<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月スケジュール

少し暖かくなってきましたね。寒がりの私は春が待ち遠しいです。腰を痛めてから10日経ち、順調に回復して来ました。落としたものも拾えるようになりました、笑。皆さんもご注意くださいね。

さて3月は地震の日、11日金曜に銀座シグナスでカルテットライブをやることになりました。復興の曲や追悼の曲など演奏します。歌も歌います。ぜひいらしてください

6日に草加でも弾き語りデュオライブやります。他にも色々と楽しいライブがあります。お会いするのを楽しみにしています

あと20日日曜の昼間に、私の生徒さんの発表会をやります。見学できますので、ジャズピアノや弾き語りに興味のあるかたぜひのぞいてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/2(水)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
渡辺ひでき(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

3/5(土)
8:00pmから2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円
三浦行彦(ten)カルテット
藤田耕平(b)田村陽介(d)
山岸笙子(p)

3/6(日)
6:30/8:00(時間注意) 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(Pf &Vo)デュオ(ジャズ&ボサノバ)
山口友生(gtr)

3/7(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

3/11(金)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3900円お通し付きhttp://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸笙子(Pf &Vo)カルテット
平山順子(alt)
林正男(b)貝増直樹(drs,perc)

3/12(土)
8:00/9:00/10:00 浅草舵輪
http://live-darling.com/
LucyAiko,沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)

3/16(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
林実里(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

3/18(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
浜田亜東実(Vo)
林正男(b,)
山岸笙子(p)

3/19(土)
7:00/8:30(時間注意) 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
冴理(Vo)トリオ
Jo Miura(Sax) 山岸笙子(p)

3/20(日)
2:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3900円お通し付きhttp://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸笙子ジャズピアノ門下生発表会
鈴木克人(b)田村陽介(drs)

3/24(木)
7:10/8:50/10:20 六本木サテンドール  03-3401-3080
http://www.leglant.com/satindoll/  2800円
武田恵、中島恭子、美恵、美夜(Vo)
山岸笙子P 林正男 B 貝増直樹Ds

3/26(土)
6:40start
open6:00 四谷メビウス   03-3341-3732
http://www.mebius-yotsuya.jp/ 3000円
高木伸治(b)バークリーカルテット
宮崎明生(Sax)江森孝之(gtr)
竹森正幸(d)山岸笙子(p)

3/31(木)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 池田聖子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)
[PR]
by shokojazz | 2016-02-28 16:37 | ジャズ | Comments(0)

友生さんと2デイズでした

ベーシストとは3デイズになることもあったりしますが、ギタリストと連日は珍しいです。26、27日はギターの山口さんと連続演奏でした

まず26日は茨城県勝田サムシングに行ってきました
e0116937_15333397.jpg

このお店はスタッフが家族ぐるみでとても暖かく迎えてくれて、遠くから行く甲斐があります。
e0116937_15361465.jpg

フルートの飯田さんが遊びに来てくれてにぎやかになりました。新しい楽器、とても深くて良い音!遠くからありがとうございました
e0116937_15371580.jpg

飯田さんに立ち歌の写真をいただきました。ありがとうございます。この日ははじめてこのお店で立ち歌してみました。
友生さんがいるとつい歌いたくなります。Reza(祈り)の間奏とかシビれましたね!インストデュオでも友生さんの底力を感じました。寒い中盛況で本当にありがたいです。

27日は上野アリエスにて永井由希生さんと友生さん、私の【生】トリオ、全員名前に生という字が入っています。永井さんの人気で、いつも満席なのがすごいです
素敵な写真はすべて影山さん撮影、素敵な写真をありがとうございました
e0116937_1542239.jpg

e0116937_15425062.jpg
e0116937_1543559.jpg
e0116937_15432157.jpg

永井さんはもともとポピュラー歌手だっただけに声量も申し分なく、歌はうまいですが、このところグッとジャズらしさが加わり、素晴らしいステージでした。
いつものさわやかさに加え、黒っぽい曲もとても良かったです。
友生さんとの演奏もすごくスムーズで、楽しく、やはり間をあけずに同じ人と共演することは大事だなと痛感しました。
5月13日にアリエスでこのトリオと共演予定の菅野ヒロヤスさんが遊びにきてシットイン、ありがとうございました

このごろまたピアノの楽しさに目覚めている私なので、進化できそうな予感?がしています。

3月11日(金)には銀座シグナスで私のカルテットをやりますので、ぜひ聴きにいらしてくださいね!ゲストのアルト、平山順子ちゃん素晴らしいです。
[PR]
by shokojazz | 2016-02-28 16:01 | ジャズ | Comments(0)

テナー山中さんと初共演でした

山中さんリーダーのジャムセッションのホストとしては何度も御一緒させていただいていますが、ライブでの共演はたぶん初めてでした
e0116937_23290818.jpg

演奏中の写真は石井さん提供です、ありがとうございました。
e0116937_23290964.jpg

最近は私も若手との共演が多く、年上の先輩と御一緒する機会は少ないので、素晴らしいテナーの山中さんとのデュオは本当に貴重な機会をいただきました。

知らない曲がほとんどで、私が普段やらない2ビートやストライドなどの指定があり、音数も減らし、白黒映画の世界をイメージしてとかの、抽象的な説明と、タイムの考え方のサジェスチョンなどもいただき、実りある一日でした。おしゃべりなしの全曲メドレーという手法も新鮮で面白かった。

ジャズと長い間取り組んで来た方の、年輪を感じました。教えていただいたことは、すぐにはできないけど、到達イメージは持てたので、頑張ってみたいです。
山中さん、そして寒い中、聴きにいらしてくれた方々、ありがとうございました。
e0116937_23290909.jpg

昨年すべてのジャムセッションホストから足を洗って(笑)以来、ご無沙汰の渋谷ココのママにも会えたし、手作りケーキも美味しかったです。

次回渋谷ココには、テナー三浦行彦さんのカルテットで3月5日に出演します

[PR]
by shokojazz | 2016-02-25 23:06 | ジャズ | Comments(0)

19日Natukoさんとアリエス

2月19日金曜日は、上野アリエスでボーカルのNatsukoさんのライブでした。バンドは大西慎吾さんと私。

ピアノお休みの曲があったので、写真撮れました
e0116937_01073775.jpg

e0116937_01073719.jpg

大西さんはギターとベースを弾きました。
彼はアレンジャーらしい創作プレイで面白いです。

ナツコさんは、ジャズもブラジル音楽も
素晴らしくて、今日は日本語もあり、充実したライブになりました。

私は17日に軽いぎっくり腰で、腰痛を初体験したものの、鍼灸接骨院にて毎日治療して、驚くほど効果が出ています。

最初は歩けなかったし、全くかがめなかったのが、順調に回復しています

おととい17日のカスターでは、1セット目演奏後に、ピアノのイスから立ち上がれなくて、人に手を貸してもらったほどでしたが、今日19日は、ピアノのイスから一人で立てました。

おととい同様、今日も車で送り迎えしてもらいましたが、次のライブは来週水曜、24日渋谷ココなので、歩いていけると思います。素晴らしいテナー山中氏とのデュオです。ぜひお聴きくださいね!




[PR]
by shokojazz | 2016-02-20 00:46 | ジャズ | Comments(0)

プチぎっくり初体験

皆さま、素敵なバレンタインデーを過ごせましたか?アメリカに住んでいた時は、毎年バレンタインは男性から特大のハートチョコをいただく日でしたよ。女性から渡すのは日本だけ?日本でも男性から欲しいものですよねー?笑。

バレンタインは前述のとおり、静岡県でコンサートでしたが、翌日は高田馬場サニーサイドでボーカル宮崎知子ちゃんのバースデーライブをやりました。
e0116937_2326585.jpg

トリオメンバーは林正男さんb、田村陽介さんd、私p、そしてゲストに山岸隆志でした。
このトリオでのライブ演奏の機会はあまりなかったけど、この日の感触がとても良くてまたやりたいと思いました。
私は原点帰りのオーソドックスかつシンプルなプレイを最近心がけているのですが、林さん、田村さんが割と自由に攻め込んでくれて、おもしろいサウンドになりました
e0116937_23301869.jpg

後ろの二人の笑顔がイイ!宮ちゃん、おめでとうー
e0116937_23303435.jpg

この日は宮ちゃんのバースデーライブで、ママや先生からケーキの差し入れが。優しいなあ

歌仲間の応援の中、宮ちゃんも堂々と歌い切りました。ほんと継続は宝ですね!

17日夕方に私は人生初のプチぎっくり腰になりました。もうイスから立ち上がるのが大変。着替えも涙ものだし、落としたものも拾えない。ほとんど歩けなくて、車で送り迎えしてもらってライブやりました
e0116937_23355250.jpg

この日は井上久子さんの出番でしたが、インフルエンザでマレーネさんに交代しました。マレーネさんは急にもかかわらず気持ちよく引き受けていただき助かりました。久子ちゃんお大事にー

この日はエイジー中田さん、パンチョ佐藤さんと私のカスタートリオでしたが、珍しくラッパや歌の参加者もあり、おもったよりにぎやかになりました

私はプチぎっくり腰のため、ペダルはまったく踏めず、あまり腕に力もはいらないけど、ホーリーさん他に助けられてなんとかまっとうできました

その翌日【今日】は、ヤマハで教える前に、鍼灸接骨院で治療開始。一日行っただけでも、昨日はカメの歩きだったのが、倍くらい早く歩けるようになりました。効果抜群ですね。明日も行こうっと。

各方面にご迷惑をおかけしておりますが、思ったより早く治るかも?と期待しています。

ピアノのイスなどに一日中座っている生活がはやり悪いのでしょうね。レッスン中は立とうかな。

明日19日は上野アリエスでジャズもブラジル音楽も素晴らしいNatsukoさんライブ。私も歌います。ぜひ~
[PR]
by shokojazz | 2016-02-18 23:49 | ジャズ | Comments(0)

静岡へ行ってきました

12日金曜は銀座ブルースでテナーの森守さんとデュオで演奏しました。この日は雑誌の取材が来て、演奏風景やお店の写真などを撮っていました
e0116937_1352553.jpg

こーんな渋いお店です。森さんには貴重なジャズのDVDやCDを聴かせていただき、演奏のアドバイスなどもしていただき、勉強させていただき、ありがたいです。次回は4月です

13日14日は1泊で静岡に行ってきました。恒例となった裾野市文化センターでの長尾リサさんのラテンコンサートです
e0116937_1401036.jpg

リーダーの写真は撮れなかったのですが、バンドのショット
e0116937_14181.jpg

皆さんは日帰りしたのですが、私は体調を考慮して前泊しました。

おかげで無事演奏ができてよかった。ホールは満席でリサさんの人気のほどを思わせます
大橋元市長の作詞、リサさんやマサさんの作曲のロマンテイックなオリジナル曲なども演奏しました。

楽しい打ち上げ宴会後に帰京しました。知人も聴きに来てくれて嬉しかったです。皆さまありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2016-02-15 14:06 | ジャズ | Comments(0)

癒しの夜

11日祭日は馬車道しぇりるにて、あとりんことボーカル浜田亜東実さんとのデュオでした
e0116937_23362113.jpg

あとりんは、インストでよくやるような難曲をスインギーに歌っていて驚きます。
e0116937_23362193.jpg

e0116937_23362256.jpg


今日はトランペット山崎さんはじめ素敵な方達がシットインしてくれました
e0116937_23362263.jpg

なぜかみんな緑で揃いました
e0116937_23362284.jpg

しぇりるママはほんとに優しくて癒やされます。ハヤシライスもおいしかった
e0116937_23362269.jpg

こーんなすごいチョコもゲット!これはファンも嬉しいですね〜

次回の馬車道しぇりるでのあとりんとのデュオは、4月22日金曜日です。

ママとあとりんが優しいから類は友を呼ぶ感じで、なぜか癒し系の方々が集まり、終わってからもゆっくりしました。

あとりんとは、3月18日金曜日に上野アリエスでも共演します。その時はベースの林さんも入るユニット、楽しみです
[PR]
by shokojazz | 2016-02-11 23:22 | ジャズ | Comments(0)

4日連続がんばりました

2月6から9日まで4日連続のライブでした。最後まで元気に演奏できたので、前よりは体力がついてきたかなと思います。前半二日は前回レポートしたので、

8日(月)はランデル洋子さんとカスタートリオ(エイジー中田さん、パンチョ佐藤さん)での湯島カスターライブでした
e0116937_13541749.jpg

カスターは元祖セッション店ですが、この日は静かな夜でシットインする歌手もミュージシャンも来なくて、ゆったりとランデルさんのロマンティックな世界に浸りました。

カスターは毎月2回レギュラーで出演しているし、トリオなので、新しいアレンジを試したり、新曲を練習したりと実験させてもらい、お客さんもそれを楽しんでくれてありがたいです

9日(火)は私のブラジルカルテットでの銀座シグナス出演でした
e0116937_13594743.jpg

私がブラジル音楽をポルトガル語でボサノバなどブラジル音楽を歌い、アコーステイックギター山口友生さんと、ベース新岡誠さんとドラムス貝増直樹さんのトリオで演奏してもらったり、私もピアノを弾いたりします

このお店は45分ステージ3回なので、インスト2曲歌4曲で構成しましたが、ちょっと歌い過ぎ、ピアノ弾き足りない気分だったので、次回は歌の曲を3曲にしてインスト的にアレンジして伸ばしたりしてみようかなと思います。

この日はおきゃくさんが少なかったけれど、とにかく楽しいバンドなので、継続的にライブをやってサウンドを固めていきたいと思っています

次回シグナスは3月11日(金)、5年前の地震の日なので、復興の曲などやります
メンバーはアルト平山順子さん、ベース林正男さん、ドラムス貝増さんで、インスト中心。少し歌うと思います。
ご予定いただければ嬉しいです
[PR]
by shokojazz | 2016-02-11 14:28 | ブラジル音楽 | Comments(0)

高瀬さんとデュオでした

2月7日日曜日は草加シュガーヒルでデュオをやりました。
e0116937_21475932.jpg

このお店では以前オーナーズバンドで、高瀬さんとご一緒しましたが、デュオは初めて!
e0116937_18444557.jpg

演奏中の写真は2枚とも典子店長からいただきました、ありがとうございます
e0116937_18444529.jpg

寒い中、来て下さった方々ありがとうございました。新しい出会いもあって嬉しいです。
e0116937_18444555.jpg

典子店長のお料理はいつもおいしいし、なにより心遣いが細やかです

音響もピアノも良い状態で、ここではいつも気持ち良く演奏していますが、この日は高瀬さんの音に聴き惚れながらの演奏でした。

高瀬さんには、私の面倒な譜面にも対応していただき、素晴らしい演奏でさすがです。

高瀬さんチョイスのバラード2曲も心に響きました。

高瀬さんとはバンドでもご一緒したいと思いました

さて明日9日火曜日は銀座シグナスにて、私のブラジル音楽弾き語りユニットですお待ちしておりまーす
e0116937_18444600.jpg


[PR]
by shokojazz | 2016-02-08 01:03 | ジャズ | Comments(0)

赤坂トナリテでした。

2月6日はLucy Aikoちゃんリーダーの赤坂トナリテで盛況でした。もう一人のボーカルに沖田陽向子ちゃん、ベース新岡誠さんと、私です。歌手は赤黒、バンドはヒョウ柄です
e0116937_00055381.jpg

aikoちゃんはいつもの透明感あふれるサウンドに加えて、今日は4ビートのカッコ良いノリも聴けて新鮮でした。

陽向子ちゃんは風邪でハスキーボイスでしたが、それを生かした選曲も良かった。声が出にくいのに、客席を回ってお話していてエライなと思いました。

二人のデュエット、3月の雨は私もやりたい曲ですが、とてもかわいくて良い感じでした。

新岡さんのベースは今日も頼りになりました。

次回、このユニットでのトナリテは、5月28日です

さて、明けて本日、2月7日日曜日6時半から、草加シュガーヒルで私のリーダーデュオ、お相手は素晴らしいトランペット高瀬龍一さんです、ぜひ!
e0116937_00524325.jpg


[PR]
by shokojazz | 2016-02-07 00:00 | ジャズ | Comments(0)