声が出ない〜

ゆうべから声が出なくて筆談状態です。
今日は楽しみにしていた、ポルトガル語のレッスンをお休みし、残念です。

昨日のライブではりきって歌い過ぎたと思われます。

ソロでメロディを歌うのは楽だけど、アーとかって、コーラスで音を伸ばしたり、
何度も繰り返すのは、かなりのどに負担なんですよね。

腹式呼吸をマスターしたはずなんですが、
長時間で疲れて来て、無意識になると、
まだ喉で歌ってるのかも知れません。

さらなるレッスンが必要ですね。座ってるとほぼできるけど、立ち歌だと、まだ呼吸が難しい。精進です。

実は先週金曜日から、7月1.2.3.4.5日と5日続けての演奏でした。

ちょっと無理しちゃいました

なんとか無事こなせて一安心です。

3日までの報告は前の記事で書いたので、

7月4日月曜は、湯島カスターで、癒し系ボーカルの林実里ちゃんのライブでした。
e0116937_14500932.jpg

彼女は売れっ子だけど、誘われるままに仕事を入れず、回数を調整しているので、いつもお客さんがたくさん来て、ありがたいです。

歌手はうまいとたくさん頼まれるけど、ライブ数を増やし過ぎると、寂しい客席に。

この日は、2か月病欠していたベースの中田さんがカムバック、元気な姿を見せてくれて、一安心。佐藤さんとのコンビ復活で、実里ちゃんの軽快なボーカルを楽しみました。

この日は歌手が3人来てくれましたが、楽器はゼロ。カスターは参加できるので、ぜひ遊びに来てくださいね。

そして5日は、萩原えり子さんのレコ発でした。六本木に続き第2弾です
e0116937_14501087.jpg


e0116937_14501084.jpg

彼女のCDには私も2曲ソロで歌っていて、ありがたいことです。売れ行き好調です
e0116937_14501013.jpg

私はピアニストなので、さすがに歌だけの仕事はないですが、歌ありの仕事はすごく増えていて、良い感じに両立できて嬉しいです。すべての始まりはこのバンドかなと、感謝しています。レコ発は年内、毎月ありますので、チェックよろしくお願いします

今月の私のリーダーライブは、7月9日土曜日夜草加シュガーヒルでのトリオと、翌10日日曜昼、新宿ピットインでマッキーとのカルテットです。

草加でのトリオは歌う予定ですが、このまま声が出ない場合はインストになるかも。

明日にはしゃべれるんじゃないかと、期待しつつも、筆談用メモ帳買いました。

ウォーキングがてら、選挙行ってきました。これからレッスンと美容院。美容院はしゃべらなくて良いけど、レッスンは筆談でできるかな?

こうならないよう、皆さまカラオケなど、歌い過ぎにご注意くださいね〜







[PR]
by shokojazz | 2016-07-06 14:21 | ジャズ | Comments(0)
<< 連日リーダーライブでした 7月1.2.3日上野、浅草、発... >>