<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月スケジュール

だんだん暑さも増してきましたが、皆さま体調は大丈夫しょうか? 私は暑さには強いのですが、冷房は大の苦手。外出が減りそうです。さて7月はリーダーライブが2本、それも連日です。
7月9日(土)7時草加シュガーヒルで弾き語りトリオ、10日(日)2時半新宿ピットインでマッキーとのカルテット、ほかにも5日昼はダブルロールのレコ発第二弾あります。よろしくお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/1(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
松下友子(Vo)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

7/2(土)
8:00/9:00/10:00 浅草舵輪
http://live-darling.com/
LucyAiko,沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)

7/3(日)
2:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3900円お通し付きhttp://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸隆志門下生ジャズボーカル発表会
林正男(b)田村陽介(drs)

7/4(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
林実里(Vo)
カスタートリオ
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

7/5(火)
1:00開場
1:30開演
2回ステージ 市ヶ谷えとわーる
http://salon-de-euro.com/etoile/ mc3500円
ダブルロール【一人二役3声コーラスバンドです】
レコ発ライブ第2弾
萩原えり子(Vo,&Pf) Sasammy(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

★7/9(土)
7:00/8:30 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(pf&vo.)ブラジルトリオ
大西慎吾(b)貝増直樹(d)

★7/10(日)
2:30/4:00
各1時間 新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし
山岸笙子(pf.)カルテット
牧原正洋(Tp)
鈴木克人(b)田村陽介(d)

7/17(日)
11:30 銀座ヤマハスタジオ
http://www.yamahaginza.com/studio/
ヤマハジャズ&ポピュラーピアノ科発表会
鹿島tr(b)高橋tr(d)

7/20(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
水上まり(Vo)浴衣ライブ!
カスタートリオ
エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

7/22(金)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3900円お通し付きhttp://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸隆志(Vo)バースデーライブ
林正男(b)貝増直樹(d)山岸笙子(p)

7/27(水)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
Natsuko(Vo)
大西慎吾(b,gtr)
山岸笙子(p)

7/30(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html 湯山道子(p)
林正男(b)貝増直樹(d)
山岸笙子(p&vo)
 
[PR]
by shokojazz | 2016-06-30 13:14 | ジャズ | Comments(0)

えりりんレコ発第一弾無事終了

萩原えり子さんの芸能生活20周年記念CD発売記念ライブの第一弾が29日六本木オールオブミークラブで行われました。このCDはえり子さんの名義ですが、ダブルロールのメンバー全員参加しています。ジャズライフにもえりりんのロングインタビュー載っています。彼女の人間力が伝わる良い記事なのでぜひお読みください。この日も彼女のお客さんが深夜まで続々登場し、人望のある方です。
e0116937_1223439.jpg

さて昨日のレコ発で久々に六本木で演奏しましたが、ここはいつもピアノで出演していて気がつかなかったけど、歌ってみるととても歌いやすいですね。3人コーラスの、一人ずつの声がバランス良く聴こえてうたいやすい。これはなかなか難しいことなのです。音響の設備に加えて、PAさんが気を配ってくれました。

久々に聴くえりりんのインストもおもしろかったし、メンバーの歌や演奏もこなれてきて、まとまりも刺激もあり、楽しんでいただけたのではないでしょうか?
e0116937_12271565.jpg

内容はササミーのポップスあり、えりりんのフランス語シャンソン曲あり、私のポルトガル語ボサノバありと、もちろんジャズありと様々ですが、大西さんの変態アレンジが冴えています
e0116937_12413168.jpg

CDはメンバー全員持っていますので、ご購入の際はメールか会場でお声をかけてくだいね。3000円です

この日は吉田さんが写真を撮ってくださったのでいつくか下に紹介します。たくさんのお客様ありがとうございました。次回レコ発は7月4日1時半から市ヶ谷えとわーるです
e0116937_12454397.jpg

e0116937_1246932.jpg

e0116937_12463859.jpg

e0116937_12465260.jpg

[PR]
by shokojazz | 2016-06-30 12:54 | ジャズ | Comments(0)

6月15〜26日

またまただいぶブログをためてしまい、すみません。以前はマメに書いていたのに、無理しないことにしたので、すっかりぐうたらになりましたが、楽で健康に良い。

さて6月15日は山岸門下卒業生の星、池田聖子ちゃんとのカスターライブでした。
e0116937_02183852.jpg

ドラムス佐藤さん、ベース浅野さん、
いつもながら聖子ちゃんのほんわかペースで、ゆったりした時間が流れました。鼻声ぽい声も魅力的。だいぶ前なので、誰が遊びに来たか、忘れてしまった、すみません

この週は時間があったので、金はライブ、土はお芝居を見ました。

17日大宮ヘブンスバーでポルトガル語ボサノバの臼田道成先生と、トロンボーンの池田マサさんのデュオを聴きました
e0116937_02183857.jpg

日本語訳詩が絶妙で、素晴らしい。これは先生にしかできない仕事だと思いました

19日は萩原えり子さんのお芝居を見ました。彼女のお芝居を見るのは2回目ですが、今回は、もうすごく、自然で、ピアニストとは思えない演技で驚きました

20日は湯島カスターでマレーネさんと共演しました。
e0116937_02183953.jpg

衣装も背中も、もちろん攻めの歌も素敵でした。ベースの中田さん病欠の代理を務めていただいた浅野さん、お世話になりました。佐藤さんとのコンビ楽しかったです。

21日銀座シグナスで、ランデル洋子さんと志方もと子さん、ベース林さんと私でした
e0116937_02183916.jpg

シグナスの空間での林さんとの演奏、気持ち良かった。ランデルさんの歌の存在感がすごかったし、志方さんも良い声で大人の時間が流れました、盛況でしたね〜

23日は今月唯一の、リーダーライブ。
リーダーアルバムも出してノリに乗っている、歌心素晴らしいトランペットの牧原正洋さんとのデュオ、草加シュガーヒルでした。マッキー人気で大盛況。
e0116937_02183944.jpg

後半はパーカッションの塩のやもとひろさんが加わってくれて、より楽しくなりました。ありがとうございました
e0116937_02184084.jpg

シュガーヒルという名前のビールをカメラの平間さんがアメリカで見つけてきて、お店に登場。素晴らしいご縁ですね!
この2枚は、平間久美子さん撮影です。
私のアルバム、フレンズのジャケット写真も担当していただきました。フレンズのアルバムではこの牧原さんの演奏が聴けます

次回牧原さんとの共演は、7月10日日曜日2時半、新宿ピットインでの私のカルテットです。

次回草加シュガーヒルは、7月9日土曜、
私のブラジル音楽弾き語りトリオです

6月25日は上野アリエスで、林実里ちゃんと白鳥あかねちゃんの、かわいい2ボーカル、ベース林正男さんと私でした。
e0116937_02184024.jpg

二人は全く違うタイプのボーカルで、それも面白い。
星野さとしさんも遊びに来てくれました。

26日は私が教えている、池袋ワッカビルのヤマハで、辛島文雄氏のトークライブイベントがありました。
e0116937_02184022.jpg

闘病中でありながら、力強い演技を聴かせてくれて、お話も興味深かったです。
e0116937_02184166.jpg

昔習っていた頃の同期生も集まり、懐かしくて時間が止まりました。

辛島先生には、まだまだ元気で演奏して欲しいです。今日は先生の生き様を見せていただき、感動の一日でした。

門下生達に向けた言葉を、真摯に受け止め、気を引き締めて、ジャズに向き合わねばと、痛感しました。

私も一日一日を大切に生きたいと思いました。

ところで29日は六本木オールオブミークラブで、私もピアノと歌で参加した萩原さんえり子さんCDの発売記念ライブです。

楽しいバンドなので、ぜひ体験してくださいませ。




[PR]
by shokojazz | 2016-06-27 01:26 | ジャズ | Comments(0)

ポルトガル語のボサノバ

いつかブラジルに行くのが夢だったけど、沖縄程度の距離の飛行機で死んでる私にはもう無理みたいね。だから、ブラジル行ってポルトガル語で会話するという目的をやめて、ボサノバの歌の発音と意味に特化して勉強しようかな。まずレパートリーすべての言葉の意味をきちんと理解して、覚えないと。30曲くらいになったから、アレンジも色々やって、ピアノトリオでやって行きたいな。でも新宿ピットインと大泉学園インエフだけは、今のところ歌わないインストバンドでやりますから、ピアノだけ聴きたいかたは、そちらへお願いします。

7月10日日曜日午後2時半新宿ピットイン、マッキーとかカルテット
8月6日土曜日8時、大泉学園インエフでピアノトリオ

年内決まっているインストバンドです。よろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2016-06-15 12:06 | ブラジル音楽 | Comments(0)

6月前半のライブ後記です

先日も書きましたが今年に入って、関西とか沖縄行きましたが、旅仕事がしんどくなってきました。
昨年までは、さほどしんどくなかったので、ちょっと体力が落ちているのかな?残念ですが、長距離の車や新幹線、飛行機移動でのライブはやめようかなと思います。定期的な通院はもちろん、睡眠、食事、運動など気を付けて、体調を管理したいと思います。

さて6月に入ってのライブは、まず2日(木)に横浜方面、馬車道のしぇりるにデュオ出演しました。ママのしぇりるさんの3年ぶりのライブとあって、大盛況。私もママにはいつも癒されていて大好きなんです。

神奈川、千葉、埼玉、茨城などの近県も、体力的にはきついのですが、魅力的なオーナーばかりで、やめるに忍びないのですよ。お店の魅力ってやはりまずオーナーだと思う。だからまだしばらくは近県は行きたい。
e0116937_20375079.jpg

モノクロ写真は平口氏提供、素敵ですねー。ありがとうございました
e0116937_2039642.jpg

初のギター弾き語り、固唾をのんで見守るお客さんの愛に感動のひとコマでした。

4日は初の沖縄公演。那覇のサウンドM’sで良いお店でした。ボーカルのLucyAikoちゃんとのデュオ。沖縄は2度目でしたが、良い想い出になりました。お客さんが暖かくてまた感激。ブッキングの鈴木さんはじめ、愛子ちゃん、お店の方、東京からシットインしてくれた石井さん、高橋さん、伊藤さん他皆さまありがとうございました
e0116937_2050660.jpg

写真は高橋氏提供、ありがとうございました
e0116937_20515181.jpg


いやあ調子に乗って、誘われるまま沖縄まで行ったはよいけど、案の定体調を崩し、東京に日曜最終便で戻ってからの、数日はライブでご迷惑をおかけしました

6日(月)湯島カスターで車で送迎してもらいなんとかこなしました。初出演の白鳥あかねちゃんとカスタートリオ、写真撮り忘れたー、すみません。朦朧としてました。

8日(水)松戸コルコバードでのダブルロールライイブ、この日もお車での送迎にもかかわらず、演奏前にお店でダウンして横になっていたら、メンバーが枕を持ってきてくれました、優しー!
e0116937_20591186.jpg

私の楽なプログラムにしてもらい、助かりました。ダブルロールが参加した萩原えり子さんCDが15日発売。バラティに富んだとても良いアルバムです。
29日の六本木オールオブミークラブを皮切りにレコ発ライブ年内決まっています。なんと私がピアノ以外に歌でも参加してるんです、すごいでしょう?笑。ぜひお聴きください。私も手売りや通販していますので、お声掛けください。

11日(土)は上野アリエスにて素敵な2ボーカル比嘉ローラさん、CHIEさん、ギター山口友生さんと私の演奏でした
e0116937_2152047.jpg

とてもお客さんの評判がよくて、次回10月15日即決しました。

こうして毎週どこかで演奏できることに心から感謝していますが、しばらくは長距離や、長時間拘束のライブは控えて、元気に来年を迎えられるよう養生したいと思います。

e0116937_21422929.jpg

今月のリーダーライブは23日草加シュガーヒルで売れっ子トランペットの牧原正洋さんとです。この機会をお見逃しなく、よろしくお願いいたします
[PR]
by shokojazz | 2016-06-12 21:22 | ジャズ | Comments(0)

ちょっと無理しちゃいました

有名人の乳癌のニュースに心を痛めています。三年前の自分を重ね合わせて。

もちろん本人が一番辛いのですが、家族の苦悩も計り知れない。

自分が癌とわかりショックでしたが、私の場合は、産まれて初めて母に愛されていることを実感できたという、嬉しい副産物もありました。そしてまわりの人達にも、本当に親切にしてもらえて、支えていただきました。

この3年間、仕事も遊びも制限してきた中で、無理しても断りたくないのが地方でのライブでした。そこでしか会えないお客さんだから。

でも今回、先週末沖縄公演に行ったことで、その後の4日間体調を崩し、なんとかすべてこなしたものの、メンバーなどに迷惑をかける結果となりました。

たぶんもう、地方には行けないかなと感じています。

でも自分のやりたい音楽は、あきらめることができないから、マイペースで続けたいと思います。

東京近郊はもちろんですが、今までライブに来てくださった方々、名古屋、大阪、静岡、京都、福島、山形、博多、沖縄、他にもあるかな、忘れていたらごめんなさい、本当にありがとうございました。
そしてその仕事を作ってくれた方々、お世話になりました、とても感謝しています。
素晴らしい想い出になりました。

尚、茨城、千葉、神奈川、など近県は、多少きついのですが、もう少しの間はやれるかと思います。

今月のライブ日記ためてますが、近日中に書けると思います。

やはり自分の体力、気力に見合う行動をしていかないとダメですね。

東京に戻り4日経ってようやく落ち着いて来ました。明日はどうしても行きたいところがあるので、無理します。

自分はとっても愛に囲まれているなあと思います。

今日ニュースに出てた彼女も、一日一日が幸せでありますように、切に願います。

皆様の明日が素晴らしい日でありますように〜。おやすみなさい




[PR]
by shokojazz | 2016-06-10 01:01 | 乳がん日記 | Comments(0)