<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月スケジュール

今年もあっと言う間に1月が終わりますね。久々のピットイン、盛況でありがとうございました。
3月末の録音に向けて今月はリーダーライブ二つもあります。6日金、銀座シグナスと20日金、渋谷KOKO、ぜひどちらかお聴きくださいね!シグナスでは歌も歌います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/2(月)
8:00pm
川崎ぴあにしも
http://jazzpp.com/ 小島のり子(fl)デュオ
山岸笙子(p)

★2/6(金)
7:20/8:40/10:00pm 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ 山岸笙子(pf.)カルテット
山口友生(gtr)
鈴木克人(b)工藤悠(d)
久々のギターカルテット、ブラジル音楽を歌ったり、ジャズも演奏します

2/7(土)
19:00/20:00/21:00 横浜ランドマーク5階
MANGA MANGA 中村英嗣(d)グループ
杉山未沙(Vo)
斎藤草平(b)山岸笙子(p)

2/9(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
マレーネ(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

2/10(火)
8:00pm 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html
ダブルロール、
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(d、pec)
山岸笙子(p、Vo)

2/12(木)
8:00pm 高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/ 宮崎知子(Vo)山岸隆志(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)田村陽介(d)

2/13(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
林実里(Vo)渡辺ひでき(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)

2/15(日)
7:00pmから 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)鈴木克人(b)工藤悠(d)

2/16(月)
8時半 大塚ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/チャージ3000円
03-3945-0529豊島区南大塚2-32-8-B1
JR山手線大塚駅南口より徒歩5~6分、駅を背に進み、左手奥のパチンコひょうたん島(大塚バッティングセンター)に沿った氷川下通り(プラタナス通り)を右折して直進、二つ目の信号の手前、中華料理店の斜向かい ピーターモンゴメリー(gtr)トリオ
大山日出男(alt),吉峯勇二郎(b)
山岸笙子(p,vo)

★2/20(金)
8:00pm 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円 山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)
ピアノトリオでのインスト(歌なし)演奏です。スタンダードやオリジナル曲をお届します

2/21(土)
8:00pm 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円 LucyAiko(Vo)
Taon(Vo,fl)
山岸笙子(p)林正男(b)

2/22(日)
2時 西荻窪奇聞屋
http://www.kibunya.jp/
見学2000円 山岸隆志(Vo)門下生勉強会
山岸笙子(p)林正男(b)

2/24(火)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 池田聖子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

2/28(土)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
永井由希生(Vo)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)
[PR]
by shokojazz | 2015-01-30 18:51 | ジャズ | Comments(0)

この1週間のセッションとライブ報告です

23日(金)は上野アリエスにレギュラー出演しているボサノバボーカル光富真美さんのグループで演奏しました。彼女は癒し系のポルトガル語の歌の他にピアノ、ギターも演奏します
e0116937_21511472.jpg

メンバーは山口さん(gtr)磯部さん(b)私(p)の固定メンバーなので、だんだんまとまってきましたね!
私も色々ハモりやソロで歌わせてもらって楽しかった。
e0116937_21534533.jpg

今回の真美ちゃんは英語や日本語にもチャレンジ、素敵でしたー

24日(土)は私の生徒さんの目白のスタジオで、セッション新年会をやりました。
e0116937_21554712.jpg

e0116937_21555614.jpg

こーんな感じにお料理も持ち寄って楽しく過ごしました。
e0116937_215655.jpg

ベースの大西さんにはギターも弾いてもらって歌ったりもしました。生徒さんへのアドバイスも的確です

25日(日)は渋谷KO-KOでの毎月恒例のジャムセッションの進行役をやりました。
e0116937_21584926.jpg

外国人も数名参加してくれてハイレベルとなりました。
名取さんが素敵な写真を取ってくれたので紹介します
e0116937_2212419.jpg

ママのドラムス、ナイスショット!
e0116937_2221363.jpg

ドラムス悠君
e0116937_22174741.jpg

ベースかっちゃん
e0116937_2232373.jpg

上手なギタリストが来てくれたので思わず歌う公私混同な私
e0116937_2242245.jpg

撮りにくいピアノのショットもありがとう~

来月のセッションは15日。あと私のトリオはKO-KOで20日にライブします。ぜひ!

27日(火)は久々の横浜。関内バーバーバーに出演。テナー皆川さんのカルテットでした
ボーカル高村緑さん、ベースは超久々の佐藤忍さん。ベースも健在でうれしかった

この日はスマホを家に忘れて、地図や乗り換えのアプリが使えず焦りましたが、スマホのない9時間は新鮮で、もう依存するのは極力やめとうと決意しました。

さて2月6日(金)は銀座シグナスにて私のカルテット。アコーステイック・ギターで少し歌いますので、ぜひ応援にいらしてくださいね!シグナスでのリーダーはめったにやりませんので。お待ちしています!!
[PR]
by shokojazz | 2015-01-28 22:14 | ジャズ | Comments(0)

4日連続ライブ無事終了しました、ハアハア~

連続ライブ4日目は湯島カスター、気心の知れたお店なので安心でした
e0116937_0124559.jpg

ボーカルは最近ブレイク中の林実里ちゃん。独特の世界観でファンがたくさん。この日も盛況でした
e0116937_0154455.jpg

彼女とはブラジル音楽の趣味も合って楽しい。ポルトガル語も熱心
e0116937_0162691.jpg

ホーリー店長のギターも進化中。この日も新曲に挑戦。

ベース中田さん、ドラムス佐藤さん、恭子ちゃん、写真もありがとうございました。

次回ミリちゃんとはバレンタインイブに上野アリエスで共演します。

と、こ、ろ、で

ここ数年は体調管理の為にライブを連続しないようにしていたのですが、あとから来た17日のトリオを、3月の録音に向けて準備の一環で受けたので、結果として4日連続ライブとなってしました

結論から言うと、連続してライブをやるというのは、演奏面では身体がリズムに自然に乗れてとてもいい。やはり家で練習しているのとは違うビート感を感じられますからね。

でも当然体は疲れます。病気療養中の身ですし。やはり無理はダメですね。なんとかライブはこなしても、翌日のヤマハから直行した夜のリハーサルがきつくてダブルロールのリハは短めにしてもらい助かりました。

しかしダブルロールのメンバーは家族よりすごい。私の顔を一目見ただけで大丈夫?とか体調悪いね、とか疲れてるね、とか。スタジオに入って来る人ごとに気づくから感動です。ほんと体調管理悪くてすみませんでした。以後無理はほんとやめます。ホントです!!
[PR]
by shokojazz | 2015-01-22 00:21 | ジャズ | Comments(0)

新宿ピットインでのリーダーライブありがとうございました

1月18日(日)は新宿ピットイン昼の部で、私のクインテットでの演奏をしました。写真はすべて平口氏撮影です。素敵な写真をたくさんありがとうございました
e0116937_23473659.jpg

実はこのクインテット、昨年11月に予定されていましたが、事情により延期となり、すみませんでした。
待っただけあって、熟成した素晴らしいライブとなり、またたくさんの方に聴いていただけて嬉しい限りです。
応援ただいき、本当にありがとうございました
e0116937_23491142.jpg

もうフロントのお二人のカッコいいこと。トランペット、のマッキーはスリリングに炸裂し、フリューゲルのマッキーは甘く切ない!私のオリジナルバラード【5 Days After】での演奏は胸キュンでした。3月にトリオでこの曲を録音するのをやめようかと思ったくらい。
e0116937_23521341.jpg

間瀬寛子ちゃんはこの日テナーではなく、体調の関係でソプラノサックスのみでしたが、素晴らしいのなんの。
アウトフレーズはもちろんのこと、【間】が超素敵。呼応するドラムス悠君もイカしてました
e0116937_23551939.jpg

e0116937_23561792.jpg

ベース鈴木克人さんんと、ドラムス工藤悠さんのしっかりしたビートに支えられ、のびのび演奏で来て、メンバーやお客さん、音響他お店の方々に感謝します。
e0116937_23563524.jpg


時間ピットインは4月26日日曜昼の部です。フロントは久々に平山順子ちゃん。こちろも楽しみです
ぜひご予定くださいね!クインテットは6月頃の予定です
[PR]
by shokojazz | 2015-01-22 00:00 | ジャズ | Comments(0)

だいぶためてしまいました

うう、新年早々バタバタしてブログをだいぶためてしまいました。もしチェックしてくださっている方がいらしたら、申し訳ありません。

8日の白金ライブまで、前回書いたの続きです。

10日はこーんなところで演奏しました
e0116937_22562652.jpg

昔からよく知っているボーカリスト、吉田有希さんの教える市民カルチャー教室でのボーカル講座でのピアノ伴奏です。彼女の教え方は目からウロコで、たまに歌も歌う私にはとても興味深い。見本の歌も素敵でした

過去にも、上野尊子さんや、みずもとあつこさんのレッスンの伴奏ピアノをやっていましたが、このお仕事はほんと役得で、大変勉強になります。

それにしてもはじめての場所は方向音痴の私にはターイヘン。この日も看板を見つけてから本来すぐのはずを、延々と迷い、最後は人の家のお庭みたいなところにまで侵入してようやくたどり着きました。

帰りはユウキちゃんと珍道中でバスも迷いながら駅に到着。お疲れ様でしたー

14日は湯島カスターにて水上まりちゃんと着物ライブでした。久々で着付けだいぶ忘れていて、まりちゃんにはすっかりお世話になりました。いつもありがとう~。まりちゃんも元気な歌声が戻って良かった
e0116937_235718.jpg

浴衣は昨年夏に来ましたが、本格的に着物を着るのはおととし4月の手術後、初めてです。

昨年はもちろん着物を着ても痛みなどはなかっただろうけど、なんというか、まだそんな気分になれなかったのです。病気で手術する前は、ほぼ毎月着物ライブをやっていたのですが。

つまりやっと気持ち的にも元気になってきたという感じかな。昨年末の忘年会や今年の新年会はひとつも出席できませんでしたが、仕事は無事にやっています。ありがとうございます
e0116937_23122485.jpg

16日は浅草舵輪に初出演。またまた迷って優しいマスターにお電話いただき、誘導されてようやく到着。かえりは歌姫二人に駅まで送ってもらう始末。大変ご迷惑をおかけしました
迷ったおかげでこんな綺麗なのも見たし、何より浅草寺の仲見世を初体験できました
e0116937_23171626.jpg

e0116937_23195678.jpg

この日のリーダーはLucyAikoちゃん。イギリス仕込みの英語が美しい。歌も美しくて素敵!癒されます。
もうひとりは初対面、Taonちゃん。彼女はボーカルとフルート、どちらが本業ともいえない素晴らしさ
e0116937_2317211.jpg

久々にベースのいない編成での歌手たちとの共演。大変勉強になりました
私の知り合いも二人も来てくれてうれしビックリ(アイコちゃんのフレーズ)

次回このお二人とは渋谷で21日にやります。

17日はその渋谷KO-KOで、珍しく私のトリオ(鈴木克人さんb、工藤悠さんd)と、ボーカルの山岸隆志との共演でした
e0116937_23242718.jpg

写真は1月いっぱいまで新宿Jで個展を開催中の宮島さんが撮影してくださいました。みなさまもぜひお出かけくださいませ。
[PR]
by shokojazz | 2015-01-21 23:30 | ジャズ | Comments(0)

新春演奏はじめ

世の中も今年の仕事は5日からだったようですね。

私の今年初演奏は4日、西荻窪奇聞屋、恒例の山岸門下の勉強会でした
e0116937_2150040.jpg

ベースは鈴木克人さん。この日は特別にエレクトリック・ベースでした
ベースの人ってエレベの時は、なんか服装もかわいくなることが多いような気がします。

勉強会では、イントロやエンディングの練習をしたり、コードを直したり、ベースだけで歌う練習をしたりしています

8日は初出演のお店、白金高輪Cul-de-sucで演奏しました。北川マスターもお店もとてもいい雰囲気でなごみます。
e0116937_2213129.jpg

京都在住のボーカリスト、杉山千絵さんに声をかけていただき、久々にご一緒できました
e0116937_2281866.jpg

千絵ちゃんの大学の軽音の先輩方、榎本さん(b)福井さん(p)も演奏してくださいました
e0116937_229325.jpg

千絵ちゃんのお人柄で、いろんな方とのつながりができて嬉しいですね!
終演後は、打ち上げ的にいろいろご馳走になり、ありがとうございました

とても良いお店で、常連さんも多いようです。お近くの方ぜひのぞいてみてください

さて18日(日)午後2時半から新宿ピットインでのリベンジライブです。前回はキャンセルとなってしまったので、今度こそ盛り上がりたい。ぜひお聴きください。久々のマッキーと寛子ちゃんとのクインテットです。
予約不要、1ドリンク付き2500円、2時半と4時、入れ替えなしです。よろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2015-01-09 22:15 | ジャズ | Comments(0)

1月スケジュール

明けましておめでとうございます。みなさまどんなお正月を過ごされましたか?
私はおかげさまで病気の経過も順調で今年を無事迎えられて感謝しています
さて今月は18日日曜昼間に久々の新宿ピットインです。
前回はキャンセルだったのでぜひお聴きくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

1/4(日)
2:00 西荻窪奇聞屋
http://www.kibunya.jp/
見学2000円 山岸隆志(Vo)門下生勉強会
山岸笙子(p)鈴木克人(b)

1/8(木)8時pm 白金高輪CULDE-SUC
おそらく貸切? 杉山千絵(Vo)
山岸笙子(p)

1/10(土)
1:30-:3:00 ジャズボーカル講座、吉祥寺詳細不明 吉田有希(Vo)
山岸笙子(p)

1/14(水)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 水上まり(Vo)
着物ライブ
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

1/16(金)
8:00pm 浅草舵輪
http://live-darling.com/ LucyAiko(Vo)Taon(fl.Vo)
山岸笙子(p)

1/17(土)
8:00/9:40pm 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2600円 山岸隆志(Vo)
山岸笙子(p)鈴木克人(b)工藤悠(d)

★1/18(日)
2:30/4:00pm 新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし 山岸笙子(pf.)クインテット
牧原正洋(tp)間瀬寛子(sop)
鈴木克人(b)工藤悠(d)

1/19(月)
7:30/8:40/10:00pm 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 林実里(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

1/23(金)
7:20/8:40/10:00pm 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
光富真美(Vo.gtr.pf)
磯部ヒデキ(b)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

1/24(土)
3:00-6:00
その後は新年会 目白Iスタジオ
詳細は私まで 山岸笙子門下生ジャムセッション
大西慎吾(b)山岸笙子(p)
セッション後は新年会です

1/25(日)
7:00pm 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)鈴木克人(b)工藤悠(d)

1/27(火)
7:30pmから3回 関内BarBarBar
神奈川県横浜市中区相生町1-25 若葉運輸ビル1・2F
TEL045-662-0493
http://www.barbarbar.jp/ 皆川トオル(ten)カルテット

1/31(土)
5:00 六本木サテンドールにて貸切
追悼パーティでの演奏です 歌手調査中
山岸笙子トリオ、新岡誠(b)貝増直樹(d)
[PR]
by shokojazz | 2015-01-04 00:37 | ジャズ | Comments(0)

年末年始

元旦に年始のご挨拶ブログを書きましたが、まだ昨年のライブ報告が残っていました

12月29日(月)は湯島カスターで昨年最後のライブをしました。
e0116937_23443763.jpg

ボーカルは井上久子ちゃん、トリオはいつもの中田さん、佐藤さんに加えてセッションとのことでたくさんの方が参加してくださいました。

実は私はこの日はライブだと思っていたのですが、お店に着いてから年末最終日はセッションと知りました。
なので、また調子に乗って歌なども歌ってしまいました。

この日はお料理も持ち込みでなごやかなパーテイーとなりました。今年もカスターはたくさん出演しました。
もっとも出番の多いお店でした。お店の方、お客さま、ありがとうございました。

30日は自宅レッスン2名のみで、そのあとは所沢やまやでのデュオライブを聴きました
e0116937_23491174.jpg

ギターとボーカル、田渕さん、下谷さんの演奏で大賑わいでしたね。

所沢ヤマハ講師時代の仲間達にたくさん会えて楽しかった。

31日おおみそかは、以前体調不良でキャンセルしてしまった友人とようやく食事会できました。
私に合わせて、超、量の少ないフランス料理のコースだったので、ギリギリデザートまでたどりつきました。
前回はお肉の前に力尽きたので、全部食べられてよかった。ごちそうさまでした

友人とゆっくり話ができて最高の大晦日になりました。

帰宅してからは一人だったので、後半ごろの紅白歌合戦をめずらしく見ました。
薬師丸ひろ子さんが素敵でいい曲で感動してしまいました。日本語も歌いたくなった

明けましておめでとうの瞬間に言う相手がいなかったので、フェイスブックに瞬時に書き込みして連帯感を求めました、笑。こんなときSNSは便利。

一人だし、蕎麦アレルギーなので、年越し蕎麦は見なくて済みましたー

そしていよいよお正月、2015年です。

みなさまはどんなお正月でしたか?

私は1日は実家に集まってお祝いしました。弟の子供がも去年まで小学生だったのに、急に大人びていてビックリしました。母も元気でなによりです

2日は家でだらだらかたずけや掃除をして、3日の今日もまだ掃除の続きです。でも今日は昼間でかけました
e0116937_044971.jpg

実はお正月3日に入れるかなと思ったけど、ホスピスに行ってきました。

知人のお見舞いですが、自分の病気のこともあるから一度見学しておきたかったのです。
e0116937_0135695.jpg

感想はというととても素晴らしいところですね。もちろんそこにいまいる方々は本当に気の毒ですが、とてもケアの行き届いた、安心な施設でした。

けなげな、明るい彼女の姿に胸が詰まりましたが、見守るしか何もできません。

ホスピスはまさに彼女が言っていたとおり、【生と死の間の場所】という感じでした。落ち着いて過ごせそうですが、問題は値段がかなり高いです。他の場所はまだ調べてませんが。

快適に死ぬには預金しなきゃなとは思いました。少しづつ荷物の整理もしないと。生きるためにも!

覚悟はしていたけれどやはりショックを受けてすぐには電車に乗る気にはなれずフラフラ散歩しました。アイフォンですが写真撮りました。
e0116937_0141279.jpg

e0116937_0142178.jpg

e0116937_0143166.jpg

e0116937_0144358.jpg

e0116937_015481.jpg

e0116937_0151922.jpg

e0116937_019423.jpg

e0116937_0193766.jpg
e0116937_0192551.jpg
e0116937_0194710.jpg

[PR]
by shokojazz | 2015-01-04 00:15 | ジャズ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年は病気の為に仕事を減らしたにもかかわらず、体調を保つだけで精一杯となってしまい、各方面にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びいたします。
なんとか無事に年を越すことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。
暖かいお心使いを本当にありがとうございました。
今年はまず人に迷惑をかけないよう、体調管理に気を付けながらも、自分のめざす音楽に向けて精進していきたいと思っています。
e0116937_094560.jpg
皆さまの2015年が幸多い年でありますよう心からお祈りしています。写真は地元江古田の材木屋さんです
[PR]
by shokojazz | 2015-01-01 00:10 | 雑記 | Comments(2)