<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ランデルさんと旅でした

記憶の怪しい私ですが、今年の旅はたぶん2回目、夏に大阪と京都で演奏させていただいて以来です。

今回の旅はランデル洋子さんとのプチツアー、愛知県の2か所で演奏させていただきました。
ライブは21、22日だったのですが、一日早く名古屋入りして、お友達の牧子ちゃんが新規オープンしたライブハウスに顔を出しました
e0116937_22444324.jpg

赤を基調とした素敵なお店です。詳細は
e0116937_22455630.jpg

2ショットがなぜかアップできない。同じ重さのはずなのにー

そして21日は安城花結びでのライブ。すごい大がかりなPAが外注されていて驚きましたが、ハウリング処理が難しく結局はほぼ生音ぽくやりました。広くない場所ならジャズはその方が良いです。
e0116937_22515256.jpg

地元の方々が熱心に聴いてくださいました。知り合いは一人だけいました

22日は金山ケニーズでの久々の演奏で、懐かしかった。ここはライブハウスなので音響もやりやすく、昨日とメンバーもまったく同じということもあり、より深まった演奏ができました。
e0116937_22561358.jpg

この日は知り合いの方達にたくさんお会いできて、みなさんこちらから言わなくても気持ち良くCDも買っていただき、暖かいお気持ちに感謝です

ランデルさんは大阪でも九州でも、もちろん地元名古屋でも満席ですごいですね。私のまわりにいる大人の素敵な女性の代表です。キャリアウーマンでありながら、物腰柔らかく優しいところが素敵!こうありたいです

名古屋に行くたび椿田薫さんとの演奏は楽しみですが、今回のメンバー出宮さん(b)黒田さん(d)もとても素晴らしく楽しいツアーでした。名古屋方面の方々ありがとうございました

24日は東京で渡辺ひできさんのリーダーライブで上野アリエスでしたが、偶然またランデルさんとも共演でした。
e0116937_2334647.jpg

人気者のお二人なので、アリエスでは珍しいアルバイトさんも加わっての体制で、バンド席もないほどの満員でした。デュエットもたくさんあって見ごたえのあるライブでした。ありがとうございました

今月は入院したり旅があったりで、多少お疲れの私なんですが、明日はまたまた茨城でCD発売記念ライブをやります。これが4回目で最後のレコ発です。機会があれば名古屋や関西、九州などでも自分のバンドも展開していけたらと思います。

今回もランデルさんのおかげで、地方の方達に演奏を聴いていただける機会をいただき感謝しています。
また来年どこか行けたらと思いますので、みなさん待っていてくさいねー
[PR]
by shokojazz | 2015-11-26 23:13 | ジャズ | Comments(0)

女性ボーカル3連戦でした

最近いまさらながらに気がついたのですが、私はボーカルが好きですね。特に女性のボーカルはタイプがいろいろわかれるけど、白人ぽい、黒人ぽい、透明感のある人、癒し系、どれも好きです。

歌と一緒にやっているとそれぞれその人の世界が堪能できて、ほんと楽しい。

結局歌が好き過ぎて最近は自分も歌ってますが、そうすると余計彼女たちのすごさがわかります。

今週前半はボーカルとのライブが続きました

16日月曜は上野アリエスにてNatsukoさんとのライブでした。ベース大西慎吾さんにはこの日ギターも弾いてもらいました。ギターでの歌伴奏はもちろん、インストのギターがアグレッシブで面白かった。
e0116937_13121025.jpg

Natsukoさんとは六本木のお仕事で知り合ったのですが、エリスレジーナなどブラジルものも面白いし、
ジャズがこれまたすごくうまくて、聴き惚れます。いろんなところで出会いがあり感謝です
e0116937_13123666.jpg

次回Natsukoさんとのアリエスは2月19日金曜、ぜひご予定ください

17日火曜は今年移転した下落合リトルボニー、ボーカル夕紀えみちゃんのお店で演奏でした
e0116937_13172373.jpg

店内はこーんな可愛い雰囲気
e0116937_13174955.jpg

このお店は足つぼマッサージサロン&喫茶店で、彼女の体調を考慮して火木土3時から6時までの営業です。

歌にはほんとに人柄があらわれるので、彼女の行き届いたおもてなし精神に癒されます
この日も皆さん遠くからわざわざ来てくださり、彼女の人望を感じます

私自身も仕事に行くというよりは、その空間とえみちゃんに会うのが楽しみで行く感覚ですね、

他にも馬車道のBarしぇりるなんかもそう、ママに癒されに行く感じ。高田馬場サニーサイドなんかもそうかな。サニーはデュオとかでなくバンドのライブの場所だけど、ママに愛がある雰囲気。
ライブはもうやってないけど新宿DUGなんかもくつろげます。素敵なジャズのお店他にもいろいろあります。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

そして18日(水)は湯島カスターでマレーネさんとカスタートリオ(佐藤さん、中田さん)でした。
e0116937_13264122.jpg

ギタリスト、ピアニストが遊びにきてくれたので、私も1曲歌いました。ベース渡辺さん素晴らしい
e0116937_13272589.jpg

カスターは参加できますので、お気軽に遊びに来て下さい
e0116937_13285277.jpg

清田さんの素敵なトリオ
e0116937_13291690.jpg

けんちゃんの渋い弾き語り

ボーカルも清水さんほか3人くらい、みなさん雨の中ありがとうございました。

明日からはランデルさんのツアーで名古屋行きます。新たな出会いも楽しみです。
愛知県方面のかたよろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2015-11-19 13:31 | ジャズ | Comments(0)

2週目はトリオ、2ボーカル、セッションでした

退院から2週間経ち、食事も生活も元通りになりました。人間の体って不思議ですよね。結果的に断食したことによって、味覚や嗅覚などがリセットされて、匂いや濃い味などにとても敏感になりました。健康的かも!

2週目はのんびりペースでしたが、憧れの人に会えたり、良い時間を持てました

13日は草加シュガーヒルで、私初の弾き語りトリオやりました。ベース大西慎吾さん、ドラムス貝増直樹さん。
e0116937_12555161.jpg

前半の2枚の写真は私の2枚目アルバム【Friends】のジャケット写真を撮ってくださった平間久美子さん。ありがとうございました
e0116937_12561687.jpg

下の2枚は典子店長からいただきました。こちらもいい感じ、ありがとうございます
e0116937_1257781.jpg

e0116937_12571542.jpg


この日は本来ダブルロールバンドでのブッキングでしたが、ひょんなことからトリオでやることになりました。
いつも歌っているバンドでのトリオ版なので、思い切って弾き語りトリオにしてみたら、思いのほか面白くて、
継続することになりました。

次回は1月29日金曜、同じ草加シュガーヒルです
今後はブラジルの曲も、アレンジを凝っていこうと思います。ぜひお楽しみに!

11月14日土曜は浅草舵輪にて2ボーカルとの共演でした
e0116937_1332211.jpg

ボーカルはLucy Aikoちゃんと沖田陽向子ちゃん、二人とも猫耳が似合う~、笑。
e0116937_1343670.jpg

ステージ写真はオーナー井ノ口さんです。ありがとうございました

今回は3,4回目にしてはじめて迷わず着けました。3人くらいに道聞いたけど。

ピアノソロでの伴奏は負担が大きいけれど、アップライトピアノだったし、早い曲やラテンなどきつい曲があまりなかったので、無事終了できました。でも弾き方を臨機応変にすれば、そういう曲も大丈夫になると思います。最近ソロも多いので研究しようと思います

15日は渋谷KO-KOの11周年記念セッションでした。
e0116937_1411794.jpg

リーダー小島さんとは久々にお会いしましたが、相変わらずの存在感でしたね
ベース蛯子さんとは初対面、こちらは穏やかな雰囲気で対照的。
e0116937_143445.jpg

恐れていたとおりにピアノは一人も来なかったけど、このお店でライブやセッションをやっているギタリストが二人来てくれてひじょーに助かりました。ていうか来なかったら長丁場やれませんでした。本当に感謝です

ここでしか会えない方達にまとめてあえて、良かった。最終回は今月29日です。
今後はセッションはやりませんが、ライブやライブ&セッションはやりますので、どこかでお会いできれば嬉しいです
最後に和子ママのドラムスショットを。11周年おめでとうございました
e0116937_1472518.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-11-16 14:09 | ジャズ | Comments(0)

元気になりました 赤坂、上野、銀座で演奏でした

先月末からの入院で各方面にご迷惑をおかけしましたが、ほぼ通常に戻りました
e0116937_121228.jpg

6日は赤坂カナユニでボーカルのマレーネさんとのデュオでした。ここはフランス料理のレストランでまかないも出るのですが、前日までおかゆ食を義務付けられていて、この日から常食OKだったのですが、いきなりフランス料理は無理なのでパスしました、残念でした。
e0116937_122641.jpg

NY帰りのマレーネさんは、勉強にも美容にもすごくストイックで、脱帽です。
e0116937_133499.jpg

マレーネさんが演奏中などの写真を撮ってくださり、ありがとうございました
e0116937_1481.jpg

最近はバンドで共演することの多いマレーネさんと私ですが、久々のデュオで、お互いをより深く感じられて、いつもとは別の楽しさがありました。

7日はおなじみ上野アリエスでの大人2ボーカルライブ、牧田理佐さんとマーシャル伊藤さんでした
ベースもおなじみ林正男さん。この日は理佐さんのリクエストで私も歌っちゃいました。りさちゃん、ポルトガル語もうまくてビックリ。
e0116937_171125.jpg

e0116937_172826.jpg

岡田さん、写真ありがとうございました。そして渡辺ひできさん、他シットインもありがとうございました

8日は山岸隆志門下生ジャズボーカル発表会@銀座シグナスでした。
e0116937_1111770.jpg

林正男さんベース、工藤悠さんドラムスの名サポートで皆さん熱唱を繰り広げました。事情があって、久しぶりに出た生徒さんのバラードが素晴らしくて、嬉しくなりました。
e0116937_1123346.jpg

ピアノの生徒さんも何名か出場しました、みんなよくできました。
e0116937_113388.jpg

Aさんが写真くださいました。ありがとうございます

ピアノ科は3月ころ発表会を予定しています。

今月初に退院しても、食事や運動の制限などありましたが、ほぼ2週間たってようやくもとの体調に戻りつつあります。今後は早寝早起き等規則正しい生活や、食事の質と量にも気を付けて、健康を維持できるよう、気を付けていきたいと思います。皆さまご心配ありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2015-11-12 01:19 | ジャズ | Comments(0)

湯島カスターから復帰しました

10月末の上野アリエスは入院中で欠席してご迷惑をおかけしました。だいぶ体力も戻ってきました

11月2日の湯島カスターから復帰しました。ずっと寝ていたので体力面の不安はありましたが、皆さんに支えられてなんとか無事終了しました
e0116937_2330244.jpg

ボーカル井上さんとカスタートリオ(中田さんベース、佐藤さんドラムス)です

そして今回、病み上がりということで、無理を言ってピアノの清田さんに御手伝いに来ていただきました
e0116937_23324554.jpg

とっても素敵な演奏でした。ありがとうございました。一人ではとても無理でした
e0116937_23332495.jpg

いつも素敵な久子ちゃん。
e0116937_23335416.jpg


私の入院を心配して常連さん達が顔を出してくださり、本当に嬉しかったです。

仕事に穴をあけたりしないよう、今後は体調管理に努めます。ご心配ありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2015-11-05 23:37 | ジャズ | Comments(0)

11月スケジュール

検査からの急な入院でレッスンや先月31日のアリエスを欠席し、ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事退院しました。持病での再入院と思われた方が多くて、ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。今回は突発的なものですので、大丈夫です。今後はさらなる体調管理に努めますので、これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。

今月のリーダーライブは13日草加シュガーヒルでのブラジルトリオ、27日勝田サムシングでのCD発売記念ライブです。名古屋方面での2デイズもあります。どこかでお会いしましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/2(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 井上久子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

11/6(金)
7時から11時(3回) 赤坂カナユニ(フランス料理レストラン)
http://www.kanauni.jp/ マレーネ(Vo)
山岸笙子(p)

11/7(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
牧田理佐、マーシャル伊藤(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

11/8(日)
2;00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸隆志門下生発表会
山岸笙子(p,)
林正男(b)工藤悠(drs)

★11/13(金)
7:30/9:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)
山岸笙子(Vo,p)ブラジルトリオ
大西慎吾(b)貝増直樹(d)

11/14(土)
8:00/9:00/10:00 浅草舵輪
http://live-darling.com/
LucyAiko,沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)

11/15(日)
6時半オープン
7:00pmから2回 渋谷KOーKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ3700円バイキング料理、1ドリンク付き
渋谷KO-KO11周年記念セッション(ライブではありません)
小島のり子(fl、司会)山岸笙子(p)
蛭子健太郎(b)

11/16(月)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
Natsuko(Vo)
山岸笙子(Vo,p)
大西慎吾(b)

11/17(火)
6:00/7:00 リトルボニー(移転しました、新住所下記)
新宿区高田馬場3-46-3
070-5073-7847 チャージ1000円、1ドリンク付き
夕紀えみ(Vo)
山岸笙子(p)

11/18(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp マレーネ(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)パンチョ佐藤(d)

11/21(土)
6:00開場7:00開演 花むすび「愛知県安城」 
   愛知県安城市朝日町24-15  0566-76-3005    
 www.katch.ne.jp/~hanamusubi/ 
  ランデル洋子(Vo)愛知県2デイズ          
Sax椿田薫 b出宮寛之 
d黒田和良 pf山岸笙子

11/22(日)
7:00開場7:30開演 金山Mr.Kenny’s
http://www.mrkennys.com/
 名古屋市中区金山5-1-5満ビル    052-881-1555  MC¥3500(前売り予約¥3000) ランデル洋子(Vo)愛知県2デイズ          
Sax椿田薫 b出宮寛之 
d黒田和良 pf山岸笙子

11/24(火)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
渡辺ひでき、ランデル洋子(Vo)
山岸笙子(p,)林正男(b)

★11/27(金)
8:00pmから3回 勝田サムシング  mc2000円
http://jazzsomething.web.fc2.com/ 4枚目リーダーCD
「No Rain, No Rainbow」
発売記念ライブ  第4弾
山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)

11/29(日)
7:00pmから2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)林正男(b)田村陽介(d)

11/30(月)
8:00pmから2回 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html ダブルロール
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)
[PR]
by shokojazz | 2015-11-01 21:35 | ジャズ | Comments(0)