<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

乳癌手術後3年検診

恐怖と絶望のどん底で、乳癌手術を受けてから、もうじき3年になります。

今も毎日、薬で治療はしていますが、通院は3カ月に一回のペースになりました。

一年に一回は全身の転移の検査があり、今年もそれが近づいてきました。

今週、来週とふたつの病院で、二日間にわけて、色々検査します。

一年目と二年目の転移検査の時は、日程が決まっただけで、恐怖で胸が締め付けられる思いでした。

それがさすがに3回目ともなると慣れてくるのか、なんだか理由はないけど、大丈夫のような気がしています。

結果を待つ二週間くらいの日々は、前回も前々回も辛くて、いっそ海外旅行でも行こうかと思ったほどでしたが、今回は、まあ普通に仕事や遊びで紛らわせそうです。

自分が癌になってから、まわりに同じ病気の人が多いのに驚きました。先日、辛島師匠も同じことを言っていましたね。

何度も転移しても、頑張っている人達がたくさんまわりにいるので、検査結果は公表しませんが、気にかけてくれる方は、お会いした時に聞いていただければ、答えます。

今、風邪なので、長時間の検査に向けて、体調を整えて臨みたいと思います。

同じ病気の人も、別の病気や、心が辛い思いをしている人達の心が休まるよう願いをこめて書いた、5 Days Afterという曲を、
今は自分に聴かせます。癌告知を受けて絶望し、5日後に希望を取り戻し、ピアノに向かいました。その日書いた曲です

散々幸せを求めていたけど、健康で平穏な生活を送れることこそが幸せなんだと、病気になって気がつきました。

皆さんも私もGood luck!






[PR]
by shokojazz | 2016-03-29 01:14 | 乳がん日記 | Comments(0)

4月スケジュール

だいぶ暖かくなりましたね!今年はお花見がしたいなー。今週の無理がたたり、今年初の風邪をひいてます。みなさんは大丈夫ですか?花粉症の方も大変そうですけど、頑張ってください。

さて4月29日(祭日)は季節ごとの新宿ピットイン昼の部です。素晴らしい若手、間瀬寛子ちゃんとのカルテット、ぜひお聴きくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/5(火)8:00
西荻窪アケタの店
http://www.aketa.org/
2800円 渡辺匡彦(Vib)カルテット
林正男(b)マイク・レズニコフ(d)山岸笙子(p)

4/11(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 水上まり(Vo)着物ライブ
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

4/15(金)8:00-11:30pm 銀座ブルース
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目3-16 泰明ビル B2
TEL:03-3289-2922
http://blues-ginza.jimdo.com/ mc込10000円フリードリンク
森守(ten)デュオ
山岸笙子(p)

4/18(月)
8:00pmから2回 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html
ダブルロール【一人二役3声コーラスバンドです】
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

4/20(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp マレーネ(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

4/22(金)
7:30/9:00 馬車道しぇりる
http://www.barsheryl.com/
2500円+オーダー
浜田亜東実(Vo)デュオ
山岸笙子(p)

4/23(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
Misty(Vo)デュオ
山岸笙子(p)

4/27(水)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
堀坂有紀(Vo)
山口友生(gtr)
山岸笙子(p)

★4/29(金、祭日)
2:30~5:00 新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし
山岸笙子(pf.)カルテット
間瀬寛子(Sop)
鈴木克人(b)田村陽介(d)

4/30(土)
7:00/8:30) 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円) オーナーズバンド
長谷部健一(リーダー、ドラムス)
山口友生(gtr)新岡誠(b)
山岸笙子(p)
[PR]
by shokojazz | 2016-03-27 21:54 | ジャズ | Comments(0)

四谷メビウスでバークリーバンド

3月26日は四谷メビウスにて卒業以来初のバークリー同窓生バンドのライブをやりました。リーダーで最年長でもあるエレクトリック・ベースの高木伸治さんが声をかけてくれて、メンバーを集めてくれました
e0116937_1972811.jpg

サックスの宮崎明生さん、ギター江森孝之さん、ドラムス竹森正幸さんとピアノ私です。
彼らは全員バークリー在学当時からプレイがうまくて、作編曲科にいた私からみて憧れの人たちでした。一緒にプレイする日が来るなんてほんと感無量です。

四谷メビウスは3回目の出演でしたが、場所がすごくわかりやすくて店内もおしゃれな雰囲気。この日はドラムスのマサ君の女性ファンが多かったこともあり、なごやかな雰囲気でした

私には不慣れなフュージョンテイストの曲が多かったけど、猛練習でなんとか本番間違わずに弾けました。
みんなで曲を持ち寄ったのですが、他の人たちの作曲や編曲のアイデアが斬新で、すごくインスピレイションをもらいました。自分の今後の曲作りの参考にしたい。
e0116937_19165322.jpg

お約束の打ち上げでは、他の同窓生も来てタイムスリップしましたねー。ほんと楽しい時間でした。
こんな機会を作ってくれた高木さんにあらためて感謝です。ご来場の皆さまもありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2016-03-27 19:20 | ジャズ | Comments(0)

六本木サテンドール4ボーカルライブ

3月24日は六本木サテンドールで、初共演のボーカルの方達との共演でした。キヨーラさん、美恵さん、美夜さん、武田恵さん、私のトリオはベース林正男さん、ドラムス貝増直樹さん。
e0116937_03261610.jpg

早い時間からお店に入って4人のリハーサルをして、本番では32曲演奏しました。

普通に体力のあるピアニストなら、どうということはなくこなせる仕事なんでしょうけど、か弱い?私にはギリギリの長丁場でしたね。

トリオのメンバーが譜面直しや、演奏中も色々サポートしてくれて、なんとか無事終えることができて感謝です

歌の方達はそれぞれ個性もあり、歌へのアプローチも違うので、満席のお客さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

さて、26日土曜日は四谷メビウスにて、バークリーバンドです。みんなでオリジナルを持ち寄り、すごく面白いライブになりそうです。割とフュージョン系が多いかな。6時40分と早いスタートなので、終わったらゆっくり飲みましょうね〜

[PR]
by shokojazz | 2016-03-25 02:57 | ジャズ | Comments(0)

ジャズピアノ門下生発表会

私は現在、江古田駅そばの自宅教室と、渋谷ココと、池袋ヤマハでジャズピアノを教えています。

年に一回、ピアノ門下生の発表会を銀座シグナスで行っています。

今日は人数は例年より少なかったですが、
内容の良い発表会になりました。
e0116937_02181785.jpg

1部と2部に出た生徒さんと集合写真、サポベース鈴木克人さん、ドラムス田村陽介さんの素晴らしいサポートで無事終了。
e0116937_02181806.jpg

卒業生などゲストも演奏してくれました
忙しい中ありがとうございます
e0116937_02181870.jpg

ミュージシャンも参加してくれて、打ち上げ。私はお酒弱いのに飲み過ぎました。
楽しい時間でした。

この日は帰宅して仮眠を取り、また起き出して、翌日の昼からのリハーサルの為の予習をしました。受験勉強を思い出した

それにしても毎年、生徒さんは成長を遂げていて、嬉しい限りです。

自分自身もオチオチしてはいられませんね!

皆様お疲れ様でした〜

[PR]
by shokojazz | 2016-03-21 02:05 | ジャズ | Comments(0)

久々に冴理さんと。草加シュガーヒル

3月19日土曜日は久々にボーカルの冴理さんとの共演でした。場所は草加シュガーヒル。サックスに初共演で耳がいいイケメン若手サックスのJo Miuraさん。

e0116937_23143281.jpg

写真は遊びに来て歌ってくれた中島恭子さんからいただきました。ありがとうございました。中島さんとは来週24日に六本木サテンドールで共演予定です。

さて冴理さんとは20年前の、お互い駆け出しの頃から、ご一緒してますが、とにかくビート感が素晴らしい。ゆったりした4ビートや、ノリの良い16ビート、シビれます

初期の頃ずっとベーシストのレッスンを受けていたそうで、なるほどと納得。

ビートに特化した練習はジャズにとって欠かせないですね

冴理さんは、生き様系ボーカリストと言われていますが、その人間的魅力は、いつもMCや、歌にもあふれています。

人間的にも憧れる人の一人です。ぜひみなさん彼女のライブを体験してみてくださいね!

私の草加シュガーヒル出演は、4月30日オーナーズバンドと、5月20日自分のトリオです。今日は店長さんの美味しいタコライスの写真撮り忘れたけど、お料理も美味しくて、とにかくなごめるお店です。ぜひ!
[PR]
by shokojazz | 2016-03-19 22:42 | ジャズ | Comments(0)

あとりんアリエスライブ

今日3月18日はボーカルの浜田亜東実さんのライブで上野アリエスでした。バンドはベースの林正男さんと私。写真は岡田さんにいただきました、ありがとうございます
e0116937_23271703.jpg

あとりんの選曲はジャズのインスト曲が多いし、私の好きなブラジル物も色々あって、一体化したトリオという感じで楽しかった。

スキャットやフェイクも多くて、ジャズをよく勉強していて驚くけど、大学時代ジャズ研でピアノを弾いていたどのことで、キャリアも長いのですね。

次回あとりんとは横浜でデュオ、4月22日馬車道しぇりるです。


[PR]
by shokojazz | 2016-03-18 23:08 | ジャズ | Comments(0)

女子達と

3月12日は浅草舵輪にてLucyAikoちゃんと、沖田陽向子ちゃんの2ボーカルライブ、バンドは私のピアノだけという編成。Aikoちゃんのお友達から素敵な写真いただきました。ありがとうございます
e0116937_13331539.jpg

e0116937_13342180.jpg

この3人のユニットはほんわかトリオと名づけられていて、まあだいぶおっとりしています
私は自分ではテキパキしたイメージのつもりですが、まわりからは動作が遅いと言われます
この日はまた道に迷い、みんなにメールしても自分の居場所が伝えられず、結局タクシーに乗りました。あー

演奏は前日のシグナスのリーダーバンドで頑張って弾き過ぎて、手を痛めていたのですが、二人が優しくリハをほとんどなくしてくれたので、なんとか復活しました。

二人ともうまいし、デュエットもおもしろかった。遠くからのお客さんもいて感激でした。

15日は地元江古田のそるとぴーなつにビブラフォンの渡辺匡彦さんのカルテットを見に行きました
e0116937_13422160.jpg

ナベさんには私が駆け出しの頃、彼のバンドで雇ってもらい、1から仕込んでいただき、本当に感謝しています。4月5日に西荻窪アケタの店での彼のバンドで演奏するので、予習がてら譜面をもらいました

20年以上も前から共演している人がまだ私をライブに使ってくれることが嬉しいですね。ミュージシャンも恋愛同様、こちらも仕事を頼むし、相手からも需要があるという関係が相思相愛でいいですよね!

この日の演奏も素晴らしかったし、5日はドラムスが初共演のマイク・レズニコフさんでさらに楽しみ!

そして16日はボーカル林実里ちゃんとカスタートリオでした。始まる前からお客さんがいっぱいでさすが。
e0116937_13491055.jpg

e0116937_13494165.jpg

e0116937_13501357.jpg

写真は恭子ちゃんにもらいました。ありがとうー

ジャズボーカルの人のセカンドコーラスのフェイクが大好き、ワクワクします。この日も1曲聴かせてくれてカッコ良かった。

さて今日は上野アリエスであとりんライブ。行ってきまーす
[PR]
by shokojazz | 2016-03-18 13:55 | ジャズ | Comments(0)

リーダーライブなのにーー!

今日も朝から接骨院にいき、プチぎっくり腰は順調に回復してきています。行ける限り毎日行っているので、もう常連となりましたー。

さて3月7日(月)は湯島カスターにてボーカル沖田陽向子ちゃんとカスタートリオ(エイジーさん、パンチョさん、笙子)のライブでした
e0116937_13483088.jpg

ひなちゃんは前回声がでなくて、ヘレンメリルを歌って受けていましたが、今回はいつもの声量でミュージカルナンバーなどを素敵に歌いあげていました。だいぶ前なのであとは忘れてしまった、すみません。

9日(水)は吉祥寺サムタイムに辛島文雄師匠のバースデーライブを見に行きました。先生の同級生達や私が習っていたころの同期や、先輩後輩など大勢集まっていて、満席!人望がうかがわれます

先生は抗がん剤治療中で指がしびれる中【ピアノの椅子に座ると見栄を張るんだよね】とか言いながら、素晴らしい演奏をされていて、ソロピアノでは感動して涙が止まりませんでした。

人はどんな状態でも、まわりに感動を与えることは可能なのだなと知らされました。私も頑張らなきゃ!

先生は1ヶ月ほど演奏を休んで治療に専念するそうです。復帰を待っています

11日(金)は今月唯一の私のリーダーカルテットでした。銀座シグナスで、アルトの平山さん、ベース林さん、ドラムス貝増さんです。なんとリーダーライブなのに1枚も写真がない!そうお客さんもあまりいなかった。

内容としてはよかったと思うのですが、聴く人がいなければライブは成立しません。お店やメンバーに迷惑をかけてしまい、心苦しいです。今後リーダーライブの数を極端に減らすことにしました。

私を応援して下さる方々、FBなどでのコメントや歌手のライブに来て下さるのももちろんありがたいですが、
メインの活動である私のリーダーバンドにぜひ足を運んでください。存続のため、お願いします!!!!!

リーダーライブは山岸笙子(しょうこ)ホームページのトップページに告知されています
[PR]
by shokojazz | 2016-03-17 14:09 | ジャズ | Comments(0)

草加シュガーヒルでデュオでした

3月6日土曜日は、最近毎月のように出演させていただいている、草加シュガーヒルでのギター山口友生さんとのデュオでした。
この日の友生さんはエレキとアコースティックギターの2丁拳銃で、エフェクターもこんな感じ。
e0116937_03580413.jpg

いつもの美しいアコースティックギターはもちろん、It's too lateなどのポップスや、スタンダードジャズでのエレキギターがすごくカッコ良くて新鮮で、また聴きたくなりました。
e0116937_01371948.jpg

この日は私のアルバム【Friends】のジャケット写真を撮ってくれた平間久美子さんが遊びに来てくれて、素敵な写真をたくさんいただき、ありがとうございました。今後フライアーなどに少しずつ使わせていただきますが、少し紹介しますね!
e0116937_01371960.jpg

e0116937_01372023.jpg

e0116937_01372010.jpg

e0116937_01372029.jpg

e0116937_01372148.jpg

演奏の方は、ジャズのインストと、ブラジル音楽の弾き語りをやりました。

両方付き合ってもらえるミュージシャンや、やらせていただけるお店は、とてもありがたいです。

この日はお店のお客さんもたくさんいて、ありがたい限りです。

デュオの相方としては、友生さんがたぶん一番多いような気がします

なにしろまだ歌うとピアノがおろそかになる曲が多い為、ギターに助けられています

今後は色々アレンジなども増やして、ピアノトリオでの弾き語りも頑張っていきたいなと思っています

次回友生さんとのシュガーヒルでのリーダーバンドは、5月20日金曜日、この日はベースの林正男さんも加わり、楽しみです。

あと友生さんとのシュガーヒル共演は、お店のオーナー&ドラマー長谷部さんのバンドで、4月30日土曜にあります

そして直近でのシュガーヒル出演は、ボーカルの冴理さんのバンドで、今週土曜にも。

こうしてみると、やはりほぼ毎月出演してますね。
e0116937_01372180.jpg


典子店長のお料理も美味しいですし、辻さん調律のピアノや、音響も良いので、ぜひ一度ご来店くださいませ〜
[PR]
by shokojazz | 2016-03-15 01:04 | ジャズ | Comments(0)