<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス前後のライブ後記

12月も佳境に入りましたね。かなりお疲れモードの私です。皆さんは大丈夫ですか?今年ももう少し、乗り切りましょうね!

さて20日は吉祥寺メグにてLucy Aikoちゃんのリーダーライブで演奏しました。相方ボーカルは松下友子さん、バンドは新岡さんのベースと私。aikoちゃんはウクレレも披露しました
e0116937_23050136.jpg
e0116937_23052754.jpg
e0116937_23060461.jpg
盛況で、お二人の歌も盛り上がりましたねー

22日は法曹関係のパーティ演奏でした。
e0116937_23080113.jpg
同じくゲストでいらしたカッキーさんが、バンドの似顔絵を描いて下さった上に、ジャズボーカルで参加して下さり、ゴージャスでした

24日クリスマスイブはバイオリン&ボーカルの堀坂有紀ちゃんの上野アリエスライブでした。バンドはギター山口さんと私。
e0116937_23111569.jpg
e0116937_23113989.jpg
こんな特別な日もお客さんがたくさん来てくれてビックリ。ブラジル系もたくさんやれて楽しかった。新人かと思ってた有紀ちゃんがたくさんクリスマスソングのレパートリーがあってビックリ、素敵でした。

25日クリスマスは草加シュガーヒルにて、バークリーの一年先輩、江森さんのギターとデュオ。
e0116937_23152053.jpg
バンドでしかご一緒したことなかったので、デュオは新鮮でした。彼のオリジナル、素晴らしい。予想外にたくさんの方に来ていただけて一安心。今年もお店に大変お世話になりました

26日は池袋ホットペッパーでザ、ダブルロールのライブでした。
e0116937_23175182.jpg
この日はみんな体調悪くて、大変でしたが、お互い助け合ってなんとか乗り切りました。

アレンジものを、アレンジを取っ払ってシンプルに演奏したりして、かえって面白かった。

この日は私の病院が長引いて、メンバーが病院に迎えに来てくれたりして、このバンドには、ほんと感謝しかないです。

明日は六本木サテンドールで弾き語りライブ。
ご予約でだいぶ満席らしいので、まだ予約していなくて来られそうな方は私までご連絡ください。お席を確保します
e0116937_23223298.jpg

[PR]
by shokojazz | 2016-12-27 22:58 | ジャズ | Comments(0)

いにしえのトリオご対面

昨日12月19日はサックスの小菅さんの依頼により、金融機関のパーティで演奏しました。
e0116937_18015890.jpg


先日別の金融機関のパーティでは、ベーシストが楽器を忘れたのも、記憶に新しい。
e0116937_18015859.jpg


さてこの日はライブではないのでメンバーは不明でしたが、着いてみてびっくり、公手さん、鈴木さんという、私の昔のトリオメンバーでした。
e0116937_18015970.jpg

もちろん演奏はやりやすかったし、懐かしかった。

私が知ってる小菅さんはサックスでしたが、この日はサックスは数曲で、ほとんど全部ボーカルだったので、またびっくり。
e0116937_18015912.jpg


ま、私も最近リーダーバンドではピットイン以外では歌うことが多いので、驚く人もいるかもですが。

今月28日は閉店間際の六本木サテンドールで、バンドで弾き語りします。

ご予約は私までメールでお願いします。割引チケットあります。よろしくお願い致します

e0116937_18020009.jpg




[PR]
by shokojazz | 2016-12-20 17:51 | ジャズ | Comments(0)

銀座Venus3ボーカルとバンドのお知らせ

溜めずになるべくひとつずつライブ後記書きます、忘れちゃうので。12月16日は銀座Venusにて3人のボーカルさんとの共演でした。
e0116937_01171738.jpg
e0116937_23372236.jpg
比嘉ローラさんとはよく共演していて仲良しですが、ほかの二人とは初対面でした。
樋渡智美さんと、北如来那さん。ホットとクール、対照的なお人柄、笑、です。

この日は超満員で、バンドの席もないくらい。

知り合いも来てくれて、嬉しい再会でした。

個性の違う3人が、それぞれ素晴らしくて、良いライブでした。3人の歌手との27曲は最後の方は手がきつかったです。

この日は個人的に、悲しいことがあり、やはり集中しているつもりでも、普段ならあり得ないミスなどしてしまいました。ごめんなさい。

手も心も強くなりたいです!

でも落ち込んでいる時の、仲間やお客さんの暖かい応援は、本当に嬉しくて、心に響きました。感謝しています。

くじけそうになったけど、私はわたしの音楽を、最期までやりたいです

1月8日日曜昼間、1年ぶりにようやくレギュラートリオ復活かと思いきや、このメンバーでの最後のピットインとなってしまいました。このトリオでは2枚CD作ったし、とても残念ですが、新しい道を探します。

この日のフロントはソプラノサックス間瀬寛子さん、心に残る良いライブにしたいです。ぜひご予定ください。

[PR]
by shokojazz | 2016-12-18 22:52 | ジャズ | Comments(0)

12月6〜13日

もはや読んでいる人がいるのかも、定かではないけど、A型な私はブログを書きます

12月6日は湯島カスターにてボーカルのマレーネさんのライブでした。演奏は中田さん、佐藤さんとのカスタートリオ。
e0116937_01340563.jpg

マレーネさんのおみ脚が素敵!もちろん歌もストレートでスインギー。

7日は松戸コルコバードで、ザ、ダブルロールのライブ。
e0116937_01340632.jpg

ボーカル陣の素敵な笑顔!もちろん歌も!
e0116937_01340702.jpg

脚を痛めてヒールが履けなくてカッコ悪い私、早く治りたい。月末には専門医に紹介状で行きます

10日浅草ソウルトレインで、ボーカル北川アキちゃんとのデュオ。いつも人気のアキちゃん。盛り上がりました
e0116937_01340757.jpg

12日は学芸大、珈琲美学。まかない美味しい。
e0116937_01340864.jpg

赤揃えの、若者に紛れる私、笑。
魅力的なガールズ、リーダー林実里ちゃん、LiLiちゃんとデュオでした、1曲だけ3人でやりました、ソロもデュエットも素敵でした

13日湯島カスターで井上久子ちゃんとカスタートリオ
e0116937_01340819.jpg

彼女は高校の後輩、この日は私と同じくヒールが履けない久子ちゃんでした。

この一週間のライブを、こうして書いてみると、まず第一に人柄の良い人達に囲まれてるなと実感。共演者、お店、お客さんともに。

なんか最近とみにその傾向が強いです。
昔はストレスためていたっけ。健康に悪いわ。

今年も終わり近く25日にリーダーや、28日にチケットライブがあり、ややプレッシャーが。

来られそうな方は私まで連絡ください、
フライヤー2つ貼っておきます。どちらも弾き語りします。よろしくお願いします。

25日クリスマスは草加
e0116937_01340886.jpg

28日六本木サテンドール
e0116937_01340965.jpg

もうひとっ走り頑張ります

[PR]
by shokojazz | 2016-12-16 01:09 | ジャズ | Comments(0)

ライブ鑑賞や出演

先月28日に名古屋から戻り、連休だったので、ライブを見に行きました。

29日はブラジルポルトガル語ボサノバの臼田先生のライブで、表参道プラッセオンゼに行きました。
e0116937_12314787.jpg

うまく写真とれなくて、写ってませんが、トロンボーンのマサさんの他にパーカッションのサトシさんもいてトリオでした。

私の一番好きな曲と、今レッスン中の曲も聴けて大満足で帰途に着きました。臼田さんも、マサさんもピアノを弾いて、もう一人二役が当たり前の時代なんですねー

パーカッションはあまりにも繊細でした。
他の音楽とブラジル音楽ではパーカッションのアプローチがまるで違うのですね。
e0116937_12314872.jpg


翌30日は私の駆け出しの頃からの恩人、ビブラフォンの渡辺匡彦さんの、CD発売記念ライブで新宿ピットイン、夜の部に行きました、超満員!感慨深かった。ゲストも多い、いつもとは違うスペシャルステージでした。

12月に入り3日は久々の銀座Venus出演
e0116937_12314944.jpg

山崎あみさん、堀北やこさんとは、
ライブ初共演。新人さんだけどインパクトありました。前回まで300円チャージで1ボーカルだったVenus。2000円チャージで、2ボーカルになり、焦りましたが、手は無事やれました。次回は16日3ボーカルです、汗。
e0116937_12314903.jpg


12月3日は埼玉の知人宅にて、ギター山口さんと出張演奏しました。ピアノがあり、行ける範囲の場所なら伺いますので、ご相談ください。
e0116937_12315153.jpg

e0116937_12315108.jpg

お店のような素敵なスペース、今後一般に営業するのかも知れません。

友人にもたくさん会えて楽しかったです。

自分の人見知りが少しずつ改善されている気はします。皆さん懲りずによろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2016-12-05 11:46 | ジャズ | Comments(0)

12月スケジュール

もう12月になってしまいました。一年が経つのが早い!今年は転移検査にひっかかるなど、だいぶヒヤヒヤしましたが、結果とし無事に過ごせて良かったです。12月のリーダーライブは25日クリスマスに草加シュガーヒルで憧れのギタリスト江森さんとデュオ、そしてリーダーではないけど年末28日に4人のピアニストのバンド弾き語り競演が六本木サテンドールであります。チケットはぜひ私にご連絡くださいませ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/2(金)
open18:00
19:15-20:00
20:30-21:15
21:45-22:30
JAZZ & ワイン バル 銀座ヴィーナス
http://ginza-venus.com/group/
中央区銀座7-3-9銀座リービル7F
JR新橋徒歩5分
東京メトロ銀座駅 C2出口徒歩5分
03-3571-6999 mc2000円
山崎あみ、堀北やこ、松丸美紀(Vo)
山岸笙子(p) 
                                               
12/6(火)
19:30/20:40/22:00 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
マレーネ(Vo)
カスタートリオ
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

12/7(水)
8:00pmから2回 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html
ダブルロール【一人二役3声コーラスバンドです】
プレレコ発ライブ
萩原えり子(Vo,&Pf) Sasammy(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

12/10(土)
19:00~ 浅草ソウルトレイン
http://soultrane.jp/
北川アキ(Vo)デュオ
山岸笙子(p)

12/12(月)
7:30/9:00pm 学芸大学珈琲美学  
03-3710-1695  3500円
http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/coffeebigaku.html
林実里、LiLi(Vo)
山岸笙子(p)

12/13(火)
19:30/20:40/22:00 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 井上久子(Vo)
カスタートリオ
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

12/16(金)
open18:00
19:15-20:00
20:30-21:15
21:45-22:30 JAZZ & ワイン バル 銀座ヴィーナス
http://ginza-venus.com/group/
中央区銀座7-3-9銀座リービル7F
JR新橋徒歩5分
東京メトロ銀座駅 C2出口徒歩5分
03-3571-6999 mc2000円
比嘉ローラ(Vo)他調査中
山岸笙子(p) 
                                               
12/20(火)
7時半から3回 吉祥寺メグ
http://www.meg-jazz.com/
LucyAiko、松下友子(Vo)
新岡誠(b)山岸笙子(p)

12/24(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
堀坂有紀(Vo、Vln)
山口友生(gtr)
山岸笙子(p、Vo)

12/25(金)
18:30/20:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(pf.&vo)ジャズ&ボサノバデュオ
江森孝之(gtr)

12/26(月)
8:00/9:15/10:30pm 池袋ホットペッパー
http://jazzhotpepper.com/
3500円 ザ・ダブルロール【一人二役3声コーラスバンド】
萩原えり子(Vo,&Pf、リーダー)
Sasammy(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo) 
            
12/28(月)
5:00open
6:30/8:30pm 六本木サテンドール  03-3401-3080
http://www.leglant.com/satindoll/  2800円
ご予約は私までお願いします。飲食割引チケットあります
弾き語り4人の競演
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐藤由佳(Vo,&Pf)
田口理恵(Vo,&Pf)山岸笙子(Vo,&Pf)
池尻洋史(b)中沢剛(d)アンディウルフ(Ts)  Eliko(fl)
         
12/31(土)
4.50/6.00/7.20/8.40各40分
ANAインターコンチネンタルホテル
間瀬寛子(ss)デュオ
山岸笙子(p)
[PR]
by shokojazz | 2016-12-01 12:48 | ジャズ | Comments(0)