<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月スケジュール

10月はリーダーライブ他ありがとうございました。
11月はリーダーはありませんが、26日(水)に私のトリオと山岸で新宿Jやります。よかったら。
あと東北へ4日間のツアーに出ます。そちらの皆さまこの機会にぜひお会いしましょう~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/5(水)8時 松戸コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/index.html
ダブルロール
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(dr、pec)
山岸笙子(p、Vo)

11/8(土)
3時から6時 所沢アドリブ
http://www.cnet-sc.ne.jp/ad-lib/ 中村美知子(Vo)
山岸笙子(p)鈴木克人(b)貝増直樹(d)

11/10(月)
8時? 四谷メビウス
http://www.mebius-yotsuya.jp/
ダブルロール
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(dr、pec)
山岸笙子(p、Vo)

11/12(水)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp マレーネ(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

11/14(金)
8時から12時 勝田サムシング  mc2000円
http://jazzsomething.web.fc2.com/ 山口友生(gtr)山岸笙子(P)
ゲスト近藤信次(Vo)

11/15(土)
open 19:00
start 19:30 近藤信次(Vo)スペシャルライブ@いわき
~Cocktail&Jazz Bar~SHANTI HOUSE(シャンティハウス)
福島県いわき市平字田町1-15℡0246(25)3646
※セッション・タイム有ります。MC 3500円(1ドリンク付き) 近藤信次(Vo)
山口友生(gtr) 山岸笙子(P)

11/16(日)
open 19:00
start 19:30 [Stylish Jazz Pub]【アルチスタ】http://m.blogs.yahoo.co.jp/artistes_artistes/37776929.html
℡024-933-9014
福島県郡山市大町1丁目12-23 関川本店ビル5F(旧トポス北側) ※セッション・タイム有ります。MC 3500円(1ドリンク付き  近藤信次(Vo)
山口友生(gtr) 山岸笙子(P)

11/17(月)
7時半 山形ノイジーダック
http://noisy.jp/index.php
山口友生(gtr)山岸笙子(P)
ゲスト水上まり(Vo)

11/21(金)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp 沖田陽向子(Vo)
山岸笙子(p)エイジー中田(b)

11/22( 土)
7:30/9:00各1時間 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2500円(1セットのみは1800円) オーナーズデイ長谷部健一(d)4
大山日出男(alt)
石川隆一(b)山岸笙子(p)

11/26(水)
7:15/8/45/10:15
新宿J
http://www.jazzspot-j.com/
山岸隆志(Vo)
山岸笙子(p)鈴木克人(b)工藤悠(d)

11/29(土)
7:30/9:00各1時間 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2500円(1セットのみは1800円) ダブルロール、
萩原えり子(Vo,&Pf) 佐々木隆宏(Vo&Trb)
大西慎吾(b。gtr)貝増直樹(dr、pec)
山岸笙子(p、Vo)

11/30(日)
7時 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き 初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)鈴木克人(b)田村陽介(d)
[PR]
by shokojazz | 2014-10-31 22:56 | ジャズ | Comments(0)

10月ありがとうございました。湯島カスターなど

今年最後のリーダーライブも25日に大泉学園インエフで無事終了し、28日のカスターで10月のライブも終わりました。みなさまありがとうございました
e0116937_22133737.jpg

お店がアップしたらまた写真追加しますが、まずは手元にある1枚で。

カスターでのボーカルは林実里さん。ベースはこのお店のハウスベーシスト、中田さん、ドラムスはお客さんですが、もうすでにトリオのメンバー的存在の佐藤さん。

カスターはおきゃくさんが演奏や、歌で参加する特殊なお店です。

最初はライブなのかセッションなのかわからず、戸惑いましたが、このお店のスタイルにも慣れました。

この日は癒し系ボーカルのみさとちゃんで、お店の常連でない顔ぶれとお会いすることができました。

みさとちゃんはファンがたくさんいて、なごやかなひと時でした。

次回みさとちゃんとのカスターは1月19日です。

今週のライブは1本だけなので、リハやレッスンや自分の練習などゆったりやっています。

そうそう吉田有希さんのスタジオで、彼女のレッスンで生徒さんの伴奏もしました。彼女も退院し、元気になって本当に良かったです。

11月は私のリーダーはありませんが、26日に私のトリオと山岸で新宿Jに出ます。よかったら!
[PR]
by shokojazz | 2014-10-31 22:35 | ジャズ | Comments(0)

トリオライブ@大泉学園インエフありがとうございました

9月のバースデーライブに引き続き、10月にもリーダーライブを行いました
写真はずべて平口氏提供です、素敵な写真の数々ありがとうございました
e0116937_2147551.jpg

私のトリオライブ通算6回目、フロント【管楽器など】がいないことにも少しずつ慣れてきました。
メンバーは2枚目のCDから一緒、ほぼ6年のおつきあい、信頼の鈴木克人さん、長い間ありがとう
e0116937_2152236.jpg

そして鈴木さんの推薦で、3年弱前に私のバンドに参加してくれた若きテクニシャン、工藤悠さん。この日は自分のセットをわざわざ持ちこんでくれました。いつもありがとう~
e0116937_2154331.jpg

私もこんないい感じに撮っていただき、嬉しいです
e0116937_21545810.jpg

このお店はマイクなしの完全アコースティックで、互いの音が混じり合い心地よい。
二人の顔もこーんな感じで良く見えます
e0116937_21582881.jpg

全体像は
e0116937_21585168.jpg

正面だと
e0116937_2159228.jpg

この日のライブは直前まで予約ゼロでお店にご心配をおかけしましたが、必死のラストスパートでなんとか皆さんに来ていただけて、ほんとありがたかったです。

自分の演奏内容は、問題山積ですが、二人の良いメンバーとお客さん、お店に支えられてまた頑張りたいです。アフターもトリオでミーティングできて良かった。
次回インストのトリオは来年2月20日渋谷KO-KOですが,
来月11月26日(水)新宿J にて、このトリオで山岸隆志(Vo)と共演しますので、ぜひお聴きくださいね!

リーダーライブは来年までありません。ゆっくりオリジナルなど書きたいと思います
[PR]
by shokojazz | 2014-10-26 22:20 | ジャズ | Comments(0)

今週のあれこれ

今週は割と小編成のライブでした
e0116937_232971.jpg

上の写真はマサさん提供、ありがとうございました。
20日【月】は上野アリエスにて2ボーカルライブ。菅野ヒロヤスさんと白鳥あかねさん。
ベースは絶対的信頼感のある林正男さん。
e0116937_2341966.jpg

集合写真もマサさん撮影です
すがちんさんはいつものロマンティックな世界。曲による出来の差がない充実度が高い歌唱でした
白鳥さんとは初共演。あとりんと同じく石川さん門下らしい素晴らしいビート感、売れっ子の予感、笑。

22日【水】は川崎ぴあにしもにて、フルート小島のり子さんとのデュオでした
小島さんのフルートは独特の世界。ワンアンドオンリーの素晴らしさです
e0116937_2383619.jpg

後半浜田亜東実さん(あとりん)も参加してくれて盛り上がりました
あとりんのバラード、何度聴いても素敵。
私の門下生Oさんや、セッションに良く来てくれるピアノのRさんなども参加してくれてセッションに。
みなさまありがとうございました

今日24日【金】は上落合リトルボニーで夕紀えみさんとのデュオでした。えみちゃんからいただいた写真大きい!
e0116937_23123871.jpg

元祖癒し系ボーカルという感じのえみちゃんの歌、ポルトガル語のボサもお似合いでした
e0116937_23147100.jpg

ピアニスト仲間の守屋純子さんが遊びに来てくれてビックリ。嬉しかった
刺激的な歌伴奏を聴かせてくれました。さすが!
e0116937_23145382.jpg

えみちゃんから写真をいただきました。

しかし同じピアノを弾いても、個性のまったく違う演奏で、音楽って面白いですね。
お客様も遠くから、近くからお忙しい中ありがとうございました

さあ、明日10月25日(土曜)は今年最後のリーダーライブ(しつこい!)です
大泉学園インエフにて8時から。鈴木さん、工藤さんとのピアノトリオ。
お酒やお料理もおいしいお店なので、ぜひ遊びに来て下さいねー
[PR]
by shokojazz | 2014-10-24 23:20 | ジャズ | Comments(0)

カスターとボサノバ発表会でした

先週はライブは1本だけで、ゆるやかに過ごしました

10月15日(水)は毎月だいたい2回演奏している湯島カスターでした。
e0116937_20105496.jpg

ボーカルは池田聖子ちゃん。歌がうまいのはもちろんですが、おっとりした性格も魅力です
ベース中田さん、ドラムス佐藤さん。やりやすいトリオです
下の演奏中の写真はマスターからいただきました。ありがとうございます
e0116937_20103497.jpg

e0116937_20125295.jpg

この日は参加者が少なかったので、私も弾き語りしました。
次回カスターは28日(火)ひなこちゃんとです。

18日(土)は昨年から私がポルトガル語とボサノバボーカルを習っている臼田先生門下の発表会でした
e0116937_20153776.jpg

なぜかけんちゃんの写真の方が先生より大きい。
e0116937_20154991.jpg

お友達、石井健一郎さん。さすがでした。他の皆さまの写真は出していいかわからないので、やめておきますが、トリの星野さんはじめ皆さん素晴らしかったです
e0116937_2016766.jpg

先生のデモ演奏、3曲だけでしたが聴き惚れました。またライブで聴きたいですね
e0116937_20192362.jpg

私の写真はけんちゃんからいただきました。ありがとうございます

私は大人になってはじめて発表会に出て、生徒さんの側の気持ちがわかり、良かったです。

やはりわたしはジャズのピアニストなんだなと痛感しました。立ち歌は落ち着かないわ、笑。

25日(土)は今年最後の私のピアノトリオです。大泉学園インエフ。ぜひお聴きくださいね!頑張ります
[PR]
by shokojazz | 2014-10-19 20:28 | ジャズ | Comments(0)

先週忙し、今週ヒマ~

今日、13日は先週に引き続き台風ですねー。発表会前なので、必死にポルトガル語のレッスンに行ってきました。明日(14日火曜)のヤマハは本部命令にて午後2時まで休講です。皆さんに被害が出ませんように!

さてライブというのはなぜか日程が固まりがち。先週は5本も演奏しましたが、今週は1本だけというバラつきですが、メリハリがあっていいのかも。

さて先週を振り返ると、7日火曜は湯島カスターにて水上まりちゃんと共演しました
e0116937_2317859.jpg

まりちゃんはいつも着物なので、私も着るのですが、今回はちょっと無理でした。
次回は着たいなー。

まりちゃんも病み上がりでちょっと心配でしたが、大丈夫みたいでした。次回は来月山形で共演します
べース中田さん、ドラムス二人とボーカルも参加してくれました。ありがとうございました

9日木曜は高田馬場サニーサイドにて冴理さんとの久々の共演でした。冴理さんの16ビート大好き。
彼女はお芝居やダンスを取り入れたエンターテイメントに興味があるようで、普通のジャズライブとは違う趣で楽しんでいただけたのではないかと思います
e0116937_2322665.jpg

ダンスのめめちゃん、まゆみちゃんも素敵でした。やはり力のある方々は即興に強いですね!
e0116937_23241211.jpg

ベースは林さん、私のチョイスです。譜面も強くてすごいー
e0116937_23251413.jpg

いつも優しいさち子ママからお祝いのプレゼントをいただきました。大好きなピンクづくし、ありがとうございます~

10日は上野アリエスにて光富真美さんのボサノバユニット。真美ちゃんの声には癒されます
写真は平口氏提供です。いつも素晴らしい写真をありがとうございます
e0116937_23285679.jpg

e0116937_23291433.jpg

e0116937_2330933.jpg

ギター山口友生さん、ベース磯部ヒデキさんと私の4人での固定メンバーでやっています
だんだんとまとまってきて、楽しいですね。さらにハモりとかも頑張りたい

11日は同じく上野アリエスにて浜田亜東実さんとの共演でした。
e0116937_23552569.jpg

写真はまきさんからいただきました。ありがとうございます

彼女の選曲は私好みだし、やろうとしていることも意欲的で面白い
この日はあとりんは体調が悪いようでしたが、最後まで頑張りました。さすが!
ベースはまた林さんでした。楽しいライブでした

12日は初出演のお店、三軒茶屋ウィスパー
e0116937_23391128.jpg

e0116937_23392247.jpg

オーナーである写真家、内山氏の写真が飾られるおしゃれなお店です
演奏中の写真は、私のアルバム【Friends】のジャケット写真を撮った平間さんからいただきました。
この日はカメラは持っていなかったのに、ありがとう~
e0116937_23424623.jpg

e0116937_23432786.jpg


田中哲也氏(tp)も新岡誠氏(b)も山田さんのビッグバンドでご一緒していたので、なつかし~
こうしてコンボでも誘っていただき、嬉しいし、演奏も楽しかった。

お店もとても感じ良くて、なにしろお料理が絶品!皆さんぜひお腹をすかせて行ってください!

というわけで4連続ライブを終えてホッとしています。来月のツアーまではこんな連続はないので、ゆったりやります。

今月25日土曜は今年最後の私のリーダーライブです。おススメのトリオですので、ぜひ大泉学園インエフにいらしてください。ベース鈴木克人さん、ドラムス工藤悠さんです。
[PR]
by shokojazz | 2014-10-13 23:53 | ジャズ | Comments(0)

馬車道しぇりる、いつもの渋谷KO-KOセッションでした

10月4日(金)は馬車道しぇりるに出演しました。
3度目の出演ですが、前の2回は写真家の四条麻美氏のプロデュースのイベントだったので、通常のお店のライブとしては初めてでした
e0116937_23303732.jpg

この日はとにかくポルトガル語でボサノバが歌いたくて、けんちゃんに声をかけて実現しました。
石井健一郎さんはもともとフルーティストですが、昨年から私と同じ臼田道成先生の門下で、ギターとボサノバボーカルを勉強しています。

お互いに8曲ずつ歌って、もうレパートリー全放出という感じ。大満足でした。
彼はいろいろやっていて忙しいのに、当日に合わせて仕上げてきたところがさすがでしたね。

私はと言えば、やはりピアノ弾きながら歌える曲は限られてしまうので、今後はさらにレパートリーを広げていきたいですね。ポルトガル語もがんばりたい。

けんちゃんの先輩、澤田さんんも客演してくだり、感謝します。

なにより遠方からかけつけてくれたお客さんに大感激!ありがとうございました。
e0116937_2338364.jpg

とても居心地の良いお店でママのお料理もおいしく、音響もやりやすかったです。お近くの方ぜひ遊びに行ってみてください。きっと気に入りますよ!

5日(日)は毎月恒例の初心者参加セッション。この日のトリオはベース林正男さん、ドラムス田村陽介さん。
親切にホストを勤めてくださいました。
e0116937_23403218.jpg

私の体調を心配して和子ママがピアニスト秋田さんを呼んでおいてくれました、助かりました。

他にも台風の中、参加していただいた方々ありがとうございました。
e0116937_2342214.jpg

お約束のママのドラム姿。にこにこかわいかったー

来月の初心者参加セッションは30日です。ふるってご参加くださいねー
[PR]
by shokojazz | 2014-10-06 23:46 | ジャズ | Comments(0)

カスター、サニーサイド、ランドマークでした

一度書いたブログが全部消えてしまいました。気を取り直して短めに再挑戦。

3日連続のライブでしたが、今日はゆっくりできました

9月30日(火)は湯島カスター(写真Oさん、ありがとうございます)でした
e0116937_0173732.jpg

e0116937_0174648.jpg

ボーカルは名前の通り、ひまわりみたいに明るい沖田陽向子ちゃん。
中田さん、佐藤さんとのいつものトリオで演奏しました。ゲストもありがとうございました

ひなちゃんはミュージカル出身で、歌もしっかりしています。次回は11月21日です

10月1日(水)は病院での再検査が結構長くて、いまいちのパワーでしたが、無事演奏終了。
高田馬場サニーサイドのさちこママの企画での、山岸隆志、宮崎知子師弟ライブ
充実した良いライブでした。

私のトリオはベース林さん、ドラムス田村さん、暖かくてやりやすかった。
次回同じ企画で2月12日です
e0116937_026964.jpg

e0116937_0262238.jpg

写真はプロの後藤氏、ありがとうございました

2日は横浜ランドマークタワーのレストラン、マンジャマンジャでの演奏でした
e0116937_0285111.jpg

この写真がアイフォンで撮って大き過ぎてブログにアップできず、いろいろやっているうちにすべて飛びました

アイフォンの写真の設定小さくできないのかな?どなたかご存知でしたら教えてください。

リーダー中村さん、ボーカル林実里ちゃん、ベース大西さん、私でした
みいちゃんは勉強熱心。歌にも癒されましたよ!

この組み合わせははじめて、ボーカルのMISTYちゃんが遊びに来てくれて1曲歌ってくれました。

中村さんがけがで大変そうでした。お大事に!

そういえば明日4日土曜も横浜です。馬車道しぇりる、でけんちゃんとボサノバ演奏します。たくさん歌いますよー、笑。ぜひ!遊びにいらしてください。
[PR]
by shokojazz | 2014-10-04 00:35 | ジャズ | Comments(0)