久々の長いお休みでした

11日に茨城で演奏して以来ちょうど1週間ライブをお休みしました。

さすがに1週間ともなるとライブを聴きたくなります。前述したピアノの福田さんのトリオの他に17日は江古田そるとぴーなつで、ギター天野丘さんのバンドを見ました。
e0116937_13201287.jpg

天野さん、テナー宮地さん、ドラムス藤井さんの3人とは共演経験もあり良く知っています。ベースは初対面の若手の方(山谷さん?)でしたが、エレベ、ウッド両方やっていました。
普段は聴きなれないロックテイストで音量も大きく、私とは全く違う世界で作品も演奏も面白かった。

18日はついに1週間ぶりのライブ。その間練習はしていても、ビートに乗れるかなとかちょっと心配でしたが、意外と大丈夫でした。
e0116937_1332870.jpg

青山ジャズバードでの演奏は久しぶりでしたが、パワーボーカルのジーニちゃん、歌心あふれるラッパの清徳さん、頼りになるベース野村さん、バラード素敵だったサックス大澤さん、初対面ドラムス、岩渕さんでした。

ジーニちゃんのゆったり乗るスイング感が素晴らしくて勉強になりました。また共演したい!

19日は上野アリエスにて、ボーカル永井由希生さん、べース林正男さんと私でのライブでした
e0116937_13433572.jpg


永井さんは長くポピュラー系で仕事されているので、歌はもちろんうまいですが、かわいいキャラでお客様にも人気、毎回たくさん集まります

デュオ演奏の場合のベースは特に大切な役割がありますが、林さんは最高です。
自分がスイングするのは当たり前で、共演者をスイングさせてくれる!
そして場面ごとに私のやりたい世界を理解、推測する能力にたけているから大満足でした。
次回まだ未定ですが、秋頃です

20日は毎月恒例、私が司会する渋谷KO-KOの初心者参加自由セッションでした。
e0116937_13493375.jpg

ホストはベースは連日の林正男さん、ドラムスおなじみ工藤悠さん。二人とも素晴らしい
CD出したばかりでノリに乗っている和子ママも歌いましたよー
e0116937_13503283.jpg

この日は雷雨だったにもかかわらず連休ということで、たくさん参加者が集まってくれました。
普段は少ない管楽器もこーんなに!常連さんや皆さんのおかげで暖かい良い雰囲気になりました

ありがたいことにベースを弾けるひとが来てくれたので、短い休憩で長時間やれたので、結構回せました。
ただ多過ぎて、順番に呼ぶのを実は一回一人飛ばしてしまいました。すみません。以後気をつけます
見学の方も次回は参加するそうで良かった。みなさまありがとうございました。次回は8月10日です。

さて今夜はカスターで浴衣ライブ。家から着て行くか、向こうで着るか思案中。そして明日23日は山岸隆志のバースデーライブ、よろしくお願いしますー
[PR]
by shokojazz | 2014-07-22 14:02 | ジャズ | Comments(0)
<< 今週の4本 青山ボディアンドソウルで福田さ... >>