<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4週目、リーダーライブ他ありがとうございました

4週目のライブは3本、ちょうど良いペースで演奏できました

まず23日(火)湯島カスターにて、ランデル洋子さんとの共演でした
e0116937_0354091.jpg

写真はAさん提供、ありがとうございました

ランデルさんとカスタートリオ(中田さん、佐藤さん)との共演は久々かも。
彼女はファンが多くていつもにぎやかな雰囲気で盛り上がります。
小気味良い4ビートのスイング感もおしゃれです

25日(木)は浅草舵輪、2回目の出演かな?案の定、進む方向がわからず迷いましたが、わかってみれば駅から近い。リーダーはLucyAikoちゃん。ゲストに足立直子さん
いつもはベースがいるので、ちょっときついかなと覚悟していましたが、案外大丈夫でした
アイコちゃんの透明感、直子さんの濃い感じ、対照的でした

アイコちゃんが持ってきたイバンリンスの曲がよかった。足立さんはギターを忘れた?とかで残念でした
e0116937_0412988.jpg

ラスカルさんに撮影して、いいただきました
e0116937_0434263.jpg

ラスカルさん、渾身の1枚、素敵です

26日(金)はたまたま今月3回目の草加シュガーヒルでしたが、今月3回目の私のリーダーでもあり、お客さんが来てくださるのかドキドキでした。でもこのお店は店長の企業努力がすごくて、おかげさまで2回とも無事演奏することができて、ホッと一安心。ありがとうございました

はやりリーダーライブは、慎重に決めないといけないと肝に銘じました
e0116937_0472918.jpg

私のトリオは鈴木さん、工藤さんのCDメンバー。信頼したメンバーなので、やりやすいし、終演後演奏について話しもできて有意義でした

このメンバーで草加では10月24日(土)にCD発売ライブを行います。ぜひよろしくお願いいたします
[PR]
by shokojazz | 2015-06-28 00:57 | ジャズ | Comments(0)

クインテットありがとうございました

6月3週目はふたつもリーダーライブをやってしまいました

ひとつは前回書いた16日銀座シグナスでのカルテットライブでした。もうひとつは21日のクインテット。

ライブ報告の前に、20日には世田谷文学館というところに行ってきました。
e0116937_23422666.jpg

ご近所に住んでいて、昔からライブや病院などでお世話になっている中平穂積さん(新宿DUGオーナー、写真家)のトークショーにお誘いいただきました。植草甚一氏の回顧展でのイベントです
e0116937_23525656.jpg

撮影はOKの会場でしたが、これは終了後、お客さんにサイン中のひとコマ。

植草氏の展示物はすごく細かくて量もすごくて、中平さんの私物のコラージュなども少し出ていたりして興味深いものでした

中平さんのトークショーは植草さんが好きだったレコードをかけながら、1時間半以上ノンストップでお話されてすごいパワーでした。内容はかなり偏った種類のジャズばかりで、お客さんも150人くらい入っていて、ああ、こういうのが好きな人たちもたくさんいるのだなあと感慨深かったです

さて21日(日)の新宿ピットインでのリーダークインテットのご報告です。写真は平口氏、ありがとうございました
e0116937_09596.jpg

クインテットは私や寛子ちゃんの病気で中断し、再開後まもないですが、やはり編曲など体力的な負担が大きいので、しばらくは見合わせることにしました

ラストライブのメンバーはいつもと同じく、牧原正洋(tp)間瀬寛子(sop)鈴木克人(b)工藤悠(d)敬称略
e0116937_0143041.jpg

今回はメンバー達にも選曲やアレンジを御手伝いいただき、なんとか終了。

しかしピットインは音響も良く、静かでお客さんに人気の場所だということもあり、たくさんの方に聴いていただき、ありがとうございました

知り合いにも会えて嬉しかったです。休憩が短いので、あまりお話できなくて残念でしたが、またゆっくりお会いしましょう~

今後はピアノトリオが5本、そしてマッキーや寛子ちゃんとのデュオも決まっています

あとはブラジル音楽を歌う活動もバンド、デュオ、ソロとやっていく予定です。

引き続き応援いただけると嬉しいです

次回新宿ピットインはなんと夜の部に2回目の出演です!

9月10日(木)夜8時からCD発売記念ライブやります。初のピアノトリオCDです。

バースデーライブも兼ねていますので、ぜひよろしくお願いいたします
[PR]
by shokojazz | 2015-06-23 00:33 | ジャズ | Comments(0)

リーダーカルテット@銀座シグナスありがとうございました

6月16日(火)は銀座シグナスにて、私のリーダーカルテットで演奏しました。
トランペット牧原正洋さん、ベース林正男さん、ドラムス工藤悠さんの豪華メンバーです
ひろーいお店だし、銀座でお値段も他より1000円程度お高いので、お客さんを呼ぶのに一苦労、笑。
年に1、2回で、めったにやりませんが、店長のお誘いに乗ってみましたー。
e0116937_0583617.jpg

演奏が始められるか不安でしたが、とりあえず数人いてくれたので、スタート。
体調不良の渡辺ひできさんはじめ、心優しい人たちが無理して来てくれました。ほんとにありがとう
Mistyちゃんと、林美里ちゃんが歌ってくれて、2部終わりで写真撮ってくれてありがとう
3部には石井健一郎さんもフルートで参加してくれてありがとうございました
e0116937_122030.jpg

私も3曲歌いました。はりきってドレスを着ました~
e0116937_124536.jpg

やっぱり良いビートで演奏するのは楽しいなあ、
マッキーのオリジナル曲での演奏が炸裂してました

2セット目は、私の知人や一般のお客さんが数組来てくれて客席も良いかんじに。
とりあえずガラガラではなくなり一安心、ありがとうございました

3セット目はまた身うちだけでしたが、残ってくれてほんとにありがとう。
なんとか3回とも!無事演奏することができましたよ。

もうほんと心臓に悪くて、ぐったり疲れてしまいました、笑。

しつこくお願いして、ほんとすみませんでした。

リーダーライブはあまり増やさないようにしたいと思います。

といいながら、今月は3本も。21日(日)2時半から5時。新宿ピットインでクインテットです
e0116937_1164823.jpg


そして9月10日(木)は同じピットインで夜にCD発売記念ライブやります。その時はまたしつこくお誘いするかもしれません。よろしくお願いいたします
[PR]
by shokojazz | 2015-06-19 01:21 | ジャズ | Comments(0)

今月のシュガーヒル2/3終了

草加シュガーヒルはここ5、6年くらい?オーナー長谷部健一さんのバンドでのみ出演していました。
ペースとしては3か月に1回くらいかな。いつも優秀なフロントを擁して面白い企画です

それが流れって不思議ですよね。最近はなぜか一般のライブの方で呼んでいただくことが増えました

今月はなんと3回も。

1回目は前にレポートした3声コーラスの、一人二役バンド【ザ・ダブルロール】で6月8日に出演しました

そして6月2回目は昨日、13日(土)に若手ビブラフォンの山崎ふみこちゃんのバンドで出演しました
e0116937_0342718.jpg

ベースはなんと高瀬裕さん、私の1枚目CDのメンバーで、懐かし~。さすがのビート!
e0116937_0373295.jpg

この日は高瀬さんや私のオリジナルもとりあげてくださり、特にふみこちゃんのオリジナル曲での盛り上がりがすごくて、感動ものでした。私の難しい曲もすごくかっこよく弾いてくれて嬉しかった

良いライブの日には不思議とCDが良く売れて、3人で作ったCDにはないにもかかわらず、3人とも各自何枚もCDが売れて、ありがたいこと極まりなし

この日はお二人のコンテンポラリーサウンドに刺激されて、私のピアニスト魂に火がつきましたね!
とっても楽しかったです。次回は9月ごろの予定らしいです
e0116937_0482988.jpg

このお店での楽しみのひとつはお料理です。前回のジェノベーゼのパスタも最高でしたが、今回の焼きカレーもすごくおいしかった。家でもやってみようかな。40度の厨房で店長さんお料理頑張ってます

メンバー写真はどちらも店長、典子さんからいただきました。店長はいつも出演者のことを考えてくださり、とても熱心にPR活動もしてくださり、頭が下がります。マスターの鑑!

今月3回目の草加シュガーヒルは、6月26日金、なんと私のリーダーピアノトリオでの出演なんです。
草加方面にお友達が少ないので、ぜひ応援よろしくお願いいたします

だいぶ先ですが、草加で10月24日土曜にCD発売記念トリオライブもやります。都内では9月10日です
e0116937_1193249.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-06-15 01:22 | ジャズ | Comments(0)

5日連続でした

体調管理のため、連続演奏は控えているのですが、5連続のうち2日目がセッションだったので、大丈夫かなと受けました。

まず6月6日(土)は西荻窪奇聞屋で、九州在住の素晴らしいベーシスト丹羽肇さんとの共演でした。
ボーカルは奇聞屋ではおなじみの山岸隆志。
e0116937_1545262.jpg

丹羽さんとは昨年、博多で共演して以来ですが、ビート感、弓の豊かな音色ともにシビれましたね!
今年も博多行けるかなあ。ぜひ呼んでほしいですね

6月7日(日)は最近第一日曜に恒例化している渋谷KO-KOでのセッション司会。
e0116937_1572968.jpg

ベース林さん、ドラムス工藤さんでなごやかなお時間。管や他の楽器もバランス良く来てくれて、なによりピアノが来てくれてうれしかった。同級生や、私のクラスの卒業生にも会えてうれしかった

6月8日(月)は草加シュガーヒルにて、あの伝説の?一人二役バンド、ダブルロールのライブ。
e0116937_204983.jpg

この日のスタイリストさんは紫色を指定。なかなか難しい
e0116937_213980.jpg

この日は某有名ピアニストが最初の2、3曲聴いてくれたのだけど、私は全部立ち歌で、ピアノは前半弾かなかったので、歌を聴かれて恥ずかしかったです。歌も頑張らねば!

シュガーヒルには今月あと2回出ます。13日ビブラフォンの山崎史子ちゃんトリオ、26日私のトリオです

さて6月9日(月)湯島カスターにてボーカル池田聖子ちゃん、ベース中田さんとの共演でした
e0116937_252289.jpg

ドラムスの佐藤さんが欠席でどうなることかと思いましたが、お客さん、アダチさんが来てくれました

聖子ちゃんの歌はストレートでとてもいい。フェイクも自然です。次回8月10日です

6月10日(水)はベテランボーカル原野カズヨシ氏のバンドで演奏しました。
トリオは初組み合わせ、ベースマーヴィーさんとドラムス海老沢さん。ゲストねじめゆりえさん
e0116937_294291.jpg

高田馬場サニーサイドは大好きなお店。ママがとっても優しくて居心地がいい

この日のライブも初顔合わせにもかかわらず打ち上げまでなごやかに。
e0116937_2113394.jpg

小粋な原野さんと、黒っぽいねじめさんのデュエットも素敵でした

それにしてもこのねじめさんと言う方、歌を始めて3,4年とのことですが、アフタービート感や、スキャットもただならぬ才能の予感。今後どんどん出てきそうです。

飛び入りも二人いらして盛り上がるライブで楽しい晩でした。

次回サニーサイドは7月22日山岸隆志バースデーライブと、7月31日私と石井さんが歌うボサノバライブ、
ぜひよろしくお願いいたします
e0116937_2161385.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-06-13 02:18 | ジャズ | Comments(0)

小岩、上野へ行きました

雨ですねえ。6月1週目はライブ2本、セッション1本だけなのでのんびりしています。
今日5日はお休みでした
やることはあるのですが、どうも私の場合、動きがスローです。

さて1日はお友達がお店を始めて、初日のお祝いに行ってきました
e0116937_207974.jpg

小岩ニューフルハウスです。前はフルハウスという名前でジャズの老舗です。
e0116937_208971.jpg

オーナーの伊藤稔さん、エプロン姿も初々しい。
e0116937_209647.jpg

夜一緒にリハーサルだったので、ボーカルのササミーと行ってきました
e0116937_2093861.jpg

伊藤ちゃんはササミーの大きく取り上げられたジャズライフ誌にサインをおねだり。
e0116937_2010264.jpg

私もこーんな感じで写していただきました。

お店をやるということは、本当に大変なことだと思います。
末永く続く、お客さんに愛されるお店になるようお祈りしています

また顔出しますね。伊藤ちゃん頑張って!みなさまもぜひお立ち寄りください。

そして4日(木)はすがちんさん(菅野ヒロヤスさん)との共演でした。
ベースはおなじみゴキゲンにスイングする林さん
e0116937_20141881.jpg

ノリさんに撮っていただきました
演奏中のお写真も拝借、ありがとうございました
e0116937_20151788.jpg


すがちんさんは諸事情から3カ月ぶりのライブとのことでしたが、無事復帰されてよかった
メロウな世界、相変わらず素敵でした。新曲多くてビーークリ。勉強熱心です

7月私のアリエス出演は11日、17日です。

さて明日は九州在住の素晴らしいベーシストとの共演。
西荻窪奇聞屋にてボーカル山岸隆志と
e0116937_2020442.jpg

めったに聴けないので、ぜひお寄りくださいませ。
[PR]
by shokojazz | 2015-06-05 20:24 | ジャズ | Comments(0)

5月最終週

5月27日(水)は上野アリエスでの2ボーカルライブでの演奏でした。リーダーは、透明感あふれる歌声のLucy Aikoちゃん。なぜかこの写真だけ小さくてすみません。
e0116937_0564042.jpg

もう一人のボーカルは初共演、松下友子さん。大人の魅力でいい感じ
e0116937_0581929.jpg

ベースはおなじみ林正男さん、抜群の安定感です
e0116937_059550.jpg

こーんな姉妹のような?ショットも
e0116937_102563.jpg

楽しいライブでした
次回ルーシーちゃんとは25日浅草、この2ボーカルでは7月にも渋谷で再演が決まっています

28日はブライアン・ブレイド(d)が見たくて丸の内コットンクラブへ。
e0116937_131088.jpg

ベースのパティトゥッチのバンドで、2ギターも面白かったです。モンクやショーターの曲を中心に演奏していました。

そして31日は所沢アドリブにて、山岸の弟子の中村美知子さんと私のカルテットで共演しました。
アルト平山順子ちゃん、ベース鈴木克人さん、ドラムス田村陽介さんという豪華メンバーが、実に優しい素晴らしいプレーでサポートしてくださり、感謝です

中村さんは昨年よりはだいぶ落ち着いて、良いステージだったと思います。観客も満員でした

こうして5月の演奏予定も無事終了できました。

6月は調子に乗って3本もリーダーライブがあります。
16日銀座シグナス【カルテット】
21日昼、新宿ピットイン【クインテット】
26日草加シュガーヒル【トリオ】

どんなライブにしようか、どれも楽しそうでワクワクしています。お会いできれば嬉しいです!!
[PR]
by shokojazz | 2015-06-01 01:15 | ジャズ | Comments(0)