人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリエス2ボーカルと渋谷セッションでした

6月21日(土)は上野アリエスにて2ボーカルライブでした。集合写真撮影長尾さん、ありがとうございました
アリエス2ボーカルと渋谷セッションでした_e0116937_2264120.jpg

ボーカルはベテランと呼ばれてムッとしてた水上まりちゃん(笑)と新人MIstyちゃん。
ギターは歌との共演ははじめてお願いした天野丘さん。ドキドキ~
アリエス2ボーカルと渋谷セッションでした_e0116937_2294663.jpg

カメラを向けると演奏中なのにこのノリ!これはもうベテランでしょうー
まりちゃんの歌ったスーパースターでのギターソロはもう涙ものでしたね。また聴きたい
アリエス2ボーカルと渋谷セッションでした_e0116937_22182361.jpg

Mistyちゃんはライブ経験は浅いですが、歌は堂々としてましたよ

私自身、デュオはほとんどベースとやっているので、ギターとはなかなか難しいと痛感。ベースがいないと自分がついルートを弾いてしまう癖や、バッキングの音域が中音域に偏るとギターとかぶってしまうことなど、課題がたくさん見えたライブでした。それにひきかえ天野さん、クリエイテイブで素晴らしい演奏でした

まりちゃんとは7月にカスター、Mistyちゃんとは8月にアリエスでまた共演します。ギターの天野さんもまた共演したいと言ってくれて嬉しいです。次はインストになるかな?

22日(日)は根拠地渋谷KO-KOにてセッションリーダーをやりました。毎月1回恒例です
アリエス2ボーカルと渋谷セッションでした_e0116937_22231563.jpg

この日のホストは磯部ヒデキさん(b)工藤悠さん(d)とたぶん初組み合わせでした。

さほど混まなかったけど采配はいつも難しくて後悔が残ります。でもいろんな楽器がバランスよく来てくれたし、なによりベースが来てくれたおかげで結構回せました。セッション初参加の方や、見学の方もいました。
常連さんや顔なじみの方もいらしてくれて、ありがとうございました。

セッションの回し方、最近変えたんです。以前はアマチュア同志がリズム隊とかなっても、回数演奏出来た方がいいのかなと思っていましたが、今は回数より、よほど混んでいない限り、どの人もホストのプロのベースとドラムスで緊張感ある演奏をしてもらったり、出来る人には歌の伴奏にもチャレンジしてもらったり、なるべく編成の希望を聞いたりしています。

参加された皆さんも何かご意見があればいろいろ教えてくださいね。来月は20日です、楽しく盛り上がりましょうー
by shokojazz | 2014-06-23 22:32 | ジャズ
<< ボサノバの夜、聴いたり演奏したり 聖子ちゃんカスター、夕紀えみさ... >>