カテゴリ:乳がん日記( 13 )

転移検査無事クリアしました

この2週間は、2箇所の病院に行って、
乳癌手術後の転移検査をしていました。

先ほど結果が出て、今年は一度でクリアすることができ、一安心しています。

昨年は転移検査に引っかかり、半年間も面倒、かつ不安な思いをしたので、今年はOKが出て、本当に良かったです。

たくさんの癌仲間がいて、転移に苦しんでいる方も多いので、手放しでは喜べませんが、一日を大切にして生きたいです。

たくさんの方に、ご心配をいただき、ありがとうございます。お騒がせしました。

ここで調子に乗らずに、無理せず、自分の体力に応じたやり方で、演奏やレッスンをしていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします


[PR]
by shokojazz | 2017-04-11 15:15 | 乳がん日記 | Comments(0)

4月9日は手術記念日

昨日は友達から、前日のフェイスブック投稿は明るくて良かった、とメールをもらい、普段やっぱり暗いんだなと再確認した私です、笑。

さて本日4月9日は私が乳癌手術した記念日?なのです。毎年書くけど13年4月9日という、縁起悪い数字を全部使ってる日付けですが、最高に縁起は良いのです。

なぜなら直前に手術のキャンセルをした人がいたおかげで、わたしは予定より一カ月以上早く手術を受けることができたのです

癌にとって一カ月は大きい。某バンドの二本のCDレコーディングをキャンセルして、大変迷惑をかけたのですが、命には替えられないので、病院から電話が来て即入院しました。

学生時代から今まで何度となく、入院や手術をしてきた私でしたが、やはり癌というのは特別で、怖かった。

あの日からちょうど4年経ったんだな、と感慨深い。この2週間は転移検査でバタバタしていましたが、すべて終わり今は結果待ちです。

これを書いてるのは、結局眠れなくて、8日の深夜から起きてる状態で迎えた朝です。

やはりなんかハイになってるというか、逆に、落ちてるんでしょうね。

本日はほんとは3箇所で予定があったのですが、すべて取りやめました。

ベッドから出られそうにないな。

でも徹夜で音楽を聴きまくり、自分の中で明るい一つの結論が出ましたよ。

インストのピアノトリオを始動します。ジャズを始めた時から、いつかはレギュラートリオを持ちたいと考えていましたが、完全にやる気になりました。

毎年の検査による審判はほんとに苦しいものですが、私には辛島師匠から受け継いだ、不屈のジャズ魂があるので、これからもジャズを追求して行きたいと思います

そろそろ朝7時半で、さすがに眠くなって来ました。

闘病中のみなさんも、何かひとつでも楽しいことを見つけられたら良いですね。

今日一日は、私は冬眠します、おやすみなさい🌙


[PR]
by shokojazz | 2017-04-09 06:59 | 乳がん日記 | Comments(2)

転移検査その1

癌仲間の皆さんこんにちは、笑。

久々に乳ガン日記を書きます。

主治医の普段の検査は、3カ月に一回受けていますが、大きい全身転移検査は一年に一回です。2013年4月に手術したので、
四年目の検査ですねー

全身転移検査は二日間に分けて行われるので、今日は骨の転移検査です。

午前中に点滴の針を刺して、放射能?の薬剤を投与して、2時間半くらいあとに、
身体に薬が回ったら、検査。今待ってるところです
e0116937_12415889.jpg

私は手術していただいた主治医の先生に、全幅の信頼を寄せているので、彼とともに病院を移動、あちこち行ってます

それにしてもどこの病院も放射線治療科は、地下の暗〜いところで、エレベーター降りた途端に、ドッと気分が落ちますね。

壁はどこも暗いグレーだし。思い切って黄色とかどうでしょうか?ダメなのかな。

昨年は転移検査に引っかかり、その後半年も面倒な思いをしたので、今年は一発クリアしたいところです

残りの検査は来週です。2週間後に無罪放免されるよう頑張ります


[PR]
by shokojazz | 2017-03-27 12:27 | 乳がん日記 | Comments(0)

怨念のホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね、ラブラブな💓1日を過ごされたのでしょうか?

フェイスブックにも書きましたが、私は2013年のホワイトデーに癌告知を受けたので、この日のイメージはだいぶ悲しい想い出になりましたよ。

しかしそれももう丸4年経ったということで、だいぶ目出度い気がしてきました。

昨年は全身転移検査で疑惑が出たりして、検査が半年にも長引いて、メンタルをやられましたが、今年は体調も割と良いので、今年の検査は一発クリアを目指しています。

有名人のブログなどでも、乳癌の闘病日記が壮絶に描かれていて、心を痛めますが、
まずは早期発見のため、皆さんも検診を受けてくださいね。若い人も油断しないでください。

身体に傷をつけないで済めば、それに越したことはないですからね!

今月、来月と検査がありますが、淡々とこなしてきたいと思います。

来月結果が出たらまたお知らせしますね。

いつも暖かく見守っていただき、ありがとうございます。

そして入り時間を遅くしてくれたり、リハーサルの短縮化、休み時間の調整、送り迎えなどで、ミュージシャンにも助けていただき、こうして演奏を続けていられることに深く感謝しています。

先月亡くなった辛島師匠の分まで、まだまだ演奏したいので、今後ともよろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2017-03-15 00:56 | 乳がん日記 | Comments(0)

久々の乳癌日記です

エキサイトブログのカテゴリーをいくつかに分けていて、その中に乳がん日記もあるのですが、めったに更新していません。3年前に手術してから、通院や検査の日以外は普段はあまり考えたくないので。

今日は、今年の全身転移検査でみつかり、経過観察していた肝臓の腫瘍の再検査でしたが、おかげさまでこの腫瘍は良性との結論が出ました。

他の検査は来月も面倒なのがありますが、とりあえず一件落着しました。

今回は最終結果まで期間が長かったので、ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

今後もあまり調子に乗らずにボチボチ活動していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします
[PR]
by shokojazz | 2016-10-11 21:45 | 乳がん日記 | Comments(0)

結果のご心配ありがとうございました

昨夜の投稿により、たくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございました。

結論から言うと、さらに検査の追加となり、無罪放免とはなれませんでした。

今日結果がわかると言うことで、一週間前くらいから、そのことが頭から離れず、昨夜深夜には、ストレスからか急性の胃腸炎を起こして、心身ともにぐったりでした。

新しく見つかった腫瘍に関しては、またさらに検査を進めることとなり、当分は落ち着けませんが、自分の検査のことで、人様を巻き込み、一喜一憂するのは、もうやめようと思います。

私の師匠、辛島文雄氏も、末期癌でありながら、今だに演奏を続けておられ、その姿から、私も勇気をもらっています。

私も師匠に見習い、毎日、毎週、毎月、演奏できる限り、楽しんでいきたいと思います。

またどこかでお会いしましょう
[PR]
by shokojazz | 2016-07-19 14:48 | 乳がん日記 | Comments(0)

いよいよ転移再々検査です

今夜は私にとって特別な夜。眠れるかな?明日はかねてから引っかかっていた、転移の再々検査です。

結果が良ければ、また明日からしばらく平和な日々が続きます。

今日は出掛けずに、気持ちを落ち着けて、一日中練習室で過ごしました。練習したり、アレンジしたり、至福の時間。

自分を見つめるこんな夜には、今まで支えてくださった、周りの皆様への感謝の気持ちが自然とあふれてきます。普段から忘れちゃダメですよね。

転移の再再検査の為に、やむを得ず休講にした明日のヤマハの昼間の生徒さん達、すみません。夕方以降のレッスンには間に合うはずです。

3年前、最初に癌告知された日にも、病院から直行でヤマハでレッスンしたことを想い出します。病名を聞いたヤマハの受付のIさんが泣いてくれて、嬉しかった。

明日は笑顔でいられますように!皆さんのパワーを下さいね‼️

今度の日曜にはお礼参りで父のお墓詣りに一人で行くつもり。50過ぎに亡くなったパパ、まだそちらに呼ばないでよね〜
e0116937_22505006.jpg


[PR]
by shokojazz | 2016-07-18 22:46 | 乳がん日記 | Comments(0)

ちょっと無理しちゃいました

有名人の乳癌のニュースに心を痛めています。三年前の自分を重ね合わせて。

もちろん本人が一番辛いのですが、家族の苦悩も計り知れない。

自分が癌とわかりショックでしたが、私の場合は、産まれて初めて母に愛されていることを実感できたという、嬉しい副産物もありました。そしてまわりの人達にも、本当に親切にしてもらえて、支えていただきました。

この3年間、仕事も遊びも制限してきた中で、無理しても断りたくないのが地方でのライブでした。そこでしか会えないお客さんだから。

でも今回、先週末沖縄公演に行ったことで、その後の4日間体調を崩し、なんとかすべてこなしたものの、メンバーなどに迷惑をかける結果となりました。

たぶんもう、地方には行けないかなと感じています。

でも自分のやりたい音楽は、あきらめることができないから、マイペースで続けたいと思います。

東京近郊はもちろんですが、今までライブに来てくださった方々、名古屋、大阪、静岡、京都、福島、山形、博多、沖縄、他にもあるかな、忘れていたらごめんなさい、本当にありがとうございました。
そしてその仕事を作ってくれた方々、お世話になりました、とても感謝しています。
素晴らしい想い出になりました。

尚、茨城、千葉、神奈川、など近県は、多少きついのですが、もう少しの間はやれるかと思います。

今月のライブ日記ためてますが、近日中に書けると思います。

やはり自分の体力、気力に見合う行動をしていかないとダメですね。

東京に戻り4日経ってようやく落ち着いて来ました。明日はどうしても行きたいところがあるので、無理します。

自分はとっても愛に囲まれているなあと思います。

今日ニュースに出てた彼女も、一日一日が幸せでありますように、切に願います。

皆様の明日が素晴らしい日でありますように〜。おやすみなさい




[PR]
by shokojazz | 2016-06-10 01:01 | 乳がん日記 | Comments(0)

手術から3年生きました

13年4月9日、つまり3年前の明日は運命の手術の日でした。ということは無事3年生き延びた訳ですね。当初は半年後の誕生日も迎えられないと思っていたのに!支えていただいた周りの方々に本当に感謝しています。毎年この時期は転移検査があり、結果が出るまでの日々は死刑宣告を待つ人のように落ち着きません。今回は2週間で長い!生存率や癌関係の事ばかり検察したり、癌の人のブログばかりつい見てしまいます。ゆうべは落ち込みのピークで、ずっと朝まで泣いていました。結果待ちの日々は、イヤがおうでも自分の人生と向き合わずにはいられず、毎晩考え込みます。時間の使い方、音楽との向き合い方、人との関わり方等、この3年これで良かったのかと。あと数日で結果が出て、もし平和な一年を神様にもらえたら、今度こそ変わりたいと思います。大切な時間を使って、本当にやりたいこと、私に与えられた使命をまっとうして、生きていきたいと思います
e0116937_12140997.jpg


[PR]
by shokojazz | 2016-04-08 12:12 | 乳がん日記 | Comments(0)

乳癌手術後3年検診

恐怖と絶望のどん底で、乳癌手術を受けてから、もうじき3年になります。

今も毎日、薬で治療はしていますが、通院は3カ月に一回のペースになりました。

一年に一回は全身の転移の検査があり、今年もそれが近づいてきました。

今週、来週とふたつの病院で、二日間にわけて、色々検査します。

一年目と二年目の転移検査の時は、日程が決まっただけで、恐怖で胸が締め付けられる思いでした。

それがさすがに3回目ともなると慣れてくるのか、なんだか理由はないけど、大丈夫のような気がしています。

結果を待つ二週間くらいの日々は、前回も前々回も辛くて、いっそ海外旅行でも行こうかと思ったほどでしたが、今回は、まあ普通に仕事や遊びで紛らわせそうです。

自分が癌になってから、まわりに同じ病気の人が多いのに驚きました。先日、辛島師匠も同じことを言っていましたね。

何度も転移しても、頑張っている人達がたくさんまわりにいるので、検査結果は公表しませんが、気にかけてくれる方は、お会いした時に聞いていただければ、答えます。

今、風邪なので、長時間の検査に向けて、体調を整えて臨みたいと思います。

同じ病気の人も、別の病気や、心が辛い思いをしている人達の心が休まるよう願いをこめて書いた、5 Days Afterという曲を、
今は自分に聴かせます。癌告知を受けて絶望し、5日後に希望を取り戻し、ピアノに向かいました。その日書いた曲です

散々幸せを求めていたけど、健康で平穏な生活を送れることこそが幸せなんだと、病気になって気がつきました。

皆さんも私もGood luck!






[PR]
by shokojazz | 2016-03-29 01:14 | 乳がん日記 | Comments(0)