<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月スケジュール

あっと言う間に春は終わった感じですね。寒がりの私も半そでデビューしました。6月のリーダーライブは1本だけ、23日草加シュガーヒルでトランペットのマッキーとのデュオです。都内からも意外と近いのでぜひ!あとは初の沖縄ライブや、萩原えり子さんのCD発売ライブもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/2(木)
7:30/9:00pm 馬車道しぇりる
http://www.barsheryl.com/
2000円(1ドリンク付き)
しぇりる(Vo)山岸笙子(p)Duoライブ&セッション

6/4(土)
9:00pmから2回 沖縄SOUND M'S
那覇市久茂地3-29-68久茂地産業ビル3F
http://soundms.ti-da.net/ 1500円
LucyAiko(Vo)
山岸笙子(p)

6/6(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
白鳥あかね(Vo)
カスタートリオ
浅野昭一(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

6/8(水)
8:00pmから2回 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html
ダブルロール【一人二役3声コーラスバンドです】
プレレコ発ライブ
萩原えり子(Vo,&Pf) Sasammy(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

6/11(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
比嘉ローラ(Vo)CHIE(Vo)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

6/15(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 池田聖子(Vo)
カスタートリオ
浅野昭一(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

6/20(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp マレーネ(Vo)
カスタートリオ
浅野昭一(b)パンチョ佐藤(d)山岸笙子(p)

6/21(火)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3900円お通し付きhttp://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
ランデル洋子、志方もと子(Vo)
林正男(b)山岸笙子(p)

★6/23(木)
7:30/9:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(p&vo)デュオ
牧原正洋(tp)

6/25(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
白鳥あかね、林実里(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

●6/29(水)
7:30/9:10/10:40 六本木All of Me Club
http://allofmeclub.tokyo/
チャージ3500円 ダブルロール【一人二役3声コーラスバンドです】
CD発売記念ライブVol,1
萩原えり子(Vo,&Pf) Sasammy(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)
[PR]
by shokojazz | 2016-05-31 21:45 | ジャズ | Comments(0)

月末ですね

昨日30日は湯島カスターでランデル洋子さんと、カスタートリオ(私p.浅野さんb.佐藤さんd)との共演でしたが、写真撮り忘れました。

この日は私もランデルさんも昼間寝込んでいたけれど、夜に向けて調整し、なんとか二人とも無事ライブできました。

ランデルさんはいつも人気があって、いろんなお客様が来てくださいました。

この日は私の常連さんも集合してくれました。

美しい英語に定評のあるランデルさんに、私が聞き取れなかった英語の歌詞を開演前に聞いてもらい、無事解決。ありがとうございました。

最近英語も勉強していて、楽しいです。

そして今日は、あるシャンソンライブに行って来たのですが、お店によって本当に客層が違うし、色々なシステムも様々ですね

その中で、ピアニストが本当によく頑張っていて、曲数も多くて、大変そうでした。

私は体調的なこともあり、2人以上のボーカルの伴奏はもう無理かなと思っています

どんなジャンルの歌でも、やはり言語で聴くのは素敵ですね。フランス語は、大学の時、第2外国語で2年間やりましたが、すっかり忘れてしまいました。何事もメンテナンスが重要ですね〜


[PR]
by shokojazz | 2016-05-31 19:35 | ジャズ | Comments(0)

野外もありました

今週は3本演奏しましたが、火曜日のアリエスまで前のブログに書いたので、その続きです。

水曜25日は月に2回受けている臼田先生のポルトガル語ボサノバレッスンで埼玉に行きました。ポルトガル語は美しくて大好き。早く話せるようになりたいな。今はブラジルの水彩画、という曲のレッスンと、聖書の翻訳をやっています。先生は知的で丁寧で、とても楽しい時間です。

木曜は池袋ヤマハで9時過ぎまで教えてから、テナーの山中さんのお誘いで錦糸町Jフロウに行きました。
e0116937_23175443.jpg

セッションなんですけど、歌心あふれるサックス奏者さん達が大勢集まっていてびっくり。だいぶ遠い場所なのに、お店や、出演者が良いと、人は集まるものなんですね。
終わり頃に着いたので、少しだけ参加しました。

金曜日はオフで、たまりにたまった歌手さん依頼の採譜や、譜面チェックをまとめてやりましたが、まだ終わらない。

土曜日28日は赤坂トナリテにて、Lucy aikoちゃんリーダーの2ボーカルライブでした。
e0116937_23175567.jpg

相方は沖田陽向子ちゃん、ベースは優しい新岡誠さん。
e0116937_23175560.jpg

かわいいお二人のデュエットは本格的
e0116937_23175563.jpg

aikoちゃんの初弾き語りも好評、先生とのウクレレデュオも。
e0116937_23175593.jpg

私の写真もいただきました。ありがとうございます。この日のリーダー指定の衣装は、白かベージュでした〜。

次回トナリテは同じメンバーで、9月17日です。

そして今日、29日日曜は、自由が丘マリクレール祭りに初出演しました。
e0116937_23175677.jpg

満員のお客さんの前で、私も色々歌って楽しかった。ボーカルNatsukoさんのブラジル音楽はいつも素晴らしいです。ドラムの守新治さんとは初共演でしたが、3人でポルトガル語で歌って楽しかった。
e0116937_23175693.jpg

e0116937_23175647.jpg

Natsukoさんはもちろん、音響さんはじめスタッフの方達にも大変お世話になり、ありがとうございました。


[PR]
by shokojazz | 2016-05-29 22:31 | ブラジル音楽 | Comments(0)

夏気分ですね〜

ずいぶん暖かくなってきて、おとといの月曜はついに今年初の半袖を来て、おでかけ&お散歩して初夏気分を満喫しました。

その前日、5月22日はランデル洋子さんの仕事で、銀座sunmiというレストランで演奏しました。ちょっと奧まった所にある、知る人ぞ知る雰囲気の落ち着いた場所で、お食事も美味しかったです。
久々に朝8時台に起きてのお仕事だったので、ボーっとして、写真も撮り忘れました。

この夜は見たいライブや、知人のお誕生日会など、行きたいところも色々あったのですか、体調的に寄り道は無理でした、不義理ですみません。

24日は上野アリエスにて2ボーカルライブで演奏しました。
e0116937_22114406.jpg

e0116937_22114544.jpg

ボーカルは渡辺ヒデキさんと、牧田理佐さん、大人の味わい。
ヒデキさんの歌うミシェル.ルグランのバラードが良かった。リサちゃんのスイング感もゆったりして気持ち良かった。

バンドはベース林正男さんと私でしたが、
林さんの4ビートが特に素晴らしいので、いろんなテンポで楽しみました。

懐かしい人が、外看板で偶然私の名前を見つけて、入って来てくれて嬉しかった。

写真は飛び入りで渡辺さんと素敵なデュエットをしてくれたMistyちゃんからいただきました。

みなさまありがとうございました。
[PR]
by shokojazz | 2016-05-25 17:33 | ジャズ | Comments(0)

この一週間のライブ後記です

この一週間のライブは4本とも歌入りでした。最近ピットインくらいしかインストやっていない気がします

まず5月13日は上野アリエスで、2ボーカルライブ。永井由希生さんと菅野ヒロヤスさん、ギター山口友生さん。
e0116937_00154667.jpg

二人の世界観はだいぶ違うので、組み合わせの妙という感じかな。永井さんはだいぶディープなジャズになってきたし、すがちんはオシャレなサウンド。この日は手を痛めていたので、友生さんにだいぶ助けてもらいました。デュエットも良かったけど、個人的にはこの二人は、一人ずつの方が世界にどっぷり浸れる気がします

翌、14日は小岩ニューフルハウスで、ボーカルのササミーとのデュオでした。ササミーはリズム感がしっかりしているので、デュオでも説明的なピアノを弾く必要がないので、自由度が増して楽。トロンボーンで歌伴もしてもらいました
e0116937_00154607.jpg

マスター主催の熊本地震チャリティで、お客さん達が協力してくださり、結構売れたCDやカクテル代金全額寄附できて、良かった。一日も早い復興を願っています。他にも私にできることが、何かあればお声をかけてください。体力はないけど、各所で演奏とかならやれます。

18日はブラジル音楽ユニット、高田馬場サニーサイドでした。
e0116937_00154681.jpg

フルート、ギター、ボーカルの石井健一郎さん、ギター山口友生さん、ベース新岡誠さん、ドラムス貝増直樹さんのぜいたくな編成。成長著しいけんちゃんに、負けじと新曲多めにトライ、思い切り歌いました。男女のユニゾンはボサノバの王道の気持ちよさですね!リズム隊も良くて楽しい。
e0116937_00154756.jpg

シャノアさん、林実里さんにもシットインしてもらい、素敵でした。

20日は草加シュガーヒルで、リーダートリオ。ギター山口友生さん、ベース林正男さん。歌とインストやりました。
e0116937_00154785.jpg

写真がないので、お店のを使わせていただきます。遠くから、またお忙しい中、あちこちに皆さんありがとうございました。

こうして振り返ってみると、この一週間は4本中3本も友生さんと共演していて、ボサノバ歌おうと思うと、やはりアコースティックギターが欲しくなる。

しかし今後は、今はまだできないんだけど、裏や、細かいバッキングをピアノで刻みながら歌うなどのテクニックを身につけて、ピアノで弾き語るブラジル音楽にも挑戦していきたい。ソロもデュオもトリオでも。

あとやはり林さんのベースがいると、4ビートが楽しくて、もっとジャズやりたくなる。

私はボサノバを歌いたいけど、たくさん歌うとピアノが弾き足りないから、バランスが大事。1ステージに、2.3曲以上歌いたいわけではないな、と感じました。

歌モノでもやはりインスト部分に時間割きたいし。

まあ、色々試行錯誤ですが、ジャズピアノ演奏メインで、数曲歌うけど、それもありきたりではないアレンジなどでやっていきたいです。

とっちらかっているようですが、方向性は見えているので、年内には形が見えてくるかなと思っています。

あとインストだけのライブももちろんやります。

7月10日日曜日の昼間ピットインでカルテット、
8月6日.大泉学園でピアノトリオ、

などなど。

またどこかでお会いできたら嬉しいです。

明日は久々に早起きでパーティー演奏、もう寝ますー












[PR]
by shokojazz | 2016-05-21 23:21 | ジャズ | Comments(0)

久々のライブでした

先週関西から帰って来てからは、ヤマハ池袋や自宅でのレッスン、そしてライブに向けたリハーサルなどのみでした。

ようやく体力も戻り、11日は湯島カスターで沖田陽向子ちゃんとカスタートリオのライブでした。

ベースは浅野さん、ドラムスは佐藤さんでのカスタートリオも、だいぶ慣れて来ました。
e0116937_00043111.jpg

私のライブにほとんど来てくださる、超常連さんのお誕生日をお祝いして、バースデーソングや、ケーキを食べたり、記念写真も撮りましたが、顔出しはダメとのことで、加工してみました。
ヒナちゃんからも下の写真いただきました
e0116937_00043280.jpg

湯島カスターは、まあ、何というか不思議なお店で、なぜかママも私も言いたい放題でリラックスしてます、笑。

お客さんも演奏を聴いたり、おしゃべりしたり、歌ったりの自由さです。

最初はとまどいましたが、このスタイルにも慣れて来て、癒し系マスターもいるし、
トリオのメンバーも優しくて、居心地良いです。

この日はだいぶチャレンジな曲をやったり、陽向子ちゃんも、楽しく盛り上げてくれて、良い夜になりました。

陽向子ちゃんはかわいい見た目と違い、中身はすごく大人で、選曲や内容にも気を使ってくれて、長丁場を無事乗り切れて感謝です。

次回カスターは30日、ランデル洋子さんとカスタートリオです。

[PR]
by shokojazz | 2016-05-12 23:47 | ジャズ | Comments(0)

リーダーバンドのハガキ作りました

山岸笙子リーダーバンドライブ予定のハガキを作りました。なぜか絵は反映されない〜

春らしい陽気になってきましたね!
どこかでお会いできれば幸いです
4枚目リーダーCD (No Rain, No Rainbow)好評発売中。

○5月18日(水)8時、高田馬場サニーサイド
石井さんと二人でボサノバ歌います
(石井健一郎、山口友生、新岡誠、貝増直樹)
○5月20日(金)草加シュガーヒル、7時半
山口友生(gtr)林正男(b)
○6月23日(木)草加シュガーヒル、7時半
牧原正洋(tp)デュオ

★7月10日(日)新宿ピットイン、2時半
昼の部,カルテット(牧原正洋tp鈴木克人b田村陽介d)
★8月 6日(土)大泉学園インエフ、8時
ピアノトリオ(林正男b、田村陽介d)



★印はインスト(歌なし)です。よろしくお願いいたします
[PR]
by shokojazz | 2016-05-12 14:13 | ジャズ | Comments(0)

関西プチ旅行

今帰りの新幹線です。5月1日から5日まで関西に行っていました。ライブ演奏は2本だけで、ゆっくりして来ました。

移動日に演奏するのは、私の場合は体力的にきついので、地方はほとんど前泊しています。

なので2日の大阪ライブの為に、1日に大阪入りしました。友人のライブを少しだけ見ました。みんな頑張ってるなあ

2日は昨年8月にも演奏した、十三ニューサンローランでボーカル北川アキちゃんとデ
ュオ。
e0116937_19161445.jpg

同級生や大阪の友人達に会えて嬉しかった。
e0116937_19161470.jpg


e0116937_19161591.jpg

3日は大阪で入院している叔母のお見舞いに行ってから、京都へ移動しました。

4日は祇園ベースオントップで、ボーカルtomo hiranoさんのバンドで演奏しました。佐伯さんサックス、kazuoさんベースの前回と同じメンバー
e0116937_19161599.jpg

e0116937_19161572.jpg

e0116937_19161526.jpg


サプライズでバークリーの同窓生、竹中真氏が遊びに来て、ゴキゲンな演奏を聴かせてくれました
e0116937_19161611.jpg


大阪、京都、どちらも満席でありがとうございました。

京都では緑に囲まれたお部屋でとにかくゆっくりしました。
e0116937_19161636.jpg

知恩院、比叡山、くらいでほとんど観光しなかった。
e0116937_19161621.jpg

e0116937_19161789.jpg

今回の関西でもたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2016-05-05 17:58 | ジャズ | Comments(0)

報告期間報告②

この前の週は松戸、横浜など遠方を含む4本で多少疲れたけど、元気に仕事できるありがたさを感じました。

そして月末は3本演奏しました。
27日は上野アリエスにて、ボーカル&バイオリンをこなす多才な堀坂有紀ちゃんのライブでした。
ギター山口友生さんと有紀ちゃんの伴奏で私も歌いました。ブラジル音楽にバイオリン合ってて、美しい!
e0116937_14433817.jpg

北床さん、本多さんなどバイオリン3人集まり珍しい。みんな個性があって素敵。
e0116937_14433898.jpg

写真もありがとうございました

29日は、私のリーダーバンドで、新宿ピットインの連休スペシャルライブに出演しました。
こんなフライヤーと、お店に大きなポスターで嬉しい
e0116937_15290056.jpg


e0116937_14433977.jpg

たくさんのお客様に来ていただき感激でした。ソプラノませひろこさん、ベースいつもの鈴木克人さん、そして初組み合わせのドラムス田村陽介さん。皆さん素晴らしい演奏で、楽しかった。
e0116937_14433961.jpg



次回は7月10日日曜日昼間、このトリオとトランペットのマッキーです、ぜひ!

30日は草加シュガーヒルで久々のオーナー長谷部健一さんのバンドで演奏しました。
e0116937_14434053.jpg

長谷部さんドラムス、山口さんギター、新岡さんベースで、インストや私の歌をやらせていただき、気持ち良かった。
ありがとうございました。

やっとブログ追いつきました。

今大阪なので、明日から関西ライブ報告しますね!

[PR]
by shokojazz | 2016-05-02 14:27 | ジャズ | Comments(0)

5月スケジュール

ギリギリになりすみません。昨日はピットイン盛況でありがとうございました。明日から関西行きます。そちら方面の方ぜひライブでお会いしましょう。18、20日は歌ありのリーダーライブ、どこかでお会いできれば嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/2(月)
8:00 大阪、十三ニューサンローラン
http://newsaintlaurent.wix.com/newsaintlaurent
北川アキ(Vo)デュオ
山岸笙子(p)

5/4(水)
8:30 京都、祇園Bass On Top
http://www.bassontop.info/  2500円 tomo(Vo)
佐伯洋一郎(Sax)瀬戸山和生(b)山岸笙子(p)

5/11(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)浅野昭一(b)パンチョ佐藤(d)

5/13(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
永井由希生(Vo)菅野ヒロヤス(Vo)
山口友生(gtr)
山岸笙子(p)

5/14(土)
7:00/8:30 小岩ニューフルハウス
http://n-fullhouse.com/
03-3673-9754  チャージ2500円 ササミー(Vo)デュオ
山岸笙子(p)
チャリテイCD、カクテル販売あり。

5/18(水)
8:00pmから2回 高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/
チャージ3000円 ボサノバナイト
山岸笙子(p、vo)石井健一郎(fl,vo,gtr)
山口友生(gtr)新岡誠(b)貝増直樹(dr、per)

5/20(金)
7:30/9:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(p&vo)トリオ
山口友生(gtr)
林正男(b)

5/24(火)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html 渡辺ひでき(Vo)牧田理佐(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

5/28(土)
8:00/9:30 赤坂トナリテ
http://www.akasakatonalite.com/
mc3000円 Lucy Aiko,沖田陽向子(Vo)
新岡誠(b)
山岸笙子(p)

5/29(日)
Natsko(Vo)守新治(dr)詳細調査中

5/30(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp ランデル洋子(Vo)
山岸笙子(p)浅野昭一(b)パンチョ佐藤(d)
[PR]
by shokojazz | 2016-05-01 03:11 | ジャズ | Comments(0)