<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この週は新しいお店やリーダーでした

8月22日は上野アリエスでは久々の池田聖子ちゃんとの共演でした。聖子ちゃんとは最近湯島カスターでの共演が多いので、間違えてそっちに行きそうでした。
e0116937_14164311.jpg

ベースは林さん、この日は台風9号が来て、私は新曲【TyphoonNo 9】を書いて初演しましたが、リズムが難しくて崩壊しました。この曲は9月7日(水)銀座シグナスでのバースデーライブではカルテットでカッコ良くやりますので、ぜひお聴きください

それにしても聖子ちゃんは嵐を呼ぶ女なのか、以前もすごい台風の日に銀座シグナスで共演したこともあり、この日も台風でライブ中止のお店も多い中、とりあえず演奏し、お客さん達も無事帰れてよかったです。演奏は林さんのスイングするベースと聖子ちゃんの気持ち良い低音で楽しかったです。こんな日に来てくれた方々、本当にありがとうございました

24日は銀座に二日前にリニューアルオープンしたばかりのVENUSに初出演。六本木サテンドールの社長がプロデュースしたお店です。若い素敵な女性オーナー、支配人、シェフ、スタッフもみんな若くて活気のあるお店です。
お料理は8Fと同じく7Fのライブでもイタリアンです。
e0116937_14391748.jpg

初日は、ちほわたなべさんとのデュオで、知っている人で安心でした。彼女は風邪で大変そうでしたが、声がもともとジャズぽいので、かすれても素敵。
e0116937_1440531.jpg

ボーカルの湯沢律子さんもあそびに来てくれて写真もくださり、ありがとうございました

26日は市川h.s.trashにて、アルトの平山順子ちゃんとのデュオ、リーダーライブでした
e0116937_1444799.jpg

素敵なモノクロ写真は平口さん提供、いつもありがとうございます
e0116937_1445989.jpg

順子ちゃんとは前週茨城も行き、今回は市川で体調が心配でしたが、元気そうでした

順子ちゃんとは4月まで共演がないということで、たくさんのお客さんに来ていただき嬉しかったです。
彼女はバランスも良く、素晴らしい演奏で、充実した時間でした。4月に彼女が復帰したらピットインで共演する予定です。しばらく会えなくて寂しいけど、その間に次回に向けて練習します!

そしてこの週最後はまた銀座NENUS,この日は品田郁子さんとの初共演でした。彼女とは浅草舵輪でお会いしてましたが、初共演です
e0116937_1451988.jpg

土曜日なので、銀座は静かですが、しっとりした良いデュオになったと思います。バラードなども素敵でした

期せずしてこの週はデュオが多くて、ピアノと向き合う感が強かった。自分の力量をあげて、もう少し自由な演奏ができればと思います
[PR]
by shokojazz | 2016-08-30 15:01 | ジャズ | Comments(0)

今週はプチ遠征2回でした

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたか?私は母と食事したり、ライブに遊びに行ったりとのんびり過ごしました。

今週は千葉と茨城で演奏しました。

8月17日は松戸コルコバードで、萩原えり子さん率いる、ザ・ダブルロールのCD発売ライブ第三弾でした。
e0116937_21573253.jpg

リーダー写ってなくてすみません。

私はその前日にぶつけて爪を剥がして、歩くどころか、立っているのもきつかったのですが、普段は立ち歌が多いこのバンドで、この日はほとんどピアノを弾く担当で、座ってやれて助かりました。

次回ダブルロールは9月30日草加シュガーヒルです。

19日は茨城県の勝田サムシングで、アルトの平山順子ちゃんとデュオライブでした
e0116937_21573378.jpg

二人とも体調に不安がありましたが、なんとか無事に行って演奏し、帰って来られて
ホッとしました。

彼女は卓越したミュージシャンでありながら、優しい人柄が運転にも演奏にもあらわれていて、楽しい時間を過ごすことができました。ほんとに無理言ってすみませんでした、ありがとうございました。

彼女のお友達の下田まりこさんや、おなじみ飯田昭彦さんもシットインしてくれて、写真もいただき、ありがとうございました。
e0116937_21573339.jpg

e0116937_21573473.jpg

e0116937_21573595.jpg

いつも優しいお店のスタッフ、ご来場のお客様もありがとうございました。

勝田サムシングは次回、来年1月13日にギター山口友生さんと行きます。

次回順子ちゃんとの共演は、来週8月26日金曜日、千葉の市川h.s.trushです。ぜひお聴きくださいね


[PR]
by shokojazz | 2016-08-20 21:24 | ジャズ | Comments(0)

8月前半の様子

お盆休みですね、皆様ご旅行や、のんびりされているのでしょうか?昨年のお盆休みは、関西での演奏でしたが、今年は関西では五月の連休に演奏したので、お盆はのんびりしています。

8月も半分終わり、出演したライブを振り返ってみると、1日は渡辺ひできさんとカスタートリオとの共演でした。

あれ?写真がない!撮り忘れたのかな、最近ボーっとしてて、すみません。ひできさんの女性ファンがたくさんで盛り上がりました。

2日は、久々の学芸大学珈琲美学への出演、林実里さんに声をかけていただき、LiLiさんとの2ボーカルとの浴衣ライブでした。
e0116937_22583707.jpg

もうこれは当然でしょうけど、美しいお二人の浴衣姿を一目見んと、男性ファン殺到で満席でしたね。もちろん歌もそれぞれ個性が違って素敵でした。良く鳴るピアノで、弾いてて気持ち良かった。ママが私の体調を気にかけて下さり嬉しかったです

6日は大泉学園インエフの21周年ということでお声をかけていただき、久々のインストのピアノトリオライブをしました。ベース林正男さん、ドラムス田村陽介さんという素晴らしいメンバーでの初トリオ。

この日は、お客さん20人中13人が同級生という、珍しい状況でちょっと緊張しました。補助イスまで出していただく事態で
皆様遠くまでありがとうございました。
e0116937_22583841.jpg

インエフのピアノはおなじみ素晴らしい辻さんの調整です、バランスの良いお二人ならではの落ち着いたトリオサウンドになりました。

楽しかったので、このメンバーでまた11月4日に次回は草加シュガーヒルでやります。今度は少し歌いますよ!

11日はデュオでのリーダーライブ、草加シュガーヒルで、美しいギターの山口友生さんとの演奏でした
e0116937_22583899.jpg

ジャズのインストと、ブラジル音楽の弾き語りをしました。やはりギターがサポートしてくれると歌いやすい。友生さんの新曲オリジナル、胸キュンサウンドです。次のアルバムに入るらしいですよ!この日は、懐かしい人にも会えて嬉しかったです。

12日は、珍しく私の企画ではない上野アリエス出演でした。
e0116937_22583926.jpg

リチャード岡田さん率いる、本多志帆さんとのデュオとの共演でした。
e0116937_22583966.jpg

よく歌いこんだデュエットは圧巻で、良いユニットだなと思いました。

前日来てくれた昔の生徒さん同様、この日はボーカルの夕紀えみちゃんが、私の体調を心配して来てくれて嬉しかった。
e0116937_22584065.jpg

次回リーダーバンドは、9月7日銀シグナスでのバースデーライブです。

皆様お誘い合わせの上、よろしくお願いします

帰省や、旅行中の方、気をつけてお帰りくださいね!

そうそう今日は、大御所シャンソン歌手、悠路さんのコンサートに、ダブルロールでゲスト出演しました、
e0116937_22584011.jpg

e0116937_22584009.jpg

トリオが演奏の間、出番を待つ私とササミー、今日の私はピアノ弾かず、歌だけの出演でした、笑。

皆様残り少ないけど、良い夏を!

[PR]
by shokojazz | 2016-08-14 22:02 | ジャズ | Comments(0)