<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月スケジュール

6月末は渋谷で思い切り歌いました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
7月 も楽しいライブがたくさんです。埼玉、横浜もあるし、臼田師匠との茨城遠征も楽しみ!
月末31日には自分のトリオで渋谷KO-KOで演奏します。よろしくお願いいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/1(火)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
ランデル洋子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

7/3(水)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
林実里、近藤信次(Vo)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

7/4(金)7時から3回 ランドマークタワー5F、みなとみらいMANGIA MANGIA
http://www.yokohama-landmark.jp/page/
林実里(Vo)林正男(b)中村)英嗣(d)

7/5(土)
7時半 馬車道Barしぇりる 
SAPジャズ企画  MC2800円
MISA(Vo)菅原正宣(b)山岸笙子(p)

7/6(日)
2時から6時 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3700円【チャーム付き】
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸隆志門下生発表会
山岸笙子(pf)若林美佐(b)野村綾乃(d)

7/7(月)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
光富真美(Vo,gtr.pf)磯部ヒデキ(b)
山口友生(gtr)山岸笙子(p)

7/8(火)
7時半から3回 関内BarBarBar
http://www.barbarbar.jp/
皆川トオル4、新岡誠(b)谷由紀子(Vo)山岸笙子(p)

7/9(水)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
マレーネ(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

7/11(金)
8時から12時 勝田サムシング  mc2000円
http://jazzsomething.web.fc2.com/
臼田道成(Vo,gtr)山岸笙子(p)
ゲスト、石井健一郎(fl.gtr.vo)

7/18(金)
7時半 青山ジャズバード
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
清徳宣雄(fl)ジーニ(Vo)他調査中、山岸笙子(p)

7/19(土)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
永井由希生(Vo)林正男(b)
山岸笙子(p)

7/20(日)
7時から2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き
初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)林正男(b)工藤悠(d)

7/22(火)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター 浴衣ライブ
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
水上まり(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

7/23(水)
7:20から3回 銀座シグナス
03-3831-0523 チャージ合計3700円【チャーム付き】
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
山岸隆志(Vo)バースデーライブ
山岸笙子(pf)新岡誠(b)工藤悠(d)

7/25(金)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
北川大介(Vo)湯山道子(p)
山岸笙子(p)新岡誠(b)田村陽介(d)

7/27(日)
7:30/9:00 草加シュガーヒル
http://www.sugarhill.jp/
mc2500円(1セットのみは1800円)
オーナーズデイ長谷部健一(d)4
大山日出男(alt)石川隆一(b)山岸笙子(p)

7/30(水)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
浜田亜東実、菅野ヒロヤス(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)

7/31(木)
8時から2回 渋谷KOKO03-3463-8226  2600円
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/
山岸笙子(pf.)リーダートリオ(インストです)
山岸笙子(pf),鈴木克人(b)工藤悠(d)
[PR]
by shokojazz | 2014-06-30 23:14 | ジャズ | Comments(0)

初めての一眼レフ

初めて一眼レフを手にしました。嬉しい!今日はお休みだったので、新井薬師周辺を撮ってみました
ピントは大丈夫かな?
e0116937_23322931.jpg

e0116937_23324751.jpg
e0116937_23325974.jpg
e0116937_2333779.jpg
e0116937_23331515.jpg
e0116937_23332678.jpg
e0116937_23333453.jpg
e0116937_2333413.jpg
e0116937_23334964.jpg
e0116937_23335939.jpg

[PR]
by shokojazz | 2014-06-27 23:34 | 写真 | Comments(0)

ボサノバの夜、聴いたり演奏したり

6月24日(火)はブルーノート東京に小野リサさんを見に行きました
e0116937_23395134.jpg

翌日は自分がブラジル音楽のライブをやるので、イメージトレーニングも兼ねてです。
豪華メンバーの中には私も共演したことのある方や、師匠バンドのメンバーの方などもいて、親しみやすい感じでした。新しいアレンジをいろいろ聴けました。

そして翌25日(水)は渋谷KO-KOにてボサノバライブをやりました。私と石井健一郎さんが習っている師匠臼田道成氏と3人で歌い、ベース鈴木克人さんに加わってもらいました。
たくさんの方にお越しいただきとっても嬉しかったです。ありがとうございました

写真ははじめの3枚は平口さんのFBからいただきました。いつもありがとうございます。
e0116937_2347312.jpg

いいアングルですねー。
e0116937_23473621.jpg

けんちゃんも、進歩著しい!
e0116937_2348786.jpg

先生のソロがカッコ良くて聴き惚れました
この下の2枚はマサさんにいただきました。ありがとうございます
e0116937_23495257.jpg

なんか色がきれい
e0116937_2350932.jpg

なぜかみんな笑顔。
そしてこの日3人目のカメラマン、くーこは帰り間際に終電を気にしながら携帯で集合写真を撮ってくれました
e0116937_23521813.jpg


お客様には悪天候にもかかわらず、遠くからまたお忙しい中お集まりいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
この日は師匠やけんちゃんやかっちゃんに支えられてなんとか無事に演奏できました。このライブは今年のハイライトとして、私の記憶に残ると思います。本当にありがとうございました。

ポルトガル語もボサノバボーカルも、もちろんジャズピアノも楽しんで頑張りたいです。

私のリーダーライブは7月31日渋谷KO-KOでピアノトリオです。よろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2014-06-27 00:06 | ジャズ | Comments(0)

アリエス2ボーカルと渋谷セッションでした

6月21日(土)は上野アリエスにて2ボーカルライブでした。集合写真撮影長尾さん、ありがとうございました
e0116937_2264120.jpg

ボーカルはベテランと呼ばれてムッとしてた水上まりちゃん(笑)と新人MIstyちゃん。
ギターは歌との共演ははじめてお願いした天野丘さん。ドキドキ~
e0116937_2294663.jpg

カメラを向けると演奏中なのにこのノリ!これはもうベテランでしょうー
まりちゃんの歌ったスーパースターでのギターソロはもう涙ものでしたね。また聴きたい
e0116937_22182361.jpg

Mistyちゃんはライブ経験は浅いですが、歌は堂々としてましたよ

私自身、デュオはほとんどベースとやっているので、ギターとはなかなか難しいと痛感。ベースがいないと自分がついルートを弾いてしまう癖や、バッキングの音域が中音域に偏るとギターとかぶってしまうことなど、課題がたくさん見えたライブでした。それにひきかえ天野さん、クリエイテイブで素晴らしい演奏でした

まりちゃんとは7月にカスター、Mistyちゃんとは8月にアリエスでまた共演します。ギターの天野さんもまた共演したいと言ってくれて嬉しいです。次はインストになるかな?

22日(日)は根拠地渋谷KO-KOにてセッションリーダーをやりました。毎月1回恒例です
e0116937_22231563.jpg

この日のホストは磯部ヒデキさん(b)工藤悠さん(d)とたぶん初組み合わせでした。

さほど混まなかったけど采配はいつも難しくて後悔が残ります。でもいろんな楽器がバランスよく来てくれたし、なによりベースが来てくれたおかげで結構回せました。セッション初参加の方や、見学の方もいました。
常連さんや顔なじみの方もいらしてくれて、ありがとうございました。

セッションの回し方、最近変えたんです。以前はアマチュア同志がリズム隊とかなっても、回数演奏出来た方がいいのかなと思っていましたが、今は回数より、よほど混んでいない限り、どの人もホストのプロのベースとドラムスで緊張感ある演奏をしてもらったり、出来る人には歌の伴奏にもチャレンジしてもらったり、なるべく編成の希望を聞いたりしています。

参加された皆さんも何かご意見があればいろいろ教えてくださいね。来月は20日です、楽しく盛り上がりましょうー
[PR]
by shokojazz | 2014-06-23 22:32 | ジャズ | Comments(0)

聖子ちゃんカスター、夕紀えみさんのお店で演奏しました

さきほどツアーのブログを書きましたが、続けて今週の前半分を。

17日(火)湯島カスターで今月2度目の演奏でした。ボーカルは若手実力派、池田聖子ちゃん。
e0116937_2231799.jpg

彼女の歌は演奏者のファンも多くて、この日はジャムセッション並みに演奏する人達が集まってくれました
e0116937_2252818.jpg

e0116937_2261981.jpg

ちょっと鼻声風の発声が魅力で、どの曲もクオリテイが高い。ジャズボーカル新人賞を受賞したのもうなづけますね。彼女は割とストレートな歌唱法ですが、1曲だけセカンドコーラスのフェイクをしてくれて、私はジャズ歌手の人のセカンドコーラス(もとのテーマを少し変えて歌う)が大好き。みんなもっとやってほしいなー

18日(金)はジャズ歌手の夕紀えみさんが最近オープンしたばかりのお店、上落合リトルボニーで演奏しました。
彼女とのデュオです。今まで長年色々な場所で彼女とデュオをやってきました。
お互い病気から復活できて、また共演できてうれしいです
ジャズだけど癒し系で素敵です。日本語の歌もやりました。
遠くからお客さん達がかけつけてくれて、私も懐かしい方達に再会できたり、はじめての方とお話しできたり
ゆったりした時間でした。お食事、お酒もおいしかったです。ありがとうございました
e0116937_22162683.jpg

e0116937_22163834.jpg

e0116937_22164984.jpg

すごくかわいい喫茶店。足のマッサージなんかもやるらしいです。
お店を出すって本当に大変なことですよね!すごいなー

お店のすみずみにまでこだわりが感じられる素敵な場所です。ぜひ遊びに行ってみてください
[PR]
by shokojazz | 2014-06-20 22:27 | ジャズ | Comments(0)

ランデル洋子さんツアーでした

先週は浜松、名古屋、安城の3か所でジャズボーカルのランデル洋子さんと演奏しました。

まずは6月13日(金)浜松アナログ、ここは前回もランデルさんバンドで演奏しました
東京でよくお会いしていたお友達が今回も来てくださり嬉しかった
e0116937_2113655.jpg

バンドメンバーは、美しい音色で歌心あふれるアルトサックスの椿田薫さんがリーダーで、荒川悟志さん(b)山下佳孝さん(d)と私です

ランデルさんのツアーは歌はもちろんのこと、いつもバンドメンバーも素晴らしいので楽しい。今回初参加のベーシスト荒川さんは平成生まれというのに、しっかりしたプレー。ドラムス山下さんもグルービーな演奏。そしていつもながらの3日とも満席。特に浜松はせっかく来てくださったのに入れなかったお客さまが8人くらいいて申し訳ありませんでした。

入り時間もゆっくりだったので前泊せずに、当日行きました。インストでは変拍子、かつ難しいキーなどを連日やりましたが、面白かった。歌はいつものランデルさんのエレガントな世界。日本の歌の英訳バージョンも素敵でした。

翌14日(土)は名古屋に移動して、同じホテルに連泊したので、体調は楽でした。いつもながら車で送り迎えなどしていただき、感謝の念に堪えません。
e0116937_21255438.jpg

名古屋The Wizは初出演でした。前に名古屋公演の時にランデルさんと遊びに行ったことはありました。
とっても素敵なお店で、近くにあったら飲みに行きたい感じです。実際他の場所で演奏後のミュージシャンなども集まっていて、私たちもここでおいしいお料理と御酒で打ち上げさせていただき、盛り上がりました

2日目、3日目ののメンバーは初日からドラムス山下さんが抜けた形です。同じメンバーで3日間演奏できて、だいぶ深まりましたね。やはり同じメンバーはいいです。
e0116937_21314688.jpg

後半、洋子さんはお召し替え。黒でした。浜松と名古屋、連日いらしてくださった方もいて驚きです。
私のお友達も名古屋と安城の連日来てくださり、感激でした
e0116937_2134027.jpg

最終日15日は安城市というところに初めて行きました
トラットリア彩會というイタリアンレストランでのデイナーショウでした。
すごくおいしいお店で、ここでもおいしいお料理をバンドにもいただき、ありがとうございました。お客さんにも満足していただけたのではないでしょうか。

こうしてあちこち地方遠征に連れて行ってもらえて、本当にありがたいです。いろんな場所で、その土地の方々とお会いできるのも楽しみです。今回来て下さった方々、ありがとうございました。

9月にはランデルさんバンドで大阪、博多などが決まっています。そちら方面の方、ぜひお会いしましょうね!
[PR]
by shokojazz | 2014-06-20 21:54 | ジャズ | Comments(0)

二人の歌姫と渋谷ココでした、明日から西日本ツアーです

昨日6月11日は、渋谷KO-KOでは珍しい2ボーカルライブでした
e0116937_1252430.jpg

リーダーはルーシー・アイコさん。吉祥寺メグ、銀座ムゲンなどで何度か共演させていただいています
スペイシーなポップスやジャズをしっとり歌っていました。御姫様キャラも面白い
ベースは新岡誠さん。その優しさに歌手のお二人は感動してました。もちろんプレーも頼りになります。
e0116937_1361152.jpg

もう一人は足立直子さん。初対面でしたが、迫力あるジャズはもちろん、ギターの弾き語りのボサも素敵でした
e0116937_1382618.jpg

あと遊びにきてくれたかずみちゃんも歌ってくれて、グルービーで日本語スキャット面白かった
3人は同い年だそうで、ライブで同級生ボーカルが3人揃うなんて珍しいですよね。3人ともうまいし。
e0116937_1414757.jpg

娘のような3人と一緒で一気に老けこんだ私ですが(笑)アイコちゃんが写真くれました、ありがとう
直子さんからも2枚いただきました。ありがとうございました

いつも行き慣れた渋谷KO-KOですが、いつもは割とハードなインスト演奏してるので、こんな華やかなボーカル3人なんて初めてかも。

それぞれに個性があるボーカルで楽しかったです。

さて明日から3泊4日の西日本へのランデル洋子さんのツアーです。
素晴らしいメンバーで楽しみ!
13日浜松アナログ、14日名古屋TheWizs,15日安城市トラットリア彩会。
お近くの方この機会にぜひお会いしましょう。お声をかけてくださいね
e0116937_1531153.jpg

e0116937_1481288.jpg

e0116937_1482190.jpg

[PR]
by shokojazz | 2014-06-13 01:53 | ジャズ | Comments(0)

女性ボーカル続き、そして演劇やリハや

先週は演奏が5日間続きましたが、そのあとは連休でホッと一息つきました

6日は湯島カスターにてラテンボーカル八重田浩美さんと。写真提供ホーリーマスターです、ありがとうございます
e0116937_0382619.jpg

ベース中田さんの代理で浅野さんでした。ドラムスは佐藤さん、とてもよいコンビでした

ラテンは知らない曲が多いし、リハをやる前提の譜面なので、カスターはリハなしだから多少戸惑いもありましたが、みんなで力を合わせて無事終了。

土砂降りの割にはたくさん集まっていただき、ありがとうございました
e0116937_0463286.jpg

7日は上野アリエスにて、私企画の2ボーカルライブ、ベースは鈴木克人さん、この日も雨の中盛況でビックリ。ありがとうございました

今回は真逆の御二人、さわやか系と、ブルージー系スインギーな感じの方達です。
林実里さんとCHIKOさん。それに遊びに来てくれた近藤信次さんとMICHICOちゃんが歌ってくれました

ボーカルって面白いですよね。それぞれにうまいけどまったくタイプが違う

私はジャズは歌わないけど、ボサノバボーカルもいろんな歌手がいるのでしょうね。これから色々勉強したいです

8日は恵比須エコー劇場で、テアトルエコーのおかしな二人という二ール・サイモン作の翻訳劇を見ました。何度かお仕事で共演している役者さんの後藤敦さんが出演しているので行ったのですが、一番前の席で彼が演じる目の前でちょっと恥ずかしかったけど、よく見えて楽しかった。

なかなか演劇とか敷居が高くて寺山さん関係のを知人が出るので2回くらい行って以降久々でした。
なんとなく行きにくいけど、たぶんジャズもそうなのかな。気軽に楽しんでほしいです。私もいろんな分野に顔出したい。体調が許す範囲でですけど。

今日はいつものポルトガル語レッスンの後に、臼田先生にライブのリハーサルをお願いしました。
レッスンが詰まっているのに時間をさいていただき感謝です。先生の歌、ギター、ハモリもかっこいいー!

本番は6月25日(水)渋谷KO-KOと、7月11日(金)茨城県勝田サムシングです。
先生といつかライブで一緒にうたいたいと思っていましたが、こんなに早く夢がかなうとは驚きです

両日とも、同門の石井健一郎さんも出演します石井さんとは明日リハーサルなので、楽しみです。
お近くの方、ぜひお聴きくださいね。
e0116937_153681.jpg

[PR]
by shokojazz | 2014-06-10 01:15 | ジャズ | Comments(0)

TUBOとKONKONバースデー

続けて3つもブログ書くのは1週間溜めていたせいです、はい。

5日(木)は千歳烏山TUBOにて小島のり子(fl)トリオで演奏しました。ベースは飯田雅春さん。
e0116937_352664.jpg

昨日も今日と同じどしゃぶりで、客席は寂しかったものの、なんのその、演奏はすごかった

特によかったのはこじのりさんと飯田さんのデュオのラテン。
私いらないじゃんー、と内心思いました、笑。ふたりともすごいわ

このお二人音楽的趣味が合うようで、私には縁のないフリーぽいもの談義をされてましたね

健康なうまいピアニストがたくさんいる中、リハ時間などに制限がある私に演奏の機会をいただき、毎日、本当に感謝しています。演奏面でも至らないことも多々ありますが、まだまだ進化するつもりですので、よろしくお願いします!!

ところでこの日は、お世話になっているボーカルの近藤信次さん(KONKON)のバースデーということで、
私とこじのりさんからケーキをプレゼントして、お祝いしました
e0116937_39488.jpg

普段ケーキなど買ったことがないので、雨の中人にたずねながら何軒も探して泣きそうになりましたが、近藤さんが喜んでくれたので、報われましたよー

そのあとプチ御祝いで新宿のいきつけのバーで終電まで飲みました。

それにしてもKONKONと名前を入れたプレートの写真を撮りたかったのに、アイフォンのメモリーが最近すぐ一杯で写真撮れず残念。

今日6日も湯島カスターでしたが、写真撮れなかったので、マスターのFB日記がアップされたら写真もらって書きます

明日は上野アリエス、今週は演奏が連チャン5日となってしまい、ちょっときついですが、そのあと連休だから頑張りまーす!
[PR]
by shokojazz | 2014-06-07 03:20 | ジャズ | Comments(0)

ササミーCD発売記念@目黒ブルースアレイ

なんか最近やたらアイフォンの写真が大きいせいで、一度メールで小さくしています。

さて6月4日(水)は今月のメインイベントのひとつ、ボーカルの佐々木隆宏さんのCD発売記念ライブで、ブルースアレイに初出演しました。この歳になってもまだ初出演のお店に事欠かない。東京のお店の多さ!
この広い素敵なお店がほぼ満員の盛況、100人以上いたかな、すごい人気!
e0116937_2371219.jpg

若くてイケメン、性格も良くて、歌も超うまいと3拍子揃ったうえに、ジャズライフ誌などでも中性をカミングアウトしている個性派?歌手です。
e0116937_239332.jpg

1セット目は彼の赤、黒衣装に合わせ、私も赤、黒、緑の花模様を着ました
2セット目はササミーが白なので緑にしました
e0116937_2451150.jpg

慣れない16ビート中心ですが、たのしかったなあ。
ドラムス貝増さんとベース大西さんの繰りだすビートがもう気持ち良くてわくわく演奏しました
ちょっと緊張したササミーを励ます円陣、えりりん、みぽりん、すずよちゃん、ひかるちゃん、はまぞうさん他
e0116937_2412212.jpg

e0116937_2464387.jpg

出演者多すぎて名前書けませんが、ミニスカサックス寺地さんや、たくさんのゲストも素晴らしかったです、ポピュラー歌手達うまいなー。そしてジャズよりお客さんには聴きやすいから受けますね!
あ、ササミーの師匠も歌ってくださいました、らいらかおるさん。

しかしあれだけたくさん花束をもらう男性も珍しい。さすがササミー。男女3役のCDジャケットも素敵で、中身も良いのでぜひCDもお聴きくださいね。

CDもライブもピアノは私と半分ずつ萩原えりこちゃんが弾きました。どっしり落ち着いたビートで、私とまったく違うタイプで、どちらがどの曲弾くかでまったくもめない。ほんと同じジャズピアニストといっても色々ですよね。

お互いに自分にないものを持っていると褒め合う(笑)、良い友達です
ピアニストの友達は、辛島門下の仲間以来かな、嬉しい。

16ビートは昔好きでしたが、最近やっていなかったけど、ジャズのライブにもちょっと取り入れてみようかなと思いはじめました。

とにかくレーベル坂東さんのはからいでいろんな方とご縁ができて、素晴らしい夜でした。ササミーの記念すべき日に参加できて光栄でした。皆さんお疲れ様!ありがとうございました

3声コーラスのバンド、ダブルロールも秋に再演あるらしい。それも楽しみです。リハ大変ですけどね~
[PR]
by shokojazz | 2014-06-07 03:00 | ジャズ | Comments(0)