)

怨念のホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね、ラブラブな💓1日を過ごされたのでしょうか?

フェイスブックにも書きましたが、私は2013年のホワイトデーに癌告知を受けたので、この日のイメージはだいぶ悲しい想い出になりましたよ。

しかしそれももう丸4年経ったということで、だいぶ目出度い気がしてきました。

昨年は全身転移検査で疑惑が出たりして、検査が半年にも長引いて、メンタルをやられましたが、今年は体調も割と良いので、今年の検査は一発クリアを目指しています。

有名人のブログなどでも、乳癌の闘病日記が壮絶に描かれていて、心を痛めますが、
まずは早期発見のため、皆さんも検診を受けてくださいね。若い人も油断しないでください。

身体に傷をつけないで済めば、それに越したことはないですからね!

今月、来月と検査がありますが、淡々とこなしてきたいと思います。

来月結果が出たらまたお知らせしますね。

いつも暖かく見守っていただき、ありがとうございます。

そして入り時間を遅くしてくれたり、リハーサルの短縮化、休み時間の調整、送り迎えなどで、ミュージシャンにも助けていただき、こうして演奏を続けていられることに深く感謝しています。

先月亡くなった辛島師匠の分まで、まだまだ演奏したいので、今後ともよろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2017-03-15 00:56 | 乳がん日記 | Comments(0)