<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

えみちゃんとリトルボニー、ラストの渋谷セッション

先週は4回演奏しましたが、連日ではなかったので大丈夫でした

前回書きましたが22、24日はアリエスでした。そして26日はボーカル夕紀えみちゃんが今年作ったばかりのお店、リトルボニーで演奏しました
e0116937_1624558.jpg

写真撮影は伊藤ちゃん、ありがとうございました
e0116937_16402954.jpg

えみちゃんとは20年来のお友達、お互い駆け出しの頃からご一緒していました
彼女も私とは違うけど持病があって、お互い無理せずのペースで演奏しています
e0116937_1628137.jpg

この日は大阪からかけつけてくれた伊藤ちゃんのお誕生日だったので、えみちゃんがお寿司を、私がケーキを用意してみんなでお祝いしました
e0116937_16293616.jpg

伊藤ちゃんとの2ショット。だいじな日に遠くからありがとう。ご近所のお客さん達もありがとうございました

28日は今年最後のジャムセッションでした。毎月1回私が司会で渋谷KO-KOで不確定日曜に行っています
e0116937_16321126.jpg

ベース林さん、ドラムス田村さん、今年1年大変お世話になりました
e0116937_16325529.jpg

こーんな感じで盛り上がりました、お客さんにも1年間お世話になり、ありがとうございました
e0116937_16334294.jpg

ベースデュオや
e0116937_16335713.jpg

めおとデュオや
e0116937_16342454.jpg

おなじみママのドラムスなど、なんでもありで、アフターも楽しく飲みました

1月は25日、今回も初心者の方達が参加して、メキメキ上達。次回はあなたの番ですよ!
[PR]
by shokojazz | 2014-12-29 16:41 | ジャズ | Comments(0)

クリスマスウイーク、アリエス2回でした

皆さまはどんなクリスマスを過ごされましたか?

私はイブはライブ、クリスマスはヤマハでお仕事しましたが、元気で働けることが私にとっては一番のクリスマスプレゼントかなと思っていますが、こーんなケーキや、お菓子もいただきました。
e0116937_23503458.jpg

クリスマスウイークは2回上野アリエスに出演しました。

まず22日は沖田陽向子さんと渡辺ヒデキさんの2ボーカル、バンドはギター山口友生さん私のデュオ
e0116937_2347636.jpg

写真は井上久子ちゃんにいただきました。ナイスショット!
他にもお二人ののボーカル仲間やお友達がたくさん見に来てくださいました
e0116937_23501880.jpg


24日のイブはクリスマス気分で、赤いコートで出勤。
e0116937_23525233.jpg

この日はクリスマスイブなので、ちょっとフォーマルモードでした
e0116937_23534614.jpg

ランデルさんの歌はムーデイでクリスマスにぴったり。特にザ・クリスマスソングやニアネスが素敵で、ロマンティック気分を満喫しました

友生さんとは今週2回ご一緒しましたが、22日と24日はデュオ演奏のやり方をまったく変えたので、勉強にもなったし、面白かった。

25日は今年最後のヤマハでした。昨年よりはだいぶ体調も良いのですが、それでも何回か病気欠席してしまったので、その分の補講に追われ、最後の週でなんとか今年分のレッスン回数をクリアできて、ホッとしています。来年は病欠ゼロが目標です。
[PR]
by shokojazz | 2014-12-26 00:07 | ジャズ | Comments(0)

20日 赤坂Salaでした

12月の割にはのんびりムードでお仕事しています

15日の目黒ブルースアレイまでの集中リハの疲れもようやく取れてきました

20日は赤坂Salaという素敵な空間で演奏しました。この場所での演奏は4回目くらいです
e0116937_2374427.jpg


毎回違う内容で来ていますが、今回は発音講師の高野亮さんのお弟子さんのライブということで、ピアノで呼んでいただきました

2ボーカルと聞いていた気がしましたが、行ってみると難波伸子さんという顔見知りの方の1ボーカルでした。

集合写真をカメラの方に撮っていただいたのですが、もしいただけたら追加します

あと各セット1名ずつゲストの方が1、2曲ずつ歌い、ドラムスのお客さんも参加されました

お名前忘れてすみませんが、大阪からの男性ボーカルや、お友達の女性ボーカル、あと20代の小林君も歌ってくれました。小林君は癒し系の声で、ポルトガル語のボサノバも似合いそうです

どしゃぶりというのに、難波さんの集客力がすごくてビックリ。フランクなお人柄がMCにも表れていました

ベースの林正男さんに支えていただき、けがの中なんとかやれました。皆さまありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-12-21 23:22 | ジャズ | Comments(0)

銀座シグナス発表会とダブルロール目黒ブルースアレイ

12月14日(日)は年に2回行っている山岸隆志門下のボーカル発表会でした。
e0116937_212502.jpg

時節柄クリスマスソングとスタンダードの2曲ずつ生徒さんは歌いました。
私の門下生も少数ながら、弾き語りなど披露しました。

サポートは林正男さん(b)と田村陽介さん(d)、皆さん素晴らしい演奏で、生徒さんの進歩はめざましい!
演奏後は御約束の打ち上げ。田村さんも出てくれて嬉しかった

翌15日は今年のメインイベント、目黒ブルースアレイでのダブルロールライブ。写真はササミーから。
e0116937_2164731.jpg

一部は赤と黒の衣装で、こーんな感じで歌いました。写真はけんちゃんから、ありがとう
e0116937_218380.jpg

2部は私含むボーカル3人(笑)は白の衣装。男性陣は黒と緑です
e0116937_2191999.jpg

e0116937_21191079.jpg

写真は長谷川さんからいあただきました。ありがとうございます

このバンドはリーダー萩原えり子さん(Pf,VO)のおっきい懐のもと、メインボーカルとトロンボーンのササミー、ベースとギターの大西さん、dr&パーカッションの貝増さんと私のピアノ、ボーカルで、主に16ビートポップスやジャズを3声コーラスで演奏しています。大西さんのアレンジが秀逸です

ブルースアレイの音響が素晴らしくて、コーラスの一人ひとりがよく聴こえて、ほんと歌いやすかった。

月曜にもかかわらず、ほぼ満席となり、お越しいただいた方々に深く感謝します。

大きいステージで歌うのは初めてでしたが、素晴らしい経験でした。えりりん、他メンバーもありがとうございました。反省点をふまえてさらに頑張りたいと思います

来年のダブルロールは2月10日松戸コルコバード、3月14日草加シュガーヒルです。ぜひ!
[PR]
by shokojazz | 2014-12-16 21:19 | ジャズ | Comments(2)

ダブルロールの宣伝用デモ音源録音でした

今週のダブルロールはは8日に終日リハーサルをやり、12日に小岩オルフェウスというレコーディングスタジオにて、CD制作と同じ高音質で録音をしました。
e0116937_15373662.jpg

歌手のCDの伴奏ピアノで何度か来たことのあるスタジオですが、大変居心地が良い
エンジニア菅原さんと、アシスタント後藤さん、長時間お世話になりました。
調律の辻さんもまたまたお世話になり、ありがとうございました。気持ちよく弾けました
e0116937_15395427.jpg

リーダー萩原えり子氏とササミーと私がボーカルで3声でハモりました
e0116937_15403811.jpg

何度か歌手の録音を見てきて、この網のあるマイクでレコーディングするのが憧れだったので、嬉しかった。
私のソロ歌も録りましたよ、笑。
e0116937_1541439.jpg

パーカッションの貝増さんはダブルロールのTシャツを来て録音に臨みました。熱心に重ねていました
e0116937_1542276.jpg

一人二役のバンド名通り、ベースの大西さんもギターでも参加。練習中のひとコマ。
彼が音楽的にはこのバンドのプロデューサーです。音響面も詳しい
e0116937_1544532.jpg

メインボーカルのササミーはトロンボーンでも参加。みごとでした

えりりん(萩原さん)はしっかりした歌はもちろん、ピアノも素晴らしいタッチと、ゆったりしたノリで好きです

私はいつもなら張り切り過ぎるところが、指の状態が万全でないもこともあり、気負いなく余裕を持って弾けて、なんかいつもより良い感じに仕上がりました。これからも弾いているうちに夢中になりすぎることなく、全体を見渡す演奏を心がけたい。

私とえりりんが半分ずつくらいピアノ弾いて8曲録りましたが、トリオの演奏はどれも良かった。そのままCDにできるクオリティだと思います。

ただ3声コーラスに関しては、練習課題が良く見えてよかったと思います。でもこの録音のおかげで、だいぶ上達しました。ぜひ一度お聴きください
e0116937_15501582.jpg

いよいよあさっては華の目黒ブルースアレイにて、ダブルロールライブです。

ポップス寄りのジャズで本当に明るく楽しいです。振付もありますよ、笑。

まだチケットありますので、前売りなら5000円です。当日お店でお渡しも可能なので、私にメールくださいませ!
では15日【月】7時半にお会いしましょうー
[PR]
by shokojazz | 2014-12-13 15:58 | ジャズ | Comments(0)

指のケガと静岡、ヤマハ発表会、湯島でした

12月は毎年のように倒れるので、今年はあらかじめ余裕のあるスケジュールにしました。
せっかくお誘いいただいたライブも日程的にきついとできなくて、本当に残念でした。
これに懲りずまた誘ってくださいね!

だからゆとりがあるはずでしたが、4日にちょっとしたアクシデントで右手を痛めてしまいました。

悪いことに次の仕事が静岡だし、別日にリハーサルしていたので替わりのピアノを頼むわけにもいかず、
右手は3本だけで演奏しました。

事前に譜面を預かっていたので、指番号を考えるゆとりがありました。
ジャズではないので、アドリブもなかったし、たすかりました。

御殿場のス素敵なイタリアンで長尾リサさんのパーティ仕事でした。
e0116937_237825.jpg

行く途中にはこーんな素晴らしい富士山も見えてラッキー!
e0116937_2375045.jpg

共演の長尾優進さん(シンセ)ギター山口さん、ベース鈴木さん、パーカッション渋谷さんにはずいぶんと助けられました。ありがとうございました

静岡は前泊する予定でホテルやロマンスカーが取ってあったのに、ケガで荷づくりできず、6日当日に車で日帰りするハメに。でも思ったより近かったです

翌7日は銀座ヤマハスタジオにて、私が教えている池袋ヤマハと他店合同のジャズピアノ発表会でした。
e0116937_2313115.jpg

ホールで撮影できなかったので、講師控室でモニターの撮影ですみません。

私の生徒さんの一人が、嬉しいことに私のオリジナル曲をカッコ良く弾いてくれました、感激です

みなさん大きなミスもなく無事終了、一安心しました。」
サポートのベース鹿島さん、ドラムス平川さん、お世話になりました。
講師演奏2曲もなんとか弾けました

今月前半は12日の録音や、15日のブルースアレイに向けてダブルロールのリハが立て込み、なかなかタイトな毎日でしたが、もう少しで一段落です。

10日は湯島カスターにてランデル洋子さんとの共演でした
e0116937_23172583.jpg

近藤さんから写真いただきました。ありがとうー
e0116937_23262811.jpg

優しいランデルさんが気を使って、ピアノのお客さんを呼んでくれて、だいぶ指が助かりました
皆さんご迷惑をおかけしました。次回は普通に弾けそうです

明日は歌手のCD録音で何度か演奏した小岩オルフェウススタジオにて、ダブルロールのデモ録音です。
10時間で7曲というハードスケジュール。

私は4曲ピアノ、あとは歌でも参加します、笑、すみません。

ちゃんとしたレコーデイングスタジオで歌を録るのは初めて!いったいどうなることか、と言いながらすごーく楽しみです。頑張りますーー
[PR]
by shokojazz | 2014-12-11 23:26 | ジャズ | Comments(0)

埼玉、千葉でのダブルロールと渋谷セッション

月末月初はダブルロールライブでした。

11月29日(土)は草加シュガーヒルでのダブルロールライブでした
たびたび説明しているので、詳細は省きますが、リーダー萩原えり子さんはじめ、一人二役する3声コーラスバンドです。ベース大西さんのアレンジが秀逸!
e0116937_23254132.jpg

このお店はバリバリのジャズの場所なので、最初はダブルロールはかなりポップス寄りなので、どうかなと思いましたが、思いのほか楽しんでいただけて良かった。私の友人も来てくれて嬉しかったー
次回3月14日、ホワイトデーの出演です。

11月30日(日)は毎月行っている渋谷KO-KOでの初心者参加セッションで進行役を務めました
e0116937_23313979.jpg

ベース鈴木さん、ドラムス田村さんでした。
いつもより少ない参加者でのんびりやりました。
アドリブを取らず、メロディを吹くだけの方も参加、素晴らしいチャレンジでした。
次回はブルースでアドリブにトライかな?

ママがドラムスをたたいたり、こじのりさんも遊びに来てくれました。

12月1日(月)は千葉、松戸コルコバードにてダブルロールライブでした。
e0116937_23365379.jpg

千葉に強いササミー(メインボーカル&トロンボーン)のお客さんがいっぱいでありがたいです
マスターも熱心で、打ち上げのてんぷら屋さんにも参加。いろいろ助言していだだきました

ダブルロールは12月15日に大舞台、目黒ブルースアレイでのクリスマスライブが控えています。
とっても楽しいサウンドなので、普段ジャズは敷居が高いと感じている方にも楽しんでいただけますよ!
前売りチケット5000円、わたしまでご連絡くださいね!
12500円でディナーつきチケットもあります。
e0116937_2344666.jpg

[PR]
by shokojazz | 2014-12-03 23:47 | ジャズ | Comments(0)

12月スケジュール

あれー、もう12月ですね。1年が本当に早い!新しい年への準備の時ですね。

今月はリーダーライブはありませんが、あの目黒ブルースアレイに15日出演します。チケットまだありますので、ぜひわたしまでご連絡ください。

あとは静岡で演奏したり、12日にはダブルロールの録音があったりと年末まで充実の12月です

クリスマスイブ等、皆さまといつかどこかでお会いできたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/1(月)
8時 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html
ダブルロール、
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(dr、pec)
山岸笙子(p、Vo)

12/6(土) 御殿場レストランパーティ詳細不明 長尾リサ(Vo)コンサート
長尾優進、山口友生(gtr)鈴木克人(b)

12/7(日) 銀座ヤマハスタジオ
ヤマハジャズピアノ科合同発表会 サポートミュージシャン
鹿島達彦(b)平川象士(d)

12/10(水)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp ランデル洋子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

12/14(日)
2時から 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3700円【チャーム付き】
入れ替えなし
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ 山岸隆志(Vo)門下生クリスマスライブ
山岸笙子(pf)林正男(b)田村陽介(d)

★12/15(月)
7時半から2回
(入れ替えなし)
目黒ブルースアレイジャパン
http://www.bluesalley.co.jp/
チケットは山岸までご連絡ください
5000円、デイナー付きの場合は12500円(当日500増) ダブルロール、
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(dr、pec)
山岸笙子(p、Vo)

12/20(土)
夜 赤坂Sala
http://www.livecafe-sala.com/
高野亮氏プレゼンツ、ボーカルライブ ボーカル調査中
山岸笙子(p)他

12/22(月)
7:20/8:40/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ 沖田陽向子、渡辺ひでき(以上Vo)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

12/24(水)
7:20/8:40/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/ ランデル洋子(Vo)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

12/26(金)
6:00/7:00各30分 上落合リトルボニー(リラクゼイション&カフェ)
上落合1-23-2エスポワール落合
070-5073-7847チャージ1000円、1ドリンク付き 夕紀えみ(Vo)
山岸笙子(p)

12/28(日)
7時から2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)林正男(b)田村陽介(d)

12/29(水)7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
忘年ライブ、ボトルの方、チャージ2000円、飲食持ち込み可 井上久子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

e0116937_1346525.jpg

[PR]
by shokojazz | 2014-12-01 13:46 | ジャズ | Comments(0)