<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リーダーカルテット@新宿ピットインありがとうございました

4月26日(日)は新宿ピットインでのカルテットでした
写真は平口さんからいただきました、ありがとうございました
e0116937_2305141.jpg

いつものトリオ、鈴木克人さん(b)工藤悠さん(d)にアルトの平山順子ちゃんとのカルテットでした
e0116937_234569.jpg

順子ちゃんは久々でしたが、以前にも増して素晴らしく、特に私のオリジナル曲の解釈などは感動ものでした
ベース鈴木さんとドラムス工藤さんのコンビとは3年あまりの時を経た信頼感で、安心して演奏できます
e0116937_23123183.jpg

終了後のショット。お客さんもたくさん来ていただき、ありがとうございました。

きちんとした音響の良いお店で、良いメンバーやお客さん達に支えていただき感謝しています!
e0116937_23152192.jpg

こーんなリハーサルでのショットもいただきました。平口さん、早くから撮影もありがとうございました

次回新宿ピットインは6月21日(日)昼のクインテット。フロントはトランペット牧原正洋さん、ソプラノ間瀬寛子さんです。トリオはいつもの鈴木克人さん(b)工藤悠さん(d)

そして新CD発売記念ライブ決まりました。9月10日(木)新宿ピットイン夜の部です。
レギュラートリオでレコーディングしました。ご予定いただければありがたいです
[PR]
by shokojazz | 2015-04-30 23:27 | ジャズ | Comments(0)

素敵な女性ボーカル2デイズでした

4月23日(木)はおなじみ湯島カスターで、ボーカル林実里ちゃんとの共演でした。
e0116937_13501229.jpg

ベースは中田さん。レギュラードラムスの佐藤さんがお休みで、ドラムス3人くらい遊びに来てくれました
。ボーカルは来月18日に出演する浜田亜東実さんが、下見がてらシットインしてくれました
お客さんやみいちゃんのリクエストで私も歌いました
e0116937_13502893.jpg

このお店はおきゃくさんも参加できるライブなのですが、その仕切りかたにより、結果がかなり違ってくるので、
次回からより気を付けたいと思いました。

24日(金)は浅草ソウルトレインで、北川アキちゃんとの共演でした。ベースは大西慎吾さん。
e0116937_13533061.jpg

ここもお客さんが参加しますが、1、2セットはプロだけのステージ。3セット目がセッションです。
こういう風にきちんと分けた方がストレスにならないのかも知れませんね
e0116937_13545680.jpg

アキちゃんが私も歌ってと言ってくれたのですが、この日は譜面を持っていませんでした。次回ぜひ!

このあとの26日のピットインの報告はまた次回書きます。ありがとうございました

さて今日も草加でラッパのマッキーとデュオ。お近くの方ぜひお聴きくださいね
[PR]
by shokojazz | 2015-04-29 13:59 | ジャズ | Comments(0)

近県3日連続で行きました

3日連続で、埼玉、千葉、神奈川で演奏しました

19日(日)は新所沢スワンで久々のセッションホストでした。リーダーはベース大西慎吾さん。
厳しくも優しい彼ならではの進行でしたね。
e0116937_2395639.jpg

ごらんのユキオちゃんはじめ、なじみの歌手さんや、昔の生徒さんなど懐かしい顔にも会えて楽しい時間でした
e0116937_2311924.jpg

卒業生もプロになっていて、遊びに来てくれてうれしかったです
埼玉方面のアマチュアの方々とお会いする良い機会でした

ある年配の方のゴキゲンにスイングする歌を聴いて驚きました。歌心について考えさせられました。

20日(月)は千葉、松戸コルコバードでおなじみダブルロールのライブでした。写真はトシさん、ありがとうございました
私はほとんど歌での参加で、ピアノは1セット2曲ぐらいソロでもたくさん歌って大満足。
e0116937_2318238.jpg

えりりんとササミーのデュエットはいつもトリハダものです。
e0116937_2319776.jpg

コーラスは難しいけど決まるとカイカン。あとササミーの16ビートを弾いて楽しかった。
ふだんやらないことばかりやるので、たった1曲弾いたスタンダードが超新鮮でした。

次回松戸では7月27日です。

そして21日(火)は久々の横浜方面、馬車道しぇりるに出演しました
四条さんプレゼンツで何度か出演しましたが、自分のリーダーでははじめて。お客さんIさんとママの後押しで実現しました。お客さんも遠くまでありがとうございました

基本私とギターの山口友生さんとのデュオでしたが、数曲お客さんにも参加していただきました。
ボーカルあとりん、ジョニーさん、ミスティちゃん、フルートこじのりさん、ありがとうございました
e0116937_23302116.jpg

e0116937_23303667.jpg

写真はIさん。Jさん、ありがとうございました

二日連続でソロでたーくさん歌ったので、もう満足しました。今後はもっとバランス良くやりたいと思います。
ピアニストならではの弾き語り世界も作っていけたらと思っています。

次回馬車道しゃりる7月3日です。横浜方面の方ぜひよろしくお願いします

さてさて4月末の日曜(26日)は昼間のピットインで私のリーダーカルテットです。
久々にアルトの平山順子ちゃんとの共演です。2時半から5時です、お見逃しなく!

ちなみに5月はリーダーバンドはお休みします
[PR]
by shokojazz | 2015-04-22 23:41 | ジャズ | Comments(0)

セッションな日々と2年検診でした~

4月11、12,13日と続けて演奏しました

11日(土)は英語発音指導の高野亮さんの主催するボーカルワークショップで、歌の方達の伴奏をしました
e0116937_22401049.jpg

私は歌も勉強中なので、興味深く発音の説明を聞きました
最近は私はポルトガル語で歌っているのですが、英語でも歌おうかなーと思案中です
e0116937_22433030.jpg

ベースはおなじみ林正男さん、気持ち良くデュオできました

12日(日)は毎月1回の渋谷KO-KOでのセッション司会。のはずが、またまたピアノの参加者が誰も来なくてピアノ弾きっぱなしでした。弾きながら次のメンバーの組み合わせを考えるのは難しい
e0116937_22594129.jpg

この日のベースは久々に山口裕之さん、ドラムスは工藤悠さんでした
楽器はピアノ以外バランス良く集まっていただきましたが、ギターもゼロでしたね。

それにしても茨城、山梨、千葉、など遠方からの参加者もいて、ありがたいことです
来月は10日です。ピアニストもぜひ来てくださいね!

13日(月)は湯島カスターで、ボーカル井上久子さんとの共演でした。豪雨なのに、久子ちゃんのファンの方がたくさん来て、さすがの人気です。
e0116937_235852.jpg

ベース中田さん、ドラムス佐藤さんのカスタートリオ。久子ちゃんの歌が存在感を増していたし、クラリネット演奏もあり、雨の中盛り上がりました。ジャズワールドという業界新聞社長が、雨の中撮影に来てくれました

さて演奏はそんな感じですが、15日(水)に手術後2年の検査で、手術した病院へ行きました。最近は別の病院に通っているので懐かしい。2年前のことがあれこれ思い出されました
e0116937_2393297.jpg

核医学検査病棟からの景色も変わらない

昨年の1年検診の時よりは、気持ちもだいぶ楽になりました。
この検査の結果は大丈夫そうな気がしていますので、結果が良かったら、そろそろ、ほぼ健康な人として、
手術前くらいの練習量に戻せたらとたくらんでいます。この2年は体調を崩して仕事に穴をあけることのないよう、こわごわやっていたので。パワーアップしてお会いしたいですね!

今月26日日曜午後2時半から新宿ピットインでリーダーライブやります。いつものトリオ(鈴木克人さん、工藤悠さん)にアルト平山順子ちゃんをお迎えしてのカルテットです。ぜひお顔を見せてくださいませ。
[PR]
by shokojazz | 2015-04-17 23:26 | ジャズ | Comments(0)

カスターと手術2年記念日

前回書いたように、この1週間で茨城、埼玉、千葉と仕事に行き、ちょっとグロッキーでしたが、普通どおり火曜、木曜池袋ヤマハで教え、水曜は湯島カスターでマレーネさんとのライブでした。ベースは中田さん
e0116937_231458100.jpg

写真は伊藤さんにいただきました、ありがとうございます

最近レギュラー化していたドラムスの佐藤さんがお休みで、久々のデュオでした。
いつもトリオだからちょっと寂しかったけど、雨だったし、寒くてお客さんも少なかったので、静かでしっとりしてちょうど良かったかも。

マレーネさんの低い感じの声が素敵でした。

次回カスターは13日井上久子ちゃんと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日4月9日はわたしにとって想い出深い日です。ちょうど2年前のこの日に手術をしたので。
幸い無事2年を過ごすことができて、とても嬉しく思っています。

世の中の見え方はずいぶん変わったけど、それでも今元気で仕事もできて幸せです
この2年間、支えてくれた私のまわりの方々に深く感謝します!

来週は検査ですがこの調子で乗り切れると信じています。

皆さんからいただいた御守りグッズ、大事に飾ってありますよ~
2年間色々ご迷惑もかけましたが、見守っていただき、ありがとうございました

来年はこの日を忘れているくらいになりたいな。
[PR]
by shokojazz | 2015-04-09 23:26 | ジャズ | Comments(0)

茨城、埼玉、千葉行きました

さて4月に入りましたね。4月初めの1週間で3県行きました

まず4月3日(金)は茨城県勝田のサムシングでベース&ギターの大西慎吾さんとのデュオでした
ベースはもちろん、ギターとのインストデュオが刺激的で面白かった
e0116937_22544741.jpg

写真提供飯田さん、ありがとうございます。
地元のおなじみさんたちともお会いできて楽しいライブでした。
最後はお客さんとのセッションも。フルート飯田さん、ドラムス石山さんと。ありがとうございました
e0116937_22575059.jpg

次回は夏ごろです。またお会いしましょうー

そして4月5日(日)は初出演のお店、新所沢ネイブで素晴らしいトランペット田中哲也さんのカルテットでした
e0116937_230868.jpg

ベースは売れっ子、新岡さん。ドラムスは渡辺マスターの予定でしたが、体調不良とのことで、数曲だけ叩いて、代理にカナちゃんが来てくれました。10年ぶりくらいかな。
マスターくれぐれもお大事に。カナちゃん写真ありがとー

6日は千葉のグルービースタジオに早起きしてCDのミックスダウンに行きました
e0116937_2332258.jpg

エンジニア佐藤さんには大変お世話になりました
e0116937_2335119.jpg

メンバー二人(鈴木さん、工藤さん)も、早くから長時間つきあってくれました

明日は四条さんと撮影の打ち合わせして、10日までにレーベルに企画書を書き、月末に撮影して、入稿でこちらの仕事は終わり、あとはデザイナーにお任せです。

CD発売記念は9月10日(木)新宿ピットインで夜の部でやります。ご予定いただければ嬉しいです
e0116937_2331261.jpg

帰り道はこーんな桜街道
今年はバタバタして御花見できなかったので、お花見気分で帰ってきました

夏には大阪、秋には愛知も行きます。九州も行けそうな?皆さんにお会いしたいです
[PR]
by shokojazz | 2015-04-07 23:10 | ジャズ | Comments(0)

月末カスターでした

4月に入ってしまいましたね。皆さんお花見には行きましたか?私はCD関係の雑務があり、今週までは出られません。来週には桜、散っちゃうのかな?

録音した曲の中で良いテイクを選んだり、曲順を6日のミックスダウンまでに決めなくてはいけなくて、聴けば聴くほど混乱中です。

さて3月末日はおなじみ湯島カスターでの演奏でした.
おなじみ中田さん、佐藤さんのカスタートリオ
e0116937_2253889.jpg

ボーカルは沖田陽向子ちゃん、名前のとおり太陽に向かっているひまわりみたいな女の子です
e0116937_2265819.jpg

この日は珍しくママも早くから来ていて歌ってくれました。年輪を感じる素敵な歌です。ギターのホーリー店長、写真切れてすみません。ギタートリオもいい感じ。

ママと、ひなちゃんうまくなったねーと話していました。もともとミュージカル出身で歌はうまいけど、さらにジャズらしくなって、若い人はどんどんうまくなっていいねーとママも言ってました

4月のカスターは8、13、23日、飛び入り歓迎のお店です

カスターのママは金曜にビッグバンドで歌うので、今回はアレンジも私に依頼してくださったのですが、おととしの発病以来、フルバンドアレンジは廃業しています。ストレスが大きいので、しんどいのです。

今後はやれる仕事だけをボチボチやっていくつもりです。今まで私がフルバンドアレンジを担当していた歌手の方には師匠を紹介しています。コンボ(小編成)は書きます

それにしても5月の連休を3か所イベントで仮押さえされていた仕事が飛んでしまい、暇になりました。
どこか行こうかな?でも連休は混みますよね

とりあえずあさって4月3日は茨城で演奏するので1泊だけど旅行気分です。
勝田サムシングでお待ちしていまーす!
[PR]
by shokojazz | 2015-04-01 22:24 | ジャズ | Comments(0)