<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月スケジュール

7月はちょっと欲張ってライブ取り過ぎたけど、なんとか無事終わろうとしています。
8月は超ヒマなので、のんびり健康に過ごしたいです。
皆さんも水分補給して、夏バテに注意してくださいね。関西の方、京都、大阪でお会いしましょう

来月9月10日の夜ピットインでのCD発売ライブを控えて、今月のリーダーバンドはお休みですが、デュオでは8月9日草加でマッキーとデュオやります。ぜひ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/1(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ 北川大介(Vo,pf)
湯山道子(p)
鈴木克人(b)
工藤悠(d)
山岸笙子(p)

8/2(日)
7:00pm 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)鈴木克人(b)田村陽介(d)

8/7(金)
7:30/9:00 馬車道しぇりる
http://www.barsheryl.com/
2500円+オーダー 浜田亜東実(Vo)
山岸笙子(p)

8/9(日)
6:00/7:30 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円) 牧原正洋(tp)
山岸笙子(p)

8/10(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 池田聖子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)佐藤匡昭(d)

★★関西遠征 2本★★

8/13(木)
8:30から2回 祇園Bass On Top
http://www.bassontop.info/
チャージ2300円 tomo hirano(Vo)グループ
佐伯洋一郎(Sax)
瀬戸山和生(b)
山岸笙子(p)

8/15(土)
8:00-8:30
9:00-9:30 十三ニューサンローラン
http://newsaintlaurent.wix.com/newsaintlaurent
3300円(8時から9時半飲み放題、税、サ込) 北川アキ(Vo)
山岸笙子(p)

8/22(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
Chiko,白鳥あかね(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

8/24(月)
8:00pmから2回 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html ダブルロール
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

8/25(火)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp マレーネ(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)佐藤匡昭(d)

8/29(土)
8:00/9:30 赤坂トナリテ
http://www.akasakatonalite.com/
mc3000円 Lucy Aiko,田中emi(Vo)
新岡誠(b)
山岸笙子(p)
[PR]
by shokojazz | 2015-07-31 14:46 | ジャズ | Comments(0)

先週は横浜2回、茨城、都内など行きました

先週20日から26日もあちこちで、ちょっと頑張りました。

20日(月)は馬車道メグスタに初出演ボーカルのTamaoさんにお誘いいただきデュオでした。
写真撮り忘れてすみません。しぇりるに寄っていやされてから到着。

Tamaoさんとは、池袋ワッカビルのヤマハのオープニングイベントでご一緒したことがあるのですが、その時はバンドだったし、短かったのでライブでは初共演でした。ゴスペル系のボーカリストなので、私とは水と油かなと危惧しましたが、意外とおもしろい化学反応がおきた感じ。

次回共演も9月7日吉祥寺ストリングスに決まりました。ストリングスも初出演。ご縁が広がってありがたいです。今度はベースの林さんも交えての演奏、楽しみです

22日(水)は高田馬場サニーサイドにて山岸隆志バースデーライブ。演奏は鈴木さん、工藤さんとのトリオ
e0116937_0522533.jpg

宮ちゃんが手作りケーキで祝ってくれました。
e0116937_0525532.jpg

さちこママからもTシャツやネックレスをもらってご満悦
e0116937_0535654.jpg

撮影で麻美さんがいらしていたので、集合写真をお願いしました。ありがとうございました

★次回高田馬場サニーサイドは7月31日金曜、私のリーダーです。ぜひ!ボサノバ歌います

24日(金)茨城遠征。勝田サムシングでベースの鈴木克人さんとデュオライブしました。彼とここは初です
e0116937_0561295.jpg

サムシングにいつも来て下さる新妻さんのはからいで記念写真。ありがとうございました

次回サムシングは11月27日、トリオCD発売記念ライブです。お近くの方よろしくお願いいたします

そして、25日は渋谷で三浦行彦さん(ten,fl)のカルテットで演奏しました。テナーの山中さんのお弟子さんですが、難曲も含め、全曲暗譜で素晴らしい。見習わねば。
e0116937_111642.jpg

ベース佐藤忍さん、ドラムス田村陽介さんと最高の人選で、暖かいライブでした。

そして26日(日)はまたまた横浜へ。
e0116937_164051.jpg

関内バーバーバーで、テナーの皆川トオルさんのバンドで演奏しました

ボーカル高村緑さん、ベース緑川さんだったので、緑の服を着ました、あは。

ベテラン達に囲まれての演奏、しぇりるママ達が来てくれてうれしかった。

こうして今月一番の体力勝負の週も無事乗り越えました。

27日からの週の報告はまた次回に。今週もありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2015-07-29 01:18 | ジャズ | Comments(0)

1週間頑張りました~

7月は調子に乗って仕事を受けたせいで、自分の首を絞めてます

13日からの週も5日も演奏し、私としては限界でしたが、なんとか終了。8月、9月は暇なのでもうひと頑張り

まず13日は湯島カスターにてまたまた井上久子ちゃんとの共演でした。
e0116937_21543475.jpg

久子ちゃんとは前週、銀座シグナスでご一緒したばかりでした。あの広いシグナスの直後にもかかわらず満席で、驚きです。固定ファンがたくさんいます。この日も中田さん、佐藤さんのカスタートリオに管、ドラムス、歌などのゲストも加わり、にぎやかに演奏しました。

14日はオフで、半年前からえりりんに予告されていたお芝居を見に内幸町ホールに行きました
e0116937_21585352.jpg

萩原えり子さんは主役4人の中の一人。もうピアニストとは思えない素晴らしい演技でビックリ!
他の役者さんたちもすごく素敵で普段聴かないシャンソンの良さもわかって、楽しい公演でした

16日は六本木サテンドールにて私のトリオで初共演の3歌手のサポートをしました。
e0116937_222348.jpg

社長セレクトの3ボーカルは、ゆかさん、山口恵美さん、松平幸子さん
バンドはおなじみのベース林さん、ドラムス工藤さん。この日の演奏は私の大好きなスペース感あふれる気持ちの良いものでした。3人の歌も個性がすごく違って飽きさせないうまい組み合わせでしたね!

17日は上野アリエスにて牧田理佐さん、堀坂有紀さんの2ボーカルと私とベース鈴木さんのデュオとの共演
e0116937_2264723.jpg

前日のサテンドールが4時入り11時までとハードだったので、多少手を痛めてましたが、堀坂有紀さんがバイオリンで助けてくれてありがたかった。デュエットも素敵でした

18日は小岩ニューフルハウスでのオープニングイベントで私のカルテットで演奏&セッションホストしました。トランペット田中哲也さん、ギター山口さん、ベース林さん。
写真は渡里さんからいただきました。知り合いがたくさん来てくれてありがとうございました
e0116937_22114870.jpg

この日も3時から9時の間に4セットという長丁場で覚悟はしていましたが、最後は実際朦朧としていました。

ピアノ吉田桂一さんや岸さんが来てくれて助かりました。
e0116937_2215961.jpg

オーナー伊藤ちゃんの妹さん、サナちゃんがセッションデビューしました。とってもいい子!
今後ともお店の応援よろしくお願いします。

19日は銀座シグナスにて山岸門下ボーカル発表会。ピアノも何人か出ました。みんな良い出来でしたね
e0116937_22181261.jpg

集合写真はあっくん、ありがとう=
e0116937_22203595.jpg

この日はベース鈴木さん、ドラムス田村さんのトリオでサポートしました。打ち上げも来てくれてありがとうございました。私は翌日横浜だし、体調保持のため早めに帰りました

きつい7月も3分の2は終了。なんとか乗り切れそうです。20日月曜からの報告はまた次回~
[PR]
by shokojazz | 2015-07-21 22:28 | ジャズ | Comments(0)

今週いろいろありました

まず7月5日は渋谷KO-KO日曜セッションの司会
e0116937_2331360.jpg

ホストはベース新岡さんと、ドラムス貝増さん。けんちゃんも遊びに来てくれてブラジル色に。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました
e0116937_235976.jpg

御約束、和子ママのドラムスも。

この日はすごくすいていてガラガラでした。でもピアノは来てくれたので助かりました

あまりすいているのでわたしまで歌ったほどでした。

8月は2日です。ぜひ!

7日銀座シグナス。井上久子ちゃんライブ
e0116937_239477.jpg

本来、夕紀えみちゃんとの2ボーカルでしたが、体調不良でキャンセルとなり、久子ちゃんが一人で頑張ってくれました。感謝です!ベースは林さん、楽しいライブでした

ゲストでフルートの藤本さん、ボーカルのチエリさんも参加してくれました。久子ちゃんのクラリネットもよかった

10日市川で初のリーダーライブ
無謀とも思われましたが、思いがけずお客さんが来てくださり、遠くからありがとございました
天才間瀬寛子ちゃんはやっぱりすごかった
この日の写真は平口さん、素晴らしい。ありがとうございました

e0116937_23133241.jpg

e0116937_23134220.jpg

e0116937_23271328.jpg


11日上野アリエスにて、永井由希生ちゃんライブ。写真は影山さん、いつもありがとうございます
e0116937_23151013.jpg

e0116937_23155394.jpg


満席の観客で、ニューヨークでの修行成果のバッチリあらわれたゆきおちゃんの歌を満喫しました
ギターは山口さん、ゆきおちゃんいわく、元ギター小僧がたくさんきているそうです

こうして2週目も無事終了。8月9月は暇なので、もうひと頑張りします

7月31日はこれ!
e0116937_2321734.jpg

ぜひ聴いてほしいです。けんちゃんとハモります
[PR]
by shokojazz | 2015-07-12 23:25 | ジャズ | Comments(0)

カスター、しぇりる、ありがとうございました

7月に入って暑さも増してきましたね。暑さに強い私はまだまだエアコンは使いませんよー

しかし4月、5月と体調が良かったので、自分でももう病気は忘れていいんじゃないのかと勘違いし、
節制をせずに仕事を受けた結果、7月は20本もライブを入れてしまいました。

もちろん昼夜2本とかは断りましたが。

そしたら案の定、早くも7月序盤でつまづいてしまい、3日は各方面にご迷惑をかけてしまいました。反省!

8月以降は、やはり療養のペースを崩さず、仕事していこうと再決意しました。

7月2日(木)は湯島カスター、この日も確か雨でしたが、林実里ちゃんのファンの方や常連さんがいらしてくださいました
e0116937_2246429.jpg

カスタートリオ(中田さん、佐藤さんと私)は10月からレギュラー化がほぼ決まりました
たぶん第一月曜と、第三水曜になるようです

この日はミリちゃんのポルトガル語も何曲か聴けて嬉しかった。癒しのひと時でした

そして問題の7月3日(金)馬車道しぇりるでのリーダーライブでした
e0116937_2248345.jpg

写真はマサさんが送ってくださいました。ありがとうございます

前日がヤマハからのカスターだったことと、遠方【横浜】での集客にナーバスになったためか、体調を崩し、
行きの電車は途中下車したいほどでしたが、なんとかこらえて到着。

ギターの山口さんにソロギターをはさんでもらうなどしたり、石井健一郎さんやMistyちゃんに参加してもらうなどして、なんとか2セットをこなしましたが、胃痛が深夜まで治らず、疲労感も強くて、翌日の予定もあやうかったのですが、レッスンやリハーサルをなんとかこなしました。

まさこママが常連さんをたくさん呼んでくださり、感謝の念にたえません。
東京からはるばるお越しくださった方々も本当にありがとうございました

一番楽な1週目でこの調子では先が心配ですが、睡眠、栄養重視で乗り切りたいです

来週10日(金)には初の市川でのリーダーライブがあり、また遠方なので、ぜひ早めに出席予告(笑)をご一報くださいませ。心労にならないように(笑)。フロントはソプラノサックス間瀬寛子ちゃん、天才です。

今後は遠方のお仕事はかげんして取るようにします。今月は横浜4回、茨城、市川、小岩とまったくやり過ぎですが、そちら方面の方々、この機会にぜひお会いしましょうー
[PR]
by shokojazz | 2015-07-04 23:08 | ジャズ | Comments(0)

7月スケジュール

ついに7月に入りましたね。先月は3本ものリーダーバンド、応援ありがとうございました。

春先には体調もだいぶ上向いたので、7月は調子に乗って色々ライブを入れてしまいました。

今月のリーダーライブは3日横浜、10日市川、どちらもデュオ
31日(金)には馬場で念願の弾き語りバンドライブもあります。

18日には小岩ニューフルハウスのオープニングライブ&セッションもありますので、聴く方も演奏する方もぜひお祭りに参加してくださいね!


ぜひどこかでお会いしましょうー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/2(木)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 林実里(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)佐藤匡昭(d)

7/3(金)
7:30/900pm 馬車道しぇりる
http://www.barsheryl.com/
2500円+オーダー 山口友生(gtr)山岸笙子(p、Vo)

7/5(日)
7:00pm 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)新岡誠(b)貝増直樹(d)

7/7(火)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ 井上久子(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

7/10(金)
8:30pm 市川h.s.trush 047-323-5066
チャージ2500円
http://red.zero.jp/h.s.trash/
間瀬寛子(sop)
山岸笙子(p)

7/11(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
永井由希生(Vo)
山口友生(gtr)
山岸笙子(p)

7/13(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 井上久子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)佐藤匡昭(d)

7/16(木)
7:10pm 六本木サテンドール  03-3401-3080
http://www.leglant.com/satindoll/ 松平幸子、ゆか、山口恵美(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)工藤悠(d)

7/17(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
牧田理佐、堀坂有紀(Vo)
鈴木克人(b)
山岸笙子(p)

7/18(土)
3:00~9:00 小岩ニューフルハウス
http://n-fullhouse.com/
03-3673-9754 オープニングイベント
ライブ&セッション
田中哲也(tp)
林正男(b)
山口友生(gtr、前半のみ)
山岸笙子(p)

7/19(日)
2:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸隆志(Vo)門下生発表会
山岸笙子(p)
鈴木克人(b)田村陽介(d)

7/20(月、祭)
8時から3回 馬車道メグスタ  
http://r.gnavi.co.jp/7s6knh7c0000/map/
045-228-8869   チャージ2500円 木村玉緒(Vo)
山岸笙子(p)

7/22(水)
8:00pmから2回 高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/
チャージ3000円 山岸隆志(Vo)バースデーライブ
山岸笙子(p)
鈴木克人(b)工藤悠(d)

7/24(金)
8:00pmから3回 勝田サムシング  mc2000円
http://jazzsomething.web.fc2.com/
山岸笙子(p、vo)デュオ
鈴木克人(b)

7/25(土)
:8:00pmから2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円 三浦行彦(ten)
山岸笙子(p)佐藤忍(b)田村陽介(d)

7/26(日)
7:00pmから3回 関内BarBarBar
神奈川県横浜市中区相生町1-25 若葉運輸ビル1・2F
TEL045-662-0493 チャージ合計2500円
http://www.barbarbar.jp/ 皆川トオル(ten)カルテット
高村緑(Vo)
緑川一男(b)
山岸笙子(p)

7/27(月)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
浜田亜東実(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

7/29(水)
:8:00pm
40分3回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円 Lucy Aiko,松下友子(Vo)
山岸笙子(p)

7/30(木)
7:45-8:30
9:00-10:00 横浜ロイヤルパークホテル70Fスカイラウンジ「シリウス」
チャージ2160円 渡辺匡彦(Vib)デュオ
山岸笙子(p)

7/31(金)
:8:00pmから2回 高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/
チャージ3000円 ボサノバナイト
山岸笙子(p、vo)石井健一郎(fl,vo,gtr)
山口友生(gtr)新岡誠(b)貝増直樹(dr、per)
[PR]
by shokojazz | 2015-07-02 00:26 | ジャズ | Comments(0)

6月無事終了しました

6月は割と仕事が楽だったので、さほど体調も崩さずすごすことができました

6月最後の2つのライブはボーカリストとでした

6月29日(月)西荻窪奇聞屋にて、宮崎知子ちゃんのバンド
e0116937_2338035.jpg

メンバーはギター遠藤光夫さん、ベース鈴木克人さんと私。
これは宮ちゃんのCDの録音メンバーでもあります。
この日も体調から一時遠藤さんの出演が危ぶまれましたが、当日は無事4人で演奏できて感無量。
e0116937_2338195.jpg

遠藤さんは私の闘病仲間でもあり、末永く元気でご一緒したいです。
彼が弾く歌のフィルインは天下一品でほんとワクワクするんです。

レギュラーメンバーに支えられ宮ちゃんも安定した演奏を繰り広げていましたね。
お友達のカメラマン、後藤さんが素敵な写真を撮ってくださり、ありがとうございました(上の2枚)

そして、お友達のOさんも写真を撮ってくださいました、ありがとうございます(下の2枚)
e0116937_2340139.jpg

宮ちゃんのリクエストで私も歌いました
e0116937_23403318.jpg


素敵な機会をありがとうございました

そして6月最後の演奏は30日(火)湯島カスターでの沖田陽向子ちゃんライブ
e0116937_23451744.jpg

演奏はいつものカスタートリオ(中田さん、佐藤さん)だったのですが、その写真はなくて、
なぜかセッションに参加した方々とのショット。

私の前がボーカルのひなちゃんで、後ろがカスターのママです

ひなちゃんは明るくてほんと人気者。イメージにはないファンクもかっこよかったです

次回カスターは7月2日林実里ちゃんとです
[PR]
by shokojazz | 2015-07-01 23:51 | ジャズ | Comments(0)