<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月スケジュール

5月ももう終わり、早いですね。連休など皆さんゆっくりできましたか?

私は5月はかなりお休みが多くて、いろいろなライブを見たり、リーダーライブもなくてのんびりしました。

そのかわり6月はリーダーライブが3本も!

16日(火)銀座シグナス、21日(日)昼間の新宿ピットイン、26日(金)草加シュガーヒルです。
ぜひ応援よろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/4(木)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ 菅野ヒロヤス(Vo)
林正男(b)
山岸笙子(p)

6/6(土)
7:30/9:00 西荻窪奇聞屋
http://www.kibunya.jp/
チャージ2500円 山岸隆志(Vo)
丹羽肇(b)山岸笙子(p)

6/7(日)
7:00pmから 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)林正男(b)工藤悠(d)

6/8(月)
7:30/9:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円) ダブルロール
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

6/9(火)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 池田聖子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

6/10(水)
8:00から2回 高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/
チャージ3200円 原野カズヨシ(Vo)ユニット
ゲスト寝占友梨絵(Vo)
マーヴィー朝倉(B)、海老澤幸二(Ds)  山岸笙子(p )

6/13(土)
6:30/8:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円) 山崎史子(Vib)
高瀬裕(b)
山岸笙子(p)

6/16(火)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸笙子(pf.)カルテット
牧原正洋(tp)
林正男(b)工藤悠(d)

6/21(日)
2:30/4:00 新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし 山岸笙子(pf.)クインテット
牧原正洋(tp)間瀬寛子(sop)
鈴木克人(b)工藤悠(d)

6/23(火)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp ランデル洋子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

6/25(木)
8:00/9:00/10:00 浅草舵輪
http://live-darling.com/ LucyAiko,足立直子(Vo)
山岸笙子(p)

6/26(金)
7:30/9:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円) 山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)

6/29(月)
7:30/9:00 西荻窪奇聞屋
http://www.kibunya.jp/
チャージ2500円 宮崎知子(Vo)
遠藤光夫(gtr)
鈴木克人(b)山岸笙子(p)

6/30(火)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)
[PR]
by shokojazz | 2015-05-30 23:30 | ジャズ | Comments(0)

出演したり、鑑賞したり

この数日は私にしては精力的に動きました

5月22日は下落合リトルボニーの移転後初のこけら落とし?ライブに出演しました。
e0116937_23122616.jpg

e0116937_23124296.jpg

こーんな感じのかわいいお店、足ツボマッサージもある喫茶店です。
e0116937_2312312.jpg

ボーカル夕紀えみちゃんのお店、彼女とのデュオでした
ご近所の方も寄ってくださりありがたかったです。末永くお店が続きますように!
えみちゃんとは次回七夕に銀座シグナスでご一緒します

ライブ後は新宿ポルカドッツに四条さんのバースデーを祝いに。
e0116937_23193629.jpg

彼女にはCDの写真やライナーノーツでお世話になっています。現在制作中の4枚目リーダー作も麻美さんに担当していただいています。8月末発売です。お楽しみに!

真奈美ちゃん、MISAちゃんの2ボーカルライブに飛び入りで共演させていただき楽しかった。ママもお元気そうで会えて嬉しかったです

23日は銀座シグナスで渡辺ひできさんとMISTYさん、山口友生さんとの共演でした
e0116937_23244860.jpg

ひできさんのお誕生日をみんなでお祝いしました
e0116937_23251944.jpg

ひでき還暦!という名せりふも懐かしい

24日は新宿Jでの前に所属していたBBオーケストラのイベントに顔を出しました。
自分も弾いていた曲を聴いて、懐かしさに胸が熱くなりました。みんな元気そうで良かった
山田夫妻には大変お世話になりました。
e0116937_23273258.jpg

ボーカルの石川由美子さんには病気後にいろいろはげましていただき、感謝しています
e0116937_23301968.jpg

パンダさんの新アレンジを歌っていて、おもしろかった
e0116937_23305523.jpg

ゲストで登場した福田氏は同門の先輩。かっこいいトリオでした

25日は吉祥寺サムタイムに、いつもお世話になっているマレーネさんのCD発売記念ライブを見に行きました。ドラムスの大坂さんのカルテットでの演奏。アレンジも面白いし、もちろん演奏も。
e0116937_23492560.jpg

ピアノの今泉氏はたぶん生で聴いたのははじめてですが、美しくて素敵。散々迷って到着した甲斐がありました、笑。

サムタイムはお料理もおいしくて、良いお店ですね。今度は出演したいなー
[PR]
by shokojazz | 2015-05-25 23:48 | ジャズ | Comments(0)

えりりんバースデーとあとりん初カスター

私のまわりには人間ができている人が多いです。その代表格のお二人と連日共演しました

17日(日)は市ヶ谷えとわ~るにて萩原えり子さんのバースデーライブでした。スタッフさん達は朝9時ころから集まり、お昼過ぎから全6セットという長丁場。こんなむちゃくちゃな公演につきあってくれるスタッフさんやお客さんがいるのが、えりちゃんのすごいところ。暖かい人柄なので、とても人望があります
e0116937_2384296.jpg

私が出演したのは、5セット目のジャズと6セット目のダブルロールでした
えりりんの希望でフランスの曲をということで、シェルブールを4ビートではじめてやりました
えりりんはもうすっかり歌手が板についてます。フランス語、英語で歌い、MCも大うけでしたね!
e0116937_23181016.jpg

ゲストでササミーも歌って盛り上げてくれました。画像がなぜかアップできず、一度携帯で送り小さくなりすみません
e0116937_23183510.jpg

6セット目はおなじみダブルロール。ほんとに暖かいメンバーで、それがステージにも表れていると思います。
e0116937_23352852.jpg

そのあとはうん平師匠もご一緒に打ち上げへ。みなさまお疲れ様でした。特に舞台監督の大西さん、いつもにも増して仕切りお疲れ様でした。えりりんおめでとう!ありがとうございました

そして翌日18日は浜田亜東実さんの初カスターでの共演でした。いつものカスタートリオ(中田さんb、佐藤さんd)でやりやすい
e0116937_23241561.jpg

あとりんも、本当に人の心の痛みのわかる人で一緒にいて癒されるし、自分もこうありたいなと思います。
そして当たり前かもしれないけど、暖かい人柄の人が歌うバラードはやっぱり心に響きます
e0116937_23254518.jpg

それでいて、ステージのはじけ方はこの写真の通りすごい。ビート感も選曲もインストちっくで楽しくて、トリオもノリノリ(古い?)でしたねー。

この二日間通して、やっぱり音楽は人間力が大事だなと痛感しました。もちろん技術あっての話ですが。
人間力も演奏能力もどちらも精進したいです(手遅れかしら~?)
[PR]
by shokojazz | 2015-05-20 23:40 | ジャズ | Comments(0)

久々の着物ライブでした

5月13日【水】は久々に着物ライブをしました。前回はお正月明けだったので、4カ月ぶりです
e0116937_20551187.jpg

お客さんの恭子ちゃんが写真を撮ってくださいました。いつもありがとうございます
なぜか上の写真はアップできたのに、下の写真はアップできなくて一度メールで送り、小さくしました。いまだにこの辺のことがわかりません。
e0116937_214347.jpg

バンドは中田さん、佐藤さんのコンビと恭子ちゃん、飛び入り参加はいまおかさん他、いい感じでした
e0116937_2133689.jpg

ボーカルは水上まりちゃん。パワーは残しながらも抜いた感じの大人の魅力が出た歌で素敵でした。着付けでは毎度帯とかいろいろお世話になってます。いつも助けてもらって感謝しています
e0116937_21345030.jpg

前回から今回までの間に一度しか着物を着なかったので、かなり忘れていてダメですねえ。
自分できつくしめ過ぎて後半苦しなりました。

次回は8月に浴衣ライブをしようと思っています。なんとか半幅帯をできるようにならねば。

7月からは佐藤さんが本格的にブッキングされました。さらに楽しいカスターになりそうです

次回は5月18日(月)、初出演のあとりんと。

そして明日は市ヶ谷えとわーるにて、お世話になっている萩原えり子さんのバースデーライブに出演します。
12:45から始まる6セット中、私は5:45からと7時からのラスト2セットに出演します。

その後ダブルロールのフライヤー用撮影会があり、その後関係者と常連さんの打ち上げ2時間という長丁場。衣装3種類との指令が来ましたよ。体力がもつよう頑張ります

6セットやる主役のえりりんを見届けに来て下さいね!
e0116937_21253184.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-05-16 21:31 | ジャズ | Comments(0)

ご無沙汰しています

5月に入り、連休も終わってしまいました。だいぶブログをさぼっていましたが、連休中はライブもなかったので、そんなに書くこともなかったような。

皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

まあ私は例によって病院まわりや、レッスン、リハーサルなどのほかに、母と2回会ったり、友達と飲んだりでそれなりに充実した休日でした。
e0116937_105095.jpg

私の周りにはお料理の上手な人が多くて、ラッキーです。なんとハムまで手作り。
気の置けない仲間との時間は、ほんとアッと言う間です。友達っていいなと実感しました

5月2週目に入り、ようやくライブやセッションが始まりました
e0116937_15240.jpg

8日は上野アリエスにて光富真美さんのバンドでした。
当分やらないとのことが終了後わかり残念、先にわかっていればもう少しお客さんが集まったかもね!
磯部さん、山口さんの素晴らしいサポートで私も歌いました
e0116937_143794.jpg

軽音時代の仲間が地方から来てくれました。会えて嬉しかったあ。
昔からの友達ってすごいです。私を一目見て、調子悪いとわかる。
驚きました、でもわかってくれて嬉しい

e0116937_1101350.jpg

10日は毎月司会しているアマチュア参加セッションでした
ホストは鈴木さん、田村さんで安心。ピアノも来てくれて助かりました
e0116937_1112086.jpg

恒例、ママもタイコ叩きましたよ。上達してます

この日前半はガラガラで、後半は激混みという不思議な日でした

セッションの仕切りは何度やっても難しい。後半はあまり回せずすみませんでしたが、盛り上がった。ありがとうございました

来月の初心者セッションは7日です。

さて明日は着物着ます。もう一回練習しなきゃ~
[PR]
by shokojazz | 2015-05-13 01:19 | ジャズ | Comments(0)

2015年5月スケジュール

皆さま連休をどのようにお過ごしですか?
私は例によって病院まわりをしていますが、ライブはないので、のんびりしています

5月はリーダーライブもありませんが、6月に3本ありますので、

6月16日(火)銀座シグナス【カルテット】
6月21日(日)新宿ピットイン昼の部【クインテット】
6月26日(金)草加シュガーヒル【トリオ】

いずれかご予定いただければ幸いです

さて5月は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/8(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
光富真美(Vo.gtr.pf)磯部ヒデキ(b)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

5/10(日)
7:00pmから 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)鈴木克人(b)田村陽介(d)

5/13(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 水上まり(Vo)
着物ライブ
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/17(日)
ジャズ5:45-6:30
ダブルロール7:00-8:00 市ヶ谷えとわーる
http://salon-de-euro.com/etoile/ 萩原えり子(VO,pf)バースデーライブ
昼間から6セット中、
5セット目(5;45-6:30)萩原えり子(Vo)大西慎吾(b)
山岸笙子(p)
6セット目(7:00-8:00)
ダブルロール
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

5/18(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 浜田亜東実(Vo)初出演
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/22(金)
6:00/7:00 リトルボニー(移転しました、新住所下記)
新宿区高田馬場3-46-3
070-5073-7847 チャージ1000円、1ドリンク付き
夕紀えみ(Vo)
山岸笙子(p)

5/23(土)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
渡辺ひでき(Vo)バースデーライブ、Misty(Vo)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

5/27(水)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ カラフルガールズ
LucyAiko、松下友子(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)

5/31(日)
3:00 所沢アドリブ
http://www.cnet-sc.ne.jp/ad-lib/
中村美知子、山岸隆志(Vo)
平山順子(alt)山岸笙子(p)
鈴木克人(b)田村陽介(d)
[PR]
by shokojazz | 2015-05-01 20:42 | ジャズ | Comments(0)

久々のデュオでした、草加シュガヒル

昔、演奏をはじめた頃などは、ソロピアノか、フルバンドのお仕事が圧倒的に多かったのですが、ここ数年はバンドでの演奏がほとんで、ベースがいないことは珍しい感じになっています

そのためデュオでの演奏はめったになくて、ひさーしぶりに管楽器とのデュオをやりました
お相手はトランペットの牧原正洋さん。超売れっ子プレイヤーです。先日もテレビで見たというお客さんがいました。
e0116937_20103431.jpg

この上の写真は平間さんにいただきました。マッキーはいつもカッコイイですね。
平間久美子さんの英語勉強についての本【英語のプロは何をしてきたのか】がキンドルで買えます。私も読みましたが、すごくおもしろいですので、ぜひ!

私はポルトガル語のボサノバを歌うので、デュオはだいたいギターとが多いですが、思い切ってマッキーに頼んでみました。管楽器とのデュオだと、ソロ中はソロピアノになるので、難度が高いのです。

管楽器とのデュオには苦手意識がありましたが、状態の良いピアノとマッキーのおかげで、この日はのびのびと楽しく演奏できました。
e0116937_20154426.jpg

店長、典子さんも、お客さんがたも暖かく見守ってくれて感謝です。この上の写真は店長さんにいただきました
e0116937_2017694.jpg

本多さんにはこんな素敵なお写真もいただきました。ありがとうございました

e0116937_20235949.jpg

平間さんには集合写真も撮っていただきました。久々に会えて嬉しかった。
皆さま連休中にもかかわらずありがとうございました

草加シュガーヒルは6月に3回も行きます
6月8日(月)ダブルロール
6月13日(土)ビブラフォン山崎史子さんのトリオ
6月26日(金)山岸笙子トリオ

楽しいお店ですので、ぜひお越しくださいね!
[PR]
by shokojazz | 2015-05-01 20:30 | ジャズ | Comments(0)