<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんとか今週も終わりました

皆さまこの暑さの中大丈夫でしょうか?私は暑さには強いものの、結局体調を崩して各方面にご迷惑をおかけしてしまい、情けないの一言です。申し訳ありませんでした

腰が痛くなるくらい長時間ベッドにいたので、おかげさまでもう大丈夫です。今後はさらに無理を減らします

さて19日(火)はボーカル夕紀えみさんのお店、上落合リトルボニーに2回目の出演でした。
浴衣姿も素敵なえみちゃん。私は昼間ヤマハだったので、浴衣で行けなくて残念。
e0116937_2033042.jpg

1回目と同じく常連さんや、FBフレンズが来てくださり、演奏後もなごやかなおしゃべりタイムでした
e0116937_2031777.jpg

えみちゃんから写真いただきました。写真の大きさがだいぶ違う、すみません。えみちゃんの癒し系ボーカルで気持ち良く演奏しました

e0116937_203267.jpg

新しくソフトクリームも始めたらしい。頑張っていますね!足つぼマッサージも受けられます。ぜひ!

そして20日(水)は白楽ブルースエットに初出演でした。うっかり急行に乗ってしまい、通り過ぎて横浜まで行ってしまったのが幸いして、下り改札の目の前にお店の看板を発見。珍しく迷わず着けました。
e0116937_2021143.jpg

マスターも感じのいい方で、とてもいい店。
e0116937_2011099.jpg

この写真は大沢さんにいただきました。ありがとうございました

フルート小島のり子さんのトリオで、ベース鈴木克人さんと私での演奏でした

こじのりさんと私は、どちらも自分のバンドのベースが鈴木さんなのですが、この3人での演奏は久しぶりです。このお店は初めてですが、ピアノの状態も良くステージ内の音も聴きやすく、やりやすかったです。

二人の素晴らしい演奏からからインスピレイションをもらえて、自分も自由になれた曲もあり、楽しかった
e0116937_20192195.jpg

3セット目はセッションタイム、こじのりさんと私のお弟子さんが参加、良い演奏でした

22日(金)は久々ボーカル宮崎知子ちゃんのバンド。西荻窪奇聞屋でした
e0116937_20251478.jpg

辛島先生門下の友人、飯塚由加さんが遊びに来て弾いてくれました。
e0116937_20261615.jpg

宮ちゃんのリクエストで私も2曲歌わせていただきました。ありがとう~

みやちゃんは新曲もいい感じで、演奏はレギュラーメンバーのギター遠藤光夫さん、ベース鈴木克人さんと私なのでコミュニケイションもバッチリですね。

今週は皆さんお疲れでしたが、夏もあと少し。頑張って乗り切りたいと思います。

31日日曜は、はじめてのトリオ@新宿ピットイン昼の部、ぜひ応援よろしくお願いします
e0116937_20321657.jpg

[PR]
by shokojazz | 2014-08-24 20:41 | ジャズ | Comments(0)

のんびりしたお盆とメグ,カスターライブ

お盆休みも終わってしまいましたね。皆さん楽しい休暇を過ごされましたか?

私は御盆の1週間は、仕事は1本だけだったのでゆっくりしました。その唯一のライブが吉祥寺メグでのLucyAikoちゃんのバンドでした。ベース新岡誠氏と私です。
e0116937_12104695.jpg

このトリオはもう何回かやっているので、リハも新曲2曲だけで楽でしたが、その2曲はなんと3人でハモりました、笑。
e0116937_1212354.jpg

新岡さんのトレードマークのリラックマは夏バージョンでハワイアンの服装で、アイコちゃん大喜び、可愛い

アイコちゃんは透明感のある声なので、TrueColersなどのポップスも素敵。でも以外にもラテンも合うのです
新岡さんのベースは安心感満載!そして気配りも女性歌手たちににモテモテ、笑。

3か月以内に次回があるそうなので、楽しみです。

17日は中本マリさんがらみで以前御世話になったギターの辻さんが池袋Pズバーで山口友生さんとギターデュオをするというので、見に行きました。この日の写真はカニさんから、ありがとうございます
e0116937_1218325.jpg

辻さんが私のことを覚えてくれていて嬉しかった
御二人のデュオの世界はもちろん、それぞれのソロもすごく良かった。
デュオの選曲はパットメセニーなど私好みだったし、お二人のオリジナルもそれぞれ素敵でした。
e0116937_12191573.jpg

御二人の素晴らしいデュオをたくさん聴きたかったのですが、私とベース若林さんで2曲も参加させていただきました。緊張したー、笑。でも楽しかった。ありがとうございました

そして18日月は御盆明けでにぎわう湯島カスターに出演しました
e0116937_12221315.jpg

カスターでおなじみ正木まどかちゃんとのライブ、ベース中田さん、ドラムス佐藤さんに、マスターのホーリーさんのギターも。
e0116937_12231729.jpg

まどかちゃんは絵にかいたようなジャズ歌手。テレビドラマに出てきそう。
キレイなのにきどらない面白いキャラで男性ファンが詰めかけました。

歌はスキャットなどはあまりやらない正統派ですが、しっかり聴かせるタイプで、バンドも楽しい。
曲の仕上がりのクオリティが高いです。

私も歌ってと言ってくれたけど、この日は歌手がたくさんいたので遠慮しました。ギターのけんちゃんが来ていたのに残念でしたが、またの機会に。

今月のカスターはあと26日です。そして31日日曜昼間ははじめてトリオでピットイン。ぜひお待ちしています

写真の大きさは、もらったままです。他意はありません
[PR]
by shokojazz | 2014-08-19 12:32 | 写真 | Comments(0)

8月2週目終わりましたね、理想のリハのやりかた。

今週は皆さんお盆休みでのんびりされているのかな?お仕事の方御苦労さまです。
私も11,12,13日と3連休を満喫しました

さてその前のライブ後記から。

まず8日は上野アリエスにて話題の歌姫、石川真奈美さんと初共演。ベースは我らが林正男さん。
e0116937_13372238.jpg

e0116937_1472359.jpg

どちらもマサさんにとってもらいました。ありがとう=
御盆連休開始の前日であいにくお客さんは少なかったけど、彼女の歌の自由さと、林さんのベースのスイング感にあおられて、何かとてもインスピレーションのわくステージとなりました。

私がオリジナル曲を書いて、彼女にヴォイスとしてメロディ歌ってもらいたいなどどいう気分になり、このユニットは固定化したいと思いました。

それにしても彼女のリハは理想的。最初に全曲譜面を見せてくれて、バンドにどの曲をリハしたいですか、と聞いてくれて、こちらが知らない曲や、リズムの不安なものなどを2、3曲だけリハしました。助かります

歌手のしげのゆうこさんもリハはバンドの為のものだから、歌手がリハで歌いたい曲ではなくバンドが間違いそうなキックのあるものや、間違いそうなな譜面をやるべきと言っていたけどまったく同感です。

初見で問題ないようなやさしい譜面を何曲もリハするとモチベーション下がります。

バンドを疲れさせないことも重要なポイントです。特に3セット演奏するお店では。

以下は四条麻美さんの作品です。素晴らしい写真をありがとうございました
e0116937_1465067.jpg

e0116937_14195647.jpg

e0116937_148181.jpg

e0116937_1483383.jpg


9日は朝から体調が悪かった。しかし池袋ヤマハが移転するので、始まって以来の全講師及び歴代スタッフの集まる送別会があり、参加表明していたので、とりあえず出かけて10分だけいました
e0116937_1492168.jpg

e0116937_13502356.jpg

リーダー太田さんや、サックス音川さん、ベース鹿島さんなど発表会で御世話になっている先生方がセッションしていました。次は私の番とか言われたけど、とても演奏する気力はなかった、すみません。
e0116937_13522593.jpg

私の1枚目CDはここで録音したので、エンジニアの枚田さんに久々にお会いできてうれしかった

この日の夜は前日御世話になった四条麻美氏のライブに遊び行って少しピアノを弾くよう言われていたのですが、体調的に無理でした。ごめんなさい。

そして翌日10日は悪いことに二本立てに演奏の仕事が入っていましたが、昼間の勉強会は体調的に無理でお休みしました。今後二本立ては絶対やめます

夜の渋谷KO-KOセッションは自分がリーダーなので休むわけにはいかないから、なんとか頑張りました
e0116937_1356580.jpg

いつもなら何人かピアノが来るけど、こういうしんどい日に限って一人も来なくて死にそうになりましたが、わがまま言ってやすませていただき、ドラムレスでお願いしました。管は上級者が多いからなんとかなった、ありがとうございました。次回からはこういうときはピアノ誰かに事前に連絡します
e0116937_14105988.jpg

サックス平山順子ちゃん、ドラムス野村綾乃ちゃんなどプロも来てくれて盛り上がりました。

11日は先日CD発売記念ライブをやったササミーの打ち上げでした。この大勢の集まりの日取りを決めるのに、私が9時までレッスンだったせいで9時半からの食事会になったため、これも欠席するわけにもいかず、なんとか顔を出し、お酒は一滴も飲まず、一人だけ先に帰りました。坂東さんごちそうさまでした。みんなに会えて楽しかった
e0116937_143190.jpg


12日は前から行きたかった群馬のブラジル村に行ってきました。これも自分が計画して人を誘ったのとりでやめるわけにもいかなかった。ちょっと遠くてきつかったけど、結果楽しかった
e0116937_1410878.jpg

e0116937_14124047.jpg

e0116937_14125131.jpg

e0116937_1413199.jpg

刺青のお店がいろいろあったり、ブラジルのスーパーやレストランも初体験でおもしろかった
御盆で人が少なくて、あまりブラジル人に会えなかったのが残念。次回までにポルトガル語頑張ろうー

今日13日は何の予定もないので、ゆっくりすごして明日のライブに備えます。
皆さんも良い夏休みを!
[PR]
by shokojazz | 2014-08-13 14:23 | ジャズ | Comments(0)

上野で2か所演奏しました

まず、上野アリエス。このお店には毎月お世話になっています。今月は2回出演しますが、まず2日は男女2ボーカルとの共演でした
e0116937_1254569.jpg

渡辺ひできさんとMISTYさん、そしてベースは大西慎吾さんと私でのライブでした。

e0116937_12555654.jpg

MISTYさんはベースとのデュオがあったので、ステージ写真が撮れました。渡辺さんのはなくてすみません

MIstyちゃんは新人ですが、歌唱力はあるので、あとはステージ慣れと譜面の整備です。これで3回目くらいになるのかな?譜面の書き方は毎回チェックしたので、だいぶ良くなりました。パソコンで作っています。努力家です。

ひできさんは久しぶりですが、とてもいい人なので会えてうれしい。歌はもう安定していて、特にバラードが良くて、How do you keep the music playing?には感動しました。素敵です

アレンジャーでもある、ベース大西さんのプレイは独創的で刺激的。面白かったー

楽しいライブでした。皆さまありがとうございました。次回アリエスは今週8日、超実力派、石川真奈美さんとの共演。すごく楽しみです!ぜひお聴きください

そして
e0116937_1343893.jpg

4日は湯島カスター。このお店にも毎月2,3回出演してお世話になっています

この日は高校の後輩、ボーカルの井上久子さん、ハウスベースの中田さんと。
e0116937_136751.jpg

彼女はクラリネットも吹くのですが、最近上達がめざましい。

楽器をやるのは歌手にとって良いことだと思います。ミュージシャンが歌うのもいいことかも?笑。

早い時間からお客さんをたくさん呼んでくれてありがとう。

次回カスターは26日、山岸門下の星、池田聖子ちゃんとです。
[PR]
by shokojazz | 2014-08-06 13:10 | ジャズ | Comments(0)

田中哲也氏のトリオ@国分寺KIKIでした

やっとブログが8月に追いつきました
e0116937_221339.jpg

国分寺KIKI、初出演でした。国分寺ってなんか遠そうだし、初めての場所で迷いそうなので、1時間くらい早めに家を出たのですが、意外と近いんですね。お店も駅から近くて、私にしては珍しくお店に電話しないでたどり着けました。

このお店は昼間は喫茶店らしく、早く着いちゃったけど開いていてラッキー!すでにお客さん達もいらっしゃいました。初対面のマスターがすごく優しい感じの方で、癒されちゃいました。近かったらコーヒー飲みに寄りたい感じ。コーヒーにも凝っていておいしかったです
e0116937_2253965.jpg

お店の中はレコードもたくさんで、ジャズ喫茶らしい。ステージも段差があり、グランドピアノの状態も良くてやりやすかったです。

この日のリーダーはトランペットの田中哲也さん。彼とはテナーの山田さんのビッグバンオーケストラで数年ご一緒していましたが、ハイノートはもちろん、アドリブも素晴らしいプレイヤーです

テナーの皆川さんはじめ、ビッグバンにいたミュージシャンが、病気で退団した私をまた仕事に誘ってくれるのが、光栄で本当に嬉しいです。

あのバンドのような体力のいる仕事はもうできませんが、普通のライブならできるのでまた共演することが出来てありがたいです
e0116937_22132043.jpg

この日のライブは簡単なリハで、シンプルな曲を中心にやりましたが、超アップテンポの田中さんのソロは圧巻でしたし、なんといってもバラード曲、Summer Knowsでの田中さんの吹くメロディが歌心あふれて美しくて、リハからうるっとしてしまいました。

共演したベーシスト大塚義将さんは一見して初対面だと思ったら、彼いわく渋谷KO-KOで誰かのバンドで共演したらしいです。覚えてなくて失礼しました。

すごくテクニシャンで、最近会う20代のベースさんは皆さんすごいですね!驚くばかりです
e0116937_22203095.jpg


ライブ&セッションということで、第二セットはセッションとなりました。田中さんのお弟子さんがとても良い音色で演奏してくれました。参加者が少なくてもったいなかったですね!

初めてのお店で初めてのバンド、人見知りの私にはきついはずでしたが、割といい感じになじめました。田中さんの暖かさによるところが大きいかも。皆さまありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-08-05 22:38 | ジャズ | Comments(0)

リーダートリオ@渋谷KO-KOありがとうございました!

7月31日には4回目となります私のトリオのライブを行いました。場所は渋谷KO-KOです
お越しくださった方々、暑い中本当にありがとうございました。なんとか無事終えてホッとしています
(以下この日の写真提供平口氏、ありがとうございました)
e0116937_021036.jpg

e0116937_0224298.jpg

ベース鈴木克人さん、ドラムス工藤悠さんのメンバーでレギュラートリオを結成して3年半、管楽器などのフロントが入るライブが多いので、純粋にトリオだけでやるのは、数えたら4回目でした。

私は管楽器が好きなので長年トランペットやサックスとやることが多かったけど、最近トリオの楽しさに目覚めてきました。作曲面でもトランペット音域のオリジナル曲が多いので、新たに書かないとですね!

このトリオでもだんだんとコミニュケイションが取れて来て、面白くなってきました。
この日は、オリジナルや夏らしいスタンダー等ドの他、最近亡くなったホレス・シルバー氏(p)とチャーリー・ヘイデン氏(b)への追悼曲などもそれぞれ演奏しました
e0116937_0373285.jpg

今まではジャズメンの曲など難解なものや、オリジナルが多かったですが、スタンダードなどもさらに取り入れ、創造性をあげて行きたいです
バンドのコミニュケイションはやはり精神面での信頼感も大きく関係すると私は思っています。
ベーシックなところは押さえながらも、各人の自由度が上がり、個性を出していけたらいいな。

次回このトリオは8月31日日曜2時半、新宿ピットインです。ピットでは初のトリオ演奏。いまからワクワクしています。ぜひ応援してくださいね!
[PR]
by shokojazz | 2014-08-05 00:44 | ジャズ | Comments(0)

2ボーカルでアリエスでした

先月のライブ後記を続けます

7月30日(水)は上野アリエスにて男女2ボーカルのライブでした
e0116937_1339128.jpg

ボーカルはあちこちで活躍中の浜田亜東実さんと、メローな世界、菅野ヒロヤスさん。
ベースは大好きな林正男さん。
e0116937_13393518.jpg

ステージ写真はあとりん(あとみさん)しか撮れなかった。
1曲ベースとのデュオがあったので、撮影できました

あとりんの深く乗るスイング感は大好きで、勉強になります。
ブラジルものを一緒に歌って楽しかった・

どちらかというとあとりんはジャジーで黒っぽい、すがちん(菅野さん)はあっさりした白系、タイプは違うけどなんか合う感じでよかった。

すがちんはやはりバラードが得意で、ソングフォーユーとかサマーノウズとかうっとりでした。

二人のデュエットも3曲あったし、その中の1曲は私も入って3声でハモり、気持ち良かった。

ベースの林さんが作る世界が美しくて、スイングしていて私は大好き!特にドラムレスの時は世界観がはっきり見えて楽しい。

音数少なく、間を味わうことが私は好きなので、この日はそれができて大満足でした。

そして昼間働きながら歌っている方々が、勉強熱心でプロ顔負けの演奏をするので刺激になりますね!

この日はボーカルの林実里さんと小泉実意子さんが遊びに来て歌ってくれました。

この日は盛況でしたね!みなさまありがとうございました

ボーカリスト
[PR]
by shokojazz | 2014-08-01 13:52 | ジャズ | Comments(0)