<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

湯島カスター、草加シュガーヒル、新宿Jの後記

14日から18日まで茨城、福島、山形へのツアーで4か所演奏し、戻ってからは疲れが残ってしまいました。車での移動は思いのほかしんどかった。

でもレッスンだけの数日で徐々に体力も戻り、金曜からは都内でライブでした

21日(金)湯島カスターにて沖田陽向子ちゃんとの共演でした。
e0116937_0195824.jpg

ひなちゃんはいつもオシャレ。この日の髪型も素敵.
歌ももちろん素晴らしい。若いのに基礎ができている歌手です
e0116937_026458.jpg

この日もたくさんのお客さんが演奏や歌で参加してくれました。カスターはいつもライブ&セッションという感じに自然になっていますね。
e0116937_0283068.jpg

ボーカルの渡辺ヒデキさんが遊びに来て歌ってくれました。ヒデキさんとひなこちゃんとは12月22日に上野アリエアスで共演します。デュエットも3曲あるらしいので、楽しみー

22日(土)は久々の草加シュガーヒルでした。オーナー兼ドラムスの長谷部健一さんのバンド、フロントはアルトの大山日出男さん、ベースは若手の石川隆一さん。
e0116937_0395293.jpg

写真は店長、典子さんからいただきました。いつも頑張って宣伝してくれてありがたいです。

この日もお店のお客さんがたくさん来てくださり、盛り上がりました。
大山さんのアルトはもちろん、久々に聴いたフルートが超進化していてビックリ。すごいです
音の綺麗なドラムス、ビートのしっかりしたベース、刺激的なサックス、楽しい演奏でした

次回もお声がけいただいたのですが、あいにく先約があり、お受けできず残念。このバンドまたいつか楽しみにしています。
でも明日もシュガーヒルなんです。楽しい3声コーラスやソロで私も歌います。ぜひ!

そして26日(水)は新宿Jの36周年記念ライブでの演奏でした。
e0116937_0533841.jpg

山岸隆志(Vo)と私のトリオとの久々の共演でした。たぶん前回はJの35周年だったかも。
雨の中たくさんの方にきていただき、大入りいただきました、笑。嬉しいです。常連さんはもちろん、ツイッターの新しいお友達も何組か来てくださり、驚きでした。
e0116937_0572833.jpg

私のトリオはレギュラーメンバー、ベース鈴木克人さん、ドラムス工藤悠さん。
30代のイケメン達ですが、顔で選んだわけではないですよーー。

かっちゃんの力強いビート、悠君の繊細かつダイナミックなプレイ、大好きです
このトリオで来年はCD録音したいと思っています。ぜひ応援してくださいね!

今月もあと2本、旅でへばってどうなることかと思いましたが、なんとか演奏できそうです。

明日はまたシュガーヒルで、今度は歌います。楽しい3声コーラス、ぜひお聴きください
[PR]
by shokojazz | 2014-11-29 01:06 | ジャズ | Comments(0)

メビウス、カスターと北ツアーでした

4日間の旅から無事戻り、体調もようやく落ち着きました。まずは先週のご報告から。

11月10日(月)は四谷メビウスにてダブルロールのライブでした
e0116937_23381580.jpg

このバンドはササミーと私の病気により、1年半の休止期間を経て今月5日再開されました。私にとってはとても感慨深いライブでした。この日は再開後二つ目のライブ。
1回目よりははるかに落ち着いた内容となりましたが、まあいろいろトラブルがあり、なんとか終了した感じでした。
このバンドが目指しているのはかなり独特の世界でジャズでもポップスでもないかな。リーダー萩原えり子さんを中心に、メインボーカルのササミー、大西さん、貝増さんと私でリハで練り上げた音楽を発表しています。
今月29日に草加シュガーヒルで第3弾ライブ、そして12月15日になんと目黒ブルースアレイの大きなステージでクリスマスコンサートしますので、ぜひ一度体験してください。前売りは私までどうぞ!

11月12日(水)は湯島カスターでマレーネさんのライブでした。トリオは中田さん、佐藤さんと私。
e0116937_23464816.jpg

マレーネさんはドラムスの大阪さんのバンドとのレコーデインングを経て、だいぶ芸風が変わっていました。
みなさんどんどん変化を遂げて素晴らしいですね。次回カスター私は明日、21日です。

そして14日からは素晴らしいギタリストの山口友生さん、ボーカル近藤さん、水上まりちゃんとツアーに出ました

14日は茨城県、勝田サムシングにてギター山口友生さんとのデュオに、ボーカル近藤信次さんがゲスト参加
e0116937_23504462.jpg

このお店は年に数回出演していますが、お店の方もお客さんもあったかくて毎度感動します。
次回は4月3日、大西慎吾さんと行きます。ベースとギター持ち替えてもらうのでお楽しみに。

15日福島県いわきのシャンテイハウスで近藤さんがメインで、山口さんと私とで演奏。
e0116937_23544489.jpg

数少ない福島の知人達が来てくれてうれしかった。
この日は近藤さんがたっぷり歌って世界を作っていました。バラードやはり良いですね。

16日福島の、郡山アルチスタ。近藤さんの想い出のお店ですが、私は初出演。忘れ物しておくってもらいママに迷惑かけました。ごめんなさい
e0116937_23573586.jpg

e0116937_23574997.jpg

すごい衣装の近藤さん。23日にはこの衣装で日比谷公会堂に出るらしい

17日山形ノイジーダックに初出演。モダンで素敵なお店です
e0116937_00522.jpg

この日はボーカル水上まりちゃん山形で4年も活動しているだけあってすごい人気でした.
アンコールのまりちゃんのテネシーワルツ盛り上がりましたね!
e0116937_091627.jpg

打ち上げに残ったみんなで記念撮影。前川マスター、斎藤さんもありがとうございました

4日間の旅を通してお店にもお客さんにも暖かく接していただき、はるばる来てくれた共演者の皆さんや、セッションに参加してくれた方がたもありがとうございました。
CDもたくさんお買い上げいただき感謝します

思ったよりも車移動が体調にこたえたので、4日間もの旅はもう無理かなとも思いますが、今回はなんとか最後までできてよかった。終わってみれば楽しい旅でした。

帰って来て3日たち、今日はようやく元気になりました。また明日から無理ないペースで活動していきます。
みなさまこれからは都内でお会いしましょうー
[PR]
by shokojazz | 2014-11-21 00:10 | ジャズ | Comments(0)

松戸、所沢でした

11月に入って1週間経ちましたが、まだ都内では演奏していません。久々に千葉と埼玉に行きました

11月5日(水)は松戸コルコバードでダブルロールのライブでした。このバンドはこのお店から生まれたので、久々に古巣に帰った感があります。写真は佐々木さんのお知り合いからいただきました
e0116937_0911100.jpg

リーダー萩原えり子さん。この素晴らしい笑顔は彼女そのもの。
ピアニスト、歌手としてはもちろん、人間としても大変尊敬しています。
年下なのに、母のように私の体調を気遣ってくれます、いつもありがとう!
e0116937_0115050.jpg

そしてメインボーカル佐々木隆宏さん。このバンドではトロンボーンも吹くけどすごく音が良い。
歌は圧巻のうまさですが、彼も気遣いがすごくて、若いのに人間ができてて驚きです。
e0116937_0141656.jpg

ベース大西慎吾さんはこのバンドのアレンジャー。むずカッコいいアレンジで支えてくれてます。
このバンドではアコーステイックギターも弾いていて、最近はギタートリオでライブもやっているほど。
彼はコワモテだけど、実はすごく優しい。
e0116937_0154683.jpg

ドラムスとパーカッションの貝増直樹さん。大西さん同様、いろんなジャンルの演奏で活躍しています
彼はドラムセットとパーカッションを混ぜて使っていて、大好きなスタイル。
彼もちょっと怖そうだけど、実は優しくて、このバンドは最高に居心地がいいの、家族みたい
e0116937_020662.jpg

私はこのバンドではジャズよりフュージョン系のピアノと、ボサノバのボーカルを担当しています。
3声のコーラス曲がメインなので、大変だけど仕上がると楽しいです。

次回このバンドは来週月曜10日、四谷メビウスです。ぜひ!

そして8日(土)は所沢アドリブでの昼間のライブでした。
このお店は昔、所沢ヤマハで教えていたころ講師仲間たちと出演していましたが、営業形態が変わってからは2度目の出演でした。音響も良くて、いいお店です。
e0116937_0264196.jpg

ボーカル中村美智子さんのライブでしたが、各セット1、2曲ピアノの方、確か小田さん?が弾かれたので写真撮れました。
e0116937_0282083.jpg

今日の私のトリオはベース鈴木克人さんと、ドラムス貝増直樹さん。
e0116937_0383455.jpg

新アレンジなど演奏させてもらいました。半年強ぶりのアドリブですが、中村さんの地元のお客さんで満員でした。懐かしい顔にも会えて良かった

山岸や斎藤さんなどゲストも歌い、にぎやかなライブでした。

中村さんは歌心のある歌唱で、人柄の良さがにじみ出ていました。

来週は私は東北ツアーなので、体調保持に気をつけます
[PR]
by shokojazz | 2014-11-09 00:37 | ジャズ | Comments(0)