<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月スケジュールです

夏本番ですね!みなさま暑さでお疲れではないですか?私は暑さには強いので大丈夫です。
7月も31日渋谷KO-KOでのトリオライブを残すのみとなりました。
8月もリーダーライブは31日(昼)、ピットインでは初めてのトリオライブです。

7月もあちこちでお世話になり、ありがとうございました。
夏休みがある方も、ない方も良い夏を過ごせますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/1(金)
7時 国分寺JAZZ&COFFEE KIKI
http://www.tochoh.com/venue/V420
田中哲也(tp)3、大塚義将(b)山岸笙子(p)

8/2(土)
7:20/8:40/10:00 上野アリエス
03-3831-0523  チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
渡辺ひでき、Misty(Vo)
山岸笙子(p)大西慎吾(b)

8/4(月)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841 チャージ3500円
http://www.custer.jp
井上久子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

8/8(金)
7:20/8:40/10:00 上野アリエス
03-3831-0523  チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
石川真奈美(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)

8/10(日)
2時から5時 西荻窪奇聞屋  mc2000円(見学料)
http://www.kibunya.jp/
山岸隆志(Vo)門下生勉強会,
鈴木克人(b)山岸笙子(p)

8/10(日)
7時半から2回 渋谷KOKO 03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き
初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)鈴木克人(b)田村陽介(d)

8/14(木)
8時 吉祥寺メグ
http://www.meg-jazz.com/
LucyAiko(Vo)新岡誠(b)山岸笙子(p)

8/18(月)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841 チャージ3500円
http://www.custer.jp
正木まどか(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

8/19(火)
6:00/7:00 下落合 リラクゼイション&カフェ【リトルボニー】
ドリンク付き1000円
新宿区上落合1-23-2エスポワール落合
070-5073-7847
夕紀えみ(Vo)山岸笙子(p)

8/20(水)
7時 白楽ブルースエット
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/index.html
小島のり子(fl)トリオ鈴木克人(b)、山岸笙子(p)

8/22(金)
7:30/9:00 西荻窪奇聞屋  mc2500円
http://www.kibunya.jp/
宮崎知子(Vo)遠藤光夫(gtr),鈴木克人(b)山岸笙子(p)

8/26(火)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841 チャージ3500円
http://www.custer.jp
池田聖子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

8/29(金)
8時 浅草ソウルトレイン
http://soultrane.jp/
北川アキ(Vo)鈴木克人(b)山岸笙子(p)

8/30(土)
1:30~4:30 高田馬場サニーサイド
http://www.sunny-side.jp/
梶谷モモタロー(Vo)バースデーライブ,
,若林美佐(b)山岸笙子(p)

8/31(日)
2:30/4:00 新宿ピットイン   03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし
山岸笙子(pf.)リーダートリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)
[PR]
by shokojazz | 2014-07-31 02:43 | ジャズ | Comments(0)

今週の4本

まず22日(火)は湯島カスターにて浴衣ライブでした
e0116937_2323952.jpg

ボーカルは水上まりちゃん、ベースはエイジー中田さん。写真はマスター、ホーリーさん、ジンベイ姿。
常連さんがほとんど集まってくれました。まりちゃんはこの後すぐ手術。無事終わったようです
この日もまりちゃんがシャウトするたび体調が心配な感じでしたが、最後までホットに歌ってくれました
e0116937_2475858.jpg

また秋ごろ着ものライブしたいですね!

23日(水)は銀座シグナスで山岸隆志のバースデーライブでした.
e0116937_1223938.jpg

e0116937_1224974.jpg

松田さん写真ありがとうございました。写真頼んでいた人から来ないから助かりました。
もし来たら追加しますね!
久々にトリオで共演しました。ベース新岡誠さん、ドラムス工藤悠さん。
フランス語の語りにゲスト坂田講じ耕司さん。素敵でした

写真いただきしだいアップします。

25日(金)は上野アリエスにて北川大介さんのボーカルと、湯山道子さんと私(p)新岡誠さん(b)田村陽介さん(d)。主役の二人もだいぶ緊張感が取れた良い演奏でした
e0116937_2483367.jpg

e0116937_2484176.jpg


27日(日)は草加シュガーヒルにてオーナー、ドラムス長谷部健一さんのカルテットで演奏しました
e0116937_2495986.jpg

ベテランアルトサックスの大山日出男さん、若手ベース石川隆一さん、長谷部さんと私との4人でしたが、前回よりもすごくノリが合って、なんだかすごく楽しかった。

実はこの日は前夜から体調崩して、ふらふらでしたが、体調と演奏はあまり関係ないようで、集中できました。

暑いのでみなさんも体調気を付けてくださいね!私は元気になりました
[PR]
by shokojazz | 2014-07-28 03:01 | ジャズ | Comments(0)

久々の長いお休みでした

11日に茨城で演奏して以来ちょうど1週間ライブをお休みしました。

さすがに1週間ともなるとライブを聴きたくなります。前述したピアノの福田さんのトリオの他に17日は江古田そるとぴーなつで、ギター天野丘さんのバンドを見ました。
e0116937_13201287.jpg

天野さん、テナー宮地さん、ドラムス藤井さんの3人とは共演経験もあり良く知っています。ベースは初対面の若手の方(山谷さん?)でしたが、エレベ、ウッド両方やっていました。
普段は聴きなれないロックテイストで音量も大きく、私とは全く違う世界で作品も演奏も面白かった。

18日はついに1週間ぶりのライブ。その間練習はしていても、ビートに乗れるかなとかちょっと心配でしたが、意外と大丈夫でした。
e0116937_1332870.jpg

青山ジャズバードでの演奏は久しぶりでしたが、パワーボーカルのジーニちゃん、歌心あふれるラッパの清徳さん、頼りになるベース野村さん、バラード素敵だったサックス大澤さん、初対面ドラムス、岩渕さんでした。

ジーニちゃんのゆったり乗るスイング感が素晴らしくて勉強になりました。また共演したい!

19日は上野アリエスにて、ボーカル永井由希生さん、べース林正男さんと私でのライブでした
e0116937_13433572.jpg


永井さんは長くポピュラー系で仕事されているので、歌はもちろんうまいですが、かわいいキャラでお客様にも人気、毎回たくさん集まります

デュオ演奏の場合のベースは特に大切な役割がありますが、林さんは最高です。
自分がスイングするのは当たり前で、共演者をスイングさせてくれる!
そして場面ごとに私のやりたい世界を理解、推測する能力にたけているから大満足でした。
次回まだ未定ですが、秋頃です

20日は毎月恒例、私が司会する渋谷KO-KOの初心者参加自由セッションでした。
e0116937_13493375.jpg

ホストはベースは連日の林正男さん、ドラムスおなじみ工藤悠さん。二人とも素晴らしい
CD出したばかりでノリに乗っている和子ママも歌いましたよー
e0116937_13503283.jpg

この日は雷雨だったにもかかわらず連休ということで、たくさん参加者が集まってくれました。
普段は少ない管楽器もこーんなに!常連さんや皆さんのおかげで暖かい良い雰囲気になりました

ありがたいことにベースを弾けるひとが来てくれたので、短い休憩で長時間やれたので、結構回せました。
ただ多過ぎて、順番に呼ぶのを実は一回一人飛ばしてしまいました。すみません。以後気をつけます
見学の方も次回は参加するそうで良かった。みなさまありがとうございました。次回は8月10日です。

さて今夜はカスターで浴衣ライブ。家から着て行くか、向こうで着るか思案中。そして明日23日は山岸隆志のバースデーライブ、よろしくお願いしますー
[PR]
by shokojazz | 2014-07-22 14:02 | ジャズ | Comments(0)

青山ボディアンドソウルで福田さんのトリオを見ました

茨城遠征から帰って来て、ボーっとしていました。ポルトガル語で12曲くらいボサノバを歌ったので、もう気が済みました~。歌は当分いいや、笑。私はやっぱりピアニストです~

月末31日のピアノトリオライブに向けて気を引き締めなければ!

今日は青山ボディアンドソウルに、大好きなピアノの福田重男さんのトリオを聴きに行きました

ベース、コモブチさん、ドラムス奥平さんというスーパートリオです

奥平さんは、私の師匠辛島文雄氏のトリオでよく見ましたが、さすがに素晴らしいですね!

コモブチさんはお名前はもちろん昔から知っていましたが、ライブを見るのは初めて。
エレベとウッド、どちらも超かっこよくて、おまけに笑顔も素敵でハマりました。また聴きたい!
e0116937_1515471.jpg

福田さんの選曲はほんと私好み、オリジナルも素敵。でもなんと言ってもその演奏には目が釘づけになります。
e0116937_1521133.jpg

ピアノの真ん前の、こーんな席をゲットしちゃいました。やっぱり手元が見たいので。

そしてやはり、見ないとわからないことが色々あって、すごく勉強になりました。

福田さんの音はとにかく美しくて、タッチも粒立ちがよくて気持ちいい。何を弾いてもすごいけど、今日特に目を奪われたのは、左手のバリエーションの豊かさ。

それにしてもやっぱりジャズは楽しいですねえ。自分がやるのももちろんですが、聴いているとテンション上がります。月に何度かはライブを見に行って癒されたい。あ、ということは私がやる場合もお客さんに喜んでもらえるようなピアニストになれたらいいな~
[PR]
by shokojazz | 2014-07-16 02:09 | ジャズ | Comments(0)

湯島カスター、茨城勝田サムシング行ってきました

7月9日は湯島カスターで、久々にマレーネさんと共演しました。ベースはエイジー中田さん、中国帰りです
e0116937_2131993.jpg

マレーネさんとはかなりたくさん共演していますが、今回はしばらくぶりだったので、新曲や見たことのない譜面がたくさんありました
マレーネさん直筆の譜面は表記が大きくて見やすくて、見本に1枚欲しい感じ。
e0116937_21384948.jpg

この日は珍しくパンツ姿のマレーネさんでしたが、鎖骨が素敵!
もちろん歌も相変わらず低音の魅力で、新曲もカッコ良かった。
ギター鶴見氏はじめいろんな方が遊びに来てくれました。ありがとうございました

11日は茨城県、勝田のサムシングで演奏しました。
e0116937_2261677.jpg

ポルトガル語、ボサノバの師匠、臼田道成氏(vo,gtr)とのデュオでした。
先生には遠くから来ていただき、拙い私とのデュオライブをしていただき、感謝です。
私のソロ、素晴らしい先生のソロやデュオの他に、ゲストの石井健一郎さん(fl,gtr,vo)に東京から参加してもらい感激でした。味のある素敵な演奏をありがとう。3人での共演も先月の渋谷に続き2度目でで楽しかったです。
福島からボーカルの近藤信次さんも遊びに来て歌ってくれて、スイングしてました。
近藤さんにいただいた写真はこの下のです。ありがとう
e0116937_2335727.jpg

e0116937_2353810.jpg


終了後は4人で居酒屋さんで打ち上げ、宿泊してゆっくりしました。
いつもは日帰りなのでたまにはこんなのもいいですね!
e0116937_22152331.jpg

この後の写真はすべて新妻氏より、ありがとうございました。
e0116937_22225940.jpg

e0116937_22221610.jpg


臼田さんはギターの弾き語りはもちろんのこと、ピアノ弾き語りがすごく良かった。
私のレパートリーはすべて師匠のチェック済みですが、まだ練習がゆきどといてない曲もありました
今後に向けて楽しみながら頑張ります。毎回聴いて下さる常連さんはじめ、たくさんのお客様に聴いていただき、ありがとうございました。私の歌ライブをやらせていただき、お店にも感謝します
次回サムシングは11月14日です。よろしくお願いします

今月末、31日には渋谷KO-KOでピアノトリオのライブをやります
7月、8月のリーダーライブはインスト(歌なし)ライブです。こちらもぜひお聴きくださいね!
[PR]
by shokojazz | 2014-07-12 23:06 | ジャズ | Comments(0)

発表会と またまた上野と横浜でしたー

6日は山岸隆志門下生のジャズボーカル発表会でした。サポートはベース若林美佐」さん、ドラムス野村綾乃さん。
e0116937_1453197.jpg

今回は歌の参加者が少なく、ピアノも何人か出ました。生徒さんの成長も見られたし、ゆっくり打ち上げでも話せて良かった。

ライブの方はなぜかこの1週間の間に普段演奏に行かない横浜に3回、上野に3回という珍しいスケジュールでした。

7日七夕の日はボサノバシンガー光富真美ちゃんのユニットで、上野アリエスで演奏しました。
もう4、5回やったかな?だいぶまとまってきました。ギター山口さん、ベース磯部さんと私の4人編成。
e0116937_14581466.jpg

光冨さんもだいぶ慣れてきて、ほっこりしたライブになりました。
最近ギターと音域がかぶらないとこに特に気を付けているので、いろいろトライできました。
真美ちゃんはアナと雪の女王をさっそくポルトガル語で歌ってすごい、勉強熱心です。
初披露の磯部さんの歌も素敵でした。このユニット、あと歌ってないのは友生さんだけー、きっと次回?

8日は横浜バーバーバーでの演奏でした。
e0116937_153835.jpg

リーダーはテナーの皆川トオルさん。ケッサクなお人柄で楽しいです。もちろん演奏も盛り上げてくれました

ベースは親切マンの新岡誠さん。ウクレレも素敵でした。

ボーカル谷由紀子さんは年齢不詳、謎の美魔女です。美しいしナイスバデイで踊りも披露しました。
お客さんはメロメロです。

ところでトロンボーンの池田マサさんが遊びに来て演奏してくださいました
e0116937_1594558.jpg

ラテンなど3曲参加してくれましたが、インストも歌のサポートも素敵でした
なぜか写真の大きさが違ってすみません、他意はありません

今日のカスターまで7日連続演奏となってしまいましたが、明日からの1週間は茨城1本だけなので、泊まってゆっくりしてきたいと思います。

バタバタした1週間でしたが、色々なところへ行けて、楽しく演奏し、新しい方とも知り合えて充実した週でした
ありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-07-09 15:16 | ジャズ | Comments(2)

上野や横浜行きました~

またブログためちゃいました。3日は上野アリエスにて2ボーカルライブでした
e0116937_1464123.jpg

癒し系みいちゃん(林美里さん)と福島からの近藤信次さん、ギター山口友生さんと私。
私が聴きたいメンバーだけを集めた夢のライブでした。楽しかった
近藤さんが喉の病気で休むので残念でウルウルしました。二人とも素晴らしかった
e0116937_148096.jpg

上野アリエスの社長がボーカルライブを企画して欲しいと毎月言ってくださるので、今まで続けてきましたが、歌手の方に声をかけても最近は断られることが多くそろそろ終わりになりそうです。
でも今まで協力してくださった方々には感謝しています。ありがとうございました

4日はランドマークタワーのMANGIAMANGIAで、林美里さんとカルテット演奏でした。
みさとちゃんとは連日でした
e0116937_14322287.jpg

e0116937_14323243.jpg

ベースはおなじみ林正男さん、この日のリーダーは初対面の中村英嗣さん。こわそうですが、いい方でした
みさとちゃんとドラムス入りで演奏ははじめてかな?楽しかったです。ありがとうございました
e0116937_14344877.jpg

まかないとビールもおいしかった、幸せー
5日は連続で横浜。四条麻美氏プロデュースのライブで演奏しました。場所は大好きな馬車道しぇりる。居心地良いし、ママは優しい。ボーカルMISAさん、ベース菅原正宣さんという初組み合わせ。
個別のブッキングの場合、こういう出会いもうれしいですね。

とにかくMISAさんのスイング感がすごくて、バンドがそれになんとかついていく、よいうような格好になってしまい、情けないですが、でもすごく触発されました。
e0116937_1421583.jpg

e0116937_14221488.jpg


とりあえず麻美さんが新しいカメラで撮ってくれた私のショットを公開します。感謝です
e0116937_1417982.jpg


e0116937_14175371.jpg


e0116937_141868.jpg

[PR]
by shokojazz | 2014-07-08 14:19 | ジャズ | Comments(0)

月末月初のライブ後記や雑記

遅くなりましたが、6月29日(日)は浅草ハブで演奏しました
5月にもハブでは演奏しましたが、毎回まったく新しい組み合わせなのでドキドキです
写真は朝倉さんのFBからいただきましたが、問題あれば削除しますので、お申し出ください。ありがとうございます。
e0116937_22583290.jpg

今回もまったく初対面のボーカルさん二人、結城章子さんと平田康子さんでした。
バンドはお店のスケジュールにはいつも山岸笙子トリオで出ていますが、ベースとドラムスはいったいどなたが来るのか私もお店に行くまでわかりません。
今回はベースは初対面、マーヴィー朝倉さんとドラムスは古い知り合いの鈴木直勝さんでした。

この日はひどいどしゃぶりで、自分が行くにも西武線は止まり、どうしようかという感じだったので、当然お客さんは少なかった。しかし私の知り合いがなんと3人も来てくださり、雨の中、根性のある方達だなあと感心、感謝でした。

実はこう見えて私は人見知りが激しいため、初対面の人に囲まれるとかなりやりづらいタチなんですが、最近はハブでよく演奏するせいか少し慣れてきて、自分から話したりもできるようになりました。

このお店は、常連さんが多くてありがたいし、ピアノの状態もPAの方の心配りも細やかで気分よく演奏できます。メンバーはベテランばかりで何の心配もないし。この日はここに出演されているボーカルの男性が遊びに来てくれたのですが、途中で帰られて歌が聴けなくて残念でした。

そして7月1日は湯島カスターでした。写真はマスターのFBからいただきました
e0116937_14234265.jpg

ボーカルはツアーでもご一緒したランデル洋子さん、ベースは久々にエイジー中田さん。中国に1カ月滞在されていた間は浅野さんにお世話になりました。

久々の中田さん(b)、佐藤さん(d)のバッテリーも楽しくて、佐藤さんがほぼレギュラーで来て下さるようになってからバランスの良いトリオ演奏が楽しめて気に入っています。

洋子さんは相変わらずファンが多くて開始前からたくさんのお客様。いつものエレガントな世界や、新しいアレンジのスインギーな曲など積極的なステージでした。

アマチュアの方も遊びに来て参加してくれました。上級者なら結構たくさん参加できるので、セッションよりオトクかも知れませんよ。

さて余談ですが、以前から一眼レフ欲しい~と言っていたおかげで、ついにお友達からゲットしました、笑。
そして親切にも時間を取っていろいろ教えていただき、また周辺機器など買うのも付き合っていただき、もうほんとに感謝です。少し前の日記に初写真を出してますので、見ていただけたら嬉しいです。

カメラ初めて良かったのは、いつもとは違う方々からFBなどにコメントいただけたり、話題が広がったことです。焦らず楽しみながら撮り歩きたいですね!

明日からは期せずして演奏が7連戦になってしまいました。そのうち3回が横浜。そちら方面の皆さん、この機会にお会いしましょう~
[PR]
by shokojazz | 2014-07-02 23:25 | ジャズ | Comments(0)