この一週間のライブ後記です

この一週間のライブは4本とも歌入りでした。最近ピットインくらいしかインストやっていない気がします

まず5月13日は上野アリエスで、2ボーカルライブ。永井由希生さんと菅野ヒロヤスさん、ギター山口友生さん。
e0116937_00154667.jpg

二人の世界観はだいぶ違うので、組み合わせの妙という感じかな。永井さんはだいぶディープなジャズになってきたし、すがちんはオシャレなサウンド。この日は手を痛めていたので、友生さんにだいぶ助けてもらいました。デュエットも良かったけど、個人的にはこの二人は、一人ずつの方が世界にどっぷり浸れる気がします

翌、14日は小岩ニューフルハウスで、ボーカルのササミーとのデュオでした。ササミーはリズム感がしっかりしているので、デュオでも説明的なピアノを弾く必要がないので、自由度が増して楽。トロンボーンで歌伴もしてもらいました
e0116937_00154607.jpg

マスター主催の熊本地震チャリティで、お客さん達が協力してくださり、結構売れたCDやカクテル代金全額寄附できて、良かった。一日も早い復興を願っています。他にも私にできることが、何かあればお声をかけてください。体力はないけど、各所で演奏とかならやれます。

18日はブラジル音楽ユニット、高田馬場サニーサイドでした。
e0116937_00154681.jpg

フルート、ギター、ボーカルの石井健一郎さん、ギター山口友生さん、ベース新岡誠さん、ドラムス貝増直樹さんのぜいたくな編成。成長著しいけんちゃんに、負けじと新曲多めにトライ、思い切り歌いました。男女のユニゾンはボサノバの王道の気持ちよさですね!リズム隊も良くて楽しい。
e0116937_00154756.jpg

シャノアさん、林実里さんにもシットインしてもらい、素敵でした。

20日は草加シュガーヒルで、リーダートリオ。ギター山口友生さん、ベース林正男さん。歌とインストやりました。
e0116937_00154785.jpg

写真がないので、お店のを使わせていただきます。遠くから、またお忙しい中、あちこちに皆さんありがとうございました。

こうして振り返ってみると、この一週間は4本中3本も友生さんと共演していて、ボサノバ歌おうと思うと、やはりアコースティックギターが欲しくなる。

しかし今後は、今はまだできないんだけど、裏や、細かいバッキングをピアノで刻みながら歌うなどのテクニックを身につけて、ピアノで弾き語るブラジル音楽にも挑戦していきたい。ソロもデュオもトリオでも。

あとやはり林さんのベースがいると、4ビートが楽しくて、もっとジャズやりたくなる。

私はボサノバを歌いたいけど、たくさん歌うとピアノが弾き足りないから、バランスが大事。1ステージに、2.3曲以上歌いたいわけではないな、と感じました。

歌モノでもやはりインスト部分に時間割きたいし。

まあ、色々試行錯誤ですが、ジャズピアノ演奏メインで、数曲歌うけど、それもありきたりではないアレンジなどでやっていきたいです。

とっちらかっているようですが、方向性は見えているので、年内には形が見えてくるかなと思っています。

あとインストだけのライブももちろんやります。

7月10日日曜日の昼間ピットインでカルテット、
8月6日.大泉学園でピアノトリオ、

などなど。

またどこかでお会いできたら嬉しいです。

明日は久々に早起きでパーティー演奏、もう寝ますー












[PR]
by shokojazz | 2016-05-21 23:21 | ジャズ | Comments(0)
<< 夏気分ですね〜 久々のライブでした >>