田中哲也氏のトリオ@国分寺KIKIでした

やっとブログが8月に追いつきました
e0116937_221339.jpg

国分寺KIKI、初出演でした。国分寺ってなんか遠そうだし、初めての場所で迷いそうなので、1時間くらい早めに家を出たのですが、意外と近いんですね。お店も駅から近くて、私にしては珍しくお店に電話しないでたどり着けました。

このお店は昼間は喫茶店らしく、早く着いちゃったけど開いていてラッキー!すでにお客さん達もいらっしゃいました。初対面のマスターがすごく優しい感じの方で、癒されちゃいました。近かったらコーヒー飲みに寄りたい感じ。コーヒーにも凝っていておいしかったです
e0116937_2253965.jpg

お店の中はレコードもたくさんで、ジャズ喫茶らしい。ステージも段差があり、グランドピアノの状態も良くてやりやすかったです。

この日のリーダーはトランペットの田中哲也さん。彼とはテナーの山田さんのビッグバンオーケストラで数年ご一緒していましたが、ハイノートはもちろん、アドリブも素晴らしいプレイヤーです

テナーの皆川さんはじめ、ビッグバンにいたミュージシャンが、病気で退団した私をまた仕事に誘ってくれるのが、光栄で本当に嬉しいです。

あのバンドのような体力のいる仕事はもうできませんが、普通のライブならできるのでまた共演することが出来てありがたいです
e0116937_22132043.jpg

この日のライブは簡単なリハで、シンプルな曲を中心にやりましたが、超アップテンポの田中さんのソロは圧巻でしたし、なんといってもバラード曲、Summer Knowsでの田中さんの吹くメロディが歌心あふれて美しくて、リハからうるっとしてしまいました。

共演したベーシスト大塚義将さんは一見して初対面だと思ったら、彼いわく渋谷KO-KOで誰かのバンドで共演したらしいです。覚えてなくて失礼しました。

すごくテクニシャンで、最近会う20代のベースさんは皆さんすごいですね!驚くばかりです
e0116937_22203095.jpg


ライブ&セッションということで、第二セットはセッションとなりました。田中さんのお弟子さんがとても良い音色で演奏してくれました。参加者が少なくてもったいなかったですね!

初めてのお店で初めてのバンド、人見知りの私にはきついはずでしたが、割といい感じになじめました。田中さんの暖かさによるところが大きいかも。皆さまありがとうございました
[PR]
by shokojazz | 2014-08-05 22:38 | ジャズ | Comments(0)
<< 上野で2か所演奏しました リーダートリオ@渋谷KO-KO... >>