<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月スケジュール

いよいよ6月になりますね!時の経つのは早い。今年は体調も良い感じで嬉しいです。
さて6月はポルトガル語、ボサノバの師匠と初共演します。
6月25日(水)渋谷KOKO。
素晴らしい方なのでお見逃しなくお願いします。
私とけんちゃんも色々歌い、ハモりますよ!

あとはササミーのCD発売記念、目黒ブルースアレイで4日、お申し込みはメールください。
その後浜松、名古屋3日間のランデルさんのツアーもあります
どこかでお会いしましょう~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/1(日)
2時から2回 西荻窪奇聞屋  mc2000円(見学料)
http://www.kibunya.jp/
山岸隆志(Vo)門下生勉強会,
林正男(b)山岸笙子(p)

6/3(火)
7時半から 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2900円1ドリンク付き
お客様参加セッション(ライブではありません)
山中良之(ten,司会)志村洋一(b)公手徹太郎(d)山岸笙子(p)

6/4(水)
6時開場
7時半 目黒ブルースアレイジャパン
http://www.bluesalley.co.jp/
佐々木隆宏(Vo)CD発売記念ライブ   チケットは私までご連絡ください
(Vo)Sasammy (Pf/Cho)萩原えり子 (Pf)山岸笙子 (B)大西慎吾 (Ds/Per)貝増直樹 ★Guest (A.sax)寺地美穂 (Cho)宮本すずよ (Cho)中村ひかる (Cho)はまぞう ◼︎前売券・テーブル席(指定)¥4,500 ・Dinner Set (mini Dinner・1Drink付/MC・SC込)¥11,000 当日券は各料金¥500UP(各税込)

6/5(木)
8時から2回
千歳烏山TUBO
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
小島のり子(fl)トリオ、飯田雅春(b)山岸笙子(p)

6/6(金)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
八重田ひろみ(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

6/7(土)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
林実里、Chiko(Vo)
山岸笙子(p)鈴木克人(b)

6/11(水)
8時から2回 渋谷KOKO03-3463-8226  2500円
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/
LucyAiko(Vo)プレゼンツ2ボーカルギャザリング
工藤直子(Vo)
山岸笙子(pf)新岡誠(b)

6/13(金) ランデル洋子(Vo西日本)ツアー
浜松アナログ
http://www.wr-salt.com/analog/
椿田薫(Alt)荒川悟志(b)山下佳孝(d)山岸笙子(p)

6/14(土) ランデル洋子(Vo)西日本ツアー
名古屋TheWIZ
http://www.wizjazz.jp/
椿田薫(Alt)荒川悟志(b)山岸笙子(p)

6/15(日) ランデル洋子(Vo)西日本ツアー
名古屋トラットリア彩曾(安城市)
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23004650/
椿田薫(Alt)荒川悟志(b)山岸笙子(p)

6/17(火)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
池田聖子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

6/20(金)
6:00/7:00
各30分 リラクゼイション&カフェ【リトルボニー】1ドリンク付き1000円
新宿区上落合1-23-2エスポワール落合1F
070-5073-7847
夕紀えみ(Vo)山岸笙子

6/21(土)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
水上まり、Misty(Vo)
天野丘(gtr)山岸笙子(p)

6/22(日)
7時から2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き
初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、司会)磯部ヒデキ(b)工藤悠(d)

★ 6/25(水)
8時から2回 渋谷KOKO03-3463-8226  2500円
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/
ボサノバナイト
石井健一郎(Fl,Vo,Gtr)
山岸笙子(pf),鈴木克人(b)
スペシャルゲスト臼田道成(Vo,gtr)

6/29(日)
6:20/7:30/8:40 浅草HUB
http://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/6
平田康子、結城章子(Vo)ベース調査中、鈴木直勝(d)、山岸笙子(p)
e0116937_13284911.jpg

e0116937_13285923.jpg

e0116937_13292424.jpg

e0116937_13293310.jpg

[PR]
by shokojazz | 2014-05-30 13:30 | ジャズ | Comments(0)

1週間乗り切りました

昨夜は皆川トオル(ten)さんのバンドで関内BarBarBarに出演しました。新岡誠さん(b)。夏らしく谷由紀子さん(Vo)やゲストの方のフラの踊りなどもあり、鈴木まさあきさんも(tp)遊びに来てくれて、状態のいいピアノで気持ち良く演奏しました。なんとかきつい週を乗り切れてよかった。ありがとうございました
e0116937_212237.jpg

ボーカルのMistyちゃんが遊びに来てくれて、嬉しかった
e0116937_21224981.jpg

いつも撮り忘れるので、Mistyちゃんに写してもらいました
e0116937_21232583.jpg

このお店はレストランなので、一般のお客さんもいてくださり、ありがたいです
もちろんジャズ目当ての方々は大歓迎。盛り上げてもらいました

皆川さん、新岡さんとは去年までフルバンドでご一緒していましたが、またコンボで会えてうれしい。同じフルバンドにいた鈴木さんも来てくれたし。

この週は1週間きついスケジュールでしたが、なんとか無事乗り切れました。今後は無理せずやりたいです
[PR]
by shokojazz | 2014-05-26 21:27 | ジャズ | Comments(0)

もうひとがんばりです

今週はいつになくライブが6本もあり、逗子、川崎、横浜など遠方もあるので体力勝負です

無事に5本終わり、あとは今夜の横浜で一段落、頑張ります

前半の3本はブログに書いたので、残りを書きます

6本ライブの真ん中に空き日がありましたが、木曜は基本ヤマハです。そしてそのあと遅い時間に四条さんの集まりに行きました。四条さんにはいつもお世話になっているので、バースデーのお祝いにかけつけました
e0116937_1429218.jpg

ヤマハ9時までだったので、10時過ぎに青山ジマジンに着きましたが、水上まりちゃんの快気祝い&四条さん御誕生日で盛り上がりました。ベース木村パンダさんやドラムス平山さんは私のバンドの初期のメンバーで懐かしかった
e0116937_14311872.jpg

そのあとは新宿T’sBarに移動してバースデーセッション。たくさんのプロミュージシャンが集まりました。
私はセッションのピアノ担当でしたが、橋本さんの伴奏で歌も歌いました。四条さんおめでとう!ありがとうございました
e0116937_14334141.jpg

マッキーのヒゲ、メガネ最高~
23日はトランペットのマッキー(牧原正洋)さんのバンドで沼袋オルガンジャズ倶楽部で演奏しました
ドラム入りのインストバンドに呼ばれることはまれなのでとても嬉しい!
e0116937_14355927.jpg

ベース菅原さん、ドラムス柿崎さんですごく楽しかった。ゲストトロンボーン、ショーンさんもナイスでした


24日は逗子まで遠征。鎌倉の隣駅なんですね。今度は鎌倉に行きたいな。
e0116937_14372253.jpg

有村よう子さんのコンサートを逗子文化プラザさざなみホールでやりました
フルコンサートピアノで生音で素晴らしい経験をさせていただきました
e0116937_14384394.jpg

女性ばかりで和気あいあい、若林美佐さん(b)野村綾乃さん(d)で楽しかった
暖かいお客さんの勧めで私もなんと2曲も歌っちゃいましたよ。みなさまありがとうございました
e0116937_1441065.jpg

ホールのすぐ近くに延命寺があり、ガン封じの御守りを買いました。これで今後も安心!

今週はちょっと無理しちゃったけど、今後は体調管理して末永く頑張ります
[PR]
by shokojazz | 2014-05-25 14:46 | ジャズ | Comments(0)

心配性な私、もうやめよーっと。

今日は連続ライブ3日目で、ちょっとお疲れモードでしたが、無事終了。川崎ぴあにしもで、フルートの小島のり子さんのバンド(デュオ)でした

実は今日はかなり心配なことがありました。先日誰かのフエイスブックで川崎ぴあにしものピアノが新しくなったという記事を見て、添付してあった写真に写っていたピアノが前のより長く見えたのです

長いピアノというのはコンサートグランドだったり、フルコンだったりで、弦が長い分だけ鍵盤のタッチが重いので、手が痛くなる場合があるの。

だから万一タッチが無理だった場合、助っ人を頼もうと、お店に開演2時間前に着きました。そしていよいよピアノにご対面~
e0116937_345924.jpg

なーんだ、前のと同じ大きさ(G3)で前のよりかなり新しくなっただけなのでした。良かったー
鍵盤の深さの調整もバッチリで良い響き!うーん、満足。ただの勘違いの取り越し苦労でした。お騒がせしたみなさん、すみませんでした。

元来私は物ごとを悪い方に予想するクセがあるので、つい最悪のケースを考えるけど、もうやめよう!

悪いことは実際起こってから対処法を考えることにします
e0116937_385077.jpg

ミケ店長もそう言っています。?
e0116937_392265.jpg

こじのりさんとのデュオは、リズム、表現、構成、選曲、MC等色々とても勉強になります。次回このお店は未定です。次回こじのりさんバンドは6月5日千歳烏山TUBOです

明日はヤマハや某集まりがあり、あさってからまた3連続ライブなので体調整えてポジティブに行きます
[PR]
by shokojazz | 2014-05-22 03:18 | ジャズ | Comments(0)

今週頑張ります

ライブというのはなかなか平均的には入らないもので、先週も来週もライブは2,3本で暇なのですが、今週だけ6本も入ってしまいました。体調キープのため連続ライブは基本的には3日までにするようにはしています。

今日はその3日目。川崎だから遠いし頑張らないと。

19日月曜はおなじみ湯島カスター、今月はなんと5回も出演です、多過ぎですね。来月は2回。
月曜日はボーカル、ランデル洋子さんとの共演でした。中田さん(b)佐藤さん(d)のトリオ、ゴキゲンでした
e0116937_1494233.jpg

彼女はエレガントで、私の目標です。今回も英語の詞で日本の歌を歌い、いい感じでした。
彼女のような白人ぽい、軽くて小粋なスイング感も、私は好きです。黒いデイープなのもいいいけど。
次回ランデルさんのカスターは7月1日。
その前に6月にツアーでご一緒します。13日浜松アナログ、14日名古屋TheWiz,15日安城市トラットリア彩かい、でデイナーショウ。
e0116937_14142678.jpg

e0116937_14143559.jpg

そちら方面の方、ぜひお会いしましょう。旅は大好き!楽しみです

そして20日火曜は浅草HUB,観光バスもとまるという有名店で演奏でした。
写真撮り忘れたので、終わったけどフライヤー出します
e0116937_1417893.jpg

ボーカルは二人ともベテラン、安心して演奏できました。ベース野中さん、ドラム直勝さんでした
ここは常連客が多くてほんとにありがたい。広いお店はチャージが安くできるのが利点ですね。
知り合いにも結構会えてよかった、新しい方にもお声をかけていただけて嬉しい
e0116937_14193054.jpg

有桂さんのFBから写真いただきました。みなさんありがとうございました

さてあと4本今週頑張ります。
21日川崎
23日沼袋
24日逗子
25日横浜

遠方が多いので体調気を付けて行ってきまーす
[PR]
by shokojazz | 2014-05-21 14:25 | ジャズ | Comments(0)

夢をもう一度

今週【5月12日の週】はカスター2本だけで楽だったので、いろいろ見に行きました
e0116937_23472574.jpg

まずはビルボード東京でセルジオメンデスを見ました。お客さんの強い(笑)お誘いで行ったのですが、考えてみたらピアノでポルトガル語のボサノバを歌うという意味では、私が歌でやろうとしていることのルーツなんですよね。たいがいの方はギターの弾き語りですから、ボサノバの場合。

ご高齢にもかかわらず、海を渡って、長時間演奏されて、お元気なお姿が見られてよかったです。選曲はほとんど有名曲ばかりで、楽しめました。バンドも含めて8人で一斉に歌うのは迫力ですね。

今週のカスターは月曜が先日ブログに書いた青柳さん、金曜は正木まどかちゃんでした
e0116937_2353104.jpg

彼女はほんとに色っぽいんだけど、毒舌がナイスで楽しい。モーニンなんかをカッコ良く歌ってました。ギタリストとピアニストが遊びに来てくれたおかげで、私は歌も歌えてラッキーな晩でした。またお願いします
e0116937_23594199.jpg

ダブルロールというバンドでご一緒している萩原えり子さんのシャンソンコンサートを聴きに、市ヶ谷えとわーるに行きました。彼女はジャズピアニストだけどフランス語やシャンソンを習っていて、私に似てます。私もジャズピアニストなのに、ポルトガル語やボサノバ歌唱を習ってますので。お互いいろいろやりたがりなんですかね?なんか気が合う。彼女は暖かい人柄で人望があって、会場は満杯。今ではシャンソンも教えているようですごいです。
e0116937_035730.jpg

あとはまた映画です。最近映画はマイブーム。
今回は渋谷のおしゃれな映画館で、ルーシーズ(吹き替え版)を見ました。なぜなら友人の平間久美子ちゃんが吹き替え版を翻訳したからです。彼女は写真家でもあり、私の2枚目アルバム【FRIENDS】でジャケット写真など撮ってくれました。英会話の先生でもあり、この日もたくさんお弟子さんが見に来てて、やはり優しくて人望があります。

映画をみながら本当に感無量でした。映画の翻訳は彼女の夢のひとつでもあり、ここまで来るまでの苦労を思うと、すごいとしかいいようがない。

えりりん(萩原えりこちゃん)もくーこ(平間久美子ちゃん)も、私が大人になってからできた貴重な友人達。
みんなすごく頑張って、夢を実現していて素晴らしいですよね!

私は1年前に病気になって以来、寂しいことに私の夢は【健康】だけになっていました。だけど1年検診も無事クリアしたし、もちろん健康には注意しつつも、もうこの辺で新しい、病気治癒以外の夢を持ってもいいのかなと思いました。

最近、またピアノがとても楽しくて、ピアノトリオで良いライブができるようになりたい!そして聴いてくれる人に楽しんでもらいたい!と思っています。来年、ピアノトリオでレコーディングできたらと思います。
そのためにはかなり勉強しないといけませんね、いままで集客も演奏もフロントに頼ってましたから。

最初からトリオライブしているピアニストからみたら20年遅れですが、頑張ってみたいとおもいます

トリオライブ7月31日渋谷KO-KO,8月31日新宿ピットイン昼の部。年内もう1回くらいやるかも。
応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by shokojazz | 2014-05-19 00:24 | ジャズ | Comments(0)

リハや、カスターでした

歌をハモったりする場合はリハーサルが必要になります。楽器みたいに初見は難しいので。
このところ二つのリハをしました。
ひとつはポルトガル語のボサノバの師匠である臼田道成先生と、同門の石井健一郎さんとのリハ。
e0116937_23423722.jpg

先生のスタジオで合わせました。
先生が歌、ギター、パーカッション、けんちゃんが歌、ギター、フルート、私が歌、ピアノというバリエーション
本番は6月25日(水)渋谷KO-KO.下のフライヤーをご覧くださいませ。とても楽しいライブになる予定!
e0116937_23455085.jpg

リハの後は先生の地元でいい感じで飲みました、たのしかった

そして12日はまた先生のスタジオで習ってから湯島カスターでした。最近私は腹式呼吸にチャレンジしています
この日はボーカルは青柳陽子さん、ささやき唱法が色っぽい。
e0116937_23483796.jpg

青柳さんはナイスバデイでいつも網タイツが素敵なので、真似してみました
白ワインなどごちそうになりました。
最近はベース中田さんの他にドラムス佐藤さんがほぼレギュラーで来てくださり、楽しいトリオになります
この写真をフェイスブックに出したら、なかなか反響ありました。熟女パワー?

さて今日は来月4日の目黒ブルースアレイでのボーカル佐々木隆宏さんのCD発売記念のリハーサルでした
メンバーはダブルロールのメンバー+ゲストです。
今日リハーサルやっただけで、もうすごく楽しい。ゴキゲンなビートでほんとに楽しいバンドです。
ポップスやジャズなど盛りだくさん。ぜひチケットはわたしまでご連絡ください
e0116937_23595842.jpg


昨日はヤマハがなぜか一人以外全員欠席届けで、ビックリ。
たくさん練習してもまだ時間が早くて、ヤマハの近くで【相棒】映画見ちゃいました。
先月【アナと雪の女王】で初めて一人で映画館に行って以来、気楽には入れるようになりました

ジャズ倶楽部とかも一般の人にとって、きっとそうなのかも。敷居が高いのかな。
もっと気楽に楽しめるようにこちらも努力しないとですね
[PR]
by shokojazz | 2014-05-15 00:10 | ジャズ | Comments(0)

新宿ピットイン、リーダーライブありがとうございました

本日5月11日は、お忙しい中ピットインにお越しいただき、ありがとうございました。
連休後で心配しましたが、思ったより多くの方に聴いていただけて嬉しかったです
e0116937_22474256.jpg

写真は平口氏提供です。いつもありがとうございます
それぞれのショットも撮っていただきました
e0116937_2248445.jpg

4年半ぶりにサックス間瀬寛子ちゃんが病気から復帰。吹いてる姿を見たら感無量で涙が出ました
私も昨年病気で休んだけれど、お互い復帰して元気に共演で来て嬉しい!素晴らしい演奏でした
e0116937_22481855.jpg

やはり音響の良い場所での悠君【工藤さん】はさらに素晴らしい。ソロもサポートもカッコ良かった
e0116937_22483545.jpg

ベースかっちゃん(鈴木克人さん)のプレイも曲もすごく素敵。2曲披露しました
e0116937_2249276.jpg

私も今日はすごく調子が良くて、最後まで気持ち良く弾けました。寛子ちゃんに刺激を受けたからかクリエイティブな演奏ができた気がします。いつもこうありたいです。
e0116937_22495432.jpg

集合写真のカルテット版。宣伝用にトリオのも撮りました。
演奏時間がギリギリまでかかってしまい、撮影もあったので、来ていただいたお客さんに帰る前のご挨拶ができなかったのが、心残りでした。すみません。

次回は私史上初のピットインでのピアノトリオです。8月31日(日)、夏休みの宿題を済ませてお会いしましょうー
[PR]
by shokojazz | 2014-05-11 22:53 | ジャズ | Comments(0)

歌姫2デイズでした

本日は母の日、いかがお過ごしでしたか?私はピットインでのリーダーライブうまくいきました。ありがとうございました。さて、溜めた分のブログをまず書きますね

5月8日、9日は女性ボーカリストとの共演でした。
まずは8日(木)は、おなじみ上野アリエスで、永井由希生さん(Vo)山口友生さん(gtr)との共演でした
永井さんのお友達から写真いただきました、ありがとうございます
e0116937_2253599.jpg
e0116937_2255337.jpg
e0116937_2261434.jpg

永井さんはもともとポピュラー歌手なので、歌そのものは上手ですがジャズに転向して5年らしい。その割には落ち着いているし、スキャットなどもチャレンジ、初だと言うブルージーな曲も良かったです。
普段の明るい曲のイメージを裏切り、個性的でした。
永井さんとのアリエス、次回は7月19日(土)です。

翌日9日(金)は久々の浅草ソウルトレーンで、北川アキちゃん(V0)、鈴木克人さん(b)との共演。
1,2ライブは盛り上がり、3セット目セッションもアキちゃんの上手な仕切りでいい雰囲気でした
e0116937_22125977.jpg

アキちゃんは私と同じ病気で頑張っていて、何かとご縁があります。
最近の体調や検査結果などを伝え合って、励まし合いました
一度は絶望と向かい合った私たちが、共に元気にライブできるのはほんとありがたいことです
e0116937_22154189.jpg

彼女は最近出したオムニバスCDの評判も良く、雑誌でほめられていましたよ!頑張りが認められてよかった
お互い末永く元気で演奏しましょうね!ありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-05-11 22:19 | ジャズ | Comments(0)

東日本大震災チャリテイ@六本木サテンドール

5月6日は六本木サテンドールで東日本大震災以来、18回続いているチャリティイベントで演奏しました
毎回大盛況のこのイベントでしたが、この日は連休中ということもあり、出演者もお客さんも少なかったです
e0116937_1553720.jpg

私は前回も参加しましたが、その時は司会の麻生ミツキさんが入院中で、有桂さんが代理を務めてました。
その日も大盛況で、ピアノもいつも通り3,4人いたし、ボーカルにいたっては20人以上いました

今回はまず、麻生さん(上の写真)が元気になられて戻ってこられてよかった、
出演者はピアノは写真の砂田さんと私だけでした。
いつもは体調のこともあり前半で帰るのですが、この日は最後までいられました
e0116937_15572499.jpg

麻生さんのお弟子さんたちのコーラスもあり、華やかなステージでした

私は人見知りなので、こういったプロが大勢集まるイベントは苦手なのですが、最近は知っている人の方が多いくらいベテラン?になってきたようで、久々に会うミュージシャンや歌手の方々と楽しい時間を過ごしました

ベースの河原さんやドラムスのジーンさんなど、普段まったく共演機会がない方達との演奏も楽しかった
それになんとピアノも新しいものに替わっていて、とってもいい音でした。

この日のお客さんが少なかったこともあり、次回をすぐ決めることができず、昨日いらしたお客さんに告知できず残念でした。

ミュージックチャージを全額寄付するということはお店にとっても大変なリスクなので、今後も続けていけるよう、皆さまのご支援をよろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2014-05-07 16:08 | ジャズ | Comments(0)