<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

聖子ちゃんとカスターでした。体調など

今日は2月27日(金)なんですけど、今週はどうも体調があまり良くないです。やはり無理がたたったのでしょうね。昨年は病後だし、ヤマハの後のライブとかやめていたんだけど、今年は調子がいいので、つい24日火曜にヤマハの後のライブで、カスターに出演して結局迷惑をかけました、すみません。

先日の残業演奏で手を痛めていたことも重なり、休み休みやらせてもらって、助かりましたが、まったく申し訳ないです。ホーリー店長が私抜きで各セットにインスト演奏をしてくれて助かりました
e0116937_233827.jpg

ボーカルは自慢の卒業生、池田聖子ちゃんでした。
e0116937_23383873.jpg

この写真は早い時間に撮ったので、まだ元気そう

彼女は山岸門下ですが、確実に力を伸ばしている一人ですね。
シンプルに歌うけど、とてもいい存在感。ラスト曲で聞かせてくれたセカンドコーラス、しびれました

いつものやりやすいトリオ、中田さん、佐藤さんにトムさんも加わってくれていい感じ。
みなさまありがとうございました

湯島カスターは来週30周年。記念ライブで私も6日に青柳さんと演奏します。
7日は大泉学園インエフで私のトリオライブどちらもよろしくお願いします

24日ライブの翌日は熱っぽいとか疲れで結局休み、今週はずっと胃腸の調子も悪くて、今も胃が痛くて痛み止め飲んじゃった。もうすぐ効くかな?なんだろ、結局疲れかな。

今日も休んだから、明日は元気になりそうです、下のフライヤーどおり。素敵なメンバーと頑張ります
e0116937_23482576.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-02-27 23:55 | ジャズ | Comments(0)

3月7日(土)大泉でトリオよろしくお願いします

3月7日土曜は大泉学園インエフで、録音前最後のトリオライブをやります。CD発売ライブは9月なので、だいぶ先なのでぜひこの機会にお聴きくださいね
e0116937_052184.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-02-24 00:05 | ジャズ | Comments(0)

20日トリオ写真

ライブレポートはさきほど書きましたが、平口さんがリハから激写してくださったので、ご紹介します。
長時間ありがとうございました
e0116937_1132386.jpg

e0116937_114352.jpg

e0116937_1141924.jpg


かっちゃん
e0116937_1145240.jpg

e0116937_1152733.jpg


悠君
e0116937_116216.jpg

e0116937_1163379.jpg


平口さん、素晴らしいお写真の数々ありがとうございました~
[PR]
by shokojazz | 2015-02-23 01:17 | 写真 | Comments(0)

主役に向かない私です~

20日21日は連続で渋谷KO-KOでしたが、この二日間で自分はつくづくサイドメンでいることが落ち着くタイプの人間なんだなーと痛感しました。

20日は自分のトリオでしたが、私はもともと自分のバンドも、カルテットやクインテットなどの編成しかやってこなかったので、トリオだとほんと自分が引っ張っていくのが大変。いつもトリオやっているピアニストってすごいなと思います

21日は後で詳しく書きますが、ボーカルライブのサポートでしたが、主役がいて、サポートの場合、その人を引き立てることに集中できて、ビートやサウンドを純粋に楽しめて、写真のような笑顔がこぼれますが、やはり自分のトリオの場合、曲の盛り上げなど持っていき方やソロ配分など音楽面はもちろん、集客状況や、時間配分、MCなどいろいろ気になって落ち着きません、笑。

もちろリーダーバンドは自分の集めたメンバーで自分の曲を演奏するのだから、究極の自己表現なんですけど、トリオは不慣れだからかな。トリオのライブはもう一度、3月7日にやります。次回はリベンジでもう少し良い演奏ができるよう頑張ります。

平口さんにリハから写真を撮っていただいたので、次回のブログに別にご紹介しますね!
e0116937_052529.jpg

ベース鈴木克人さん、ドラムス工藤悠さん。
1セット目は雲の中のようでしたが、2セット目は落ち着きました。メンバーとはいろいろ話しもできて、有意義でした。ありがとう
e0116937_0521579.jpg

生徒さんや近しい方々と集合写真。みなさま寒い中ありがとうございました

21日は同じKO-KOで素晴らしい2ボーカルとライブ、英国からの帰国子女LucyAikoちゃんと、韓国出身Taonちゃん、ベース林正男さんでした。
aikoちゃんは透明感あふれるピュアな歌、taonちゃんは力強い歌とセンスの良いフルート、林さんのスインギーなベースで楽しかった
e0116937_0584613.jpg

ルーシーちゃんにいただいた写真で笑っている私、あは。ありがとう~
e0116937_0594470.jpg

e0116937_0595611.jpg

e0116937_173053.jpg


22日は西荻奇聞屋で山岸門下生勉強会、ベースは林さん、昨日と連続でした。スイングして気持ちいい!
生徒さんもいろいろな練習をトライできて有意義な時間でした。

続けてパパさんの写真をアップしますね!

[PR]
by shokojazz | 2015-02-23 01:08 | ジャズ | Comments(0)

月例セッションと大塚ライブ

15日は毎月1回私が司会進行しているジャムセッションでした。ベース鈴木さん、ドラムス工藤さんのレギュラーメンバーでした。初心者歓迎とはいいながら、割と中、上級者が来る日が多いのですが、この日は本当に初心者の方が中心でした。そしてそんな日に限って、リスナーのお客さんが外国人やら日本人やら来てくださり、内心焦りましたが、後半ギターの山口さんが来てくれていい感じになって、一安心。参加者が少なかったので、たくさん回せたという意味では良かったですが、組み合わせはあまり変化はなくて、すみませんでした
e0116937_093920.jpg


16日は大塚ドンファンというお店に初出演しました。(写真はNさん提供、ありがとうございました)
ギターのピーター・モンゴメリーさんのバンドです。フロントはアルトの大山日出男氏、ベースは初対面、吉峯勇二郎さん。
このピーターさんが怖ろしいまでの天然で(笑)いろいろありましたが、なんとか無事ライブは終了。
e0116937_022154.jpg

私はインストバンドに呼ばれることは少ないので、良い経験でした。それにしてもみんな英語が上手。特に吉峯さんは6年もアメリカにいたそうです。私はだいぶ忘れちゃってもどかしい。

さて、しつこいようですが、今週金曜20日は渋谷KO-KOにて私のトリオのライブです。ぜひ応援よろしくお願いいたします!8時からです。
[PR]
by shokojazz | 2015-02-18 00:42 | ジャズ | Comments(0)

サニーサイドとアリエス、ベース林さんと2夜でした

今日14日は今月初めての休日。別にバレンタインデーだからデートに誘われようと空けていた訳ではありませんよ、念の為、笑。
e0116937_1551093.jpg

2月12日はボーカル宮崎知子ちゃんのバースデーライブをやりました
彼女の師匠山岸隆志もゲスト参加。私のトリオはベース林正男さん、ドラムス田村陽介さん
空間を感じられる素晴らしいトリオでした。みやちゃんの歌もほんと成長しました。コンスタントにライブする成果が出ています
e0116937_16145579.jpg

ママや山岸もケーキを用意していて良い感じ!盛況でなごやかなバースデーでした

e0116937_16155312.jpg

13日はほぼ毎月出ている上野アリエスにて、林実里ちゃんと渡辺ひできさんの2ボーカルライブでした

またまたベースは林正男さんに頼んだので2デイズ(ナイツ)になりました
デュオの時の林さんのベースも秀逸で、とってもスインギーでお気に入りです

e0116937_16181956.jpg

ボーカルのお二人も、まったく違った個性でそれぞれ素晴らしかったです。

二人とも人気があるので、大盛況でしたね。今度はひとりずつじっくり聞きたい気もします。
e0116937_16213255.jpg

お客さんから写真をいろいろいただきありがとうございました

ボーカリストもたくさんいらしてました

バレンタインライブということで初のお菓子作りに挑戦しました
e0116937_16225893.jpg

やはり普段やらないことは難しいですね
e0116937_16231841.jpg

なんとか固まってこんな感じにラッピングして、現場へ運ぶ途中でほぼ崩壊して粉々に。
残った数はお客さんはおろか共演者に配る数にも満たないありさまでした

来年は事前に1回作る練習しようっと。

さて明日は恒例の渋谷初心者セッション。どなたでも参加できます、そして16日は久々にアルト大山氏との共演。こわーい、でも楽しみです、大塚ドンファン初出演です

そして20日は渋谷KO-KOで私のリーダーライブ、ピアノトリオです。ぜひぜひ!
[PR]
by shokojazz | 2015-02-14 16:35 | ジャズ | Comments(0)

松戸ライブとBN鑑賞

10日は千葉県へ遠征。一人二役、3声コーラスバンドのダブルロールで演奏しました。
この日の衣装テーマは青と黒。
e0116937_13584181.jpg

この日の写真はすべて光紀さん、個人のショットもそれぞれ素敵、ありがとうございました
e0116937_13594690.jpg

まずはリーダー萩原えり子ちゃん。この日はスインギーなナンバーやラテンでかっこいいピアノと、フランス語の新曲などを歌い、歌もアレンジも素敵でした。来週パリにレコーデイングに行くらしい。仕事で海外なんてすごいですよね!
e0116937_1424154.jpg

メインボーカルのササミ-はこの日も安定した演奏。観客を沸かせます。トロンボーンもご覧のように板についてきました。音色も美しい
e0116937_143553.jpg

素晴らしいアレンジャーでもあるベーシスト大西慎吾氏。この通り、愛想のかけらもない、なかなかのサドキャラで、Mキャラの私とは好相性ですね!めったにない笑顔がツボですが、この日は見られなかった、笑。
e0116937_1475327.jpg

この日のメインイベントはラテン系もかっこいいドラムス、パーカッションの貝増直樹さんのベースデビュー。初ステージなのに、難曲をノーミスで見事弾き終えてさすがです。バンドがさらにカラフルになりそう。
e0116937_14101828.jpg

このバンドでは私は半分もピアノを弾いていなくて、ほぼ歌っているので趣味の領域です。ソロやコーラスで楽しく歌わせてもらって、ギャラまでもらってすみません。歌う機会をいただき、ありがたいです。

この日の松戸は満席!息苦しいほどで、ありがとうございました。次回は草加シュガーヒルにて3月14日ホワイトデーです。お近くの方ぜひ!

そして11日は今年初めて青山ブルーノートにライブを聴きに行きました。
e0116937_14141860.jpg

ステップスアヘッドです

超豪華メンバーでの来日でした。ジャズピアニストでありながら、ポルトガル語でピアノで弾き語りをするという私のめざすスタイルで活躍するイリアーヌさんをまた見たくて行きました

前回見たときは彼女のバンドだったので、歌が中心でインストがほとんどなくて残念でしたが、今回はばっちりピアノが聴けて満足、イリアーヌ節炸裂でした。

アースキン氏もすごく良かった。衰えてないし。

もちろんジョンソン氏、マイニエリ氏、シェパード氏もよかったです

このバンドの曲は何曲か採譜して自分のバンドでも演奏していたので、久々にそういう曲を聞けて懐かしくてうれしかった。

全般にキックとかはもちろん簡単ではないけど、リラックスして演奏していて心地よかった。

友達がピアノの鍵盤の見える席を予約していてくれて感激!最初は別に鍵盤なんか見えなくていいから、とか言ってたくせに、はじまると食い入るように見てしまいました、爆。

3月のトリオレコーデインングが終わったら、イリアーヌ嬢みたいな、ピアノトリオ+生ギターのバンドを作って、リーダーライブでも歌っていく予定です。ピットインでのインストバンドと合わせて、そちらもご期待くださいね!
[PR]
by shokojazz | 2015-02-12 14:33 | ジャズ | Comments(0)

横浜と湯島での演奏でした

iPhoneから投稿できるようになったので、ブログの更新がマメにできそうです。でも帰りの電車で書いたのに、アプリの不具合でなかなか投稿できず、深夜になってしまいましたが。

7日は横浜ランドマークタワーのMANGAMANGAで演奏しました。
e0116937_03051487.jpg
こーんな感じの夜景が見える素敵なレストランです。
ドラムスの中村さんがリーダーで、ボーカル杉山さん、ベース斎藤さん共に私は初対面。かなりアウェイ感満載でしたが、そこはジャズ。始まってみれば、楽しく演奏できました。

8日は以前クラシックバレエを習っていた時の友達、みやざきすみこちゃんのライブが、江古田ぶなであったので、行きました。
e0116937_03055601.jpg
歌はもちろん笑顔がすごく素敵で、ほんと癒されました。


9日はおなじみ湯島カスターでのマレーネさんとの共演、いつものカスタートリオ、中田さん、佐藤さんでした
e0116937_03061927.jpg
まだ帰宅途中なので聴いてませんが、マレーネさんの新作をGET、楽しみです

歌がアグレッシブで、楽しかったです。来月出演の森さんもシットインして盛り上げてくださいました。

明日10日は久々の千葉。松戸コルコバード、お近くの方よろしくお願いします

[PR]
by shokojazz | 2015-02-10 03:00 | Comments(0)

銀座シグナスで久々のリーダーライブでした


6日は銀座シグナスで、毎年一回ぐらいのこのお店でのリーダーライブでした。

カルテットでという、お店からのオファーだったので、最新CD【デジャブ】のメンバーで演奏しました。
e0116937_22160989.jpg
ギター山口友生さん、ベース鈴木克人さん、ドラムス工藤悠さんと私のピアノと歌。

最後のセットにはボーカルの井上久子ちゃんが、かけつけて、歌ってくれて嬉しかった。

こんな寒い日に、忙しい中来てくれたお客さん達に、心から感謝します。

親しい友人達にも会えて、励まされ、たくさん勇気をもらいました。ありがとう!

[PR]
by shokojazz | 2015-02-07 22:11 | ジャズ | Comments(0)

iPhoneからテスト投稿

いつもパソコンから投稿していますが、ライブから日が経つと忘れるので、 スマホから投稿できるか試してみます
e0116937_22104264.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-02-07 22:08 | ジャズ | Comments(0)