カテゴリ:ブラジル音楽( 8 )

神保町楽屋、初出演でした

もう6月に入ってしまいましたね。ホームページには7月の予定を出しましたので、早めにチェックしていただけるとありがたいです。

中目黒の楽屋の姉妹店、神保町楽屋に初出演しました。
e0116937_01284197.jpg

神保町らしい街並み
e0116937_01284247.jpg

この日の私のバンドはブラジル音楽です。この写真は中島さん撮影。
e0116937_01284211.jpg
私は弾き語り、ギター山口友生さん、ベース新岡誠さん、ドラムス貝増直樹さん。
一人ずつは高橋さんに、良い感じに写していただきました。
e0116937_01284363.jpg


e0116937_01284394.jpg

e0116937_01284407.jpg

e0116937_01284432.jpg

ゲストでLucy aikoさんに歌っていただきました。写真は中島さん、あり
e0116937_01284537.jpg


歌手の方がたくさん来て下さり、歌っていただけず残念!
e0116937_01284564.jpg

他にも、ドラムやギターなどミュージシャンの方々にも聴いていただき、もちろん一般のお客さんもたくさんで満席になり、感激でした。ありがとうございました
e0116937_01284601.jpg


aikoちゃんも交えて記念撮影。 byたかは

音響の良いお店で、素晴らしいメンバーと、自分のやりたい音楽をやり、それをたんの方々に聴いていただける、これ以上の幸せはありません。

楽しかったと言ってくださるお客さんが多くて、すごく嬉しいし、励みになります。

この日はブラジル音楽を中心に演奏しましたが、ジャズからのアプローチです。
今後も、私なりのジャズ&ブラジル音楽のミックスがやれたらなあと思っています。

このバンド、次回は銀座シグナスにて、
9月22日金曜にやります。私のバースデーライブです。またみなさまにお会いできれば幸いです。

楽しい夜にしたいです。
今後の都内リーダーライブフライヤーです
e0116937_19182746.jpg

よろしくお願い致します

[PR]
by shokojazz | 2017-06-02 23:52 | ブラジル音楽 | Comments(0)

ブラジル音楽の勉強会

5月は19日金曜日に神保町楽屋で初のブラジル音楽バンドだけのライブをやります。

それに向けて、臼田先生のもとでずっとポルトガル語や、ブラジル音楽を勉強して来ましたが、たまには違う人のも勉強して視野を広げようかと思い、今月は二つ参加してきました。

ひとつめは、5月1日に同じ神保町楽屋で行われた、ブラジル人ヴィウマさんのライブです。ジャズ界でポルトガルのボサノバを歌っていて、発音がいいなと思うボーカリストは、この方に習っている人が多いので
気になっていました。

この日もブラジル録音でCDを出されたnanamiさんや、比嘉ローラちゃん、シャノアさんなど、3人とも私も共演して素敵だなと思った歌手さん達が聴きに来てました。
e0116937_12162100.jpg

ヴィウマさんは、歌のビートの乗りも素晴らしく、何より暖かい人柄がステージに表れていて素敵でした。

e0116937_12162190.jpg

こーんなたくさんのミュージシャンが遊びに来ていて、人望を感じさせますね。また来日したら聴きたいです。

そして13日は、やはりブラジル在住のマコさんのポルトガル語発音レッスンに行ってきました。

4時間という講座は、私は体力的にどうかなと思いましたが、楽しくて、わかりやしくて、あっという間でした

マコさんはとにかく明るくて、やはり魅力的!慕っているお仲間がたくさん集まっていました。

私はブラジル音楽ではまだまだ新参者すが、少しずつ勉強を深めたいと思っています。
e0116937_12162256.jpg

最後の集合写真もとにかく明るい人達です、笑。

そんなこんなで私も手探りながら、今週金曜夜7時半から神保町楽屋で、ブラジル音楽のカルテットやります。歌も歌いますよ。

ありがたいことにどんどん予約入っています。当日でも入れますので、ぜひ素晴らしいメンバーのサウンドを楽しんでくださいね!
e0116937_12162243.jpg

e0116937_12162382.jpg

e0116937_12162321.jpg



[PR]
by shokojazz | 2017-05-17 11:58 | ブラジル音楽 | Comments(0)

ポルトガル語のボサノバ

いつかブラジルに行くのが夢だったけど、沖縄程度の距離の飛行機で死んでる私にはもう無理みたいね。だから、ブラジル行ってポルトガル語で会話するという目的をやめて、ボサノバの歌の発音と意味に特化して勉強しようかな。まずレパートリーすべての言葉の意味をきちんと理解して、覚えないと。30曲くらいになったから、アレンジも色々やって、ピアノトリオでやって行きたいな。でも新宿ピットインと大泉学園インエフだけは、今のところ歌わないインストバンドでやりますから、ピアノだけ聴きたいかたは、そちらへお願いします。

7月10日日曜日午後2時半新宿ピットイン、マッキーとかカルテット
8月6日土曜日8時、大泉学園インエフでピアノトリオ

年内決まっているインストバンドです。よろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2016-06-15 12:06 | ブラジル音楽 | Comments(0)

野外もありました

今週は3本演奏しましたが、火曜日のアリエスまで前のブログに書いたので、その続きです。

水曜25日は月に2回受けている臼田先生のポルトガル語ボサノバレッスンで埼玉に行きました。ポルトガル語は美しくて大好き。早く話せるようになりたいな。今はブラジルの水彩画、という曲のレッスンと、聖書の翻訳をやっています。先生は知的で丁寧で、とても楽しい時間です。

木曜は池袋ヤマハで9時過ぎまで教えてから、テナーの山中さんのお誘いで錦糸町Jフロウに行きました。
e0116937_23175443.jpg

セッションなんですけど、歌心あふれるサックス奏者さん達が大勢集まっていてびっくり。だいぶ遠い場所なのに、お店や、出演者が良いと、人は集まるものなんですね。
終わり頃に着いたので、少しだけ参加しました。

金曜日はオフで、たまりにたまった歌手さん依頼の採譜や、譜面チェックをまとめてやりましたが、まだ終わらない。

土曜日28日は赤坂トナリテにて、Lucy aikoちゃんリーダーの2ボーカルライブでした。
e0116937_23175567.jpg

相方は沖田陽向子ちゃん、ベースは優しい新岡誠さん。
e0116937_23175560.jpg

かわいいお二人のデュエットは本格的
e0116937_23175563.jpg

aikoちゃんの初弾き語りも好評、先生とのウクレレデュオも。
e0116937_23175593.jpg

私の写真もいただきました。ありがとうございます。この日のリーダー指定の衣装は、白かベージュでした〜。

次回トナリテは同じメンバーで、9月17日です。

そして今日、29日日曜は、自由が丘マリクレール祭りに初出演しました。
e0116937_23175677.jpg

満員のお客さんの前で、私も色々歌って楽しかった。ボーカルNatsukoさんのブラジル音楽はいつも素晴らしいです。ドラムの守新治さんとは初共演でしたが、3人でポルトガル語で歌って楽しかった。
e0116937_23175693.jpg

e0116937_23175647.jpg

Natsukoさんはもちろん、音響さんはじめスタッフの方達にも大変お世話になり、ありがとうございました。


[PR]
by shokojazz | 2016-05-29 22:31 | ブラジル音楽 | Comments(0)

新生トリオ作ります!

今日は臼田先生のポルトガル語レッスンで埼玉に行きます。月二回だけのレッスンだけど、レパートリーが増えるのが楽しい。イリアーヌ氏みたいなカッコいいアレンジで、ピアノトリオでポルトガル語でブラジル音楽を歌うのが目標。ジャズ的アプローチでブラジル音楽やります。今年後半には始動したい!私が歌うことには賛否両論で、離れていったメンバーやお客さんもいるけど、期限のある自分の人生、やりたいことをやると決めました。新生トリオ、本気でやります。応援していただけたら嬉しいです!ライブが決まったらお知らせしますので、よろしくお願いします
[PR]
by shokojazz | 2016-04-17 11:23 | ブラジル音楽 | Comments(2)

4日連続がんばりました

2月6から9日まで4日連続のライブでした。最後まで元気に演奏できたので、前よりは体力がついてきたかなと思います。前半二日は前回レポートしたので、

8日(月)はランデル洋子さんとカスタートリオ(エイジー中田さん、パンチョ佐藤さん)での湯島カスターライブでした
e0116937_13541749.jpg

カスターは元祖セッション店ですが、この日は静かな夜でシットインする歌手もミュージシャンも来なくて、ゆったりとランデルさんのロマンティックな世界に浸りました。

カスターは毎月2回レギュラーで出演しているし、トリオなので、新しいアレンジを試したり、新曲を練習したりと実験させてもらい、お客さんもそれを楽しんでくれてありがたいです

9日(火)は私のブラジルカルテットでの銀座シグナス出演でした
e0116937_13594743.jpg

私がブラジル音楽をポルトガル語でボサノバなどブラジル音楽を歌い、アコーステイックギター山口友生さんと、ベース新岡誠さんとドラムス貝増直樹さんのトリオで演奏してもらったり、私もピアノを弾いたりします

このお店は45分ステージ3回なので、インスト2曲歌4曲で構成しましたが、ちょっと歌い過ぎ、ピアノ弾き足りない気分だったので、次回は歌の曲を3曲にしてインスト的にアレンジして伸ばしたりしてみようかなと思います。

この日はおきゃくさんが少なかったけれど、とにかく楽しいバンドなので、継続的にライブをやってサウンドを固めていきたいと思っています

次回シグナスは3月11日(金)、5年前の地震の日なので、復興の曲などやります
メンバーはアルト平山順子さん、ベース林正男さん、ドラムス貝増さんで、インスト中心。少し歌うと思います。
ご予定いただければ嬉しいです
[PR]
by shokojazz | 2016-02-11 14:28 | ブラジル音楽 | Comments(0)

草加シュガーヒルでリーダートリオでした

まあ今日は寒かったですねえ。こんな雨の中、常連さんはじめ、お客様が来て下さり、無事に演奏できて感謝します。
e0116937_00430303.jpg

最初の写真は店長からいただきました。ありがとうございます。パスタも美味しかったです。

今日は私の弾き語りトリオ、第2回目のライブでした。ベース大西慎吾さん、ドラムス貝増直樹さんという、ダブルロールというバンドのメンバーです。ダブルロールのバンマス、萩原えり子さんもお忙しい中、聴きに来てくれて嬉しかった。

e0116937_00313582.jpg


私はボサノバをポルトガル語で歌うので、普段はギターの伴奏で歌うことが多いので、ピアノを弾きながら歌うのはなかなか難しい。けど、まあ、ジャズテイストを取り入れたアレンジ等施しながら、演奏してみました。メンバー達は譜面の難しさに疲れていました、笑。ごめんなさい
e0116937_00313687.jpg

先日ご一緒したばかりの比嘉ローラちゃんがポルトガル語で歌ってくれて、とても素敵でした。素晴らしいパーカッションの塩のやもとひろさんも遊びに来て参加して下さり、ブラジルテイストが更に強まり、ゴキゲンなライブになりました。ありがとうございました。

次回草加シュガーヒルは2月7日日曜6時半から、素晴らしいトランペット、高瀬龍一さんとのデュオです。典子店長が素敵なフライヤーを作って下さいました
e0116937_00313663.jpg

高瀬さんとの初デュオ、緊張しますが、楽しみです。1時間早く6時半スタートです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。




[PR]
by shokojazz | 2016-01-30 00:12 | ブラジル音楽 | Comments(0)

今年のライブ終了です、ありがとうございました

12月28日の草加シュガーヒルを持ちまして、今年のライブを終了しました。たくさんのお客さんに集まっていただき、暖かい拍手をたくさんいただき、笑顔に囲まれて今年のライブを終了でき、ありがとうございました
e0116937_2118874.jpg

自分で写真を撮らなかったので、典子店長のをいただきます。

暖かいお客さんばかりの、とても楽しいライブでした。共演の友生さん、他皆さまありがとうございました。
遊びに来て吹いてくださった飯田さん、石井さん、ありがとうございました。オーナーも歌を聴きに来てくれて恐縮でした。

今年は草加シュガーヒルにたくさん出演しました。ありがとうございました

来年も1月29日(金)ジャズ&ボサトリオ
2月7日(日)トランペット高瀬龍一さんとのデュオ
4月30日(土)オーナーズバンド

での出演が決まっています。ぜひ草加に一度遊びに来て下さい。
e0116937_21233672.jpg

なんでもおいしいし、くつろげるお店です。

今年はほぼ元気にライブできて良かったです。

1月都内での最初のリーダーライブは10日(日)昼ピットインでの平山順子ちゃんとのカルテットです。
こちらもよろしくお願いいたします
[PR]
by shokojazz | 2015-12-29 21:29 | ブラジル音楽 | Comments(0)