<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月スケジュール

だいぶ暖かくなってきましたね。もうすぐ連休ですし、皆さまいかがお過ごしですか?
寒がりの私もようやくコートから卒業しました。
4月の手術1年検診は無事クリアして、一安心しています。
ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました。
ここで調子に乗らず、気を引き締めて養生したいと思います

5月のリーダーライブは11日(日)昼間のピットイン、間瀬寛子ちゃんが病気から復活です!
ぜひ元気な姿をみにいらしてくださいねー

他にも楽しいライブが盛りだくさんです。どこかでお会いできれば嬉しいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/1(木)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
井上久子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/4(日)
7時から2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き
初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、進行)若林美佐(b)田村陽介(d)

5/8(木)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
永井由希生(Vo)山口友生(gtr)山岸笙子(p)

5/9(金)
8時から3回 浅草ソウルトレーン
http://soultrane.jp/
北川アキ(Vo)鈴木克人(b)山岸笙子(p)

5/11(日)
14:30/16:00 新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし
山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)
ゲスト間瀬寛子(ten,sop)

5/12(月)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
青柳陽子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/16(金)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
正木まどか(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/19(月)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
ランデル洋子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/20(火)
7:20/8:40/9:40 浅草HUB
http://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/6
SWING NIGHT
有桂、小松みゆき(Vo)山岸笙子(p)

5/21(水)
8時から3回 川崎ぴあにしも
http://jazzpp.com/
小島のり子(fl)デュオ、山岸笙子(p)

5/23(金)
8時 オルガンジャズ倶楽部
 http://www.organjazzclub.org/ MC3000円
牧原正洋(tp)カルテット
菅原正宣(b)柿崎幸史(d)山岸笙子(p)

5/24(土)
7時から9時 逗子文化プラザさざなみホール
http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=ZBP1
mc3000円、学生1000円
有村よう子(Vo)若林美佐(b)野村綾乃(d)山岸笙子(p)
2月14日に予定されていましたが、雪のため延期でこの日になりました

5/25(日)
8時 関内BarBarBar
http://www.barbarbar.jp/
皆川トオル(ten)谷由紀子(Vo)新岡誠(b)山岸笙子(p)

5/28(水)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
浜田亜東実(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)

5/30(金)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
沖田陽向子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)
[PR]
by shokojazz | 2014-04-29 01:18 | ジャズ | Comments(0)

5月スケジュール

だいぶ暖かくなってきましたね。もうすぐ連休ですし、皆さまいかがお過ごしですか?
寒がりの私もようやくコートから卒業しました。
4月の手術1年検診は無事クリアして、一安心しています。
ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました。
ここで調子に乗らず、気を引き締めて養生したいと思います

5月のリーダーライブは11日(日)昼間のピットイン、間瀬寛子ちゃんが病気から復活です!ぜひ元気な姿をみにいらしてくださいねー

他にも楽しいライブが盛りだくさんです。どこかでお会いできれば嬉しいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/1(木)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
井上久子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/4(日)
7時から2回 渋谷KOKO03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
チャージ2800円1ドリンク付き
初心者参加セッション(ライブではありません)
山岸笙子(p、進行)若林美佐(b)田村陽介(d)

5/8(木)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
永井由希生(Vo)山口友生(gtr)山岸笙子(p)

5/9(金)
8時から3回 浅草ソウルトレーン
http://soultrane.jp/
北川アキ(Vo)鈴木克人(b)山岸笙子(p)

5/11(日)
14:30/16:00 新宿ピットイン  03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
1ドリンク付き2500円 入れ替えなし
山岸笙子(pf.)トリオ
鈴木克人(b)工藤悠(d)
ゲスト間瀬寛子(ten,sop)

5/12(月)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
青柳陽子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/16(金)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
正木まどか(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/19(月)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
ランデル洋子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)

5/20(火)
7:20/8:40/9:40 浅草HUB
http://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/6
SWING NIGHT
有桂、小松みゆき(Vo)山岸笙子(p)

5/21(水)
8時から3回 川崎ぴあにしも
http://jazzpp.com/
小島のり子(fl)デュオ、山岸笙子(p)

5/23(金)
8時 オルガンジャズ倶楽部
 http://www.organjazzclub.org/ MC3000円
牧原正洋(tp)カルテット
菅原正宣(b)柿崎幸史(d)山岸笙子(p)

5/24(土)
7時から9時 逗子文化プラザさざなみホール
http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=ZBP1
mc3000円、学生1000円
有村よう子(Vo)若林美佐(b)野村綾乃(d)山岸笙子(p)
2月14日に予定されていましたが、雪のため延期でこの日になりました

5/25(日)
8時 関内BarBarBar
http://www.barbarbar.jp/
皆川トオル(ten)谷由紀子(Vo)新岡誠(b)山岸笙子(p)

5/28(水)
7:20/8:45/10:00 上野アリエス
03-3831-0523 チャージ合計3600円
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/
浜田亜東実(Vo)
山岸笙子(p)林正男(b)

5/30(金)
7:30/8:40/10:00 湯島カスター
03-3836-1841チャージ3500円
http://www.custer.jp
沖田陽向子(Vo)山岸笙子(p)エイジー中田(b)
[PR]
by shokojazz | 2014-04-29 01:18 | ジャズ | Comments(0)

もう1枚

平口さんが素敵な写真を撮ってくださいました、さきほどのブログに写真が追加できなかったので。
e0116937_23472097.jpg

いい感じ!うれしいです。ありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-04-27 23:47 | ジャズ | Comments(0)

1週間のご無沙汰です

またまた1週間もブログを溜めてしまいました。以前は毎日書いていたことがウソのよう。もう無理しないと決めたのでゆるゆるやります。

20日日曜から27日日曜までの間に7本仕事してへたばりました、反省。極めつけは、20日の昼夜セッション。はやりもう1日2本は無理と悟りました。助っ人にきてくれたピアニストさん達ありがとうございました

20日昼は久々に新所沢スワンのセッションホスト。ベース山下さんによく呼んでもらってましたが、そのセッションはなくなり、今回はベース大西さんに呼んでもらいました。なつかしい顔に会えました
e0116937_23245192.jpg

この日は昼夜できついので、卒業した生徒さん達が来てくれてたすかりました。
e0116937_23261074.jpg

夜の渋谷KO-KOセッションにも卒業生が助っ人に来てくれました。他のピアニストにも助けてもらいました
この日のホストは悠君、かっちゃん。なぜかすごい盛況でした、ありがとうございました

21日は湯島カスターで水上まりさんとの着物ライブ。ベース中田さん
e0116937_23292950.jpg

以前は毎月やっていた着物ライブ、1年ぶりでしたが着付けはだいぶ思い出した、まりちゃんありがとう

24日は渋谷 ko- koにて私のリーダーライブ。かっちゃん、悠君とのレギュラートリオ
e0116937_2331218.jpg
e0116937_23313863.jpg

3回目でだいぶコミュニケイションが取れてうれしかった。写真は四条麻美氏、ありがとうございました
多少寂しい客席でしたが、私のトリオをわざわざ聴きにきてくださった方々、感謝します!次回は7月31日

25日上野アリエスは、2ボーカルライブは盛況でした
e0116937_2333246.jpg

残念ながら私が帰った後に集合写真撮ったらしく、合成してくれました、笑。
沖田陽向子ちゃんと菅野ヒロヤスさん、デュエットも3曲あってよかった、ベース新岡さんでした
平口さんが撮ってくれた写真を、容量満杯だったので次のブログに出しました、ありがとうございました

26日草加シュガーヒルのオーナーズデイ、久々の埼玉でした
e0116937_23355259.jpg

ベースはかっちゃん、フロントはアルト大山日出男氏。さすがにうまいですねー、相変わらず。
とても勉強になりました。練習の鬼です

27日西荻窪奇聞屋、勉強会でのホスト演奏。ベースは大西さん
生徒さんのための会ですが、自分もおおいに勉強しました。

1週間ありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-04-27 23:39 | ジャズ | Comments(0)

馬車道しぇりるでした

今日は休日、このところお疲れなのでゆっくりしています。
最近会う人ごとに検査クリアおめでとうと言っていただき、ほんと嬉しいです。
皆さんご心配をおかけしました

最近調子に乗って予定を詰め込み反省しています。来年も無事検査をクリアできるよう節制しなくちゃ。

18日は埼玉にある父の御墓に行って、検査結果の報告をしてきました。昨年父と同じ病気になった時は、父にあの世から呼ばれたかと思いましたが、まだ早いとお断りしました。今は父も見守ってくれてるはず!

19日は久々の横浜。馬車道しぇりるで演奏しました。四条麻美さんのプロデュースライブ
e0116937_16143948.jpg

彼女の写真はいつも素敵。いい感じに写してくれてうれしい。これは打ち合わせ中
e0116937_1615562.jpg

トランペットのマッキーはいつだってカッコイイ
若手ベース古谷君もフレッシュでした。

下の2枚は伊藤ちゃんが撮ってくれた写真です。いつもありがとう
e0116937_16155413.jpg

マッキーのお誕生日をお祝いしました。ケーキごちそうさまでした
e0116937_16161594.jpg

お客さんは少なくてもったいなかったけど、ライブの内容はよかったと思います
マッキーと二人で選曲するとバランスも良いし。楽しかった、ありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-04-22 16:18 | ジャズ | Comments(0)

術後1年検診無事クリアしました

皆さまには大変ご心配をおかけしましたが、手術後1年の大がかりな検査を無事通過することができました。ありがたいことに再発や転移もなく、いままで通りの治療が続くだけで、追加の治療はありません。

先週水曜日に検査を受けてからの1週間は、死刑宣告を待つようでほんと辛かった。まして今日診察室前の待合室で、あと5人、4人と自分の順番が近づいてくると、胸がしめつけられるようで、息苦しくなり、廊下を歩いたりしていました。

こんな思いをあと4回は最低するのだろうなと思うとしんどいですが、一番再発率の高い1年目をクリアできて、ホッとしています。

いままでの1年にも増して、食事、睡眠、運動、仕事の調整、ストレス排除などできるだけ養生して、来年の検査結果待ちが怖くないよう、自信をもって検査に臨める身体になりたいと思います。

でもちょっとは飲みますよー。今は一日一日を大切に生きたいという思いです。

皆さまには、いつも本当に暖かく応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです

闘病、新2年生の私になりました。、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by shokojazz | 2014-04-16 22:42 | 乳がん日記 | Comments(0)

不安の1週間

9日に手術後1年検診を受けて以来、不安な日々です。結果は明日。1週間もこんな気持ちで仕事するのイヤだから、来年はこの検査結果待ちの1週間で海外旅行にでも行きたい。

明日が検査結果という、この一番落ち着かない夜に、よりにもよって某店の仕事キャンセルの知らせ。ダブルブッキングとのこと。そして例によってキャンセルされるのはこちらです。デビュー以来10数回のお店のダブルブッキングで、一度も勝ったことないです、涙。メンバーに申し訳ないけど断るしかない、残念!昨今お店のオーナーも高齢化してきてミスが多いです。

さてこの不安な日々にも仕事は粛々とこなしています。

11日は千歳烏山TUBO,小島のり子さん(fl)のトリオ。ベースは飯田雅春さん
e0116937_2331345.jpg

このバンド他のベーシストだった時は、スタンダードが半分くらいでしたが、ベースが飯田さんになり、譜面をやるようになりました。知らない曲などやれるのは楽しいですね。二人と個性あふれるミュージシャンなので、今後もこのコラボ期待しています

12日は赤坂SALAにて高野さんの発音指導。ベースは久々の矢野伸行さん
e0116937_2363711.jpg

高野さんの説明は興味深いけど、今の私はポルトガル語のレッスンで、英語なまりを指摘されているので、微妙です、笑。当分英語の歌は封印します。かわりに日本語でも歌おうかな

13日は久々の所沢アドリブ、店長元気でした
e0116937_2394820.jpg

山岸の弟子の中村美智子さんのライブ。
私のトリオは林正男さん(b)工藤悠さん(d)。久々にピアノトリオで歌の伴奏。最近ドラムレスが多いです。
新曲もかっこよく演奏してくれてうれしかった

所沢方面の友人達が来てくれて感激。今は闘病する仲間でもあります。今も放射線治療中の彼が私に素晴らしい言葉をくれました。【どんなことがあっても前向きに】、肝に銘じて明日病院に行きます
[PR]
by shokojazz | 2014-04-15 23:16 | ジャズ | Comments(0)

カスターの日々

4月頭は、湯島カスター続きでした

4日はいつものマレーネさんと。ベースはいつもの中田さん。ドラムスも二人来てくれました
e0116937_23572458.jpg

マレーネさんは例の低音で魅了してくれました。ソフトリーとか素敵でした

彼女はかなりメロデイーをフェイクしているけど、自然なので結構気がつかない。自然と言うことが大切ですよね。フェイクはとってつけたようになりがちですから。

常連のお客さんが御誕生日だったので、みんなでお祝いしました。いつもありがとうございます!

7日は湯島カスター初登場、KONKONこと、近藤信次さんでした。
e0116937_013251.jpg

福島在住で頑張っているので、応援したいですね!
ボーカルはしっとり系?ですかね。バラードが多い。ミデイアム4ビートもいい感じ。これからが楽しみです
e0116937_0383.jpg

何度か共演したことのあるベテラン、飯田久美子さんが聴きに来てくださって、感激。近藤さん人気、すごいなあ。来週彼女のライブに近藤さんがゲストで出るらしい。

久美子さんは当然ながらベテランらしい存在感のあるステージを見せてくれました。カッコよかった

そして4月9日は、昨年私が手術した日です。13年4月9日、縁起良い数字とは言えませんが、私にとってはラーキーナンバー。キャンセルが出て1か月近く早く手術を受けられたので。

そして1年後のこの日に、大がかりな検査を受けました。結果はまだですが、とりあえず1年無事に過ごせて感謝です。皆さまありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-04-11 00:13 | ジャズ | Comments(0)

3月終わりのライブ後記

まだ3月のブログが途中でした、すみませんーー

3月28日はフルートの小島のり子さんのバンドで千葉の市川h.s.trushにて演奏しました。
最近のベースは林正男さん。
e0116937_23524871.jpg

写真はセッションタイム。私の弟子の高野さんも来てくれてうれしかった、彼女はプロで活躍中。最近ライブで頑張っている生徒さんが増えてきてビックリ。サックス古田さんも参加してくれました

こじのりさんとの共演はいつもドラムレスなので、生音に近い繊細な音でのやり取りがおもしろいです、次回市川は未定です。

29日は先日も告知したラジオ収録がありました。初のポッドキャストでした
e0116937_075844.jpg

【優妃の胸キュン☆ドットネット】   という番組です。
e0116937_014662.jpg

こんなラフな録音、田岡さんと。

http://www.softfocus.jp/podcast

15分番組ですが、私の出演は3分から13分くらいまで。よかったらお聞きくださいね!低音の魅力、笑。

番組収録で、慣れないことをして疲れたけど、たのしかったです。ありがとうございました
夜は予約していたので頑張って師匠のライブへ行きました、満席の盛況!
e0116937_0145839.jpg

西荻窪のライブハウスで、臼田道成さんと石井幸枝ちゃんのデュオ。とってもよかった。
歌の時のフルートがほとんど吹かなくて、吹いたときが効果的でしびれました
臼田氏の歌はもちろん、おしゃべりがうまくて、ラジオで撃沈した直後だけに勉強になりました

またこのCopo do diaというお店の食べ物がおいしい。また行きたいな

31日は上野アリエスにて2ボーカルライブに出演。林実里さんとMISTYさんの初顔合わせ。ベースはおなじみ鈴木克人さん。
e0116937_0221185.jpg

二人とも個性的な歌で良かったです。この日も盛況でしたね

個性的な二人の歌をシンプルで良いビートの鈴木さんのベースが優しく支えてくれて、ピアノも気持ち良く弾けました。実里ちゃんはポルトガル語、フランス語にも挑戦、勉強家です。声に癒される。MISTYちゃんはライブに慣れていないといいながらも、立派に歌もMCもこなしていました。今後が楽しみ

私の次回アリエス出演は4月30日、近藤信次さん牧田理佐さん、二人とも素敵です、ぜひお聴きください

3月も終わり、今年度も終わりました。皆さまありがとうございました







西荻窪Copo do diaにライブを聞きに行きました。
[PR]
by shokojazz | 2014-04-04 00:37 | ジャズ | Comments(2)

PODCASTラジオ出演しました

先日出演したラジオ番組:優妃の胸キュン☆ドットネット

306回です。よかったらお聴きください。15分番組ですが私の出演は3分から13分までです。声もテンションも低い私~、笑。


番組URL
http://www.softfocus.jp/podcast/
[PR]
by shokojazz | 2014-04-02 12:32 | ジャズ | Comments(0)