<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

JAZZ JAPAN誌取材や、赤坂トナリテなどなど

八月まだ書き残していました

28日(金)は昼間は生まれて初めて取材というものをしていただきました
9月19日発売のJAZZ JAPAN誌です。場所は新宿DUG、店長のおはからいで広い場所を空けておいてくださり、ありがとうございました。また飲みに行かねば!

ラジオでの短いインタビューは数回経験しましたが、今回は2時間にも及ぶロングインタビューでした
e0116937_23342893.jpg

ライターの山本さんは、さずがプロ、聞き上手で、初対面や差し向いの話しが苦手の私をリラックスさせていただき、のびのび話すことができました。感謝です

聞かれるままにあれこれたくさん話したので、限られたスペースに何が載るのかわかりませんが、ぜひ手に手に取ってみてくださいね!写真は事務所から提出されるようで、この日は撮りませんでした、ホッ。

28日(金)夜は新宿ピットインに行きました。この日は辛島文雄師匠が、わざわざ静岡まで足を運んで選定されたピアノのお披露目ライブでした。バンド演奏の前に辛島文雄師匠が1曲ソロピアノを披露され、もうほんとに感激でした。9月10日(木)の夜の私のCD発売記念はこのピアノで演奏できるので、とても嬉しい。
ぜひこの楽器の素敵な音色を聴きに来てください。

29日(土)は新しいお店、赤坂トナリテで2ボーカルライブで演奏しました。
Lucy Aikoちゃんの企画ライブ。2ボーカルの相方は田中emiさん。
バンドは私と新岡誠さんのベース。とても楽しいライブでした。aikoちゃんの弾き語りもグッド!
e0116937_2351842.jpg

お客さんもまじっての記念写真
e0116937_23512841.jpg

打ち上げもこーんなに楽しく
e0116937_23515320.jpg


今月のお仕事は残りひとつ。これはとってもチャレンジング。

萩原えり子さんの芸能生活20周年記念CDに参加します。明日レコーディングですが、丸一日ピアノは弾かずに歌います、笑。大丈夫なのか?バッチリ練習はしたし、アーアー喉の調子も良いみたい、あは。
ゆっくり寝ましょうっと。
[PR]
by shokojazz | 2015-08-31 00:00 | ジャズ | Comments(0)

9月スケジュール

もう夏も終わりですね。私は夏生まれだからか海が大好きなのですが、今年は行けなくて残念。10日のCD発売ライブが終わったら、電車で海見に行こうかな~
9月のメインイベントはもちろん10日(木)の新宿ピットイン。5年ぶりの夜の部、8時からです
渾身のピアノトリオぜひお聴きください!!!25日のブルースアレイのチケットは私までどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9/4(金)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
水上まり(Vo)山岸笙子(p)浴衣ライブ
エイジー中田(b)佐藤匡昭(d)

9/5(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
林実里、沖田陽向子(Vo)
山口友生(gtr)
山岸笙子(p)

9/6(日)
1:00pm 赤坂Sala 03-3505-0690
http://www.livecafe-sala.com/
高野亮発音指導ボーカルワークショップ

9/7(月)
7:30/9:00 吉祥寺ストリングス
0422-28-5036
http://www.jazz-strings.com/ Mc2600円入れ替えなし Tamao(Vo)
林正男(b)山岸笙子(p)

9/8(火)
6:00/7:00 リトルボニー(移転しました、新住所下記)
新宿区高田馬場3-46-3
070-5073-7847 チャージ1000円、1ドリンク付き
夕紀えみ(Vo)
山岸笙子(p)

★9/10(木)
8時から2回
(7時半開場)
新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き3000円 入れ替えなし 4枚目リーダーCD
「No Rain, No Rainbow」
発売記念ライブ
山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)

9/11(金)
7:10/8:50/10:20 六本木サテンドール  03-3401-3080
http://www.leglant.com/satindoll/  2800円
Natsuko vo Ryo-ka✩vo 濱田麗vo
山岸笙子P 新岡誠 B 貝増直樹Ds

9/12(土)
6:30/8:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円) 山崎史子(Vib)トリオ
高瀬裕(b)
山岸笙子(p)

9/13(日)
7:00pm 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)林正男(b)貝増直樹(d)

9/14(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 浜田亜東実(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)佐藤匡昭(d)

9/19(土)
8時から3回 馬車道メグスタ  
http://r.gnavi.co.jp/7s6knh7c0000/map/
045-228-8869   チャージ2500円 T
amao(Vo)
山岸笙子(p)

9/22(火、祭日)
7:00/8:30 小岩ニューフルハウス
http://n-fullhouse.com/
03-3673-9754  2500円
ササミー(Vo)
山岸笙子(p)

9/25(金)7時半から2回 (入れ替えなし)
目黒ブルースアレイジャパン
http://www.bluesalley.co.jp/
チケットは山岸までご連絡ください
5000円、デイナー付きの場合は11500円(当日500増)
ダブルロール、
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(dr、pec)
山岸笙子(p、Vo)

9/27(日)
1時(私の生徒さんの部は3時予定です
WACCA池袋、ヤマハミュージックアベニュー池袋10番教室
03-3983-9911 ヤマハジャズピアノ発表会
[PR]
by shokojazz | 2015-08-30 22:57 | ジャズ | Comments(0)

松戸、湯島で演奏でした

8月も残りわずかになりましたね。気温の移り変わりが激しくて体調を崩している方が多いようですね。皆さんは大丈夫でしょうか?

24日(月)は松戸コルコバードにて一人二役バンドダブルロールの演奏でした。
メンバーは
リーダーの萩原えり子さん(Vo,&Pf)、メインボーカル 佐々木隆宏さん(Vo&Trb)
大西慎吾さん(b。gtr)貝増直樹さん(d、pec)と私(p、Vo)
e0116937_0175415.jpg

なんと行きの車で写したこの写真が最後で携帯のメモリーがなくなり、演奏中に私の休みが何度もあったのに、写真撮れませんでした。

この日は今月末のレコーディング前の最後のライブだったので、録音用レパートリーを中心に演奏しました。
CDは萩原えり子さんの20周年記念のものです。レギュラーバンドなのでまとまってきました。
各自素晴らしいパフォーマンスでした。ササミーとえりりんのデュオも秀逸、感動でした

歌でCD録音するのは、初めてなので、とっても楽しみ。英語がほとんどですが、ポルトガル語のレッスンも頑張りました。

この日は色々とアクシデントがありましたが、遠くからや、たくさん暖かいお客さんに来ていただき感謝します

8/25(火)は毎月2回出演しているホーム、湯島カスターでした
ボーカルはマレーネ(Vo)さん。そしてカスタートリオのエイジー中田さん(b)佐藤匡昭さん(d)と私(p)
e0116937_0264234.jpg

マレーネさんのお友達のギタリストさんや、常連の皆さまありがとうございました

マレーネさんとは先日のパーティ仕事でもご一緒しましたが、最近さらにカッコイイですね。

カスターでは毎回素敵なボーカルさんをゲストにトリオで演奏していますが、飛び入り歓迎ですので、ぜひ楽器を持って遊びに来てください。歌の方ももちろん歓迎です

さて今週はあと1本のみ。土曜は赤坂の新しいお店に素敵なメンバーと。
e0116937_0301439.jpg


明日はたぶん生まれて初めて、取材というものを受けます。ラジオは何度か出演していますが、雑誌に取材していただくのはたぶん初です

私はもともとすごい人見知りなうえに、親しい人でも二人きりで話すのは不得意なんです。

でも初対面となるライターさんが女性とのことで、少し気が楽です。

とにかく質問にちゃんと答えられるよう明日は頑張ります。無事おわったらまたご報告いたしますね!
[PR]
by shokojazz | 2015-08-28 00:42 | ジャズ | Comments(0)

四条さんホームページ


四条麻美さんが自身のホームページで私のアルバムや写真を紹介してくださり、感謝です。ぜひごらんください

Home Page の URL は・・
http://asamishijo.wix.com/-photograph

ですのでぜひ PC からみてください。
[PR]
by shokojazz | 2015-08-27 12:14 | ジャズ | Comments(0)

この週はいろいろ見ました

先週はライブが1本だけで暇だったので、いろいろ聴きに行きました

19日(水)池袋えりりんミュージックスクールのスタジオで、ダブルロールの今月末のレコーディングに向けたリハーサルがあり、そのあとすぐ近くのピーズバーの2セット目に滑り込みました
e0116937_237126.jpg

ボケた写真ですみませんが、ボーカルの石川真奈美さんのCD発売記念ライブでした。ギター山口さん、直居さん、さすが真奈美さん、自由で素晴らしいトリオでした。さっそくゲットしたCDも美しいサウンドで気に入りました

21日(金)は目黒東京倶楽部に、最近よく共演しているゴスペル系のかっこいいボーカルのTAMAOさんのライブを聴きに行きました
これもボケボケ写真ですみません。ガッツリした良いデュオでした
e0116937_23103711.jpg

ピアノの田中さんはエフェクターを使ったサウンドで驚きました。ギターみたいな音も出してました

22日(土)は上野アリエスで演奏でした
e0116937_23132674.jpg

ボーカルCHIKOさん、白鳥あかねさん、バンドはベース林正男さんと私という編成。
対照的なお二人のボーカルが素晴らしく、楽しい演奏でした。

23日(日)は川口リリアホールでポルトガル語ボサノバの師匠、臼田道成氏のコンサートを見ました
e0116937_23172842.jpg

大きいホールが満席ですごい。先生の存在感あふれる歌はもちろん、ピアノ重久さん、チェロAYAKOさんとのコラボも美しくて素敵でした。

ところで私の4枚目CD【No Rain, No Rainbow】のCD発売記念ライブが決まりました。お近くの方、ぜひよろしくお願いいたします
e0116937_23213283.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-08-26 23:25 | ジャズ | Comments(0)

京都、大阪へ行ってきました

先週は関西に行ってきました。ライブは2本だけののんびり旅です

13日の京都ライブに前泊するため、12日に出発したのですが、お盆の時期なのにホテルを取るのが遅れてどっこも取れなくて人里離れた感じの場所になりました
e0116937_23263263.jpg

コンビニもレストランもなくて飢え死にするかと思いましたが、でもなんかかえって修行僧のようにゆったりと時間が流れて、宿の方も親切でとてもよかったです。
宿の朝食の景色はこんな感じ、すがすがしいです
e0116937_23305340.jpg


13日のライブは京都Bass On Topにて、tomo hiranoさんのバンドで演奏しました
e0116937_23295868.jpg

tomoさん以外、瀬戸山さん(b)佐伯さん(sax)は初共演ですが暖かく迎えていただき、知り合いも何人か見に来てくれて感謝です
e0116937_23322097.jpg


翌日は大阪に移動して親戚の家など訪問してゆっくりしました

15日は大阪の十三ニューサンローランで北川アキちゃんのデュオで演奏しました
e0116937_23404780.jpg

こんな感じにお店の外でも宣伝してくれていました
e0116937_23343641.jpg

お店の富岡さんがお写真をくださいました。お世話になり、ありがとうございました

集合写真を撮り忘れたのですが、お客さんの許可を得て使わせていただきます。ありがとうございます
e0116937_0182979.jpg


いろんな方とお会いできた5日間楽しい旅でした。

京都で気に入ったのはここです
e0116937_23371433.jpg

京都には、またゆっくり行くきたいですね

関西のみなさまありがとうございました。お会いできてとっても嬉しかったです。また来年も伺いたいです

11月には愛知県で2本演奏します。そちら方面のかたお会いしましょう~
[PR]
by shokojazz | 2015-08-17 23:44 | ジャズ | Comments(2)

草加、横浜、湯島ありがとうございました

この1週間はまたあちこちでかけました

草加シュガーヒルに2回行きましたが、5日はパーテイ演奏でした
e0116937_1420395.jpg

メンバーはマレーネさん(Vo)と林正男さん(b)と私。オーナーのドラムス長谷部健一さんも演奏に参加されて、なかなかの盛り上がりとなりました
e0116937_1422843.jpg

私もこーんな水色のロングドレスを着ましたよ
e0116937_14223282.jpg

集合写真は普段着に着替えてからのショットですが、オーナーからいただきました

パーティ演奏とはいえ、2回ステージでライブのようにやれて、お客様にも喜んでいただけて良かった。店長他皆さまありがとうございました

7日は横浜、馬車道の大好きなお店、しぇりる。お料理もおいしいし、ママに癒されます
e0116937_142889.jpg

ボーカル浜田亜東実さんのライブでデュオでした。素敵な世界観で楽しかった
この近所の関内バーバーバーでお世話になっているテナーの皆川トオルさんが遊びに来てくれてうれしかった。ロニーさんも芸人魂ありがとう。久しぶりにお腹をかかえて笑いました
e0116937_14294982.jpg

次回は10月26日です

7日はまたまた草加シュガーヒル、今度はライブです

写真平間久美子ちゃんが撮影してくださいました。ありがとう~
e0116937_14333038.jpg


e0116937_14324112.jpg

デュオに不慣れな私も、今年はたびたび機会をいただき、だいぶ自由になれてきました
マッキーはタイムが素晴らしいのでやりやすい。今後もデュオの機会を増やしたいですね!

e0116937_14354486.jpg

明るく元気な典子店長のピザもおいしかったです。ありがとうございました

10日は久々にボーカル+ピアノトリオ、おなじみ湯島カスターでした、歌は池田聖子ちゃん
e0116937_14373396.jpg

ベース中田さん、ドラムスは佐藤さんの代理で木山さん、素晴らしかった
e0116937_14393194.jpg

お客さんから2枚いただきました
e0116937_1440129.jpg

ピアノのけいきさんが来てくれて私も歌っちゃいました

皆さまありがとうございました。
e0116937_1441547.jpg

9月10日(木)8時からの私の4枚目CD発売ライブの記事が、ピットインの今月の冊子に、9月のオススメで載せていただきました。
ありがたいです。一人でも多くの方に足を運んでいただきたいです。

さて明日からは私も夏休み、関西に旅行します。2本だけライブもやりますが、ほぼ遊び。
京都、大阪楽しんできます。皆さまも良い夏を!
[PR]
by shokojazz | 2015-08-11 14:46 | ジャズ | Comments(0)

リーダーライブや色々ありがとうございました

月末月初の1週間もあちこちで演奏させていただきました

まず7月27日(月)上野アリエスにて浜田亜東実さん(Vo)ライブ、ベースはこの日御誕生日の林正男さん
e0116937_23341974.jpg

こーんなおちゃめなあとりん
e0116937_23344344.jpg

毎度ながらこのトリオのサウンドは楽しいし、このお店に合う気がします。次回は未定です

29日(水)渋谷KO-KOにてLucy Aikoちゃんリーダーでのライブ。もう一人のボーカルは松下友子さん。
タイプの違う素敵なお二人でした
この日はベースレスで私のピアノ1本でした。素敵な写真はラスカル氏提供です。
e0116937_23383246.jpg

こーんなふざけたショットも。ゲストのジョージさんんとO垣さん、皆さまありがとうございました
e0116937_23393347.jpg

ベースがいないときついかなと危惧しましたが、大丈夫でした

Aikoちゃんとは次回29日赤坂トナリテです

30日(木)横浜ランドマークタワー70階のスカイラウンジ、シリウスでの演奏。
e0116937_23411842.jpg

毎週来ていた場所で懐かしー!ビブラフォンの渡辺匡彦さんがリーダーのデュオでした

ナベさんの写真、撮り忘れましたが、今の私があるのは渡辺さんのおかげで、足を向けては寝られません。
新人でまったく使えないピアニスト時代に、バンドに使っていただき本当に感謝しています

ナベさんの演奏中のしぐさとか見ていたら20年以上前の新人時代が思い出され、グっときました。
またご一緒したいなあ、私からも何かお誘いしたいです

31日(金)念願の豪華メンバーでのブラジル音楽バンド旗揚げ
e0116937_23473747.jpg

こーんな素敵な笑顔で演奏してくれました。石井さん、山口さん、新岡さん、貝増さん。
e0116937_23475491.jpg

私も嬉しいボーカル姿、笑。

e0116937_23484246.jpg

臼田師匠門下の先輩お二人がご来場でドキドキでした、櫻井さん素敵なワルツありがとうございました

初バンドたくさんの方に聴いていただき、楽しかった。ありがとうございました。
次回はなんと12月10日です。ぜひご予定くださいね!

そして8月1日は上野アリエスにて私のお弟子さん湯山道子さん(p)北川大介さん(p、vo)のライブ。
サポートは鈴木さん、工藤さん
e0116937_23571824.jpg

二人とも昨年とは見違える演奏で、良いライブでした
e0116937_003683.jpg

e0116937_005073.jpg


2日は毎月恒例渋谷KO-KOでのセッション司会、のはずがピアノが誰も来なくてずっと弾いたので、お約束の和子さんのドラムス姿がとれなかった
e0116937_23594169.jpg

1曲だけ休んで写真撮りました。次回9月13日、ピアノ来て下さいよ~

さて次回リーダーは8月9日草加シュガーヒルでトランペット牧原正洋さんとのデュオです。ぜひ!
[PR]
by shokojazz | 2015-08-04 00:06 | ジャズ | Comments(0)