<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月スケジュール

まだ夏と秋を行ったり来たりの不順な気候ですね。お元気ですか?
私は携帯が壊れて買い替えたりで、まだイマイチ慣れていませんが、返信がないなどあれば、ご連絡くださいね!

さて10月は2日に渋谷KO-KO、24日草加シュガーヒルでCD発売ライブやります。
あとは14日に念願のブラジル系カルテットを銀座シグナスでやります。歌も歌いますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

あとは1日草加、16日市川と近県でもリーダーデュオあります。お近くの方お会いしましょうー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★10/1(木)
7:30/9:00
(6:30開場) 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円) 山岸笙子ブラジルデュオ
山岸笙子(p,vo)山口友生(gtr)

★10/2(金)
8時から2回
渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円 4枚目リーダーCD
「No Rain, No Rainbow」
発売記念ライブ  第2弾
山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)

10/3(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
Misty(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

10/5(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
渡辺ひでき(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)佐藤匡昭(d)

10/7(水)
8:00pmから2回 高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/
チャージ3000円 宮崎知子、山岸隆志(Vo)
山岸笙子(p)
林正男(b)田村陽介(d)

10/9(火)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
井上久子、チエリ(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

★10/14(水)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ 山岸笙子ブラジルバンド
山岸笙子(p,vo)山口友生(gtr)
新岡誠(b)大澤基弘(drs,perc)

10/15(木)
7:30/9:00pm 三軒茶屋Wisper
http://whisper.co.jp/whisper/
mc3000円
田中哲也(tp)ライブ&セッション
新岡誠(b)
山岸笙子(p)

★10/16(金)
8:30pmから2回 市川h.s.trush 047-323-5066
チャージ2500円
http://red.zero.jp/h.s.trash/
間瀬寛子(sop)
山岸笙子(p)

10/21(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp ランデル洋子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)佐藤匡昭(d)

★10/24(土)
6:00/7:30 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円) 4枚目リーダーCD
「No Rain, No Rainbow」
発売記念ライブ  第3弾
山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)

10/25(日)
7:00pmから2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)大西慎吾(b)田村陽介(d)

10/26(月)
7:30/9:00 馬車道しぇりる
http://www.barsheryl.com/
2500円+オーダー 浜田亜東実(Vo)
山岸笙子(p)

10/31(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ 永井由希生(Vo)
山口友生(gtr)
山岸笙子(p)
[PR]
by shokojazz | 2015-09-30 00:31 | ジャズ | Comments(0)

小岩ニューフルハウス、目黒ブルースアレイありがとうございました

九月下旬はのんびりペースでの演奏でした

22日は小岩のニューフルハウスに2回目の出演でした。ここはオーナーが変わって、お友達の伊藤稔さんが新オーナーとなり6回目のライブだそうです。
e0116937_23505347.jpg

このお店のオープニングセッションでも私のカルテットでライブ&セッションをさせていただき、大変お世話になっています

もっぱらジャズリスナーだった伊藤ちゃんもジャズライブハウスのオーナーとなり、だいぶ慣れてきたみたいでした。
e0116937_23522892.jpg

e0116937_23524632.jpg

この日のライブはダブルロールバンドでご一緒しているボーカルのササミーとのデュオでした。別の佐々木さんからお写真いただきました。ありがとうございます

この日は初デュオで様子がわからなかったので、トロンボーンや私の歌もありで、にぎやかにやりました
さすが地元、ササミーのお客さんがたくさん来てくれました。

次回は12月26日です。今度はササミーと普通にジャズデュオにしようかな。じっくり歌も聴きたいし。

9月25日はあのゴージャスな目黒ブルースアレイにて,女優などマルチな活躍を見せる萩原えり子さん(pf,vo)率いるザ・ダブルロールのメンバーとして歌とピアノをやらせていただきました。
e0116937_2358141.jpg

佐々木さんに演奏中の写真いただきました。ありがとうございます
e0116937_23574249.jpg

ダブルロールはメインボーカルのササミー(vo,trb)はじめ、メンバーが良くていつも楽しいけど、この日は特に音響が素晴らしくて、3声コーラスがはっきり聴こえて、すごく楽しかった。

大西慎吾さん(gtr、b)の変態アレンジも大好き。貝増直樹さん(pec、drs)の支えでえり子さんのソロもすごくよかった。ピアノも盛り上がりました

ライブハウスで3声コーラスをきちんとバランス良く聞かせるのはとても難しいです。卓付きの音響さんがいるハコ(お店)はほんとぜいたくな気分を味わえます。私が出ているところでは専業PA(音響)さんがいるのは、ピットインもそうですね。

ブースアレイはたぶんまた春頃にやると思います。レコ発から続いたのに、来ていただきありがとうござました。

26日は地元、江古田のボーカルスクールのZEROで、吉田有希さんの生徒さん達の伴奏をしました。
e0116937_0103994.jpg


とてもハイレベルなレッスンで、伴奏をしていてもとても勉強になりました。
夕希さんは、きれいずき、お料理上手、おしゃれで素敵、女性の3拍子揃っていて、このお部屋に来ると毎度脱帽です。

こんな感じで9月は前半バタバタ、後半ゆったりとだいぶ極端でした。

10月は楽しみな企画も色々あります。続けてスケジュール出しますね!よろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2015-09-30 00:17 | ジャズ | Comments(0)

馬車道メグスタとJAZZ JAPANありがとうございました

連休をいかがお過ごしでしょうか?この連休をシルバーウィークと呼ぶことを歯医者さんで知りましたー

連休初日19日は横浜遠征。馬車道メグスタに2度目の出演。ボーカルのtamaoさんにお誘いいただき、デュオでの演奏でした。
e0116937_21571260.jpg

e0116937_21575975.jpg

写真は井上さんにいただきました。ありがとうございました

tamaoさんはゴスペル仕込みの迫力ボーカルなので、マイクなしでも響き渡って驚きです
私は長い間、少なくてもベースがいるバンドでのライブがほとんどでしたが、今年はデュオなどの小編成での体験が増えてきました

楽器がピアノだけだと、ジャズメンというより、自分がピアニストという意識が増しますね!
メグスタのグランドピアノはとても弾きやすいし、場の響きもよくて楽しい

tamaoさんは安定感が強く、表現の幅も大きいので、こちらも受けて立つ感じで組み合いましたが、前回より少し気楽にやれたかな。楽しかった。次はもっと自由にやれたらと思います

そして先日山本ミメさんにインタビューを受けたJAZZ JAPANというジャズ雑誌が手元に届きました。19日に発売になっています。
e0116937_23153292.jpg
98,99ページに私のインタビュー記事がのっています。山本さんの素晴らしい文章に感激でした。写真が大き過ぎて驚きですが、四条麻美さんの腕で奇跡の一枚、ありがとうございました
e0116937_231383.jpg


31ページに新CD【NoRain,No Rainbow】のレビューが、高木信哉さんによってありがたいお言葉で書かれています。一人でも多くの方にこのCDを聴いていただけたら嬉しいです

さて明日22日は小岩ニューフルハウスで実力派若手男性ボーカル、ササミーとの共演です。当初はまじめにジャズのデュオをやる予定でしたが、癒し系オーナーの伊藤ちゃんからご自由にと言っていただき、ササミーのトロンボーンや私の歌やハモリもやっちゃうことになりました。ぜひ遊びに来て下さい
e0116937_23102941.jpg


そして25日はあの目黒ブルースアレイでのザ・ダブルロールの豪華なステージ。前売り券のメールはギリギリまでOKですので、ぜひわたしまでご連絡くださいね!
e0116937_23123954.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-09-21 23:20 | ジャズ | Comments(0)

9月中旬まとめです

だいぶ気分が落ち着いてきたので、連投3つ目書けそうです

10日のレコ発ライブからも演奏が続きました。11日(金)は六本木サテンドールでの3ボーカルライブでした。
e0116937_2059694.jpg

社長セレクトの3ボーカルはNatsukoさん、濱田零さんの初対面二人と、両花(Ryo-ka)さん。
私のトリオはベース新岡誠さん、ドラムス貝増直樹さんにお願いしました

入り時間が早かったうえに1時間を3回ステージという長丁場なので、多少体力面の不安がありましたが、無事に終了できました。メンバーはもちろん、ボーカルさんもみんな素晴らしくて有意義な夜でした

特にNatsukoさんはポルトガル語で私の知らない曲をゴキゲンにやっていて興味深かったですねー

12日は、最近よく呼んでもらう草加シュガーヒルでのライブでした。ビブラフォンの山崎ふみこさんのトリオでの演奏でした。ベース高瀬裕さんと私でした
e0116937_21114166.jpg

ふみちゃんのオリジナルはコンテンポラリーですごくカッコイイ。私のオリジナルもパワーあふれる素敵な演奏してくれて嬉しい。ベースの高瀬さんは私のファーストアルバムのメンバーで、素晴らしいビート。そのうえまじめに色々発言してリハで積極的でさすがです
e0116937_21155665.jpg

ふみちゃんが本を出しました。すごいなー
e0116937_21171386.jpg

言い忘れたけど典子店長のお料理はいつもおいしいです。みなさんもぜひ!

13日は渋谷KO-KOのセッションリーダーでした。ベース林正男さん、ドラムス貝増直樹さん。
e0116937_21185758.jpg

おなじみの参加者に会えてホッとするし、新しい人や、聴くだけの方達も結構きてくれました

それに、この日はなんとピアノの井原康二さんがきてくれて驚き!素敵な演奏ありがとうございました。アルトの南雲麻美ちゃんも写真のとおり、元気な姿で良い音を聴かせてくれました
e0116937_2125403.jpg

おなじみ、和子ママのドラムスショット。かわいい~。なんと8バースもできるようになりました

14日はおなじみ湯島カスターでは珍しい浜田亜東実さんとのライブ
e0116937_21364481.jpg

e0116937_2128739.jpg

彼女のモンク特集よかったー。
ピアニストも遊びにきてくれました。写真たくさん撮ったのにボケでした

今月は前半にライブが集中したので、後半はのんびりです

19日馬車道メグスタ
22日小岩ニューフルハウス
25日目黒ブルスアレイ

ブルースアレイは前売りチケットがお安いですので、わたしまでご連絡ください。よろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2015-09-16 21:33 | ジャズ | Comments(0)

新宿ピットインでのCD発売ライブありがとうございました

9月10日(木)は私の4枚目リーダー作【No Rain, NO Rainbow】(What’s Newレーベル)の発売記念ライブでした

場所は3か月ごと位に出ている新宿ピットインですが、いつもは主に日曜の昼間なので、夜の部は久々でした
人が集まるのかドキドキでしたが満員御礼で、CDもたくさん買っていただき本当に感謝します

メンバーはCD収録のベース鈴木克人さん、ドラムス工藤悠さん。
トリオでのライブは負担が大きいけど、自由度が高くて楽しい。メンバーの演奏が素晴らしかった。
この日のカメラは4人のを紹介させてください
e0116937_2002095.jpg

上の写真はアルバムでも写真とライナーを書いてくださった四条麻美さん提供です。素敵ですね!
e0116937_2013442.jpg

池田ノリさんも上の集合写真、良い写真をありがとうございます
e0116937_2049523.jpg

上の写真は長尾マサさん。たった一枚でゴキゲンな表情をとらえてくれてありがとうー

そして最近知り合った高橋ゆえさんの写真も素晴らしい。彼女は先日のリリアホールの師匠のコンサートで公式カメラマンで撮っていた方です。下の4枚です
e0116937_2081332.jpg

e0116937_2084618.jpg

e0116937_2092781.jpg

e0116937_2093615.jpg


あとは歌手の方達や同業ジャズメンが来てくれてうれしかった。写真撮った方だけですが、御紹介しますね
e0116937_20113046.jpg

いつも優しいお二人、有桂さんと飯田久美子さん
e0116937_20124082.jpg

なんと福島からかけつけてくれた近藤信次さん。感激です!ラーメン屋さん((手打ち中華、じゃずめん こんどう)がんばって!近いうちに食べに行きますよ。

この日は高校の同級生たちはじめ、私に関係ある方々が一堂に集まってくれて、人生の集大成のようでした。今後もこの素敵な方達と良いかかわりをして生きていきたいと思った夜でした。ありがとうございました

レコ発第2弾は10月2日(金)渋谷KO-KOです。よろしくお願いいたします

なおCDはライブ会場はもちろん、私にメールいただくか、Amazon等でも販売しております。よろしくお願いいたします
e0116937_20241970.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-09-16 20:24 | ジャズ | Comments(0)

秋ですね~、9月初旬報告

9月に入りましたね。不順な気候で体調をこわされている方も多いのでは?実は私も今日(16日)は寝込んでいて、ようやくベッドから出ました。食事ができたからもう大丈夫かな。皆さんも気を付けてくださいね!

大変さぼっていた日記を超簡単に更新します。

9月4日は湯島カスターにて毎年恒例の浴衣ライブでした。水上まりちゃん(Vo)とカスタートリオ、エイジー中田さん(b)佐藤匡昭さん(d)と私。まりちゃんがノリノリで、バンドも盛り上がり楽しかった
e0116937_19281339.jpg

6日が私のお誕生日なので、まりちゃんがいち早くケーキや歌で祝ってくれて嬉しい驚きでした
まりちゃんが私の浴衣ショットを二つもくれました
e0116937_19312857.jpg

e0116937_19313527.jpg

まれにみる写りの良い写真が良い記念になりました

5日もみいちゃんとひなこちゃんが私のお誕生日を祝ってくれてしあわせー
e0116937_19303992.jpg

林美里さん、沖田陽向子さんの美人コンビとギター山口友生さん。
e0116937_19323611.jpg

タイプの違う素敵な歌で女神な夜でした

6日のお誕生日当日も働く私。高野氏の発音セッションのホスト演奏でした
e0116937_19334441.jpg

ベース矢野さんに久々に会いました。素敵なボサノバの仲間との出会いもありラッキーでした
来年のお誕生日は仕事でなく素敵なデートがしたい!

7日は吉祥寺ストリングスに初出演、ファンキーなボーカルtamaoさん、とおなじみベース林さん
e0116937_19353270.jpg

すごく良いお店、まかないもグッドでした。ピアノも弾きやすかった

8日は移転したリトルボニーで癒し系ボーカル夕紀えみちゃんとのデュオでした
e0116937_19362395.jpg

ここでもすっかりごちそうになりました。息子さんの作るオムライスきれい
e0116937_1946538.jpg


5日間連続仕事したので、9日は本来休む予定だったのですが、ご招待を受けて渋谷天外氏のパーテイへ。
e0116937_19373471.jpg

新たな出会いが色々ありました。Jayさんありがとうございました
松竹新喜劇27日まで東京です

10日のレコ発ライブは写真がたくさんあるので次の日記でかきます、ありがとうございました

書いているうちにだいぶ元気になってきました
[PR]
by shokojazz | 2015-09-16 19:53 | ジャズ | Comments(0)

萩原氏CDに歌での初レコーディングでした

9月に入りましたね。8月31日(日)は小岩オルフェウススタジオにて、歌のレコーディングをしました
ピアニスト、歌手、女優の萩原えり子さんの芸能生活20周年記念CDです。

この日はえりりん(萩原さん)ササミー(佐々木さん)と私の3人コーラスやソロボーカル等を収録しました。
エンジニアは今回も菅原さん、的確で素晴らしいです
e0116937_19395413.jpg

録音の様子はこんな感じです、えりりんと
e0116937_1940213.jpg

ササミー
e0116937_19402625.jpg

本来は10時間スタジオを押さえてあって、他の二人は全然元気だったのですが、案の定、私の声が6時間で死にました。ああーーー!発声の基本ができてないのですよね、情けない!反省です。それでも
e0116937_19415744.jpg

超短時間で、こーんな感じに楽しく焼き肉を食べて解散しました。帰宅したら筆談するほどのダメージ。

ほんとは9月1日にバンド全員のレコーディングが予定されていましたが、メンバーの入院で延期になりました。なんと次にメンバーとスタジオの予定を合わせられるのは年末となり、春頃の発売になりそうです。えりりんのシャンソンなども収録予定でとっても楽しいアルバムになりそうですよ!

さて私のCD発売ライブは9月10日、しつこいですがぜひお運びください!
e0116937_1947242.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-09-01 19:50 | ジャズ | Comments(0)