8月2週目終わりましたね、理想のリハのやりかた。

今週は皆さんお盆休みでのんびりされているのかな?お仕事の方御苦労さまです。
私も11,12,13日と3連休を満喫しました

さてその前のライブ後記から。

まず8日は上野アリエスにて話題の歌姫、石川真奈美さんと初共演。ベースは我らが林正男さん。
e0116937_13372238.jpg

e0116937_1472359.jpg

どちらもマサさんにとってもらいました。ありがとう=
御盆連休開始の前日であいにくお客さんは少なかったけど、彼女の歌の自由さと、林さんのベースのスイング感にあおられて、何かとてもインスピレーションのわくステージとなりました。

私がオリジナル曲を書いて、彼女にヴォイスとしてメロディ歌ってもらいたいなどどいう気分になり、このユニットは固定化したいと思いました。

それにしても彼女のリハは理想的。最初に全曲譜面を見せてくれて、バンドにどの曲をリハしたいですか、と聞いてくれて、こちらが知らない曲や、リズムの不安なものなどを2、3曲だけリハしました。助かります

歌手のしげのゆうこさんもリハはバンドの為のものだから、歌手がリハで歌いたい曲ではなくバンドが間違いそうなキックのあるものや、間違いそうなな譜面をやるべきと言っていたけどまったく同感です。

初見で問題ないようなやさしい譜面を何曲もリハするとモチベーション下がります。

バンドを疲れさせないことも重要なポイントです。特に3セット演奏するお店では。

以下は四条麻美さんの作品です。素晴らしい写真をありがとうございました
e0116937_1465067.jpg

e0116937_14195647.jpg

e0116937_148181.jpg

e0116937_1483383.jpg


9日は朝から体調が悪かった。しかし池袋ヤマハが移転するので、始まって以来の全講師及び歴代スタッフの集まる送別会があり、参加表明していたので、とりあえず出かけて10分だけいました
e0116937_1492168.jpg

e0116937_13502356.jpg

リーダー太田さんや、サックス音川さん、ベース鹿島さんなど発表会で御世話になっている先生方がセッションしていました。次は私の番とか言われたけど、とても演奏する気力はなかった、すみません。
e0116937_13522593.jpg

私の1枚目CDはここで録音したので、エンジニアの枚田さんに久々にお会いできてうれしかった

この日の夜は前日御世話になった四条麻美氏のライブに遊び行って少しピアノを弾くよう言われていたのですが、体調的に無理でした。ごめんなさい。

そして翌日10日は悪いことに二本立てに演奏の仕事が入っていましたが、昼間の勉強会は体調的に無理でお休みしました。今後二本立ては絶対やめます

夜の渋谷KO-KOセッションは自分がリーダーなので休むわけにはいかないから、なんとか頑張りました
e0116937_1356580.jpg

いつもなら何人かピアノが来るけど、こういうしんどい日に限って一人も来なくて死にそうになりましたが、わがまま言ってやすませていただき、ドラムレスでお願いしました。管は上級者が多いからなんとかなった、ありがとうございました。次回からはこういうときはピアノ誰かに事前に連絡します
e0116937_14105988.jpg

サックス平山順子ちゃん、ドラムス野村綾乃ちゃんなどプロも来てくれて盛り上がりました。

11日は先日CD発売記念ライブをやったササミーの打ち上げでした。この大勢の集まりの日取りを決めるのに、私が9時までレッスンだったせいで9時半からの食事会になったため、これも欠席するわけにもいかず、なんとか顔を出し、お酒は一滴も飲まず、一人だけ先に帰りました。坂東さんごちそうさまでした。みんなに会えて楽しかった
e0116937_143190.jpg


12日は前から行きたかった群馬のブラジル村に行ってきました。これも自分が計画して人を誘ったのとりでやめるわけにもいかなかった。ちょっと遠くてきつかったけど、結果楽しかった
e0116937_1410878.jpg

e0116937_14124047.jpg

e0116937_14125131.jpg

e0116937_1413199.jpg

刺青のお店がいろいろあったり、ブラジルのスーパーやレストランも初体験でおもしろかった
御盆で人が少なくて、あまりブラジル人に会えなかったのが残念。次回までにポルトガル語頑張ろうー

今日13日は何の予定もないので、ゆっくりすごして明日のライブに備えます。
皆さんも良い夏休みを!
[PR]
by shokojazz | 2014-08-13 14:23 | ジャズ | Comments(0)
<< のんびりしたお盆とメグ,カスタ... 上野で2か所演奏しました >>