6月15〜26日

またまただいぶブログをためてしまい、すみません。以前はマメに書いていたのに、無理しないことにしたので、すっかりぐうたらになりましたが、楽で健康に良い。

さて6月15日は山岸門下卒業生の星、池田聖子ちゃんとのカスターライブでした。
e0116937_02183852.jpg

ドラムス佐藤さん、ベース浅野さん、
いつもながら聖子ちゃんのほんわかペースで、ゆったりした時間が流れました。鼻声ぽい声も魅力的。だいぶ前なので、誰が遊びに来たか、忘れてしまった、すみません

この週は時間があったので、金はライブ、土はお芝居を見ました。

17日大宮ヘブンスバーでポルトガル語ボサノバの臼田道成先生と、トロンボーンの池田マサさんのデュオを聴きました
e0116937_02183857.jpg

日本語訳詩が絶妙で、素晴らしい。これは先生にしかできない仕事だと思いました

19日は萩原えり子さんのお芝居を見ました。彼女のお芝居を見るのは2回目ですが、今回は、もうすごく、自然で、ピアニストとは思えない演技で驚きました

20日は湯島カスターでマレーネさんと共演しました。
e0116937_02183953.jpg

衣装も背中も、もちろん攻めの歌も素敵でした。ベースの中田さん病欠の代理を務めていただいた浅野さん、お世話になりました。佐藤さんとのコンビ楽しかったです。

21日銀座シグナスで、ランデル洋子さんと志方もと子さん、ベース林さんと私でした
e0116937_02183916.jpg

シグナスの空間での林さんとの演奏、気持ち良かった。ランデルさんの歌の存在感がすごかったし、志方さんも良い声で大人の時間が流れました、盛況でしたね〜

23日は今月唯一の、リーダーライブ。
リーダーアルバムも出してノリに乗っている、歌心素晴らしいトランペットの牧原正洋さんとのデュオ、草加シュガーヒルでした。マッキー人気で大盛況。
e0116937_02183944.jpg

後半はパーカッションの塩のやもとひろさんが加わってくれて、より楽しくなりました。ありがとうございました
e0116937_02184084.jpg

シュガーヒルという名前のビールをカメラの平間さんがアメリカで見つけてきて、お店に登場。素晴らしいご縁ですね!
この2枚は、平間久美子さん撮影です。
私のアルバム、フレンズのジャケット写真も担当していただきました。フレンズのアルバムではこの牧原さんの演奏が聴けます

次回牧原さんとの共演は、7月10日日曜日2時半、新宿ピットインでの私のカルテットです。

次回草加シュガーヒルは、7月9日土曜、
私のブラジル音楽弾き語りトリオです

6月25日は上野アリエスで、林実里ちゃんと白鳥あかねちゃんの、かわいい2ボーカル、ベース林正男さんと私でした。
e0116937_02184024.jpg

二人は全く違うタイプのボーカルで、それも面白い。
星野さとしさんも遊びに来てくれました。

26日は私が教えている、池袋ワッカビルのヤマハで、辛島文雄氏のトークライブイベントがありました。
e0116937_02184022.jpg

闘病中でありながら、力強い演技を聴かせてくれて、お話も興味深かったです。
e0116937_02184166.jpg

昔習っていた頃の同期生も集まり、懐かしくて時間が止まりました。

辛島先生には、まだまだ元気で演奏して欲しいです。今日は先生の生き様を見せていただき、感動の一日でした。

門下生達に向けた言葉を、真摯に受け止め、気を引き締めて、ジャズに向き合わねばと、痛感しました。

私も一日一日を大切に生きたいと思いました。

ところで29日は六本木オールオブミークラブで、私もピアノと歌で参加した萩原さんえり子さんCDの発売記念ライブです。

楽しいバンドなので、ぜひ体験してくださいませ。




[PR]
by shokojazz | 2016-06-27 01:26 | ジャズ | Comments(0)
<< えりりんレコ発第一弾無事終了 ポルトガル語のボサノバ >>