<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

2015年の最後のお仕事は12月30日のレコーディングでした。小岩オルフェウススタジオにて、萩原えり子さん(えりりん)の芸能生活20周年記念CDの録音に参加しました。大変光栄です
e0116937_1749989.jpg

エンジニアの菅原さんはとても親切で、丁寧。いつも素晴らしい仕事をしてくださいます。ピアノの音作りも美しい!今回は歌でも参加しましたが、やりやすい環境を作ってくださいました

この日は
e0116937_17533690.jpg

こーんな良いお天気。
このCDにはザ・ダブルロールのメンバーが全員参加したのですが、皆さん売れっ子で、日程が取れずなんと大晦日前日に。

前回の録音から半年あいてしまいましたが、この間にメインボーカルのササミーやえりりんに腹式呼吸のレッスンを受け、なんとかマスターしました。そのおかげで前回のように喉が痛くなったり、声がかすれて出なくなったりすることもなく、5,6時間のレコーデイングを最後まで歌いきることができて、感謝です。

レコーデイング中は写真を取れなかったので、プロデューサーの坂東さんが焼き肉屋さんでご馳走してくれたので、そのショットを。ササミー行きつけの小岩のお店で、おいしく楽しい時間でした。
e0116937_1832234.jpg

e0116937_1833238.jpg

e0116937_1834237.jpg

酔っ払ってまーす
e0116937_1835192.jpg


今年もたくさんの人に支えられて、良い時間を過ごすことができました。感謝しています
来年もまたみなさまにお会いできるよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by shokojazz | 2015-12-31 18:07 | ジャズ | Comments(0)

1月スケジュール

2015年のライブも無事終了しました。皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?
ライブやCDでの応援ありがとうございました。辛島氏の応援CDはただいま入荷待ちです、御予約の方、来年最初の週には発送しますので、もう少しお待ちください。ありがとうございます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/7(木)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 水上まり(Vo)新春着物ライブ。私も着物を着ます!
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

●1/10(日)
2:30~5:00 新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし 山岸笙子(pf.)カルテット
平山順子(Alt)
鈴木克人(b)工藤悠(d)
工藤さんの事情により、このメンバーでは当面最終回です


1/15(金)8:00-11:30pm 銀座ブルース
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目3-16 泰明ビル B2
TEL:03-3289-2922
http://blues-ginza.jimdo.com/  フリードリンク1万円
森守(ten)nanami(Vo)
山岸笙子(p)

1/16(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
菅野ヒロヤス、田中真美子(Vo)
山口友生(b)
山岸笙子(p)

1/18(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
マレーネ(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

1/27(水)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
渡辺ひでき、比嘉ローラ(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

●1/29(金)
7:30/9:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(Vo,p)ジャズ&ボサノバトリオ
大西慎吾(b)貝増直樹(d)

1/30(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html 白鳥あかね(Vo)
山岸笙子(p)
[PR]
by shokojazz | 2015-12-29 21:44 | ジャズ | Comments(0)

今年のライブ終了です、ありがとうございました

12月28日の草加シュガーヒルを持ちまして、今年のライブを終了しました。たくさんのお客さんに集まっていただき、暖かい拍手をたくさんいただき、笑顔に囲まれて今年のライブを終了でき、ありがとうございました
e0116937_2118874.jpg

自分で写真を撮らなかったので、典子店長のをいただきます。

暖かいお客さんばかりの、とても楽しいライブでした。共演の友生さん、他皆さまありがとうございました。
遊びに来て吹いてくださった飯田さん、石井さん、ありがとうございました。オーナーも歌を聴きに来てくれて恐縮でした。

今年は草加シュガーヒルにたくさん出演しました。ありがとうございました

来年も1月29日(金)ジャズ&ボサトリオ
2月7日(日)トランペット高瀬龍一さんとのデュオ
4月30日(土)オーナーズバンド

での出演が決まっています。ぜひ草加に一度遊びに来て下さい。
e0116937_21233672.jpg

なんでもおいしいし、くつろげるお店です。

今年はほぼ元気にライブできて良かったです。

1月都内での最初のリーダーライブは10日(日)昼ピットインでの平山順子ちゃんとのカルテットです。
こちらもよろしくお願いいたします
[PR]
by shokojazz | 2015-12-29 21:29 | ブラジル音楽 | Comments(0)

クリスマスも終わりましたね

クリスマスも終わって、みなさんお疲れでしょうねえ。ま、なかなか思い通りのクリスマスを過ごせた方は少ないのでは?イメージが絵で浮かぶと実現しやすいらしいので、来年のビジョンを持つといいかもですね!

さてたまった日記を書きます。12月14日はかわいい林美里ちゃんとカスターだったのに写真がなくてすみません。この日はマスターでギターのホーリーさんにだいぶ助けていただき感謝です。

22日もまた湯島カスターでしたが、この日は集合写真を撮れました
e0116937_17512676.jpg

ボーカルは聖子ちゃんで、歌もだけどみんな背中に魅了されていました。カスタートリオ佐藤さん、中田さん、お店にもお世話になりました

来年仕事はじめは7日カスターに着物で出ます

そして12月22日はANAのインターコンチホテルでのデュオ演奏。ソプラノの間瀬寛子ちゃんからのお誘いでした。
e0116937_17542164.jpg

吹きぬけの不思議な場所での演奏、珍しい体験でした

24日のクリスマスイブは銀座シグナスでランデル洋子さんと私のトリオ(林さん田村さん)との共演でした
e0116937_17561324.jpg

クリスマスソングたっぷりでお客さんもきっと満足してくれたでしょう

26日は小岩フルハウスにて伊藤オーナーのバースデーライブ。ボーカルのササミーとのデュオでした
ササミー、伊藤ちゃんありがとうございました
e0116937_1757301.jpg

e0116937_17574482.jpg

伊藤ちゃんの名前入りのケーキをササミーと用意したんだけど伊藤ちゃんの画像がなくて残念。
妹さんが素敵なお写真くださいました
e0116937_1759202.jpg

サナちゃん写真上手だから、弾き語りのフライヤーに使わせていただきます。
e0116937_17593199.jpg

年内最後は28日草加シュガーヒルです。ぜひぜひおいでください。良いお店です
e0116937_1834958.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-12-27 18:05 | ジャズ | Comments(0)

今週の4本やりました~

ライブのペースは週によってバラバラです。今週は4本演奏しましたが、来週は1本だけ、次の週は4本というようなばらつきです。したがって今週はちょっとしんどかったのですが、無事終了しました

7日は湯島カスターにて沖田陽向子ちゃんとのライブでした。いつものカスタートリオです
なんか帰り際バタバタして写真撮り忘れました。陽向子ちゃんはあいかわらずミュージカルの曲などがうまいですね。この日は参加する方がほとんどいなくて、ライブの感じでした。

10日は待ちに待ったブラジルバンド、ほんと素晴らしいメンバーでした。ベース新岡さんとドラムス貝増さんとのコンビはブラジル音楽にぴったり!友生さんのギターやけんちゃんも加わり楽しい世界でした
e0116937_19544730.jpg

遊びに来た近藤さん、宏子ちゃんにも1曲うたってもらいました
e0116937_19554163.jpg

ブラジル音楽ももっと勉強していきたいです。ご来場のみなさまありがとうございました

11日は渋谷KO-KOで山岸隆志トリオだったのですが、写真撮り忘れました。林さんのベースを堪能しました。前日とはうって変わって静かな夜でした、笑。

12日は赤坂トナリテでルーシー愛子ちゃんのリーダーバンド。4回目にしてようやく場所覚えましたね
e0116937_195944.jpg

ラスカル氏から写真いただきました。ありがとうございます

デュエットも3曲も頑張り、さすがでした
e0116937_2001411.jpg

ダブルバースデー、おめでとうございました
e0116937_2003812.jpg

こんなショットまでありがとうございます

この4か所の次回は
湯島カスター12月14日(林美里Vo)
高田馬場サニーサイド2月15日(宮崎知子Vo)
渋谷KO-KO、2月24日(山中良之ten)
赤坂トナリテ、2月6日(ルーシー愛子vo)

すべて一人で行けます。当たり前ですね、笑。みなさん迷ったら私に電話してね~

次のリーダーライブは年末28日【月】草加シュガーヒルでギター山口友生さんとのデュオ。お待ちしています
[PR]
by shokojazz | 2015-12-13 20:06 | ジャズ | Comments(0)

12月に入りましたねー

だんだん寒くなってきました。私は寒がりなのですが、まだなんとか大丈夫です。皆さん風邪とかひいていませんか?12月はやはり世間が騒がしいですね。最初の週のライブのご報告です

4日は初対面の方と初出演のお店と言う、人見知りな私にとってハードルの高い日でしたが、偶然遊びにいらした陽気な歌手の方のおかげですんなりなじめました
e0116937_23144348.jpg

歌心あふれるテナーサックス奏者のオーナー、森守さんと、遊びにきてくれたnanamiさんと。
e0116937_23145587.jpg

nanamiさんは全曲ポルトガル語で、ブラジル録音のCDも本格的、出会えてうれしかった

5日はおなじみ上野アリエスでボーカルとバイオリンの堀坂有紀さんのライブで、ベース林正男さんと私での演奏でした
e0116937_23194763.jpg

有紀ちゃんはシグナスでのアルバイトで以前から知っていましたが、いつのまにか立派なジャズ歌手になっていてビックリ。お客さんも満席で、にぎやかなライブとなりました。バイオリンも素敵でした~

6日は西荻窪奇聞屋にて、山岸隆志ジャズボーカル門下生のクリスマスライブでした。
e0116937_2324457.jpg

生徒さん達はもうとても優秀で、良いライブでした。久々の佐藤忍さん(b)との共演も楽しかった

7日はまたおなじみ湯島カスターで、沖田陽向子ちゃんとカスタートリオのライブでした。ベースエイジー中田さん、ドラムスパンチョ佐藤さん。ちょっと急いでいたので写真撮り忘れましたが、ひなこちゃんのミュージカル曲などがとても良かったです。この日は参加者がほとんどいなくてカスターでは珍しいライブでしたね。皆さんぜひ参加しにいらしてください

さていよいよ明日は最近私がチカラを入れているブラジルバンドです。ぜひお出かけください。楽しいですよ!
e0116937_23445775.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-12-09 23:45 | ジャズ | Comments(0)

茨城、渋谷、千葉などへ

11月末は名古屋遠征に引き続き遠方へ行きました。なんか空がきれいでした
e0116937_22562014.jpg


まず27日に茨城県勝田サムシングで、CD発売記念ライブをやりました。新宿、渋谷、草加に続き4回目レコ発でした。暖かい常連さんやお店のお客さんのおかげで無事終了、ありがとうございました。
e0116937_2256391.jpg

鈴木さん(b)工藤さん(d)のこのトリオにしか出せない静けさあふれる音世界が久々に作れてたのしかった。

このトリオはメンバーの家庭の事情により、来年以降は昼間のみの活動となってしまい、残念ですが、それでも続けていきたいと思っています。1月10日日曜昼間に新宿ピットインでこのトリオプラス平山順子ちゃんでやります。ご予定くだされば嬉しいです

29日は私司会の渋谷KO-KOの初心者セッションの最終日でした。ピアノが誰も来ない日が多くてきつくてやめたのに、最終日は皮肉にもピアノがたくさんきてくれました。20人も集まり大盛況、にぎやかに終わることができてありがとうございました。長年お世話になりました。
e0116937_2334279.jpg

この日のホストは林さん、田村さんでした。友生さんも助っ人ありがとうございました

30日は千葉県松戸のコルコバードに出演しました
e0116937_236057.jpg

ダブルロールでの出演。私は半分くらいしかピアノ弾かず、ほとんど歌っていました。
ジャズにも初挑戦しましたよ。

このバンドのリーダー萩原えりこさんのCDの録音で、年末に歌うチャンスがあります、ありがたいことです
ポルトガル語の特訓中です。来年の発売をお楽しみにー。次回は2月1日です

歌う活動が増えてきた私ですが、12月10日には同門の石井健一郎さんとボサノバを歌います
ぜひお出かけくださいね!
e0116937_23131658.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-12-02 23:15 | ジャズ | Comments(0)

12月スケジュール

だいぶ寒くなってきましたね。今年も残すところあと1ヶ月、早いですね~。今月からはリーダーバンドは弾き語りをメインにしていきます。10日は高田馬場、28日は草加です。ぜひ聴いてみてくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
12/4(金)
8時から11時半 銀座ブルース
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目3-16 泰明ビル B2
TEL:03-3289-2922
http://blues-ginza.jimdo.com/  6000円
森守(ten)デュオ
山岸笙子(p)

12/5(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html 堀坂有紀(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

12/6(日)
2:00 西荻窪奇聞屋
http://www.kibunya.jp/
チャージ2500円 山岸隆志門下生クリスマスライブ
山岸笙子(p)
佐藤忍(b)

12/7(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

12/10(木)
8:00pmから2回 高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/
チャージ3000円 ボサノバナイト
山岸笙子(p、vo)石井健一郎(fl,vo,gtr)
山口友生(gtr)新岡誠(b)貝増直樹(dr、per)

12/11(金)
8:00pmから2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円
山岸隆志(Vo)3
林正男(b)山岸笙子(p)

12/12(土)
8:00/9:30 赤坂トナリテ
http://www.akasakatonalite.com/
mc3000円
Lucy Aiko,菅野ヒロヤス(Vo)
新岡誠(b)山岸笙子(p)

12/14(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 林実里(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

12/22(火)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 池田聖子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

12/23(水)
4:50~9:30 ANAインターコンチネンタルホテル東京
ラウンジデュオ
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/
間瀬寛子(ten)デュオ
山岸笙子(p)

12/24(木)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
ランデル洋子(Vo)
山岸笙子(p,)
林正男(b)田村陽介(drs)

12/26(土)
7:00/8:30 小岩ニューフルハウス
http://n-fullhouse.com/
03-3673-9754  2500円
伊藤オーナーバースデー
ササミー(Vo)
山岸笙子(p)

12/28(月)
7:30/9:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(Vo,p)ジャズ&ボサノバデュオ
山口友生(gtr)
[PR]
by shokojazz | 2015-12-01 12:50 | ジャズ | Comments(0)