<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週のあれこれ

お騒がせしましたが、手の方はだいぶよくなってきました。

前回のブログでアップし忘れたレコーディング日の写真を1枚、なぜか悠君がはいってなくてすみません
e0116937_21225983.jpg

23,24日は千葉まで行って録音したので、翌日は昼間はゆっくりしました
e0116937_21245297.jpg

25日夜は地元江古田のそるとぴーなつにて、オサーンバンドを見に行きました
天野さん、宮地さん、谷さん、藤井さんと実力者ジャズメン揃いのロック?バンド。
私と同じWhat’s New レーベルでのCD発売ライブで大入り満員でした。
やりたいことをやってるっていいなあと実感して帰ってきました。

私も夏からインストバンドと別に弾き語りカルテットを開始することにしました
だいぶ先ですが、7月31日(金)に高田馬場サニーサイドでお披露目します。ぜひご予定くださいね!

そして昨日3月29日は銀座シグナスにて私の門下生の発表会をしました。私の弟子だけの発表会は年1回やっています
e0116937_213443.jpg

今回は年度末で日程が悪かったようで参加者が極端に少なくて、寂しかったけど、なごやかな会になりました
写真撮る時間が遅くなり、人数さらに減ってしまいすみません
e0116937_21432915.jpg

サポートは私のトリオの鈴木さん、工藤さん。とーても親切で助かりました
悠君は7時の飛行機で東京入り、かっちゃんんは終了後別仕事へ急ぐ、ふたりとも売れっ子ですねえー
e0116937_21395882.jpg

発表会の方はレッスン初めて3か月の生徒さんから
e0116937_2143556.jpg

卒業生までみなさん良い演奏でした
e0116937_2141025.jpg

おなじみ大越夫妻のデュオも、美しかったです

子連れで参加する生徒さんも増えてきて時の経過を感じますね

3月末はみなさんお忙しいようなので、来年は2月末頃に発表会やろうと思います

さて明日、31日は10日ぶりくらいのライブです。手の痛みはだいぶよくなってきたので、たぶん3セット演奏できるでしょう。ご心配をおかけしました。
湯島カスターで若手実力派ボーカル、沖田陽向子ちゃんとお待ちしていまーす
[PR]
by shokojazz | 2015-03-30 22:08 | ジャズ | Comments(0)

2015年4月スケジュール

だいぶ暖かくなってきましたね。おかげさまで4枚目リーダーアルバムの録音も無事終えました。
4月のリーダーバンドは26日(日)昼ピットインです。そのほか、茨城、神奈川、埼玉も行きます
ぜひどこかでお会いしましょう~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/3(金)
8:00pm~12:00 勝田サムシング  mc2000円
http://jazzsomething.web.fc2.com/ 大西慎吾(b、gtr)山岸笙子(p、Vo)

4/5(日)
5:00pm 新所沢ネイブ
http://studionave.wix.com/nave 田中哲也(tpt)カルテット
新岡誠(b)渡辺謙次(d)山岸笙子(p)

4/8(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp マレーネ(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

4/11(土)
1:00~5:00 赤坂Sala
http://www.livecafe-sala.com/ 高野亮講師ボーカルワークショップ
山岸笙子(p)林正男(b)

4/12(日)
7:00pmから 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)鈴木克人(b)工藤悠(d)

4/13(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 井上久子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

4/19(日)
1:00~6:00pm 新所沢スワン
http://homepage2.nifty.com/jazz_swan/ ジャムセッション(ライブではありません)
大西慎吾(b)山岸笙子(p)

4/20(月)
8:00pm 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html
ダブルロール、
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

★4/21(火)
7:30/9:00pm 馬車道しぇりる
http://www.barsheryl.com/
2500円+オーダー 山口友生(gtr)山岸笙子(p、Vo)

4/23(木)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 林実里(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

4/24(金)
8:00pm 浅草ソウルトレイン
http://soultrane.jp/ 北川アキ(Vo)
大西慎吾(b)山岸笙子(p)

★4/26(日)
2:30/4:00pm 新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし 山岸笙子(pf.)カルテット
平山順子(alt)
鈴木克人(b)工藤悠(d)

★4/29(水、祭)
6:00/7:30pm
草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2400円(1セットのみは1700円)+オーダー*税抜き
牧原正洋(tp) 山岸笙子(p)
[PR]
by shokojazz | 2015-03-27 22:48 | ジャズ | Comments(0)

幸か不幸か?手は痛めたけどいい感じで録音はできました

ものごとはすべて考えようなのでしょうね。仕事で手を痛めて6日後にはトリオの大切なレコーディングという窮地に立たされましたが、なんとか終了しました

なぜこんな時に手を痛める危険を回避できなかったのかという反省とともに、力のはいらない手でどうやって演奏するかの知恵を絞り、普段とは違うアプローチで演奏ができたかなという気もしています。

録音前のだいじな時に手の安静を余儀なくされて練習ができず、初日は、もうどうなることかと思いましたが、鍵盤が深くおろせないなかでの、いやおうなしのソフトな演奏で乗り切りました。二日目は初日よりは手の力も入って、ふだんよりは弱いけどなんとか4ビートも弾けました

いつもは何回も録るけれど、今回はとにかく全曲弾き終えるまで、なんとか手をもたせなければならなかったので、いつもほど粘らず、サクサクと次の曲へ進みました
e0116937_23575919.jpg

What’s New レーベルの社長兼エンジニアの佐藤弘さんには、またまた大変お世話になりました。いつもこだわりの、素晴らしい音を作ってくださいます。
このレーベルからは3作目となります。今回は息子さんもエンジニアで入ってサポートしてくださいました
e0116937_015613.jpg

そして今回もピアノの調整、調律は辻秀夫さんにお願いしました。歌手のCDも含め、もうレコーデインング時にはいつも私好みのピアノの音とタッチを作ってくれます。今回は特にけがで鍵盤が深くおろせないので、そのカバーに尽力していただき、本当に助かりました。
e0116937_064172.jpg

そしてもちろん素晴らしいメンバーなくしてはこのトリオは成立しません
e0116937_071838.jpg

ベース鈴木克人さん、もう6~7年のおつきあい、私のCDはフレンズ、デジャヴと今回で3作目の共演です
とにかく安心できる骨太なスイング感で支えてくれました。今回は素晴らしい曲も提供してもらいました
e0116937_010263.jpg

ドラムス、工藤悠さんとは3,4年お世話になっています。CDは前作デジャブからの共演。繊細でかつパワフル、美しい音色で私の世界を作ってくれました

歌手のCDを6枚くらいサポートした経験からも、なかなか万全の態勢でレコーデイングを迎えられる方は少なくて、風邪声だったり過労だったりされてましたが、その中でもどれだけ良い物を作れるかで真価を問われるのでしょうね。

私も今回はじめて手が不安な状態で録音日を迎えましたが、メンバーやスタッフの方々はじめ、周りの方達が暖かく応援してくださって、なんとか乗り越えることができました。発売は9月とだいぶ先ですが、新境地の演奏となっていますので、ぜひお聴きくださいね!
[PR]
by shokojazz | 2015-03-26 00:31 | ジャズ | Comments(0)

20日カスター、助っ人さんのおかげでなんとかできました

先日のセッションで手を痛めてしまい、お箸も持てないほどでした。ピアノの練習もできない日々でしたが、20日にカスターでの仕事が入っていて、私がボーカルのランデル洋子さんに出演をお願いした手前、欠席できないのでとりあえず行きました
e0116937_23303410.jpg

マスターのホーリーさんにギタートリオでインストをやってもらい、ライブスタート。

かわりに弾いてくれるピアニストを探していましたが、レギュラードラムスの佐藤さんが、吉森さんに頼んでくれました。ほんと助かりました。ベースはいつもの中田さん。
e0116937_111628.jpg

吉森さんにだいぶ助けてもらい、無事終了。ありがとうございました

とりあえず普通のタッチでピアノを弾くことができないので、何曲か軽ーく弾きました

ランデルさんも不調とのことでしたが、歌はバッチリで、風邪声はかえってセクシーなくらい。

来週月、火(23,24日)のレコーディングの練習の為に、今週は時間を空けていましたが、まだまともなタッチでは弾けないので、ゆるーく弾いてみています。

リハーサルの録音を聴いたり、CDを聴いたり、演奏の構想を練るイメージトレーニングをしたり教えてもらった新しい知識をゲットできたりで、弾けない時間も意外と有意義です(負け惜しみ)。

両手とも親指以外は痛みもよくなってきていて、どらえもん並みに固まっていた手がほぐれつつあります
処方でもらう湿布はなかなか良く効きますね。

何カ月もレコーディングの準備してきて、肝心な最後の週にほとんど練習できないなんてガックリですが、まわりの暖かい励ましで、元気が出てきました

あと一日でどこまで回復するか不安はありますが、録音の23,24日は終日なので手が最後までもつように集中力を高めて頑張りたいと思います。良い演奏を残せるよう念を送ってくださいねーー!
[PR]
by shokojazz | 2015-03-22 01:00 | ジャズ | Comments(0)

手が痛いよう、火曜ジャム

e0116937_17541790.jpg

昨日3月17日は渋谷ココにて、ジャムセッションのホストを勤めました。

このお店では私はライブの他に、毎月日曜にセッションリーダーをやっていて、アマチュアの方々との演奏をしていますが、日曜は初心者用なので、だいぶゆるいです。

火曜は腕に自信のある参加者ばかりで濃密な時間でした。ただそんな怖い場所だからかピアノの参加者はゼロで、ギターも来なくて、コード楽器がいないから、私がずーっと弾きっぱなしとなり、耐えきれず1曲だけ休ませてもらいましたが、手が死にました。

今日は湿布してます。今日、明日はレコーディング前の練習のために、北関東でのパーティ演奏の仕事も断り空けていたのに、練習どころかお箸持つのもきついアリサマです。セッションホストはこりごりだ〜。

しまった、4月19日日曜日昼1時から6時、新所沢スワンでセッションホスト引き受けていました。誰かピアノの方、助けに来てください。5時間は更にきついので。

今回はあらかじめ一人は絶対確保したいので、メールいただけたら安心です

よろしくお願いします!
[PR]
by shokojazz | 2015-03-18 17:28 | ジャズ | Comments(0)

13,14.15日は?

13日は上落合リトルボニーで演奏予定でしたが、お店がつぶれてしまいました。ママの夕紀えみちゃんは病気をかかえながらも頑張っていたのですが、継続難しいとのことで閉店となりました。居心地の良い、素敵なお店だったのでとっても残念ですが、定期的に出演させていただき、ありがとうございました。

えみちゃんは今後は落ち着いたら、また歌手活動を再開するそうですので、応援よろしくお願いいたします

14日はおなじみの一人二役バンド、ダブルロールで草加シュガーヒルに出演しました。写真は典子店長からいただきました。いつも色々ありがとうございます
e0116937_2256316.jpg

e0116937_22562763.jpg


このバンドでは私は半分以上歌だけです。1セット目はほとんどピアノ弾かなくて歌手でした、笑。
2セット目は結構ピアノ弾きましたが、16ビートなどで新鮮。もっとソロの展開を研究したい

この日はえりりんの恋は水色でフランス語でハモリもやりました、むずかしー

このバンドはアットホームで、なんかすごく私もくつろいでます。
リーダー萩原えり子さんはじめ、みんな大人で優しいからかな。大西さんのアレンジも面白いし良いバンドです。

ボーカル&ピアノのえりりん、メインボーカル&トロンボーンのササミー、べース&ギターの大西さん、ドラムス、パーカッション&ベースの貝増さん、実力者揃いです。
かつリハーサルも重ねていますからレパートリーも増えてきて、あっと言う間の1時間という楽しさ。ぜひ体験してください
次回は4月20日松戸コルコバードです

15日はトランペットの田中哲也氏のバンドで三軒茶屋ウィスパーに出演しました。ベースは新岡誠さん。
e0116937_2331276.jpg

写真家のオーナーのこーんな感じのスタイリッシュな空間で、観客との距離も近くて良い感じ

田中さんは張りのある高音や早いパッセージなどもカッコいいけど、フリューゲルでのメロウなフレーズもグっときますね。演奏中と人柄のギャップ感もすごくて面白い。新岡さんのベースはいつもの安定感で楽しく演奏させていただきました

次回田中さんのバンドでは4月5日(日)新所沢ネイブで5時から演奏します。お近くの方ぜひ!
[PR]
by shokojazz | 2015-03-15 23:22 | ジャズ | Comments(0)

あとりんトリオ@アリエス、CD準備など

3月11日(水)は上野アリエスにて浜田亜東実さんのトリオで演奏しました。
ベースはいおなじみ林正男さんで、固定メンバーでやっています
e0116937_23253211.jpg

この日は2011年の震災の日なので、あとりんの提案で自然を意識したグリーンの衣装に揃えました
実は網タイツも二人でそろえたのに、写真撮り忘れました
寒くて客席は寂しかったけど、ボーカル陣にも会えたし、林さんのビートも満喫できて、楽しい演奏でした。

あとりんはもともとバラードがじんとくるのですが、この日はイマジンや震災にちなんだ曲揃えでさらに良かった。私も2枚目CDフレンズに収録した【祈り】などを演奏しました。3枚目CDデジャヴには【復興】も収録していますので、ぜひお聴きくださいね!

被災地の一日も早い本格的な復興を祈っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところであと10日ではじめての自分のトリオCD録音なのですが、産みの苦しみといいますか、選曲やアレンジなど、演奏以前の段階でいろいろ議論となり、試行錯誤が続いています。

一度はもう無理なんじゃないかと落ち込んだりしましたが、周りの優しい後押しを受け、なんとかまた希望の光が見えてきました。

ピアノトリオはほんと難しいと痛感していますが、徐々にハマってきました。今後も続けるかも知れません

明日はおなじみダブルロールで草加シュガーヒル
e0116937_23593545.jpg

あさっては田中哲也氏(tp)のトリオで三茶WISPERです。おちかくのかたぜひ!
e0116937_23572530.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-03-12 23:58 | ジャズ | Comments(0)

カスター30周年、大泉リーダートリオ、渋谷ジャムでした

3月6,7,8日は連続で頑張りました

6日(金)は湯島カスターの30周年記念ライブでした。30年とは本当にすごいですね!おめでとうございます
ボーカルはおなじみの青柳陽子さん。奇しくもこの日は青柳さんのカスターでのラストライブとなりました
e0116937_22395017.jpg

青柳さんとは長年毎回網タイツライブやってきました。今月で東京での活動を終え、故郷の山形に引っ越すそうです。また東北ツアーとかでご一緒できたらいいな。

だいぶ長い間お世話になったので、最初の曲からうるっとしながら演奏していましたが、ラスト曲ではもう危なかった。この日もラッパのノビーさんはじめたくさん遊びに来てくれて、送別会と周年行事盛り上がりました。
31年目もお店ガンバってほしいです。

7日(土)は大泉学園インエフにて、私のリーダートリオでした。
e0116937_2245142.jpg

メンバーは今月末のレコーディングと同じ、鈴木克人さん(b)工藤悠さん(d)素晴らしいお二人です

この2カ月で3回目のリーダーライブなので、この日はいままでで一番調子よかったです。自分のバンドのライブを入れ過ぎて集客に不安がありましたが同級生の団体や個人の皆さまのおかげで、奇跡的に盛況となりありがたかったです

2週間後の録音、頑張ります!発売ライブは9月です。お楽しみに~

次回リーダーライブは4月26日日曜昼間のピットインで平山順子ちゃんとのカルテットです

そして8日は毎月恒例の初心者参加セッションでした
e0116937_22562370.jpg

こじのりさんやあとりん他プロアマ入り乱れての4時間弱、最初は少なかったけどバランス良く集まっていただき、良いセッションになりました。来月は12日です。
e0116937_236179.jpg

あとりん(浜田亜東実さん)とは今週11日上野アリエスで共演します。美しいバラード、ぜひお聴きください

もうしばらくは録音準備に集中してサウンドを作りたいです。みなさまも元気で春をお迎えくださいね!
[PR]
by shokojazz | 2015-03-09 23:06 | ジャズ | Comments(0)

月末月初のライブ

2月最終日28日(土)は上野アリエスにて永井由希生ちゃんのライブでした。バンドはギター山口友生さんと私。お客さんから素敵なお写真、色々いただきました、ありがとうございます
e0116937_23235425.jpg

e0116937_23242516.jpg

e0116937_23243874.jpg

ゆきおちゃんのライブはいつも盛況で花束に囲まれています。すごい人気!
顔なじみのお客さんも増えました。
ゆきおちゃんとは半年ぶりくらいですが、以前はポップス出身のカラーが強かったけど、急にジャズっぽくなって、その進化にビックリ。ほんとみんな勉強してますねー。新しい先生の影響なのかな、すごい。
友生さんは相変わらずの美しい音色とスイング感で、楽しく演奏させてもらいました
次回このトリオは6月になりそうです、お楽しみに!

そして3月に入り、少し暖かくなってきましたね。
e0116937_2329284.jpg

3月の最初のライブも上野アリエスでした。まあ、この日はいろいろありましたが、結果的には楽しいライブでした。
ギターの下谷淳蔵さんとは初デュオ。スティングとかギルバート・オサリバンとかツボでした。
メインボーカルりさちゃんが欠席で、山岸と私が歌いましたとさ、笑。
急遽かけつけてくれた方、嬉しかったです。ありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2015-03-05 23:35 | ジャズ | Comments(0)

3月スケジュール

だいぶ寒さも和らいできましたね。今月は初のトリオレコーディングを控えて、7日にトリオライブをやります。大泉学園インエフで8時から。お会いできれば嬉しいです

そのほかにも色々楽しいライブがありますので、どこかでぜひお会いしましょう~
e0116937_21394875.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/4(水)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
牧田理佐、山岸隆志(Vo)
下谷淳蔵(gtr)山岸笙子(p)

3/6(金)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   30周年行事
03-3836-1841チャージ周年行事のため特別5000円、2ドリンク付き、
本革パスケース今週先着300名プレゼント
http://www.custer.jp
青柳陽子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

★3/7(土)
8:00pm 大泉学園インエフ
http://in-f.cocolog-nifty.com/blog/inf/index.html
MC2500円 山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)

3/8(日)
7:00pmから 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)鈴木克人(b)工藤悠(d)

3/11(水)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
浜田亜東実(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)

3/14( 土)
7:30/9:00各1時間 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2500円(1セットのみは1800円) ダブルロール、
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

3/15(日)
5:00/6:30 三軒茶屋Wisper
http://whisper.co.jp/whisper/
mc3000円
田中哲也(tp)ライブ&セッション
新岡誠(b) 山岸笙子(p)

3/17(火)
7:30 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2900円1ドリンク付き、この日のみ禁煙
参加自由ジャムセッション(ライブではありません)
山中良之(ten,進行)山口裕之(b)公手徹太郎(d) 山岸笙子(p)

3/20(金)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
ランデル洋子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

3/23(月)終日 4枚目リーダーアルバムレコーディング
(What’s New レーベル) 山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)

3/24(火)終日 同上

3/29(日)
2:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸笙子門下生発表会
鈴木克人(b)工藤悠(d)

3/31(火)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター   
03-3836-1841チャー
ジ3500円
http://www.custer.jp 沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)
[PR]
by shokojazz | 2015-03-01 21:40 | ジャズ | Comments(0)